jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26980
BC州 カナダの免許なし、同乗者有りで運転できますか?
by FW from トロント 2013/06/07 15:15:00

現在の状態

日本の運転免許有り。
国際免許証無し。
一番最近の入国から半年以上経過。

上記の条件で、カナダ国内でその車の所有者同乗で運転はできますか?

彼がお酒を飲んだときに帰りの車を私に運転してほしいようです。(同乗者は酒酔い状態ということになりますね。。。)
カナダ人は大丈夫といいますが、、、
調べたんですが、よくわからなかったのでここで質問させていただきました。
よろしくお願いします。


http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=28954
こんなトピがあるのですが、BCでは認められているのですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/06/07 15:42:19

逆にトピ主さんに質問です。
では、その状態で警官に停止を求められました。
あなたは日本の免許証を警官に提示し、
「これは日本の免許証です。だから私は運転できるんです。」
この後どうなるか、想像できませんか?


Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/06/07 15:47:42

調べたことないけど…何のために国際免許証があるのかって考えたら、分かる気がする。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/07 16:04:54

>カナダ人は大丈夫といいますが、、、

その人は事故にならなかったら大丈夫だという意味では?
答えはhttp://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=28954で出ていますよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/06/07 16:05:44

国際免許なしでも、日本の免許では事実上運転は可能。
ただ、警察に止められた時に厄介になる。(英語表記がない為)


あと3ヶ月の期間、警官はそこまで確認はしません。
特に学生の場合は、ビザが切れるまで有効な免許を所有していれば、書き換えなくてもいいそうですし。

無免許運転にはならないかと(自己責任でどうぞ)

Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/06/07 16:18:58

トピ主さんはトロントですよね?

なぜBC州の話に興味があるのか、よくわかりませんが、結論から言うと、BC州では、観光などで一時滞在者として入国している人に限り、自国の運転免許のままで入国後6か月まで運転できます。

なぜ6か月かというと、観光でビザなしで滞在できる期間の最大が6か月だからです。それ以上滞在している人は学生ビザなり労働ビザなりワーホリビザなり、何らかのビザで滞在しているので、BC州の免許に切り替えることができるからです。BC州の免許に切り替えるステータスを持っていない人のために、便宜的に自国の免許でも運転オッケーということになっています。

ただしこれは、ビザなしで滞在している(BC州の免許に切り替えることができない人)にのみ当てはまるもので、BC州の免許に切り替えることが可能なステータスの人が自国の免許証で運転できるのは、3か月のみです。これ以上運転したい場合は、BC州の免許に切り替える必要があります。

例外として、正規の大学などにフルタイムで就学している人については、地元の運転免許証をそのまま使えるようですが、これは基本的にたとえばオンタリオ州出身の人がUBCに勉強に来ているとかそういう場合を想定していて、夏休みなど長期に地元に戻ったりなどを繰り返す人に対しての便宜を図るものだと思います。

いずれにせよ、トピのような場合であれば入国後半年以上経っていればその免許では運転できないと思っておいて間違いないと思います。半年以上滞在しているということは何らかのビザを持っていると思われますので、その場合は3か月たった時点でBC州の免許に切り替えなければ運転できません。
上に書いたように、正規の大学にフルタイムで通う学生であれば、止められた場合に、それを証明できれば逃れることはできるかもしれませんが、そもそも日本の免許証を解読できるポリスも少ないと思うので、トラブルになる確率は大きいと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/06/07 16:26:30

自分でよく分らないことは、やめなさい。
万が一警察にとめられれば、後々ややこしいことになるよ。
そうなれば自分がつらい思いするだけ。友達のカナダ人は痛くもかゆくもない。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/06/07 16:38:18

http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=28954

何でこれ読まないの?
Res.8 by FW from トロント 2013/06/07 16:45:35

たくさんの書き込みありがとうございます。

私はトロント在住ですが、Emapleでこんなトピが上がっていたので、あちらのトピ主さんを
誘導したまでです。こちらの方がBCの方が多いかと思いましたので。

私も無免許だと思いますよ。もし人でもひいたらどういうことになるのか、この元のトピ主が
何て浅はかなのかと思っております。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/07 16:50:36

ああ。。。確かに。
FWってフォワードってことね。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/07 17:01:51

あちらのトピみてきた。色んな人からやめなさいと言われてるのにもかかわらず、
この思考回路・・・BCの方もらい事故しないように気を付けて。

ここからが、元のトピ主の発言
↓  ↓  ↓

すみません。質問が紛らわしかったと反省しています。。。 無免許でというつもりではなかったんですが、肝心なところが抜けてました。。。。
カナダでは、自動車学校へ行かず、ペーパー試験後に親や、知り合いの免許取得者を助手席に載せ、運転の練習をしますよね。学校へ行かずに免許(class5)を取るためには3年以上かかるとか。。。
友人の息子も今、練習中で、その友人から免許の取り方と訓練について聞き、
それをビジターの私もできるのか気になりました。
「彼が私に運転してほしい」は本当ですが、(私は飲まないので)一度、この話題が出ただけです。
あと、訓練中の同乗者は飲酒をしていて良いのかを知りたいです。

↑  ↑  ↑
この人大丈夫?
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/09 10:30:08

訓練中の同乗者とは助手席の方ですか?
答えはノーです
適正な判断力が出来ないとみなされ飲酒運転扱いに成ります。
訓練中は他の同乗者家族,インストラクター(10年以上経験者)以外は基本アウトですから。
BC州は最近、日本並みに厳しくなって来ていますよ。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network