jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27058
運転免許
by 運転免許 from 無回答 2013/06/24 22:15:53

できればこちらで運転免許を取ろうかと考えているのですが、日本に帰国した際取得した免許は日本でも認められて、普通に運転できるのでしょうか?
日本で取得すると考えるとこちらのほうが安いと聞いたので・・・。
よろしくお願いいたします!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/06/24 22:27:35

教習所に通わずに車の練習が出来るのは、
身近に車を提供してくれて
路上練習に付き合ってくれる人がいる場合のみです

こんなところでトピを建てるということはそういうことを相談できる人もない、
つまり練習に付き合ってくれる人を知らないって事でしょ

免許取得に最低必要な路上練習の時間を、教習所を通せば、
日本で自動車学校へ行って免許を取るのと同じぐらいの費用がかかります






Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/06/24 22:46:57

日本で取った方が得だと思うけど。金は掛かるけど、短期間で取れる。
カナダでは長期間になるよ。1年以上は確実。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/06/25 00:26:36

日本でとったほうがいい。

カナダで取った人は、日本の狭い道路なんか運転できない。
カナダじゃパンクしたときの処置も習わないし。

バンクーバーで運転するのは結構ヒヤヒヤしました。
リッチモンドなんか最悪レベル。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/25 01:16:08

>免許取得に最低必要な路上練習の時間を、教習所を通せば、日本で自動車学校へ行って免許を取るのと同じぐらいの費用がかかります

教習所通して教官から路上運転のレッスン受けて免許取得したけど$300くらいしか掛からなかったぞ。嘘つくな。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/25 01:59:01

どちらがいいかって???
カナダの方が安いよ。
しかし、L→Nには1年以上かかることをお忘れなく。
Lからは2年以内にNのテストを受けなきゃいけないんだよ。
そして1ねん、結局何もなく一人でも運転できるのは3年近くかかるってことだよ。
Nマークはニュードライバーじゃないことは知っているよね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/06/25 11:18:45

RES4
はRES1を読み違えていますよ
 テストを受けるのに必要な路上練習時間をすべて教習所でまかなうとしたら日本と同じぐらい費用がかかるということでしょ

300ドルしかかからなかったのは、
数時間しか、教習所を通して練習しなかったからでしょ

他人をうそつき呼ばわりする前に日本語の読解力を深めましょうね
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/25 12:13:12

レス4です。

数時間?いえいえ、1年分のレッスン契約だったんですが。
結局は数ヶ月で十分だったけどね。一発で合格したので。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/25 12:16:23

>結局何もなく一人でも運転できるのは3年近くかかるってことだよ。

え?Nステージでも一人で運転できるけど・・・

Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/06/25 12:47:51

>>数時間?いえいえ、1年分のレッスン契約だったんですが。

1年分のレッスン契約で300ドルだったんですか??
路上練習を何時間されたのでしょう?

もしよろしければ、その教習所の連絡先を教えてください。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/06/25 13:03:28

こちらはスクールやインストラクターによって学費の差が結構あります。コネのなさそうなトピ主さんだと、おそらく$600かそれ以上掛かる可能性もあります。ICBCのサイトに載っているようなスクールは高めです。免許取り立てやこれから取ろうとしているの友達はいませんか?紹介料としてレートやレッスン時間をサービスしてくれるインストラクターは、カナダでは多くいます。まずは自分の周りでそういう人がいないか聞いて回ることですね。私も友人からインストラクターを紹介されて、しかも3人目だったこともあり、大幅な値引きと試験パスするまでレッスン受け放題の特典を貰えました。

一人で運転ができない制限つきなのは、Learner's Stageです。これは最短12ヶ月必要です。Class7の免許を取得してNovice Stageに入れば、スーパーバイザーは必要なくなり一人で運転出来ます。Class5取得には更に24ヶ月待つ必要がありますが、普通の用途で運転ならClass7でも大して問題はないです。あと、ロードテストは場所によって難易度が違います。早く楽に免許を取得したいなら郊外の方がお勧めです。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/06/25 18:03:52

日本で免許書き換えができるのはN以上から。N取得後3ヵ月以上カナダに滞在していないと書き換えができないはず。
なので、トピ主さんがL取得後15ヵ月以上カナダに滞在できるなら、日本で書き換えが可能。
費用は確かにカナダの方が安くおさえられるけれど、人によっては高くつく。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network