jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27052
PRカードの更新時期について質問です
by 無回答 from バンクーバー 2013/06/22 11:40:02

PRカードが7月下旬で切れるのですが、7月中にアメリカに行く予定があります。
カードが切れる前にカナダに戻ってきます。
この場合、今PRカードの更新の手続きをしてもアメリカへ行く際に問題はありませんか?
更新中だということをオフィサーに伝えれば大丈夫でしょうか?
又はアメリカへ行った後に更新の手続きを始めた方がいいでしょうか?
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/06/22 11:52:26

アメリカには自家用車で行きますか?それとも飛行機やバス等公共機関の利用ですか?

http://www.cic.gc.ca/english/helpcentre/answer.asp?q=064&t=10

自家用車なら、PRカードなしでも入国できます。そのかわりCoPRが必要ですけど、お持ちですよね?

今は更新に100日ほどかかっているようです。アメリカから戻ってきてから新しいカードが届くまで、国外に行く用事はありませんか?もしないようでしたら、その7月のアメリカ行きから帰ってきてから更新手続きしたほうが面倒でなくていいと思いますけど。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/22 14:19:14

更新に今有効なPRカードの提出は必要ありません。
なので私なら早急に更新手続きをします。
今回の旅行には問題ないですが、その後、いつ急に海外に行くか分からない、また今は手続きに時間がかかっているから早めに手続きします。
今手続きをしても新しいカードを受け取るまでは現在のものを持っておられるので期限内の使用には問題はありません。
万が一、帰って来た際に期限が近いと言われたら、更新手続き中だと言えば問題ないはずです。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/23 11:39:58

お返事ありがとうございます。

レス1さん、自家用車でアメリカへ行く予定です。
自家用車の場合はPRカードは必要ないとのことで安心しました。
勉強不足でCoPR Cardというものがよく分からなかったのですが、
レス1さんが紹介して下さったリンクに記載されているConfirmation of Permanent Residenceのことでしょうか?

レス2さん、今有効なPRカードの提出は必要ないのですね。
更新手続きを始めたいと思います。
貴重な情報をありがとうございました。

レス1さん、レス2さん、本当にありがとうございました。

Res.4 by Res1 from 無回答 2013/06/23 12:13:47

>Confirmation of Permanent Residenceのことでしょうか?

そうです。CoPR=Confirmation of Permanent Residenceです。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/23 12:57:49

レス1さん、お返事ありがとうございます。

早速アプリケーションフォームをダウンロードして必要な書類を集め始めました。
Record of Landing(IMM 1000) 又は
レス1さんがおっしゃっているConfirmation of Permanent Residence(IMM 5292 or IMM 5688)
が必要なことが分かったのですが、どの書類を指しているのか分かりません。
画像を検索してみたところ、PRカードが導入される前に使われていた書類のことかと思ったのですが
よく分かりません。

お手数ですが教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Res.6 by Res1 from 無回答 2013/06/23 13:13:05

トピ主さんは、どのクラスでの移民なのかわかりませんが、
5年前(?)に永住権の許可がおりてPRカードを手元に得るまでの間
何か書類をCICからもらいませんでしたか?

CoPR(CPRと略す人もいます)を
国外申請なら、5年前ならカナダ大使館の東京オフィスから郵送されて受取り
国内申請なら、ランディングインタビューの際にカナダ国内のローカルオフィスで受取り
されていると思うのですが・・・違いますか?
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/23 13:23:38

レス1さん、お返事ありがとうございます。

PRカード導入以前に永住権の許可が下りたため、
あまりに昔のことで書類のことはよく覚えておらず困っています。
レス1さんがおっしゃるようにPRカードを手元に得るまでの間
何か書類をもらったような気もします。
幸いにも永住権を取得した際にもらったRecord of Landingの書類のコピーを見つけたのでそちらを送ってみます。
レス1さん、お時間を割いてお返事をいただいて本当にありがとうございました。
Res.8 by Res1 from 無回答 2013/06/23 13:37:15

>PRカード導入以前に永住権の許可が下りたため、
ということは2003年より前でしょうか。
となると、今までに一度はPRカードの更新手続きをされたと思うのですが…
10年間(10年以上?)更新手続きなしでOKだったのでしょうか?
(すみません。PRカード導入前に移民された方のケースは知らないので…。)

それはさておき、Record of Landingのコピーがみつかってよかったですね。
無事のご旅行と、スムーズにPRカードの更新手続きができますようお祈りしています。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/23 17:04:10

レス1さん、何度もお返事をいただきありがとうございます。

5年前に更新手続きをしたのですが、その時にsecondary identity documentsとして
何を提出したのかよく覚えていないのです。
その時もRecord of Landingのコピーを提出したのかもしれません。

勝手な憶測なのですが、PR Card導入以前に移民した場合はRecord of Landingを、
そしてPR Card導入以後に移民した場合はConfirmation of Permanent Residenceを提出するのかもしれませんね。
探してみたのですが、Confirmation of Permanent Residenceというものがどうしても見つからなかったので。

レス1さん、ありがとうございました。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/06/23 18:49:52

その理解で良いと思います。

私もまたPRのリニューアルしないといけない時期なるんですが、CICがストのようです。
早めに更新の申請した方が良さそうですね。

Res.11 by Res.2 from バンクーバー 2013/06/23 20:49:25

Res.2です。

私は4年前に移民しましたが、国内申請だったため、面接の際にRecord of Landing(IMM 1000) を受け取りましたが、Confirmation of Permanent Residence(IMM 5292 or IMM 5688)は受け取っていません。郵送でも受け取っていません。


Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/06/24 08:24:00

Record of Landing(IMM 1000) があれば大丈夫でしょう。
私は2005年頃に移民しましたが、Co-PRをもらい、その後一度PRを更新して受け取りにいくときにRecord of Landing(IMM 1000) を持ってきてくださいとレターに書いてあり、持っていなかった(Co-PRと同じようなものと知らず)ので、ダメもとでRecord of Landing(IMM 1000) を持たずに受け取りに行ったんですよ。PRはいただけましたが、Record of Landing(IMM 1000) リストールするように言われました。

ですが、私も忙しく引越し出産を終えて数年後、申請しようと思ったらRecord of Landing(IMM 1000) の申請書がオンラインで出てこなくて、番号がIMM5292?などに変わっていることが分かり、しかもその後でCo-PRと同じものらしい(名前が変わった)と言うことが分かりました。
なので両方持っていなくて大丈夫だと思いますけど?

他の方の意見があれば知りたいです。



フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network