jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27012
職場でのセンシティブトピックに関する会話
by 無回答 from 無回答 2013/06/15 01:18:03

先日職場でカナダ移民のマネージャーが母国での同性婚のニュースを話題にしており、同性愛者の話になりました。
彼がクリスチャンだということと、彼の母国も同性愛に否定的な文化ということもあり、かなり辛辣なコメントをしていました。
私は聞き流せず同性愛肯定の立場を主張してしまい、二人で30分以上この話でディスカッションをしてしまいました。
もちろん平行線で、最後は私がディスカッションできて良かった、と言って終わらせたのですが、とっても重い空気が残り気まずくなりました。
彼はマネージャーですがとてもフレンドリーで、職場もボスを含めて息抜きに無駄話をできる和気あいあいとした雰囲気です。ただ今までは、政治的な話題やお互いの思想を主張するような会話は恐らく暗黙の了解で皆が避けていたので、今回の件はマネージャーが話題を持ち出したとはいえ、私が余計なことを言ってしまった気がして落ち込んでいます。
そして、私たちの話を聞いていたであろうボスもクリスチャンだと思い出し、更に凹んでいます。
今後はセンシティブなトピックの時は冷静に聞き流そうと思いますが、なんだかモヤモヤしています。
このような経験をされた方、経験談や対処法などお教えください。

ちなみに私がイラッとなってしまったのは、彼の主張があまりに偏見に満ちており、噂程度の情報に頼って差別的な意見を言っていたためです。同性婚反対という立場自体は彼の自由なのでどうでもよいと思っています。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/06/15 03:53:58

実際に経験はないのですが、私だったら、やんわりと自分の意見をいいます。

でもそういう人って頑として聞き入れない感じですよね。そうだったら、さらに言い返すのではなく、アーそうですか、と言って聞き流しますね。特に自分の直接関係のない話題であれば。

とぴ主さんは30分以上ディスカッションされたとのことですが、熱くなって議論されたのでしょうか?
Res.2 by とぴ主 from 無回答 2013/06/15 04:26:05

レス1さん

ありがとうございます。
はなから彼の考えを変えられるとは思っていませんでしたが、黙っていられず意見してしまいました。
流石にボスや他の同僚も周りに居たので(何人かは聞き耳を立てていたと思います)、お互い感情的にならないように冷静な口調で話していましたが、本当はイライラとムカムカを抑えるので必死でした。
次回からは聞き流そうと思いますが、どちらにしてもモヤモヤは残りそうです。
考え過ぎて眠れません。吐き気もします。
月曜日にオフィスで顔を合わせるのも辛いです…
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/06/15 09:21:39

わたしの会社もイスラム教の人がもの凄く多く、一部の部屋が礼拝用に使われているほどです。基本的にはそしらぬ顔をする風潮のある大き目の会社ですが、定時以降のカフェテリア等でディスカッションがある事はあります。
勿論”熱く”はなりませんけれど、わたしも含めてそれぞれ意見を言ってますし、時には1時間以上話し込む事もあります。確かに「内心では感情的になってるんだろうな~」と思う時はあります。私自身もムカッとして夜中まで考えてしまう事はあります。ちなみに直属の上司もバリバリのイスラム教徒です。
でも、翌日はまるでそれが無かった事のようにみんな普通に仕事してます。たぶん、衝突しない事というよりも(まあ波風立たないなら楽だけど)こういう風に move on できる能力のほうが、カナダでは重要なのではないかと私は思いますよ。
お気持ちはとーてーもーわかるのですが、ここでいかに自然に!かつ正確な!仕事ができるか、というのがトピ主さんの力量にかかっていると思います。
Res.4 by Res3 from 無回答 2013/06/15 09:42:19

Res3ですが付けたし。

上司の方に発言権があるのと同時に、トピ主さんにも発言権があるのは忘れないでください。
あくまで表だって感情的にならない程度なら、意見交換は北米に住む社会人としてアリ(というか完全には避けて通れない)と私は思います。

また、もしトピ主さんが同性愛当事者でないのならば、おそらくHRに話が行くような事はないでしょう。
行ったとしても、同性婚が合法なカナダにおいて立場が悪くなるのは上司の方のほうなので、その点は気にしないで良いと思います。
Res.5 by とぴ主 from 無回答 2013/06/15 11:13:37

res3さん

体験談、ありがとうございます。非常に励まされました。

私自身は同性愛者では有りませんが、大学で学問として同性愛に関して学ぶ機会が度々あったことと、同性愛であることを悩み苦しんでいる友人がいることもあり、マネージャーのゴシップレベルの話が聞き流せませんでした。
オフィスでのディスカッションのあと、同じくクリスチャンで同郷のボスがマネージャーと二人しか理解できない母国語でひそひそ話だし(普段はみな英語、二人はたまーに母国語、でも声は大きい)、これは私のことを話しているのか?それともマネージャーが注意されてるのか?など気になってしょうがなかったです。

そうですね、何事も無かったように振る舞い、仕事をしっかりこなして見返す気持ちで頑張ります。
まだモヤモヤが晴れませんが、これも勉強と思って割り切りたいです…


Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/15 13:47:30

>オフィスでのディスカッションのあと、同じくクリスチャンで同郷のボスがマネージャーと二人しか理解できない母国語でひそひそ話だし(普段はみな英語、二人はたまーに母国語、でも声は大きい)、これは私のことを話しているのか?それともマネージャーが注意されてるのか?

マネージャーが注意されているのに一票。
職場で同性愛者を差別したら、HRに苦情を言えますよね。
そうなれば、首になる確率が高いです。
同性愛者は見ても分からない人が多いので、職場に居る可能性もありますよね。
トピ主さんは何も心配する必要は無いと思いますよ。
Res.7 by とぴ主 from 無回答 2013/06/15 15:10:24

res6さん

心強いお言葉、ありがとうございます。
私も、ボスはマネージャーを注意したんだと、そうであって欲しいと思います。

ただボスもクリスチャンでマネージャーと同郷ということで、本音は二人とも私を信仰心のないバカな日本人とか言ってるんじゃないか、とか勘ぐってしまいます。

実はディスカッションをした同じ日の朝、マネージャーに借りを作ってしまいました。
出勤時、ダイヤの乱れで乗り換えのバスが来ず、タクシー会社に電話してからマネージャーにも念の為連絡したのですが、いくら待ってもタクシーが来ず、結局徒歩で会社に向かい20分近く遅刻しました。
たまたまその日はボスが午前中は不在で、遅刻のことをボスに報告した方がいいかとマネージャーに聞くと、ちょっと考えてから「言わなくて大丈夫!」と言ってくれました。
ボスは大抵のことには寛容ですが、遅刻に関しては厳しいと他の社員に言われたことがあります。
私が遅刻したのは今回初めてでした。
こういうことがあった後のディスカッションだったので、今思えば借りがある分大人しく聞き流すべきだったなぁ、もしマネージャーがボスに注意されてたなら、恩を仇で返したと思われてるだろうな、と考えてました。でも同時にやはりマネージャーの発言にはいまだにムカムカしています。

ウジウジしてすみません。
普段こういうネガティブ思考で悩んでる姿は人前で見せないので、ここで吐き出させてください。





Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/15 15:21:08

トピ主さんがどのような会社で働いているか知りませんが、
20分ぐらいの遅刻なんて、カナダの会社では大した事ありませんよ。
「借りがある」程でもないと思いますよ。
あまり考えすぎない方が良いと思いますよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/06/15 15:35:55

職場で仕事時間中に30分もそんなことをディスカッションしていたなら、どちらの言い分が正しくとも、まったく関係なく非常識です。仕事中は仕事をするべき。

聞き流すのにあまりにも不愉快なら、「仕事中の話題としてふさわしくない」などの言い方でその話をやめてもらうようにしたほうがいいです。

休憩時間中や終業後のことなら、「いろいろな考えがあると思うけど、私としてはあなたの言うことは差別的な言葉を含んでいて不快に思うので、聞きたくないしコメントもしたくない」などと言ってその場を立ち去った方が無難です。

議論しても、相手の考えを変えることはできないので、あまり込み入った話をしない方がいいです。
その人が職場の人ではなく、友だちや家族など大事な人であるならとことん議論してもいいかもしれないですが、職場の人とは浅く付き合ったほうがいいです。

私は大きなオフィスで働いていて毎日接する同僚だけでも数十人いますが、クセのある人はもちろんいます。
そういう人とも揉めずに上手く立ち回っていくのも社会人として必要だと思います。
業務に関係のあることならもちろん議論した方がいいですが、そのほかのことではスルーするに限ります。
Res.10 by とぴ主 from 無回答 2013/06/15 15:39:42

res8さん

ありがとうございます。
そうですね、ちょっとネガティブに考え過ぎてます。
他の同僚も度々遅刻しているので(毎回ボスに注意されてますが)、今回限りは見逃してもらっていいかなと思うようにします。
ただ、ボスに内緒にしてくれたのは、マネージャーの優しさだったと思うので、その後の出来事が残念です。


Res.11 by とぴ主 from 無回答 2013/06/15 16:10:08

res9さん

ディスカッションが始まったのは職場の昼休みの途中で、私はマネージャーの隣のデスクなので食事をしながら話していました。昼休み時間が終わって10分ほど過ぎて議論を切り上げました。
就業時間内も度々無駄話や冗談をお互い言い合う職場で、ボスもそういう雰囲気を奨励しているところが有ります。ボス自身も、突然体の柔らかさを競わせたり、腕相撲を始めたり、得意のスペイン語を披露したり…時間のメリハリは無い職場です。
ちなみにマネージャーは就業時間内に私から熱心に日本語を学ぼうとして、せっせとノートを取っています。ボスはそのノートを見て褒めていました…。
最初は就業時間にだらだら話すのはボスに咎められるのではと思い、マネージャーに話しかけられてもかなりそっけなく返していたのですが、同僚にボスは全くそんな事気にしないけれど遅刻にだけは厳しいから気を付けてと言われました。
今回の30分のディスカッションも、問題なのはトピック自体とお互い全く相反する立場での主張が続いたことだと思います。

今回のことで、職場ではスルーするべき話題が有ると改めて実感しました。
頭で分かっていても、抑えきれず意見を言ってしまいましたが、後悔しています。
いろんな人がそれぞれの意見を持っていて当たり前ですが、宗教やセクシャリティといったセンシティブな話題に関しては、職場という力関係のある場所ではやはり話題にすべきではないですね。
次回からは、res9さんの仰るように職場にふさわしくない話題なのでと言ってかわそうと思います。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/15 16:20:35

>宗教やセクシャリティといったセンシティブな話題に関しては、職場という力関係のある場所ではやはり話題にすべきではないですね。

政治、人種などもセンシティブな話題なのでスルーがベストですね。
Res.13 by とぴ主 from 無回答 2013/06/15 16:36:07

res12さん

そうですね、気を付けようと思います。
マネージャーは今までにも人種や精神疾患に関する話題を振ってきたことがあります。
彼の知識のほとんどは興味本位で書かれたウェブサイトが元になっており(大抵が彼の母国語)、不快な思いをしていました。
今回は今までの件もあり黙っていられませんでした。

私とはデスクが隣同士で一番話す機会も多く、気を許してくれていたために軽はずみなことを言ってしまっていたのだと思います。
もしかしたら、今頃マネージャーも色々考えているかもしれません。
もしくは何も考えていないか、逆恨みされているか…。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/06/15 18:19:52

同性愛ではありませんが、とある隠れマイノリティです。こういう立場で言わせていただくと、トピ主さんのような第三者の方が庇ってくれたら精神的にかなり励みになります。

もちろんモヤモヤしてしまうのは当然だと思いますし、会社ではスルーしたほうが良いというのもわかるのですが。大っぴらに、それも職場で何度も差別発言をしている人がいれば、当人としてはやはりグサっと来るものがありますから。

対処法は会社の雰囲気にもよりますよね。私は一度転職しましたが、最初の会社は何かあれば直行でHR行き、今の会社はわりと本気でディスってます。

なんにせよ、マネージャーもこれを機に少しでも何か考えてくれていたら良いですね。今後も同じような事が続くようであれば返答は最小限にし、あとはHRに任せたほうが良いかも知れません。でも、もしかしたら同僚の中にも、トピ主さんが話をしてくれて良かったと思っている人もいるかも知れませんね。

とりあえずお疲れ様です、と言いたいです。休日はしっかり休まれて、月曜きちんと仕事モードに切り替えられますように。
Res.15 by とぴ主 from 無回答 2013/06/15 22:43:50

res14さん

ありがとうございます。私の行動が少しでも肯定してもらえて嬉しいです。
当事者でない自分が意見するのは、逆に当事者のマイノリティの方達に失礼なのかもと考えていました。
月曜日からは気持ちを切り替えて仕事に集中しようと思います。

また何かあれば愚痴を書かせてください。

Res.16 by とぴ主 from 無回答 2013/06/20 20:58:01

せっかく皆さんに励ましのお言葉やアドバイスを頂いたのに、またウジウジしています。

今週ずっとマネージャーとはお互いディスカッションの話題には触れなかったのですが、マネージャーの私への態度が明らかに冷たくなりました。
私が質問をしても目を合わさずに答えたり、不機嫌な態度です。
他の同僚たちとは今まで通りふざけながら仕事をしています。
ただ相変わらず日本語の質問は笑顔でしてきます。
今週はボスが殆どオフィスに居なかったので、露骨にされたのかもしれません。

同僚は現在マネージャーの同郷が二人とクリスチャンが一人、他二人。
マネージャーがフレンドリーなので誰も彼のことは悪く思っていません。むしろ人気があります。

私一人浮いた感じになっていて、仕事を辞めたいとまで考えています。
でも担当しているクライアントを投げ出したくないので、あと数か月は我慢したいです。
胃が痛いです。友人には、どこで働いても嫌な人間はいるものだから頑張れと励まされました。
確かにその通りなので、転職が解決策にならないのは分かっています。
自分を変えなければ、強くならなければいけないと思います。
以前アドバイスを頂いたように、仕事で見返すしかないとも思います。しかし彼の非協力的な態度は私の仕事にも影響します。
明日会社に行くのも辛いです。
喝を入れてください。お願いします。


Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/06/20 21:36:13

うわー、パワハラですね。
ちなみにディスカッションは具体的にどんなことを話したんでしょうか?
とぴ主さんへのアドバイスではないけれど、気になったので。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/20 21:43:38

明日にでもマネージャーにこの件に関して、相談したらどうです。
あの話題は仕事場では関係ないし、センシティブなので、
これからは政治、人種、宗教、ゲイに関する話題は仕事場でするのは止めようと。
マネージャーさんも「そうしましょうね。僕も悪かった。」と言ってくれるかもしれませんよ。

それでも態度が変わらなかったら、ボスにこの件に関して相談したらどうです。
それでもダメだったらHRですね。
それでもダメだったら転職ですね。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2013/06/20 21:53:40

トピ主さんのマネージャーへの仕事上の質問というのは、前にも似たような質問したということはないですか?それとも、少し自分で考えてトピ主さん自身で解決出来たかもしれない程度の質問ということことはないですか?
マネージャーが忙しいときに質問したとか?日本語のことには機嫌よく話しかけてくるのですから、問題ないのでは。気にしないで仕事に集中するべきだと思います。
Res.20 by とぴ主 from 無回答 2013/06/20 22:26:07

res17さん
覚えている範囲で簡単に書かせていただきます。同性愛の方が見られたら不快になると思いますので、見られない方がいいと思います。

マネージャー(以下M):同性婚が認められていない母国で有名人のゲイカップルが結婚式を挙げた。人前でそういうことをするなんて理解できない、気持ち悪い。

私:私は別にいいと思う。彼らはゲイ社会の状況を変えるためにも結婚式を公にしたんじゃないの?

M:良いはずが無い。ゲイの人たちは自然界に反する。動物界には存在しないのがその証拠。

私:動物界にも同性愛行動は存在する。人間以外の霊長類にも、羊にも。

M:.....何%存在するか言ってみろ。

私:人間界でも同性愛者の正確な割合は分かっていないし、それを調べるのはほぼ不可能なのだから、動物界でもそれは同じ。

M:そもそも同性愛者は子供が作れないのだから自然の摂理に反する。

私:異性愛者でも子供を作れない人や敢えて作らない人も珍しくない。

M:それでも子供ができない可能性は0%ではないし、医療技術で不妊治療も可能。

私:0%の人たちもいる。それで養子をもらうカップルもいる。同性愛者も同じように、代理出産や卵子/精子提供で子供を持てるし、養子をもらうカップルもいる。

M:それは異常で自然ではない。病気だ。

私:セクシャルアイデンティティはチョイスではなく、ほぼ生まれ持ったものだ。それにDSMからも削除されている。つまり病気ではない。

M:なんで削除された?

私:なぜなら心理学という分野がまだ新しく、DSMも完璧ではないので改訂され続けている。マスターベーションでさえ、昔は精神異常として扱われていた。

M:そうではなくて、金を持った同性愛者が政治に圧力をかけているからだ。

私:(それは移民やアメリカのクリスチャンも同じ、と言いたいのを抑え)マイノリティが自己の権利を主張して何が悪いのか?

M:彼らは治療されるべきだし、実際に多くの成功例がある。

私:それは非常に危険なことだとAPAや多くの心理学者が発表している。

M:エイズなどの性病の元凶だし、彼らの性行為は直腸内を傷つける。それに彼らはバーなどで複数の相手を見つけて性行為をする。

私:肛門をコントロールする2種類の筋肉の内の一つは自身でコントロールできないが、経験によってコントロールできるようになる。同意の上の性行為なら安全。性病は同性愛者だけの問題ではない。確かに彼らは避妊する必要がないので、性病のリスクは高い。異性愛者より出会いの場が少ないので、ゲイバー等にも行く。でもそれだけで非難するのはおかしい。それに多くの同性愛者は、異性愛者と同じように特定のパートナーと付き合っている。

M:彼らは特定のパートナーと長く続かない。だから自殺率が高い。しょっちゅう別れるから。

私:自殺率が高いのは、家族や社会から拒絶され、精神的に孤立しているから。高校中退率も高く、ホームレスになる人も少なくない。

M:彼らは病気だ。

私:病気というなら何故degradeするようなことを言う必要があるのか?

M:自分はdegradeなんてしていない。可哀想だと思っている。治してあげるべきだと。

私:Prayers for Bobbyという映画を観たらいい。実際にあった話で、クリスチャンの家庭に育ったゲイの男の子が家族から矯正を強いられて自殺してしまう話だ。あなたは観もしないだろうけれど。私のクリスチャンの友達も観てはくれなかった。それから、インターネット上の情報を元にする場合は、それが信用できる研究データを基にしているのか確認するべきだ。あなたの母国も日本も含め多くの国で心理学は発展途上だ。母国語での情報ばかりに頼るのはどうかと思う。人それぞれ異なる意見を持っているし、ディスカッションできて良かった。


以上です。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2013/06/20 23:01:19

私も大げさには言いませんが、同性愛については反対です。

もちろん、生まれつき同性愛の人もいることは確か。でもここ数年でゲイという新しいトレンドが一人歩きして、生まれつきゲイでない人も
一種のポピュラーカルチャー、ニューアイデンティティとして、勘違いでゲイといして振舞っている人も少なくはないと思う。
女性でも綺麗な女性をみると、うっとりするってことはよくありますでしょう。男性でもそういうのってあると思うんです。一瞬の勘違いがもしかしたら僕って同性愛者かも?みたいな。そこから深みにはまって。。。

神は女性、男性の二種類しかつ創られていないのです。トーラ、聖書、コーランにも同性愛がいかに禁じられているか記されているでしょう。
生まれ持った性。死後に清い場所に行きたいのであれば自分の性を生きるべきです。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2013/06/20 23:05:56

トピずれですが、トピ主さんの知識すごいですね。いろんなこと知っておられて驚きました。

マネージャーが感情論を話しているのに対してトピ主さんはロジックで責めているので全然かみ合ってないような会話ですが。

相手が普通に日本語のこと聞いてくるのなら、別に嫌ってるわけではなさそうだけど。
トピ主さんのほうが考えすぎって事はないですか?

まあ順を追って相談していって、状況が悪くなるようだったら転職もありかもしれませんね。
トピ主さんの場合だと、いろんな知識があるようなので転職にもひどくは苦労しないと思いますよ。



Res.23 by とぴ主 from 無回答 2013/06/20 23:07:41

res18さん

ありがとうございます。
マネージャーが改めて持ち出さない限りは、ディスカッションについては触れないようにしようと思っています。彼の態度の原因がディスカッションにあると私が思っていると知れば、更に何か言われる気がします。自分も悪かったとは絶対に言わない人です。
ボスに話したいですが、ボスがどう対処するか不安です。とてもいい人ですが、結局はマネージャーと同郷でクリスチャンなので。それに私の代わりは見つかりますが、マネージャーの代わりは簡単には見つかりません。
HRに報告するには証拠が必要でしょうか?非協力的な態度くらいでクレームできるか心配です…。


res19さん

質問内容の一つは、ディスカッションの前にマネージャーから「これは難しいと思うからわからない時はその都度聞いて」と言われていた内容です。その分からない時が、今週何回か有りましたが不機嫌な態度を取られました。
もう一つは、昨日新しい仕事内容に移ったのですが、もう一人の同僚には手とり足とりサポートしているのに、私には全くサポートがなかったため質問することがありました。例えば、クライアントに提供するサービス内容など、すごく漠然としか言ってくれず、具体的にどういう内容を提示していいのか聞きました。そんなこと自己判断で進めていたら大変なことになります。
マネージャーは、他の同僚が同じ質問を繰り返したり失敗しても、ジョークを交えて笑って指摘しています。

質問をする時はいつも相手の状況を見て声を掛けています。と言っても、マネージャーは就業時間の半分以上は母国語でネットサーフィンや携帯のゲームをしています。
今週はボスが不在がちだったので、ネットで野球中継や漫画を見てました。
質問時だけではなく、今日ボスが出勤するか聞いた時、ゴミ箱が一杯だったので替えのゴミ袋の場所を聞いた時、休憩時間に他の同僚と雑談している時、常に私には冷たい態度です。

職場に見方がいないのが辛いです。

Res.24 by とぴ主 from 無回答 2013/06/20 23:44:57

res21さん

宗教の自由は私も尊重します。
そして同性愛を禁じる宗教もあれば寛容な宗教も有ります。
私はほぼ無宗教ですが無神論者ではありません。

宗教から離れた意見ですが、セクシャルアイデンティティというのはexclusively heterosexualとexclusively homosexualを両端に異なるレベルのbisexualが存在します。(asexualはこの限りではありません。)つまり、気付いていないだけでbisexualという人も多くいます。
一瞬の勘違いで深みにはまるのではなく、そういうアイデンティティを持っていたのです。
逆に、例えば刑務所や軍隊という同性しかいない環境で一時的に同性相手に性行為に及んでも、社会に戻れば殆どが異性としか性行為をしません。アイデンティティは変わっていないのです。


res22さん

自分でも全くかみ合っていないし、平行線で終わると思っていました。
日本語に関する質問は笑顔で聞いてくるあたりが、利用されているのかなと思います。
割り切られたというか。

もう少し我慢して、限界に来たらボスと話して辞めることも考えてみます。
明日、また何かあったら愚痴を書かせてください…。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2013/06/21 00:43:04

ただ同じ職場に勤めているというだけの関係の人と、そこまで踏み込んだ話をする必要があったのでしょうか?

センシティブな話題でなくてもあまり突き詰めて話していくと、揉めると思います。
ほどほどに引くことを覚えた方がいいのでは?
どちらが正しいということではなく、議論する価値がないと思います。
議論する価値のない相手と不毛な議論をしてもお互いに嫌な思いをするだけではないかと思うのですが。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2013/06/21 01:08:45

そんなのトピ主さんは分かってるんですよ。
問題は、職場でそういうトピックを持ち出して感情論を語るアホなマネージャー。
割り切って聞き流す人が殆どだろうし、トピ主さんもそうしたかったはず。
仮にマネージャーが中国人や韓国人で、日本の事を感情論で非難したらどうする?
そうですね、って聞き流せるか?
賢い人はそうするかもしれないが、自分は無理だと思うよ。
Res.27 by Res19 from 無回答 2013/06/21 06:41:27

ボスがいないことをいいことにして、マネージャーはあなたにわざと冷たくしているのかも。就業中にネットでスポーツや漫画をみているのなんてありえない。所詮、その程度の人なのでしょう。ボスと一度話す機会を作るべきです。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2013/06/21 07:20:40

私もボスと話すべきだと思います。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/21 08:43:02

>HRに報告するには証拠が必要でしょうか?非協力的な態度くらいでクレームできるか心配です…。

マネージャーのゲイに関して差別的な発言を、近くで聞いていた人がいますよね。
そのような差別的な発言をマネージャーがしたとHRに苦情をすればよいのでは?
そのような差別的な職場と従業員の態度を改善して欲しいと。
もちろん、同僚が「その会話を聞いた」とバックアップしてくれれば助かりますね。
Res.30 by 22 from 無回答 2013/06/21 11:04:40

トピ主さんがどうしても今の会社に張り付いていたいなら別ですが
センシティブトピックな会話云々以前に

>マネージャーは就業時間の半分以上は母国語でネットサーフィンや携帯のゲームをしています。
今週はボスが不在がちだったので、ネットで野球中継や漫画を見てました。

こういう職場なら、私は働けません。他人のことを気にせず、自分はしっかりと仕事すればいいと割り切れる人もいるのだろうけど、私はついイライラしてしまうタイプです。
たまにならいいけど、それが常態化しているようなところでは、あまりに自分のモラルとかけ離れていて自分の精神衛生上よくありません。

トピ主さんが、そういうことにはあまり気にならないのなら、事を慎重に進めるほうがいいし、
やはりそういう環境は嫌いだということであれば、ボスやHRへの相談もあまり躊躇しなくてもいいかと思います。あるいはひそかに転職活動を始めるとか。




Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/21 12:47:30

あまり良いマネージャーに恵まれていないみたいですね。
仕事も余りしないし、差別コメントを仕事場で平気でする。
これも転職をした方が良いとのサインかもしれませんね。
よーく考えたら転職の良い機会かもしれませんよ。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/22 12:48:39

会社のトレーニング期間中などにCode of ConductとかWork Ethicについての
文章などを読んでサインしませんでしたか?

きちんとした会社であれば、こういった会社内での紛争などを避ける為に
従業員に周知させる努力をしているはずです。
内容は、人の悪口を言わない、性差別、年齢差別をしない、宗教や信条について議論しない等々。
人事部があれば、人事の方に相談してみてもいいと思います。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network