jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26984
バンクーバーの英語環境
by from バンクーバー 2013/06/08 19:31:38

バンクーバーは多国籍で、英語が母国語のカナダでも色々な言語が飛び交っていますが、日本語もそのうちの1つで留学生やワーホリの日本人が多くいるのも事実です。

私自身もこちらのカレッジに通っている留学生ですが、時々留学生・ワーホリの日本人と話しをする機会があります。
「バンクーバーどう?」というような話題になると大抵の人は「日本人が多くて、英語の勉強にならない」と言います。
確かに日本人があまりいない地域に留学をするより、日本語を聞いたり話ししたりする機会が多いのは分かります。

けれど実際に、同じ期間バンクーバーにいる日本人同士でも、とても英語が伸び、英語を母国語とする人ともほぼ難なく会話できるようになる人も居れば、あまり英語力が伸びず、普段の生活でも日本語ばかり話ししている人も居ます。

勿論、努力が結果に繋がるのが長い人も居れば、短い人が居るのも分かるのですが・・・
「バンクーバーでは英語の勉強にならない」というのは自分自身の問題なのでは?と少し思ってしまうのですが、みなさんはどう思われますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/08 20:03:20

日本人がバンクーバーに多いのは日本に居ても解りますよね。その方達はなぜバンクーバーに英語の勉強に来たのでしょうか?

寒いのが嫌だからバンクーバーを選んだのなら、ビクトリアを選んだ方が良かったのでは?

確かにバンクーバーには日本人が多いですが、東に30分車で行くと殆ど日本語を聞きませんよ。(移民は多いですが)現在バンクーバーに住んでいて、英語の勉強を真剣にやりたい方(でも寒いのは嫌)はバーナビー、コキトラム、ポートムーディに移った方が良いのでは。
Res.2 by M from バンクーバー 2013/06/08 23:49:06

同感ですね!
DTに居て、いつも通りESLに通って日本人同士で連んで、更にシェアハウスして挙句に酒飲んで…、こんな人たちよく見かけるけどこれで英語が伸びたら奇跡でしかないですね。
DTから離れて不自由な環境で暮らしていくと英語は必然的に伸びてくると思います。
(自分はMaple Ridgeから7年前スタートしましたが、日本人は居る様なのですが一度も会ったことがなく、当時ホストファミリーにお腹空いたしか言葉を知らず大変だった記憶が蘇りました)
これ実感です。
一年しか居なかったけど当時は6歳の子供から数の数え方、発音の仕方をかなり教わりました。
その甲斐合ってリスニングと発音はかなり伸びました。

Res.3 by from バンクーバー 2013/06/09 00:15:22

お返事ありがとうございます。
私自身トータルで2年程バンクーバーに住んでいますが、多くの日本人が「バンクーバーだから・日本人が多いから」と口を揃えて言うので、少し疑問に思いました。
私は日本人が多くとも、少なくとも、全ては「自分自身なのでは?」と思うので。
もし英語を学びにバンクーバーに来ていて(他の事情なら良いですが)、学校や職場、家のシェアメイトや、遊びを日本人ばかりと過ごし、日本語を話している人が「バンクーバーだから」「バンクーバーは嫌だ」と言うのはおかしいのでは?と。
自分も英語はまだまだですが、バンクーバーでも日本語は話さないに等しいです。

同意見でも反対意見でも、コメントお待ちしています。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/06/09 00:21:25

日本人女性は中国人や韓国人に比べれば奥ゆかしいし可愛いからもてますよ。
超金持ちの中国人捕まえたらラッキーです。ランボルギーニ、フェラーリ、ポルシェは普通に行き交っている場所がバンクーバーです。これら中国人は先進国の日本人女性を好むので英語喋りたければそういう出会いの場に出向いてみたら良いんじゃね?(クラブとか?)でもまあある程度イングリッシーは喋れないと会話出来ないから勉強しておかないと玉の輿にはなれないけどね。日本に帰っても仕事もないパートで働いて精いっぱいで車もない男で溢れているからさあ。なんか場違いでごめんね。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/09 01:46:16

自己管理がキチンと出来る人:
バンクーバーでも英語の勉強は可能です。

自己管理が難しい人:
環境に影響されますので、
日本語で生活ができるバンクーバー(特にダウンタウン)では英語の勉強に向きません。
郊外(バーナビー、コキトラム、ポートムーディ)かド田舎で英語を勉強する事をおススメします。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/06/09 05:49:33

トロントに10年住んでます。バンクーバーより日本人の少ないだろうトロントでも「日本人がいるから」と言う人はいますよ。

でも、環境に影響されてしまうとか、言い訳してしまうというのは、人にとってある意味普通の事なんだと思います。

おそらくこういう風に言い訳してしまう人も、心のどこかでは自己責任なのだと分かっているのではないでしょうかね。

だから「自分が悪いんでしょ?」なんて言われた日には逆ギレが良い所。私は黙って「そうだね〜」とか言ってます。(笑)

あと、別に英語ができなくても楽しければ良い(英語は自虐ネタ程度)と思っているのかも知れないし。それはそれで良いと思うので。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/09 10:02:16

バンクーバーの利点はホームシックにならない事ですね。日本人やジャパレスのおかげで長期戦には良いのでは。

その上、日本人のTutorさんとかもいますので、英語が初級〜中級の人には日本語で説明してもらった方が解りやすいですよね。
Res.8 by Res2 from バンクーバー 2013/06/09 12:07:05

確かに日本人から習うと解りやすくていいですね。それも必要だけど…。
根本的に、DTを中心に物事を考えて日本人が多いとか言ってること自体が???ですね。

皆様方が言う様に、自分次第ですよ!仕事で英語環境を選び家では日本語それでも英語は話せます。
何でも人の所為にせず全ては自分が選んでいる事と思えば納得できるはずです。

このトピを挙げて下さった方の疑問もよく分かります。
英語検定を中心にしか物事を判断して居ないかな⁈と感じる事も多々有ります。
文法に捉われず、もっと生きた英語を学生同士ではなくホストファミリーやカナダ人から学ぶと良いですよ。
勿論文法も大切だけど、それ以上に会話力がもっと重要だと確信しています。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/06/09 12:23:47

それなりに勉強になると思うよ。結局はその人しだいじゃない?
ヘタな英語でも自分で交渉したり、日本とは違う環境をどう感じてどう対処するとか英語以外も学ぶことは死ぬほどあるし。歩くだけでも肌で感じることあるけれどね。逆に聞きたいのはカナダに来て英語しか勉強にならないの?
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/09 13:52:51

トピ主さん、もう2年もバンクーバーにいるんですね。

勉強がんばって、さっさと大学へトランスファーしては如何でしょうか?

日本人殆どいないです。私の専攻では0でした。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/06/09 18:45:39

自分次第だと思いますね。。
バンクーバーのDTにいたって、日本人の友達がいたって、英語を伸ばすことはできます。

例えば、パソコンやスマホで日本語のサイトを一切見ない、外国人の家にホームステイまたは外国人とルームシェアする、毎日英語で日記を書くことにトライする、など、環境を問わず自分の意志だけで出来ることはたくさんありますよ。

それにバンクーバーは確かに日本人が多いですが、他の国からの移民もたくさんいるので、日本人が特別多いと感じたことはあまりないです。
まあ中国人が多いとは感じますが。。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network