jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27037
BCITの難易度
by きょうこ from バンクーバー 2013/06/19 23:27:31

BCITに行かれた方の経験をお聞かせ下さい。

足りない会計の単位をとる為、オンラインでなく、学校でパートタイムで取ろうか考えています。

UBCでいったん会計学科を卒業しましたが、CGAを目指すため、選択教科がもう一つ必要になり、UBCかBCIT
で取ることを検討しています。仕事が多忙なため、職場近くのBCITだと都合が良いのですが、
BCITの難易度があまり分かりません。UBCは、取る予定のクラスの難易度はあまり高くないのですが、遠方のため、仕事帰りに毎週間に合うかわからず、距離的に難しく感じています。

ぜひBCITに行かれた方のご経験をぜひ聞けると嬉しいです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/20 00:20:34

私も夜、パートで通っていました。
週1でコースを取りました。

子供がいて仕事をしての学校だったので、週1が限度でした。
英語力がそんなにないので、予習と復習でめいっぱいでした。

会計のクラスも1つ取りましたが、私は簡単に感じました。
英語では苦労しましたが、内容はそんなに難しくなかったです。
でもあくまで基礎の会計の内容でした。

UBCに通われていたなら私のように苦労はしないと思いますよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/06/20 20:56:21

CGAコースの単位であればどこでとっても難易度は同じだと思います。
私はUBCでCGAの単位をいくつかとりましたが、コースにより難しいものと簡単なものがありました。
ちなみにCGAコースのどの科目を取る予定ですか?

Res.3 by きょうこ from バンクーバー 2013/06/20 22:04:27

RES1さん, Res2さん

さっそくコメントありがとうございます。”留学生の広場”でCGAのトピを立てたのですが、ちょっと
トピ違いだったか、レスポンスがなかったので、こうして会計の勉強をされている方と情報を共有できるととても嬉しいです。

RES1さん、BCITではどちらのクラスを取られましたか? お子さんがいて、仕事をしながらとはとても大変でしたね!すごいエネルギーだと思います。

RES2さん UBCのBUSI454のAccounting theory(CGAではMA2)が私の場合必要で、UBCでは2クラスでMA2とみなされ、もう1つは必須科目で過去に取ったので、あとはこのBUSI454を取ればいいのですが、このクラスはグループワークが多いようなので、残業で授業にいけない日が続くとgroup workには厳しいと感じています。その一方で、クラスはあまり数字が出てこなく、周りの子達曰くUBCのDAPでは簡単なようなので、仕事との両立を考えると極力楽なところで取りたいというのが本音です。

お二人は今CGA過程でいらっしゃいますでしょうか? 私はこのクラスを終えたらPACEレベルに入るところです。CAとのMERGERでCGAを取れるのもあと二年なので、MERGERになる前に取れれば、、、と考えています。

Res.4 by レス2 from 無回答 2013/06/20 23:00:19

UBCのBUSI454は確かDAPのオプショナルコースで、DAPの必須科目ではないので毎学期開講されるわけではなく現在のところ不定期に年に数回開講され、しかもすぐに定員いっぱいになりいつもWaiting Listができています。それに、DAPの学生が優先になるような事を聞いたことがあるのでその科目だけとることができるか不明です。興味があれば一度UBCのDAPオフィスに問い合わせてみてはどうでしょうか。

現在CGAの途中です。私はPACEレベルまでにまだ何科目かとらなければいけません。のんびり少しずつやってそのうちと思っていたのですが、Mergerが決まって時間制限ができてしまったので、どうしようか考え中です。実務経験も今のところジュニアレベルの経験しかないのでシニアレベルの経験も積まなければいけませんし・・。
Res.5 by トピ主 from バンクーバー 2013/06/21 20:31:46

レス2さん

お返事ありがとうございます!
DAPのオフィスからは、もう一度アプリケーション出したら
受け付けますとのことでした。次回のクラス登録は7/6なので、
それには間に合うと思うのですが、おっしゃる通り、登録できない可能性も
高く(いつも登録開始から数分でうまってしまいますよね、、)申請料のREFUNDもないので、
ちょっと考え中です。
ちなみにBCITのコースはすべてもうFULLでした、、、。
ちょっとオンラインコースも考え始めています。
レス2さんは、今まだDAPに在学されていますか?

2015年の9月までにというのはなかなかタイトですよね。就業経験は2015年以降も猶予期間が数年あるので、今すぐ経験を満たしていなくても少しは猶予あるみたいですね。
私は、おそらく職業経験は大丈夫そうなのですが、まだASSESSMENTは出していません。

Res.6 by レス2 from 無回答 2013/06/22 00:28:37

トピ主さん、

レス2です。私はすでにDAPを卒業しました。在学中にそのコースに登録しようとした事があるのですが、
私が登録しようとした頃にはすでにWaiting List15番目でした。開講回数が少ないし定員が限られているのですぐにいっぱいになってしまいますよね。

DAP卒業後はコースをとっていませんでしたが、CGAのMergerが決まってしまい、どうしようか検討中です。CGAに進むなら残りのコースはCGAから直接とろうかと思っていますが、オンラインコースってコース内容によっては通学のコースより苦労しますよね・・。

Res.7 by きょうこ from バンクーバー 2013/06/22 18:04:48

レス2さん

そうですよね、あのクラスは1年に一回しかオファーされていないので、1回逃すと1年後、、という状況で、1年コースのDAP生にとってはクラス登録はなんだか争奪戦のようですよね(笑)
お互いCGAの近い過程にいるので、もしよかったらいろいろとお話できるとうれしいです!
EMAIL欄を設けたので、もし気が向いたらメールください!

オンラインコースよりやはり通学のコースの方が勉強しやすいですよね。今学期はBC2をdap時代のクラスメートととっています。ぜひ良かったらこれから取るクラスの予定とか共有しませんか?
pace levelではtaxとfinanceに興味があるのですが、pace levelの中でも一番難しいといわれてるので、
ちょっと考え中です、、、。仕事に直結する分野を学べるのが一番ためになるんですが、あと2年の中で、落ちてる暇もないので。。。

ぜひご連絡お待ちしています!
Res.8 by レス2 from 無回答 2013/06/23 19:01:38

きょうこさん、メールしました。
時間のある時にちゃんと届いているか確認してみてください。
また連絡します!
Res.9 by やまぐち from エドモントン 2013/06/23 23:04:49

きょうこさん、勉強仲間が出来た様子、とても嬉しく思いました。
私はこちらでCGAに向け勉強中。PACE LEVELで10日前にTAXのNational Exam を受けました。

お仲間が出来るってとても心強くなります。お二人とも(苦しいけれど)頑張ってくださいね。

AB州はCGAとCMAが一本化になります。州によって違うんですね。

Res.10 by きょうこ from バンクーバー 2013/06/23 23:31:35

やまぐちさん

レスありがとうございます。

TAX取られたんですね。実はTAXを取ることを考えていているのですが、ただいろんな人から
”It's the hardest course, you should avoid that."と言われます。UBCのTAXですでにかなり難しかったので、さらに上のPACE LEVELのTAXを取るのがちょっと恐れ多い感じで、、、。もしよろしければいろいろとどうだったか教えてください! もう一つの選択は何をとられましたか?私はFINANCEを取りたいなぁと考えているのですが、TAXとFINANCEが一番難しいコースだと聞いて、どうしようか、、と考えているところです。

今学期はBC2を取っているのですが、試験はないもののかなりTime-Consumingなクラスですね。。

少し遠方ですが、ぜひお知り合いになれたらうれしいです。気が向いたらで構いませんので、EMAIL頂けると嬉しいです!

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network