jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27005
モーゲージの利子の計算
by 無回答 from 無回答 2013/06/12 18:18:25

モーゲージを組む際のシミュレーションをしています。

ローン総額が$400,000、利子が3%、月々$1500(年間$18,000)の返済だとします。
この場合、最終的に支払うことになる総額って、大体いくらくらいになるのでしょうか?

最初の1年なんて、利子だけで年間$12,000なので、支払う分がほとんど利子に持っていかれて泣きたくなります。。
2年目の総額は$400,000+12,000-18,000=$394,000という考え方でいいのでしょうか?
(もちろん月々の支払いなので、利子はもう少し少なくなるでしょうが、年間で支払っていると仮定します)

利子は変動すると思いますが、平均で3%としています。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/06/12 18:44:15


Mortgage Payment Calculatorで検索して数字を入れてみて計算してみるといいですよ
つきの支払いが$1500だと、35年支払いで、利子の総額は240Kぐらいみたいです
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/12 19:18:42

利子が3%と仮定してなんて思っていてはだめ、過去に23%になったことがある
そのときはたくさんの人がフォークロジャーになった。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/06/12 19:54:22

質問の答えにはなりませんが、その支払いがぎりぎりだと、$400000のモーゲージは組めないと思いますよ。
とりあえず、この辺を使って、いくら借りられるか計算してみてはどうですか?
http://www.bmo.com/calculators/hmcia
Find out をクリックして、Amortizationを入れると、Interestの支払い総額も出ます。

それから、日本では、月給制なので、月々返していきますが、もし、給料が2週間ごとに出ているのならば、
2週間ごとに返していったほうが早く返せる=利息の支払い総額が減りますよ。


Res.4 by とぴ主 from 無回答 2013/06/13 09:52:28

早速のお返事、ありがとうございます。大変参考になります。

リアルターに紹介されたモーゲージのブローカーには(私達の収入を見せて)「大丈夫だよ〜」と言われており、真に受けていたのですが、レス3様が紹介してくれたBMOのページでは、260〜300kのローンが限度という感じでした。
銀行の方が厳しいですものね、そちらを参考にしたほうが良さそうですね。
この検討していた家は、私達には不相応なのかな・・泣

でも世間の皆さん、どうやってモーゲージを支払いながら生計を立てているのでしょうか?
私達も頑張れば$2500/月 支払うことが出来ますが、そうすると貯金やRRSPがほぼできなくなり、いざというときや老後が不安になります(今まで頭金を貯めてきたので、口座に貯金があるのを見慣れているせいもありますが)。

バンクーバーや近隣の市は諦めるか、賃貸しかないのかな・・
悩みます。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/13 10:19:14

最初の家スターターホームが一番厳しいのです。
でも二軒目からは楽になります
私は自営をしていましたが10年以内に払い終えました、更新のたびに利子を払い、最後にプリンシパルを払った。どんどんタームが少なくなり最後に支払いを終えた。
そのときはまるで体が軽くなったようでした。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/06/13 10:31:50

モーゲージブローカーは収入だけ見て、トピ主さんがいくら毎月の支払いにしたいかはは考慮に入れていないのでは?
多分収入の4割を上限ぐらいにして、モーゲージブローカーは計算しているんだとおもいます

https://www.rbcroyalbank.com/cgi-bin/mortgage/mpc/start.cgi

こちらを使って計算したところによると400Kのモーゲージで
30年かけて支払う前提で、月の支払いが1700弱で、利子の総額が205K
20年にすると、月の支払いは2200、利子の総額が130K 

単純計算で、
一月の支払い分が500ドル違う場合、その差額を貯金に回したとします
1年で、6K 10年で、60K、20年で、120K30ねんで、180K の貯蓄+利子が出来るとしましょう

20年で支払いが終わってその後貯蓄を月に1500するとしたら、10年後貯蓄の元金は、180Kになります。

まぁそう単純には行きませんが、




月の支払いを2500ぐらいにすると、利子の総額は更に減ります







Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/06/13 10:47:34

利子の割合が多いうちは、貯蓄をするよりも、モーゲージを払ってしまうほうがとく
というのが一般的な考えでは?
だから、貯蓄をしたいからモーゲージの支払いを抑えたいというのは本末転倒のような気がしますよ

どうしても貯めないと落ち着かない、というのなら、
モーゲージの支払いは低めに設定して
その分貯蓄して、1年に1度、必ず繰上げ返済する(日本ではこれが一般的)

でも400Kのモーゲージを組みたいなら、月の返済1500は低すぎます。

月の支払いの上限を1500というのが重要ならば、モーゲージの上限は300Kぐらいだとおもいます)
Res.8 by とぴ主 from 無回答 2013/06/14 10:52:32

引き続きレスをありがとうございます。
まだ検討を始めたばかりで夫婦ともに無知なので、日本語でアドバイスをいただけるのは嬉しいです。

レス5さん

スターターホームが一番大変だというのは、売るものもないから、ということでしょうか?
10年で支払いを終えるなんて素晴らしいですね!
モーゲージがなくなると体が軽くなる気持ち、わかります。
先に利子を払うというのは、何か得することがあるのでしょうか?


レス6さん

>モーゲージブローカーは収入だけ見て、トピ主さんがいくら毎月の支払いにしたいかは考慮に入れていないのでは?
その通りです!
今は仕事がありますが、出産したらシングルインカムになるので、最悪の場合で支払額を設定してみました。
夫にもこの先20〜30年、何があるかわからないし・・

RBCのページでの計算、ありがとうございます。
私も色々入れてみましたが、いや〜すごいですね、利子の額・・
住宅の値段・ローンの利率も少ない日本の感覚でいたので、ビックリです。
カナダでは、ローンの支払いは所得控除もできませんよね?

リタイアの時期を考えると、20〜25年で終えたいのですが、そうすると$400,000はかなりギリギリな気がします。
普通の(でも素敵な)一軒屋を持っている方って、どんな生活をしてらっしゃるのでしょう?
こんなとこ?と思うような家でも、500k〜700kはざらなので。
コンドでも部屋やバスルームの数を考慮したら、400〜500kが必要です。
やっぱり私のデマンドが高いのでしょうか、それともやはり今はバブルで、あと5年くらいは待ったほうがいいのかな・・。


レス7さん
>貯蓄をしたいからモーゲージの支払いを抑えたいというのは本末転倒のような気がしますよ
本当にその通りですね。
実際に計算をしてみたら、一目瞭然でした。

どうして生命保険等が必要なのか、やっと分かりました。モーゲージがあるならなおさらですよね。
返済額をギリギリに設定しないで、繰り上げ返済を出来る限りしていく、というのが私達の性に合っている気がします・・
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/14 12:29:57

カナダ人の多くはスターターホーム(必要最低限で土地つきの家)を買います、値上がりするのは土地です、家は買ったそのときからどんどん下がってゆきます。土地のないホームはあまり値上がりが期待できない。
何年か我慢すると土地の値上がりがアップグレードに使える。
Res.10 by みなみ from 無回答 2013/06/28 08:23:23

自分の(収入に見合う大きな買い物)をすると(金、証券、車、家、土地)モートゲイジを組む必要が出てきます。この事自体は 自分のCredit Historyを高め自分の将来の金融生活を楽にしてくれます。将来 例えば利子を下げてもらう交渉ができる。更にモーゲイジの払い込み後に別の大きな買い物がしやすくなる。それは含み資産ができたと言う事と、金融会社(銀行等)にとれば貴方の過去の返済状態が見られ支払いに対する性格が分かるからです。これはクレジットカ−ドの金利も下げてくれます。使える額も上げてくれます。

収入が高くなるまで待つと言う事は大きな買い物はしないで待つと言う事ですが、この間に自分の大きな買い物のCredit History(返済能力)を世間に残して(知らして)いないので銀行などが年老いた貴方に金をかさないと言う事になります。

だから小さな家(土地)から始めて大きな家に買い変える事が必要になります。

ただし車は価値が下がるのが早すぎるので(含み資産)にはあまり成り難い。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network