jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27084
speakoutについて
by saori from 日本 2013/06/29 19:15:48

カナダ(モントリオール)へ来月行きますが、現地に友人が数人いるため現地でのプリペイド携帯購入を検討しております。speakoutについては掲示板でもたくさんの方が質問されていてチェック致しましたがそれでも不明な点がありまして質問させて頂きました。
また英語にも明るくないため、翻訳ソフトを介して調べていたのですが、上手く理解できません。
大変お手数をお掛けいたしますが皆様にご協力頂けましたらと思っております。

1、speakoutはSIMだけ購入が可能なのでしょうか?(現在SIMロックフリーのノキア購入を検討中です)
 「プリペイド携帯とセットでないと販売されていない。単独で購入できない。」
 と記載されているページがありましたので質問させて頂きました。
 HPで以下のぺージをみつけましたのですがこれは購入できるということなのでしょうか?
 例えば既にユーザーである必要がある等、購入制限があるのでしょうか?

https://www.speakout7eleven.ca/prepaid-cellphones/speakout-sim-card

2、speakoutのプリペイド携帯を購入した場合、SIMロックフリーなのでしょうか?
 この質問も、ネット上でアンロックとそうでないと書かれている人がいらした為、
 質問させて頂きました。

3、speakoutのプリペイド携帯の有効期限について
 2年後に再びカナダへ行くことになっております。

以下他のページより抜粋----------------

airtimeはアクティベーションから365日間有効。バウチャーは購入後90日間有効。
 つまり買ってから90日経つと、そのバウチャーが無効になってしまうようだ。
 365日の有効期間内に残高が0になってしまったら、45日以内に追加購入しないと無効になる。
 25ドルのバウチャーでも1年間有効なので、ほとんど使わないなら、
 月約2ドルでケータイを持てることになる。

と書かれていたのですが、よくわかりません。
 例えば25ドルのバウチャーを購入後使用して10ドル残っていた場合、90日後に残金10ドルは消える。
 その時点で残高は0円なので、45日以内に追加購入すしないと無効になるので25ドル追加するが
 また90日後に消えるので。。。と繰り返すと90日+45日=4.5ヶ月で25ドル必要となり
 月約2ドルでケータイを持てないと思うのです。

「25ドルのバウチャーでも1年間有効」と「買ってから90日経つとバウチャーが無効に」の
 部分が矛盾しているように思うのですが、その理解がそもそも間違っているのでしょうか?

4、有効期限が切れた場合、speakoutのプリペイド携帯をカナダに持って行っても使えるのでしょうか?
  「SIMカードをもう一度購入する。電話番号も新しくなってしまう。」という記事をみたのですが、
  SIMカードが単独で購入できない場合にその方法はできないのではないだろうか?
  と思い質問させて頂きました。

よろしくお願い申し上げます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/06/29 20:25:43

>1、speakoutはSIMだけ購入が可能なのでしょうか

可能です。以前はSIMだけ購入はできなかったですが、今は大丈夫です。
店舗によって取扱いがないという可能性はあるかもしれませんが、うちの近くのセブンイレブンには売ってました。

>2、speakoutのプリペイド携帯を購入した場合、SIMロックフリーなのでしょうか?

SIMフリーではありません。ただ同じネットワークを使っているRogersの携帯なら使えるようです。これも以前(もう何年も前)はスピークアウトの携帯はSIMロックフリーの時代がありましたので、SIMフリーだったというのはその時の情報だと思います。

>3、speakoutのプリペイド携帯の有効期限について

>「25ドルのバウチャーでも1年間有効」と「買ってから90日経つとバウチャーが無効に」の
>部分が矛盾しているように思うのですが、その理解がそもそも間違っているのでしょうか?

理解が少し違うようです。

90日というのは、エアタイムを買ってから、それを携帯にロードするまでの猶予期間です。
携帯のエアタイムを買うと、番号がもらえます。それを携帯に打ち込んで有効にする仕組みですが、レジで買ってそのまんま放っておいたら90日経つと、ロードできなくなっちゃうということです。
つまり、今日バウチャーを買うと、90日以内に携帯にロードしなければ、買った分のエアタイムはパーになりますので、90日というのは単に「ロードは早めに」というだけの日数であって、あまり携帯の期間には関係のない数字です。

365日というのは、携帯にロードしてからその金額が使える期間です。
他の会社であれば25ドル分のロードなら、有効期間はもっと短いのですが、スピークアウトは25ドルでも1年有効というのがウリです。

つまり、バウチャー(エアタイム)を買ってエアタイムをロードすると(90日以内に)、その日から1年間、その携帯が使える状態になります。365日が過ぎて、エアタイムをロードしないとその携帯は使えなくなりますが、番号だけはその日から45日はリザーブされて、次の日から誰かに取られてしまうということがないので、その期間内にもう一回ロードすると、またその番号のまま使えるようになります。

>90日+45日=4.5ヶ月で25ドル必要となり月約2ドルでケータイを持てないと思うのです。

月約2ドルで携帯が持てるというのは、単純に25ドル÷12か月ということでしょう。

最初の90日は、レジでエアタイムを買ってからロードするまでの猶予期間なので関係ない数字ですし、最後の45日は、番号はリザーブされていても、使えない状態になっているので携帯を持っているとは言えないです。

>4、有効期限が切れた場合、speakoutのプリペイド携帯をカナダに持って行っても使えるのでしょうか?

新しくSIMを買うと使えると思います。もちろん番号は変わります。

スピークアウトはウェブからでもクレジットカードでロードできたと思うので(日本のクレジットカードが使えたかどうかは不明です)またに来る可能性があれば、今エアタイムを買って、一年後にウェブからもう一度25ドルをロードできれば、そこからさらに1年は使えることになりますね。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/29 21:07:54

Res1補足です。
スピークアウトは、毎月$1.25ずつ、911フィーが自動的に引かれますので、1年持たせようとしても思ったより早く残高がゼロになる可能性がありますので要注意です。
Res.3 by saori from 日本 2013/06/30 06:56:57

Res.1さん

大変詳しいご説明をして頂きまして本当にありがとうございます!!
ここ最近PCにかじりつき、何日もネットで検索して分からなかったことが全てクリアになりました。
その上、認知していなかった貴重な情報も頂きましてありがとうございます!

古い情報も新しいものも一緒になってしまってたんですね。
スピークアウトの携帯がSIMフリー携帯でないと言う事はカナダ以外の国で使えないので
SIMフリー携帯をこちらで購入し、カナダで有効期限の長いスピークアウトのSIMカードを購入しようと思います。

お陰様で「カナダに着いてから携帯電話をどうするか」という悩みが解決できました。

本当にありがとうございました。ご親切感謝しております。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/30 10:03:29

Res1です。お役に立ててよかったです。

日本でSIMフリー携帯を買う場合、最近のスマホや携帯ならまず大丈夫かと思いますが、北米と日本では電波の周波数が違うので、入手する前に、両方の国で周波数が拾える機種(国際ローミング可能な機種)であることを確認されたほうがいいと思います。
Res.5 by saori from 日本 2013/07/03 14:57:12

Res1さん

ご返信頂いている事に気づかず、連絡が遅れまして申し訳ありません。

現在SIMフリー携帯の中古の安いものを探しておりましたので周波数の注意が必要だったんですね。
アドバイス頂きましてありがとうございます。助かりました!

本当にご親切な回答を頂きましてありがとうございました。
お陰様で楽しい旅行になりそうです!
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network