jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27089
炊くつもりで水に浸した白米、何日目まで大丈夫ですか?
by 無回答 from 無回答 2013/06/30 12:18:40

炊くつもりで米を研ぎ、水に浸しました。が、予定変更で炊かないことになったので、そのまま冷蔵庫に入れました。そのまま一週間が経ってしまいました。これは水に浸し過ぎですか?まだ炊いて食べれますか?捨てたほうがいいですか?

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/06/30 12:33:00

冷蔵庫に入れていたということで、かびの繁殖などは心配ないとおもいますが

あまり長く水につけてからたくと、お米が煮崩れてしまいます。
食べることは出来るけどおいしくないですよ

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/30 14:27:07

私なら炊かないで捨てると思います。

水道水を汲んで、一週間冷蔵庫に入れたのを私なら飲まないので。
お米だと、手で研いでいるので、手についた雑菌とかもあるだろうし、冷蔵庫に入れておいても雑菌は繁殖していると思いますよ。

調理すれば、菌は死ぬといえばそうですけど。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/06/30 18:31:20

衛生面と味の面で、もったいねいけど廃棄した方がいいと思います。
どうしても廃棄したくないなら、水切りして、公園なんかにまいて、
鳥にあげればいいと思います。

今度同じ事が有ったら、もう炊いてしまって、
炊いたお米を冷凍しておくと便利ですよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/07/01 00:19:18

なして1週間も冷蔵庫に入れたまま気づかないとね?

おらだったら炊かねーな。コメは玄米で丸一日、頑張っても2日。白米なら一晩が限界さね…


Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/07/01 01:46:41

捨てるべきだと思います。
聞いたことがない…もったいないのでしょうか?
かなり良くないです…そういう時は一度炊いてしまって
すぐに冷凍して、食べたい時にレンジでチンすると、普通に美味しく頂けますよ!
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/07/01 17:30:55


大丈夫ですよ、何のことわない。

捨てるなんて勿体ない!

買います!


Res.7 by トピヌシ from 無回答 2013/07/01 17:44:12

コメント有難うございます。

今日こそ炊こうと思っているうちに、忙しいのもあり、外食してしまったりして、一週間過ぎてしまいました。1カップ半くらいのお米ですが、勿体無いことをしたと反省しています。

レス3さんのアドバイス通り、公園にでもまこうかと思い、ちょうど先ほどざるにあけました。

次回からは、これもまたアドバイスいただいた通り、もし水に浸してしまったら、炊くだけ炊いてから冷凍します。


Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/07/01 21:29:06

匂わなかったらOKじゃないの?
玄米だったか、あえて芽を少し出してから炊く人なんかは4〜5日浸したままにするそうですよ。
少し発酵させた方が健康に良いとかで数日経ってから炊く人もいると聞いたことがあります。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network