jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27018
医療費未払いについて
by つよし from バンクーバー 2013/06/16 21:52:59

カナダで急性アルコール中毒で救急車で運ばれたんですが、その時に支払い請求されることなく帰れたんですが、帰国間近だったため病院に支払いに行くと、後日請求書を家に送るのでそちらから支払ってくださいと言われ、1週間経っても来ず結局ギリギリに請求書が来て値段は$2000くらいでした。当然すぐ支払えるわけもなく、保険に加入していたので保険会社に連絡してメディカルレポートも病院でもらって保険会社に送りましたが、保険会社からその保険が適応されるかされないか知らされる前に帰国になってしまいました。結局後日カナダの友人のところにメールが行き、アルコールが原因だったため保険が適応されないと来ました。そして病院側からも請求書の手紙が家に頻繁に届いてたそうです。ちなみに帰国して現在半年足らずなんですが、最近は病院からの手紙は来なくなったと連絡がありました。そして問題が今回知り合いの結婚式でカナダにまた行くことになりそうなのですが、そのとき拘束や最悪逮捕なんてことはあり得るのでしょうか??知り合いの現地のエージェンシーはまた来る予定があるならパスポートを新しく作って来ればいいと言って笑っていたのですが、現在パスポートを新しく作ったからと言って自分の個人情報や過去の出入国の情報が全部なくなるなんてことはないと思うのですが、どうするのがいいのでしょうか??
$2000なんて大金学生なので払いたくはないのですが、全部自業自得なので支払う覚悟はできています。ただ、入国した瞬間に拘束、最悪逮捕などありえるなら今回カナダに行くことはやめにしようかなと思っています。それでも今後カナダに行くことが出て来ると思うので、何とかこの問題を解決したいと思っています。もしよろしければアドバイスよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/06/16 22:08:45

コレクトエージェンシーでしたっけ。支払いなどが無い場合、
取り立て屋みたいな第三の機関に情報が行きます。

友達に最後にきた手紙をfaxかemailで添付してもらい、トータルの金額を再確認し、
ご自身で病院に問い合わせてみて下さい。

嘘も方便で、日本に帰ってきてしまって、新しく越してきた人が手紙に気づいて、自分を探して連絡をしてきてくれて云々とか言い訳にしつつも(例としてですよ)
支払えなかった理由とすぐに払う準備が出来ていること。
あちらが待てるなら、○月にカナダに戻る時の支払いでよいかなどの交渉。

もし英語が心配なら、同時にemailで問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

逮捕されるかは・・・実際、病院⇔取り立ての会社が、
どの段階にいて状況なのか不明なのでわかりません。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/16 22:25:16

2000ドルの借金で逮捕されてたら、刑務所がいくつあっても足りないわよ!
Res.3 by つよし from バンクーバー 2013/06/16 22:37:52

回答ありがとうございます。友人に手紙を送ってもらうようにお願いしてみたいと思います。親切にありがとうございました。


そう言ってもらえて少し安心しました!!
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/06/16 23:41:09

こういう支払いって、払っていなかった期間の利息がつくんじゃなかった?
勘違いしてたら失礼。早く支払ってすっきりしましょう。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/06/17 00:16:19

はっきり覚えてないけど、一定の期間をすぎると発生するのもあります。
でも1の人が教えてくれたやり方で頑張って下さい。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/06/17 06:12:19

支払わない人として情報は流れているでしょうね。
逮捕というより空港で拘束ならありえるのではないでしょうか。
そこで支払いの意思の確認。

しかし、自分のケツもふけないで遊び回っているとはいいご身分だな。
おおむね真面目な日本人がこういう糞人間のせいでこれからビザの発給とか不利になる口実を作ってしまう。ただ、ここにこうやって書き込んでも回答を貰っても根本の問題は解決しないし、カナダに気持ちよく入れなくなったね。2000ドル高くついたか安くついたか、自分から病院に連絡を取れば?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/06/17 11:06:08

↑まぁまぁ。。トピ主さんは支払うつもりでいるのだから、そんな風に言わなくても。

むしろ、お知り合いのエージェントさんの意見にはびっくりです。
仮にも商売をやっているのですよね?
無責任なアドバイスで、トピ主さんが大問題になることだって予想くらいつくはずです。
人として、信用できません・・

これから一生カナダとは無縁ならともかく、遊びに来る可能性があるなら支払いは絶対しておいたほうがいいですよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/06/17 12:10:55

救急車を使ったことがあるので、その時の請求書を引っ張り出してみてみました。

支払い方法にはクレジットカードもあるので、私は電話でクレジットカードの番号を言って支払っています。

トピ主さんもご自分か家族の方のクレジットカードでカナダに来る前に支払ってしまうというのが可能であれば、一方法として考えてみてはどうでしょうか。支払いを済ませておけば入国時に心配がなくなるし。

少し気になったのは請求額が$2000ということですが、それは治療代も入っているのでしょうか。
救急車の搬送だけなら、手元の資料(2012年)でNon-MSP Beneficiaries(旅行者含む)$530になっています。追徴金がかなりついているのだとしたら、今日にでも支払いを済ませてしまったほうがいいと思います。

問題解決したいと思っているのなら、なぜトピ主さんが躊躇しているのかわかりません。拘束・逮捕を心配しているのであるならなおさら、すぐに連絡しないのですか?

>当然すぐ支払えるわけもなく、保険に加入していたので保険会社に連絡してメディカルレポートも病院でもらって保険会社に送りましたが

時既に遅しですが、ここが間違いでしたね。
請求書には加入している保険会社でカバーされる可能性がある場合でも、まず本人に直接支払う義務があり、その後本人が保険会社へ還付を請求するように書かれています。
すぐ支払えない額であったなら、その時すぐにAmbulance Serviceに連絡をとるべきでした。(ひょっとしたら、分割とかの対応があったかも、です。なくても少なくともトピ主さんの支払い意思は表すことができるので、なんらかの指示があったと思います。)

とにかくすぐに電話してみましょう。請求書をお持ちですが、念のため電話番号を。250-356-0052
今回カナダに行く行かないの話ではなく、自分の起こしたことに対して先送りせず自分で責任をとるのが当然のことなので。
もしも日本のクレジットカードではだめとか言われたとしても、なんらかの方法を提示してくれるでしょう。


Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/06/17 13:02:02

どのくらい放って置いたのでしょうね。
すっごい金額になってる可能性ありますよ。
しかし、トピ主からの反省が薄い気がするのは俺だけでしょうか。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/17 13:32:24

>すっごい金額になってる可能性ありますよ。

2,000ドルの借金なので、100%上乗せされても4,000ドル以上の借金にはなりません。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/06/17 13:32:34

利子はつきますね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/06/17 14:02:33

利子と、こコレクションエージェンシーににまわされていたらその手数料

一度コレクションエージェンシーにまわされてしまうと、直接もとの所に払うことは出来ませんよ

Res.13 by つよし from バンクーバー 2013/06/17 15:05:07

おはようございます。
みなさんいろいろなご意見ありがとうございます。
これからすぐに連絡してみたいと思います。
時期は半年経たないくらいになります。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/06/17 16:38:25

トピ主さん、どうなりましたか?
よかったら経過を教えてください。


Res.15 by つよし from バンクーバー 2013/06/17 16:49:05

先ほど自分が住んでいた家の友達に連絡をして、送られて来たときのメールを写真に撮って送ってもらうとRevenue Service of BCからのメールが届いておりました。すべて自分の責任ですが、少し状況が悪くなっているかもしれません。それを送ってもらうと友達に頼んだらもうpost offiecerがもう持って行ってるらしく、写真も一応届いたものを撮っていてくれてたみたいです。Revenue Serviceに連絡しようとホームページに行ったのですが、時差などの関係で連絡が取れず、現在はカナダに住んでいる日本人の知り合いに連絡をとって連絡をしてもらうようにお願いしたところです。自分の行動から起こったことなので、自分でした方がいいんですが自分の英語力も日常会話程度ででさらに電話となるといろいろ自分には難しいのでそうさせてもらいました。

Res.16 by 8 from 無回答 2013/06/17 17:05:56

解決に繋がらないかもしれませんが、Ambulance Serviceにお電話してみてはどうですか?

たぶん日常会話ができるなら大丈夫ですよ。
Revenue Service of BCの方が連絡取りにくいと思います。なかなか繋がらなかったり、繋がっても自動音声だったり。Ambulance Serviceのほうは比較的すぐに「人間」につながりました。

電話がどうしても、というのならメールしてみては?私はメールは使わなかったので、どれだけレスポンスがいいのかわかりませんが。とにかく頑張って電話してみてください。英語が全くしゃべれないのなら無理ですが、日常会話程度なら、ゆっくり話して聞けば、なんとかなりますよ。


Res.17 by つよし from バンクーバー 2013/06/17 17:20:26

はい、電話してみます!
ただ、1つ問題は$2000は治療費+救急車代なためそれで一気に解決とは行かないんですが、1つ1つ順番に終わらせて行こうと思います。わざわざ親切にいろいろ教えてくださり、ありがとうございます!
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/17 18:51:42

Ambulance Serviceに電話してもことの解決にはならないのではないでしょうか?
$2,000は救急車と治療費の総額とのこと、それをRevenue of BCから来ているならRevenue of BCに払って事が終わるものとともいます。
救急車は治療費と一緒に政府の組織に依頼して終わっているのではないでしょうか?

お友だちにRevenue of BCに電話してもらって今の総額と支払い方法を聞いてもらうのが一番だと思います。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network