jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27100
アパートのレント値上げについて
by Q from バンクーバー 2013/07/02 22:23:12

アパートを自分で借りているのですが、オーナーから値上げのノーティスが届きました。
今後、毎月約40ドルほど値上げするようです。
すでにかなりの痛手なのですが、今後も値上げを考えてると言われました。
以前にどこかで、レントは一年のうち一度しか上げてはいけない、その際、一度に値上げする上限があるというような事を聞いた気がするのですが、詳しくご存知の方いらっしゃいますか?

今後どんどん値段を釣り上げられるようだと、引越しを考えなければいけないので…

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/07/02 22:42:16

http://www.tenantsbc.ca/Rent%20Increases.htm

http://www.rto.gov.bc.ca/content/rightsResponsibilities/default.aspx

基本的に1年に1度(12カ月おき)、インフレーション+2%の値上げが認められています
長い間、値上げがなかった場合、規定以上の値上げも可能ですがResidential Tenancy Branchに申請して許可を得る必要があります

また3ヶ月前に知らせる必要があります、



Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/07/02 23:19:19

レス1さんの言うように、それらが守られていない場合は
断ることができます。強制するようでしたら、Residential Tenancy BranchへGOです。

今のお家賃が$1000だと仮定して、毎月40ドルずつupって1年後には$1480だよ!?
ありえないです。ぼったくられないようにね。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/07/02 23:35:02

一難去ってまた一難、また賃貸トラブルトピ!?
毎月値上げだなんてムリ過ぎ。。
Res.4 by Q from バンクーバー 2013/07/03 00:18:17

皆さん、情報ありがとうございます。

すいません、私の書き方が変で、皆さんに誤解を与えてしまいました。
毎月40ドルずつ増えていくわけではありません。
今レントが1000ドルだとすると、来月から数ヶ月は毎月1040ドル、その数ヶ月後には1040ドル以上(いくらになるか現時点では不明)になるという感じです。

あまりにも法外な値上げを言われた場合は、Officeに相談しに行きます。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/07/03 00:51:15

3ヶ月前に値上げノーティスをもらってないなら、なぜ受け入れるの?
何も知らないと思って、すき放題されるよ???
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/03 13:09:48

Res1さんの言われるとおり、大家が法律の介入なしに自由に値上げできるのは年に一回、インフレ率+2%の範囲内です。

もし年に一度以上、あるいはインフレ率+2%以上の値上げをしたい場合は、きちんとした理由さえあれば、もちろん大家にも値上げをする権利はあります。テナントさえ納得していれば、問題はありませんし、テナントが納得しなければ、Tenancy Office が介入して、本当にそれだけの値上げが必要かどうかをを調査し、本当に必要なら値上げの許可が下りるし、必要でなければ大家は値上げできないということです。

気を付けなければいけないのは、法定率以上の値上げを、いったんテナントが払ってしまうと、テナントはその額を納得したということになってしまうので、おかしいと思ったら法定値上げ率以上の額は支払わず、大家に Tenancy Office で許可を得てもらってくださいと言うことです。もし許可が出れば差額は払うことになりますが、許可を得るのは大家の仕事なので、テナントはとりあえず法定値上げ率のみプラスしておけばいいのです。

ちなみにこの法定値上げ率は、毎年秋ごろに来年度の数値が発表されます。
2013年度は3.8%です。つまり家賃1000ドルで、最後の値上げから1年以上経っているのであれば、今回は法的に38ドルの値上げが認められることになりますね。
これ以上の値上げを求められた場合、値上げに納得すればそのまま払えばいいですし、納得しない場合は38ドル分のみ上乗せして払っておいて、後は大家に Tenancy Office からの order が来たら払いますと言っておけばいいです。、
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/07/03 15:27:34

BCって値上げの上限があるんだ。
ABには値上げ率には制限が無かったはず。。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/07/03 19:19:30

BC,AB,ONはあったはず・・・他はわからない。
一度受け入れてしまうと、テナントが了解したとみなされるので、
3ヶ月前のノーティスを受けっていないなら、断れます。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network