jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27044
バンクーバーでオーロラは見えますか?
by 無回答 from バンクーバー 2013/06/21 20:39:14

この前、アメリカのオレゴン州のポートランドでもオーロラが見えたそうです。
バンクーバーの近郊でオーロラが見えそうな所はありますか?
東へ数時間ぐらいホープやケロナまで行けば見えますかね?
バンクーバー近郊でオーロラが観る事ができれば、イエローナイフまで行かずに済みます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/06/21 21:28:17

2つ考えて見ましょう。先ず緯度的に見て99%無理でしょう。もう1つは町(バンクーバー)で空を見上げて街の灯りが空に反射しない眞に暗い所が有りますか?アルバータ州で言えば Manningの北 HighLevelの少し南辺りから見える所が始まりそこからイエローナイフに続きます。

ここで強調したいのはバンクーバーで不可能とは言いません。アルバータの南の方でも何回か見ています。(40年の内片手でかぞえるぐらい)
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/21 21:42:58

不可能ではないと思いますが、上の方も言われているように、99%無理だと思います。
オレゴンで見えたというのも、珍しいからニュースになってるだけで、実際にちゃんとしたオーロラを見れた条件下にいた人は少ないと思います。

いつだったか忘れましたが(たぶん1999年か2000年ごろ?)に、夜にノースバンに住む友達から電話があって、オーロラが見えた!ということでしたが、当然のことながらバンクーバーの南のほうに住む私は全然見えませんでした。でもあれ以来10数年、オーロラが見えたという話は聞きませんね。。。

なので不可能ではないと思いますが「こっちで見えたらイエローナイフに行かなくてもいい」というようなレベルで発生することは、まずないでしょう。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/06/22 04:04:02

以前何度か見えたことがあったと思います。
ただし北の地に比べれば見えにくいでしょうね。

http://www.miss604.com/2012/04/northern-lights-over-vancouver.html
http://500px.com/photo/16352053

下記のサイトである程度予測できますよ。

http://www.swpc.noaa.gov/pmap/
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/06/22 11:52:28

昔、SFUがあるBurnaby Moutainで見えた・・・と話題になっていたような、ないような・・・
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/06/22 11:58:57

見えない、ことはない。でも確率は低い。

もしトピ主が、一般的にイメージするようなカーテン状や激しく動くオーロラなど
を見たいのであれば、イエローナイフに行った方がいい。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/22 13:43:25

トピ主です。情報をありがとうございます。
やはり、オーロラはイエローナイフですか。
イエローナイフとホワイトホースではどちらがお勧めですか?
フォートマクマレーでも見えると聞きました。
あと、夏にオーロラって本当に見えるんですか?
旅行会社などが夏のオーロラを宣伝していますが。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/22 15:56:52

極光はいつでも出ているのです、星と同じ、しかし夏は白夜なのでめったに見えることは無い。
宇宙ステーションからはいつでも見えているそうです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/06/22 16:10:07

旅行会社に行きなさい
親切に教えてくれます

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/22 16:11:51

>旅行会社に行きなさい
>親切に教えてくれます

ここでも教えて下さい!お願いします。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/06/22 18:16:04

>いつだったか忘れましたが(たぶん1999年か2000年ごろ?)に、夜にノースバンに住む友達から電話があって、オーロラが見えた!ということでしたが、当然のことながらバンクーバーの南のほうに住む私は全然見えませんでした。でもあれ以来10数年、オーロラが見えたという話は聞きませんね。。。

私もこのとき見ました。緑色で小さなカーテンのようにゆれてました。でもすごく小さかったですよ。

あの年は、北海道などでも見れたりした年で例外的にバンクーバーでも見れたようです。

普通は冬でもバンクーバーではオーロラは見れませんよ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/06/22 21:35:37

貴方がこれから40年カナダに住んで 殆ど夜の2時頃空を見上げるとして 見えたとしても 5回ぐらい 南の方で見られる色は白か青か緑でかすかな雲の様な色です。これが KegRiverを過ぎると時々では無く常に見られ濃い紫色になります。これが Hayriverに着くと珠に7色のゆらゆら揺れて音と共にすごいモノが見られるそうです。私がhayriverに行った時写真を見せてもらいました。もう15年ぐらい前の事です。このオーロラの動きが頭の真上で繰りひろげられたそうです。この人が言うには湖の対岸よりはこちらの方が7色が見やすいと言っていました。

ようするに北に行きなさい。真に見たいなら!!!   終わり。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/06/23 02:20:18

↑。
どのような根拠で、このような数字を並べているのでしょうか?
「40年・・・・5回・・。」「15年位・・・」。
ソーラーサイクルと比較すると、数字がづれています。
ソーラーサイクル24は、今期最大と言われています。
(その後の変動が怖いですが!)

オーロラは如何して出来るのでしょう?  !!!   勝手に終わり。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/23 09:01:43

↑たぶんですが、ご自分の経験に基づいた数字なのではないでしょうか?

いずれにせよ、バンクーバーに一生住んでいる人でも、ここで見たことのある人は少ないと思います。

確かちょうど去年の今頃、ロウワーメインランドでオーロラが見れる可能性があるというニュースが新聞に載ってました。日付もピンポイントで。その記事には、バンクーバーでオーロラが見れる可能性は非常に少ないが緯度から考えて不可能ではない。わざわざ見にいくほど確率は高くないが、もしその日にシーモアあたりでキャンプをする予定があったら、夜中に空を見上げてみてください、と。

そしてその日がきましたが、それ以降ニュースはみませんでした。

その記事の印象からして、このあたりでオーロラが見れる可能性のある日は予測できるようですが、そういう条件が整うとニュースになるくらいの珍しいことで、すべての条件が整っても、シーモアのキャンプ場のようなところに、夜中の2時くらいにいなければならないということですよね。それでも見れる確率はすごく低い。

条件が整うことすら難しいのに、雲や雨が多い土地で、真夜中に暗いところで空を見上げることなど普通の人はしないでしょうし、毎日わざわざ真夜中にキャンプ張って見に行く人もいないでしょうから、たまたま見れたらものすごくラッキーということには間違いないでしょう。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/23 14:51:39

EdmontonやPrince Georgeまで行けばオーロラは見えるでしょうか?
はやりYellowknifeかWhitehorseまで行かなければダメですかね?
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/23 14:55:30

Northern Lights, Victoria, BC, Canada - July 15, 2012
http://www.youtube.com/watch?v=vPpAWngL21o
Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/06/23 15:03:43

Res14さんはトピ主さん?
エドモントンでも、街中ではなかったけれど、見えたことありますよ。
去年のたしか10月くらいに、ニュースになったこともあるし。
逆にニュースになるくらいだから、珍しい出来事だったとも言えるけど?

うねうね動くorカーテン状のオーロラの裾の部分がピンクで動きまくる
そんな激しいオーロラを頭上で見たいなら、
やっぱりイエローナイフに行った方がいいと思う。

もちろん、イエローナイフでもホワイトホースでも
100%オーロラが見えるかというと、それは断言できないけども。
現地の天候や太陽活動の強弱具合によるから。

すごいオーロラが見えるかどうか、ある意味運次第だしね。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/06/24 16:06:29

イエローナイフの寿司屋さんに来て働いてくれと言う宣伝の前文句。

夏は夜中も空が明るいのでオーロラが見えにくいと云う言葉が抜けているけど???


やはり冬だよ。良く見えるのは。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/24 16:44:16

バンクーバー沖で2009年に見れました。正確にはいつだったか忘れたけど寒かったので秋か冬かな?

BCフェリーに乗っている最中でホーシューベイとナナイモの中間で、時間帯は午前6時30分過ぎで辺りは未だ暗かったです。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network