jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27109
近所の中国人親子が無断で我が家の庭の遊具で遊ぶことについて
by 御近所付き合い from ケベック 2013/07/05 06:29:39

2軒隣に近所づきあいは全くないものの、車で通りすぎる場合は私の方から手をふるという挨拶だけはする中国人家族がいます。(家の前の通りがcresなのでコミュニティ内数十軒ある全ての家にそういう対応をしています。)

その中国人一家は若夫婦は共働きのようで、赤ちゃんがいるのですが日中英語が話せない模様のおばあちゃんが世話をしています。その赤ちゃんが最近1歳位になり歩けるようになり、近所の他の家の敷地内をよく散歩しています。cresなので車通りが激しいわけでもないので、車道や遊歩道を歩けばいいのに公園までの道のり、普通に我が物顔のようによそ様の家の庭を普通にゆっくり時間をかけ散歩して入っています。(これは中国人にはあまり悪いという感覚がないのでしょうか?)

小さな子供だけならまだいいのですが、おばあちゃんも一緒にずかずかかなり敷地内を我が家のように歩いています。我が家同様、近所付き合いがないご家庭の庭の花々のところまでずかずか入っていることが日本人の我が家から見ても、御近所のカナダ人にも???にうつっています。

先日はテレビを見ていたら、随分近くで小さな子供のきゃっきゃ遊ぶ声がきこえるなと思い、家の中から窓を見たら、その中国人の女の子が我が家の庭のブランコ遊具で遊んでいました。(バックヤードというよりは家の横向きにある庭のほうに置いてある遊具です)しかもおばあちゃんは置物の大きな石に腰掛けてその姿をゆっくり見ています。しばらくそのまま遊具で遊ばせ、そして我が家の庭をゆっくり散歩し、その後隣の家の庭へと散歩を続けていきました。

我が家も4歳です子供がいるので正直まだわけのわかならい小さな子がうちの遊具で遊ぶのは目についてしまうからしょうながいと思えるのですが、御近所さんにそういった“これだからアジア人(中国人)はマナーが!”と蔑視され、こちらまでひとくくりされるのは嫌に思っています。(カナダ人はそんな事思わないのでしょうか?)

ただそのおばあちゃんは英語がわからないので、直接そういうことはここ(カナダ)では辞めた方がいいと言うという選択肢はありません。(服装などみても、恐らく数年前におばあちゃんは中国からきた感じです。)

ただこのまま何も言わないとその子供が大きくなってもそのまま付き合いがないのに、敷地内で遊ばれたりするとちょっと我が家の子供へのしつけ上もよくないかと思っています。もし辞めてもらうよう言うなら、その子が歩き始めた今の段階だと主人は言いますが、中国人はメンツを重視すると聞き、安易にそんなことを若夫婦に伝えるのもためらいを感じてしまいます。我が家は後2年で帰国予定なので、波風立てないよう何も言わないほうがよいでしょうか?

まわりに中国人家族がお住まいの方など、こういった国の習慣の違いなど教えて頂けると助かります。

Res.1 by 即刻 from バンクーバー 2013/07/05 06:37:21

何を躊躇されているのでしょうか?

そのままトピ主さんの敷地内で遊んでいて怪我でもされたら訴えられる可能性もあります。
即刻その若夫婦に伝えるべきです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/07/05 07:13:42

庭に入るのをみたら、NOっていえばよいのです

何人とか関係ありません。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/05 07:32:15

日本人の悲しい習性、ノーといえない。
心の中では腹が煮えくり返って鬼になっているのに体面を考える。
Res.4 by 元VAN from 日本 2013/07/05 10:08:58

いきなりNOだと、しゃくにさわると思うので、危ないからと理由説明してみては?それでもだめなら、罰金とかっていう張り紙出してみては?中国人は罰金ていう言葉に弱い。頑張って下さい!
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/05 10:22:17

いいじゃない!減るもんじゃないんだから!
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/07/05 11:00:36

うちもそういった住宅環境ですが、地区の班長さんのような方がいます。
そちらにはそういったコミュニティーはないのですか?
近所の合同BBQなどの催しも班長さん中心に相談しますし、困ったことの報告も班長さんに行くことになってます。毎年班長は交代で違う人になるのですが、そういったシステムがあると大変便利です。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/07/05 11:40:14

素朴な疑問。

ヤードにはフェンスがないのですか?
特に、遊具をフェンスがないところに設置しているとは考えにくいのですが。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/07/05 11:49:00

うちは前庭も裏庭もフェンスをしました。業者にたのみましたが、ドア付きのアイロンワークで中が見えるもで、外部の人は用事がない限り入ってきません。色々なスタイルがあるので、家にあったのが選べます。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/07/05 12:48:26

ケベックのどの辺りですか?あんまり 中国人見かけないですけど。

Res.10 by 御近所付き合い from ケベック 2013/07/05 14:30:17

バックヤードにはフェンスに扉・鍵をつけており、その中にある置いてある遊具は当然遊べないようになっています。

しかし家の横側にも庭があり、そちらは隣家とのフェンスは設けていますが、車寄せ用の半円のドライブウエイもある為、道路側でフェンスで囲いきれずオープンな状態になっています。

Res.11 by 御近所付き合い from ケベック 2013/07/05 14:44:45

移民だと思われますので、ただしくは中国系カナダ人ですね。すいません。
私達が引っ越してすぐに御挨拶にいったとき、若夫婦(といっても30代位ですが)の旦那さんと普通に英語で話していました。めったに会うことはありませんが。

実はお隣も奥さんが中国出身で(旦那さんはイタリア系カナダ人)そのご家庭とは大変仲良くしています。そこの2歳の子が家の前を通る時いつもうちの遊具で遊びたがるとナニーから聞いて、いつ遊んでもいいと伝えています。(やはり実際遊んではいないようですが)ただうちの子と隣の子で横の庭の遊具やお互いのバックヤードで一緒に遊んだりもします。

だから余計隣の子はよくて、2軒となりの子は駄目とはとても言えません。

また日中関係が冷え込んでいた時は私も少なからず緊張感がありましたし、そもそもまだ1歳の小さな子、そして何より御近所さんにそんなことで目くじらたてる必要がないかなと思っている自分がいますが、古い遊具なのでやはり怪我したりして、それこそ本当に訴えられたりすることが現実にカナダではあるかもしれないと考え出すと不安になり、皆さんの意見を教えて頂きたいと思いました。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/07/05 15:21:27

英語がダメなら中国語に訳して紙に書けばよいのでは?
歩道に氷雪があって滑っただけでも訴訟する人はいます。
室内に入ってきた泥棒が包丁で怪我して訴訟を起こしたなんてのもありましたね…。
仲の良いお隣さんも、いつでも勝手に使ってというのは良くないと思いますよ。
よく知らない子なら、なおさらです。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network