jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26972
家賃の払い方
by OYA from バンクーバー 2013/06/04 10:49:34

8月から、自分が購入したコンドを貸すことになりました。
私自身は、日本へ約1年帰る予定なのですが、この場合、入居していただいた方にどういった方法で家賃を払ってもらえれば一番いいのか悩んでいます。

教えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/04 11:37:24

最初の月に2か月分小切手でもらいましょう、一枚はレント、もう一枚はデポジット
そして次の月から11か月分ポーストデートチェックをもらう。
チェックがバウンスしたら即座に30日のノーティスを出す、2か月分取っておくのはこのため。
さらに時々中をチェックするという契約をしておく。
契約に違反したら即座にノーティスをだす。
だれかに銀行取引と監視を頼む必要がある。
Res.2 by P from 無回答 2013/06/04 23:11:15

Use a property management company.
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/06/05 03:42:44

日本にいるなら小切手もらうにも換金するのが大変ですよね。

私は借りている側ですが、毎月銀行を通じてメールで支払ってますよ。手数料が1.5ドルくらいかかりますが、これだとお互いに銀行に行ったり、小切手を渡す手間がいりません。
Res.4 by おじさん from 無回答 2013/06/05 05:10:41


誰かに管理を頼んだほうがいいと思います。私の知る方はオークウエスト不動産の中谷さんです。
管理をお願いしておけば、口座に振り込んでくれるはずです。当然管理費はかかります。しかし、
大家さんが長期で留守となると家のトラブル(修理が必要な時とか、ほかにも何かあったらどうしますか?
それか、賃貸人にあなたの銀行口座に振り込んでもらう。しかし、これも人によってはあてにならないです。特に大家さんが長期で留守となるとルーズな人もある。
お借りする側はきちんと賃貸料を支払う義務があるのですがそういった事情を知ってしまうとずるい人もある。(人を疑うときりが無いがね)
それにあなたの事情で1年間も日本にいってしまうわけで、賃貸人に手数料を支払ってもらってまで送金は悪いです。手間ですよね。そういうことはお頼みできない。ただし、急に帰国を余儀なくされればそれは賃貸人に理由を話せば理解してもらえるとは思いますがこれも相手次第だと思います。


Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/06/05 05:57:21

どういった人に貸すかによると思います。
会社のリファレンスレターをもらえるのなら、もらっておいたほうがよいかも。
家賃は、カナダの銀行に入れてしまってよいのですよね?
相手が信用できるのならば、レス3さんのメールトランスファーが良いと思います。
ポストデイトチェックは、基本的に、Due Date までDepositしてはいけないらしいです。
なので、毎月デポジットできないトピ主さんの場合、管理会社を使わない限り適した方法ではありません。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/06/05 07:29:51

レス5さんの案が一番良いかと思います。
世の中ただより高いものはない。
手数料払ってもきっちりするところはしておいて方が良いと思います。

自分が借り手でも、それならここの大家はしっかりしているなと思います。
日本に居るよ〜お金だけ払ってね〜じゃ、いざって時困るなーって借りる方だって思いますよ。
Res.7 by おじさん from 無回答 2013/06/05 15:48:02

>私は借りている側ですが、毎月銀行を通じてメールで支払ってますよ。手数料が1.5ドルくらいかかりますが、これだとお互いに銀行に行ったり、小切手を渡す手間がいりません。

トランスファーというのはメールトランスファーといってトピ主さんの日本の銀行口座に送金することですよね。
それと家賃はカナダドルです。そうなるとお互いに為替差損がでますよね。それに送金する側は送金手数料は当然のことですが、受取人も受け取り手数料もかかります。
私が意味を取り違えているのかもしれませんので
詳しく説明を願います。
私は20数年大家でした。企業の社宅として借り上げていただいていたのですが、管理会社を通しました。
理由は、私たちが遠くカナダに住んでいて、賃貸人に起きたちょっとした修理、庭木の伐採、又その他入居者がお困りのことを考えてのことです。
たしかに管理費は馬鹿にならないです。しかし、賃貸人のためであるしオーナーのため。かかった費用はすべて経費計上が可能なのでオーナーにとっては良いことです。
トラブルがあったらどう対処しますか?
無いと断言できるならいいですけどね。オーナー側は家賃を払ってもらえればよいこと。ですが賃貸人にとっては家の中でのトラブルはどこに持っていったらよいのですか?
家賃を取ることだけが先走りレスが多いですが賃貸人のことも考えてください。
皆さんは賃貸人になったご経験は無いのでしょうか。




Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/06/05 15:59:30

>>私が意味を取り違えているのかもしれませんので詳しく説明を願います

はい、おじさんInterac e-Transferのこと分かってません。
銀行サイトを読んで勉強されて下さい。


私は他州で不動産を貸していますが、メールで支払って貰ってます。
Res.9 by おじさん from 無回答 2013/06/05 16:24:06


読みましたよ。

あなたの預金口座へ又、あなたの預金口座へから
直接お金を送受信する方法ですね。
そうなるとこれは賃貸人がトピ主さんのカナダの口座に入金と言うことになりますよね。
確かに送るほうも送られるほうも安全なやり方だと思いますが、それを賃貸人に要求するということですよね。
送金は理解しました。ですが部屋に、家に何か問題があった場合はどうしますか?
あなたは他州にいてきちんとそこにお住まいなので賃貸物件に何か問題があった場合はすぐに飛んでいけるでしょうけどトピ主さんは日本です。対処はどうしますか?

Res.10 by おじさん from 無回答 2013/06/05 16:40:53

>日本にいるなら小切手もらうにも換金するのが大変ですよね。

私は借りている側ですが、毎月銀行を通じてメールで支払ってますよ。手数料が1.5ドルくらいかかりますが、これだとお互いに銀行に行ったり、小切手を渡す手間がいりません。

れす8さんと同人物ですかね。別の方?そうですよね。
しかし私が意味を取り違えていると書いたら即答されているのでご本人かと。
レス8さん以外の方のでしたら普通はレス8さんではないのですが、と一言書くでしょうし、、
そうでないと誤解を受けます。



それと私が読み違えてしまったのですがレス8サンは他州に不動産をお持ちで賃貸物件のオーナーさん。
管理はどうされているのですか?
何か事が起きた時は飛行機で車で飛んでいくのですか。それならレンターにとって安心です。
私の場合は8千キロの遠くはなれた東京での賃貸でしたから、管理会社にお頼みしました。
要するに00が壊れた。大木の伐採はオーナー直接契約ですと出来ないですからね。
賃貸のための経費はすべて税金申告のとき計上できますから、オーナーにとっても良いですし、レンターの方も安心して住んでいただけるんですよね。それはカナダも同じですよ。


Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/06/05 17:12:28

おじさん最近また調子出てきたね。

管理会社を通じることでトピ主に恩恵があるかどうかは本人に聞いて見ないとわからないですね、そこについてはトピ主は何も触れてないから。
トピ主不在で言い争ってもしょうがないでしょう。

おじさんの言ってるのはあくまで一般論ね。
事情は人それぞれ。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/05 17:22:59

他州と申しましたが真逆の東部です。日本と比較すれば数時間の違いです。距離は関係ないのでは。
Res.13 by おじさん from 無回答 2013/06/05 21:57:10


>日本と比較すれば数時間の違いです。距離は関係ないのでは

数時間の差?何をいってるのですか。理解していないですね。
オーナーが遠くはなれていて貸している家に突発的な問題が起きたらあなたはどのように対処しているでしょうか。又賃貸人は遠く西部にあるあなたの家に連絡ですか?
大家は家賃が入ればそれでよいだろう。だが賃貸人のことも考えてお部屋を貸すべきです。sレがルールではないのですか?
私はオーナーの立場も賃貸人の立場も両方経験しましたと書きました。
部屋は貸せばいいというものでは無いです。管理も必要なんですよ。自分の持ち物ですよ。
大家の立場になるなら賃貸人の立場にもなれないといけないと思うな。
これはトピ主さんにもいえます。
日本に1年も里帰りをするのなら家賃だけでなく賃貸人の苦情やお困りごとを管理してくれる人を立てておくことです。とにかく貸しっぱなしでは後々お互いのためでは無いです。






Res.14 by おじさん from 無回答 2013/06/05 22:27:48

レス11サンへ

調子出てますか笑

>管理会社を通じることでトピ主に恩恵があるか
恩恵?
意味がわからないですね。
うえでも書いたが貸しっぱなしで、オーナーがそばにいないうえに管理を任せている友人も知人もなし。当然管理会社は通していない。
家賃だけ頂く、管理は?自分の家ですよ。
借りるほうも1年も日本ですか〜何かあったらどこにお知らせするのでしょうか?日本の自宅?メールですか。(笑)そんな家主、普通はいないですよ。
あのお金にがめつい中国人でさえ賃貸物件はどなたかに管理を任せています。そりゃ家主が遠く中国では何かの時に困りますよね。


>トピ主不在で言い争ってもしょうがないでしょう。

そのとおりですが、これはトピ主さんにもいえますよ。家賃ばかり目がくらんで肝心の自分の家の管理は?笑






Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/05 22:32:55

うん、おじさん調子こいてる。

読解力ないから勘違いしまくりで完全に浮いてる。

おじさんのトピじゃないんだから少しは控えたら?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/06/05 23:04:08

うーん、私ならおじさんの言ってることに賛成です。
管理をしてくれる会社に手数料払ってでも、管理してもらったほうがいいです。
水周りが壊れちゃって苦情受けた時の処理とかも合わせて、面倒見てもらうことも
あるし、何かと安心料ですよ。貸し借りってはっきり言ってめんどくさいことの
方が多いですよ。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/06/05 23:15:14

おじさん酷いですね。。

家を貸すならお金のことだけじゃなくてちゃんと責任持って管理しなきゃダメだよ、って。一回書けばわかりますよ。

「おじさん」を名乗るくらいなら、もっと大人になって、人からの挑発にいちいち反論したくなる気持ちも抑えてみて下さいよ。

ダラダラと長文書いて色んなトピ荒らすのやめて下さいよ。
Res.18 by おじさん from 無回答 2013/06/06 00:31:09

↑君のような無知がいるから丁寧に説明をさせていただいているだけです。
私のトピで無いことは理解していますよ。
しかし、私の意見はトピ主さんにも当てはまることです。決して荒しでは無いです。あらしとおっしゃる方は理解力無いだけですね。
家賃はしっかり取るのは当然です。
では賃貸人が困った場合はほったらかし?それは勝手というものです。
貸すには自分の利益だけを求めるのでなく賃貸人のことも考えて貸さないといけないですよ。
こんなことも理解できないのでしょうかね。
レス16サンのおっしゃるとおりです。管理をしてもらう=家の保険のようなものですよ。
管理会社ですとそれなりの管理料を支払わなくてはいけないのでいやだとおっしゃるがこれは経費です。
恐れることは無い、経費計上すれば良い。それとも皆さん賃貸はCRAに内緒ですか笑
もうこれぐらいでやめておきます。理解力の無い方に何度説明しても理解できないですからね。余計に頭の中で混乱してしまうだろうしね。
最後ですが管理は賃貸人だけのものでは無いですよオーナーさんのためでもある。理由はご自分の持ち物だからです。当たり前を当たり前に理解できない人には理解できない人がレスをしているようだが(それとも同人物が数回レス)、レス16サンのように冷静にきちんと理解できる方もある。
同じ大人?として違いが現れます。恥ずかしいですね。



Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/06 01:26:07

おじさんって喋り口調でチンタラタラタラ長く纏まりの無い書き方するから色々言われるんだよね。

要らない言葉が多いし改行の仕方が変で読みにくい〜〜
もっと単刀直入に一文で済ませて。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2013/06/06 05:17:54

おじさんを叩くのは良くないって。
親切だよ、この人は。
みんなトピ主のためを思って書けばいいじゃん。

どの情報が正しいとか、どれが最適だとかは、色んな意見が出た中でトピ主が参考にして決めればいいじゃん。

匿名が基本の掲示板だから、トピ主も個人が特定されないように情報をあまり開示せずに書くことも多いし、情報が少ないと、書く方も色んな状況を想像して書かないといけないから長文になりがちなのは当然。

何より、ずっと「おじさん」という同じハンドルネームで書き込んでるのを私は評価します。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2013/06/06 05:34:36

トピ主が聞いてもいないことで長々と説教してどうするの
家賃の支払いのこと聞いてんだからそれだけ答えてればいいじゃん
「大家のありかた」とかいちいちご高説たれなくてもね

おじさんはオンラインでの家賃の支払いの仕方が分からなかったから
なんだかきまりが悪くて、自分が上から目線で話せるトピックを
わざわざ持ちだしてプライドを守ろうとしてるようにみえるよ
言ってることは正論って言ったら正論だけど、そんな
偉そうに言っても誰も素直に聞かないと思うよ。
Res.22 by くま from 無回答 2013/06/06 08:02:31

すみません、どうしても一言。
おじさんさん、「賃貸人」と「賃借人」の区別をはっきりしてください。色々トピ主さんのためになるであろうことをお勧めしているようですが、こういう基本的なことを間違っておられるので読んでいてがっかりします。
このトピックでは家賃の受け取り方のみをたずねています。管理云々は一度言えば、あとはトピ主さんが考えることです。トピ主さん、早く出てきて一言お願いします。流れが別のほうに向かってますよ。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/06 08:23:56

トピズレでご免なさい。“おじさん”と言う人何だか苦手です。無回答が多い中、
彼は自己を主張するためにわざわざ“おじさん”とRes主を明記していますね。
人生経験が多いのか知りませんが、自分の考えを押し付けるようで謙虚さがないのです。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2013/06/06 08:57:48

23さんに同意。この人がレスする度に昔から思ってた。苦手越して無理。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2013/06/06 09:16:25

おじさんはちょっと人格障害があるみたいだから。可哀想な人だと思って流してあげましょう。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2013/06/06 09:19:04

そうですね。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2013/06/06 09:39:54


>うーん、私ならおじさんの言ってることに賛成です。
管理をしてくれる会社に手数料払ってでも、管理してもらったほうがいいです。
水周りが壊れちゃって苦情受けた時の処理とかも合わせて、面倒見てもらうことも
あるし、何かと安心料ですよ。貸し借りってはっきり言ってめんどくさいことの
方が多いですよ


Res16のような人もいるのに
一人がIPアドレス変えて何度もレスしてるから癖悪い。
このトピ立てババア、永久追放になればよかったのになwww
ま、またそのうち消えるさ。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2013/06/06 09:43:02


常に誰かを標的にあげて叩いていないと自分を保っていられないほど、実生活で辛い思いしてるんだろうな。かわいそwww
Res.29 by 無回答 from 無回答 2013/06/06 09:57:44



        ∧ ∧
J ` 7    (`・-・)   ))
) ね Ζ  /っ(⌒joノ ^ヽ   ))
> る く  .しー ) ::   '::::\
7 ヘΓ     t_,, -‐''´``ー '  ))





Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/06 11:09:33

おじさんは、ずっとおじさんじゃないよ・・・

無回答の時もあるし前は別のコテハン使ってた。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2013/06/06 18:03:11

そしてその時も独りよがりなことを書き込んでた。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/07 14:18:52

おじさんもたまに頼りになるよ
いい事いう時もある
話題によるけど
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/07 14:56:07

だからさ、人格障害の毛があるんだよね。
必要とされる情報を提供したいっていうこと以上に、僕は凄いんだよって言いたい。
だから余計なことまで書いてしまう。
そして論点もずれ始める。
可哀想だけれど、結構な年齢みたいだし改善は期待できない。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2013/06/07 14:58:28

毛…
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/07 15:07:48

前は33みたいに思ってましたけど、恐ろしくて不気味なひどい中年夫婦大家のトピ読んだら、50,60才代の日本人移民の中ではおじさんは常識あるほうだったんだ。と見直しました。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network