jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27108
結婚式のお祝儀
by 無回答 from 無回答 2013/07/04 23:51:51

親しい友人の結婚式がありますが、お祝儀をいくら包めば良いか分からないので、アト゛ハ゛イス下さい。

彼らが結婚式用に作ったウェブサイトには、 GIFT: Monetary gifts are greatly appreciated.
と書かれていたので、お金を包もうかと思います。$100では少ないでしょうか?


Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/07/05 20:33:32

カナダのお祝いって、お金じゃなくて
友人だったりすると、ウエディングレジストリーといって
デパートなどで寝具やキッチン用品あげたりだよ。
$70以下ぐらいが相場だよ。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/05 23:36:46

一人で参加なら100ドルでも大丈夫だと思いますよ!カードにはさんででokです
Res.3 by トピ主 from 無回答 2013/07/06 01:00:31

みなさん、アト゛ハ゛イスありがとうございました。
$100つつもうと思います。

長年カナダにいますが、大体はREGISTRYで選ぶタイプだったので、自分の予算に合わせて
買ってたのですが、今回はちょっと分からなかったため、ご意見を聞けてよかったです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/07/06 10:52:13

100ドルで十分です 

キャッシュのばあいは、必ず手渡すようにするほうがいいですよ
披露宴の会場で、ギフト用のテーブルにおいておくのは危険だとおもいます

安全を盗るなら、パーソナルチェックをわたすほうが良いかもしれません
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/07/06 11:46:34

安全を取るです
すみません
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/07/06 18:21:46

この前、新聞で問題になってました。

カナダはもともと現金を送る国ではないしプレゼントを持参した人。50ドルのキャッシュにした人。
その両方が招待者からFacebookですごい文句と嫌味を言われたんです。
あんたを招待する料理だの酒だのなんだのに200ドル以上はかかってるのになにこれ!?あんたのせいで大赤字よ!
あんたも結婚する時になればわかるでしょうよ。あんたが結婚する時にもらえるのもそれだけだと思え。
みたいな感じで非難轟々。

よほど非常識ならともかくそれまでの慣習に合わせたプレゼントだったし、もらったほうがそこまで言う方が非常識だと思うんですがね。記事自体もあげた方に対する非難ではなかったですし。
最近はわけわかんない人多いですし、招待されている場所を見て、高そうなところなら多めにってのもありかもですね。

Res.7 by トピ主 from 無回答 2013/07/07 00:04:19

なかなか難しいですね。日本だと常識的にいくらっていうのがあるので、困らないんですが。
今日式だったので、結局$100包みました。 ディナーはKirinだったのですが、どうだったんでしょうか。

もともとルームメイトで、結婚が決まり私がそのアパートを出て行かないといけなくなって、その関連で400-500ト゛ルこちらで負担したこともあり、いろいろと突発的な出費があったので、あまり予算がなかったのも正直なところです。。。 ただ値段で判断するような友人ではないので、あくまで自分が気持良く出せる金額で、と思いました。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/07/07 11:12:31

祝儀は気持ち。それをありがたくうけとれないような友達は友達じゃない。祝いに自分の時間を割いておめでとうの気持ちをいっぱいかかえて参加してるんだし。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network