jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26959
カナダの運転免許証を日本の運転免許証に変える場合
by Y from バンクーバー 2013/05/31 02:04:12

日本に帰国することになりましたが、日本で運転免許証を持っていないので
カナダの運転免許証を切り替えることになります。
その場合、単純に今持っているカナダの免許証のまま切り替えができるのでしょうか?
以前、一旦国際運転免許証に変えなければいけないというトピを見たことがあるのですが、
下記サイトにはそのようなことは書いてありません。
こちらにいる間に何か証明のようなものを取得しなければいけないのでは?と、思って
調べていますがわかりません。

http://www.jaf.or.jp/inter/translation/

もしご存知の方がいらしたら教えてください。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 日本 2013/05/31 02:44:05

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/kokugai/kokugai05.htm

最近、カナダの免許から日本の免許に切り替えました。
上のサイトを見て、準備して行きました。

国際免許を作る必要はありません。
そのまま、今の免許証を持参するだけです。

日本の試験場では、視力検査だけ行いました。
講習もなく、その日の内に免許証を受け取りました。
カナダの免許証は、返却してくれました。

注意する事は、バンクーバーのICBCオフィスに行って
貴方のHistoryが記載された記録用紙(Search Result)を
貰って、日本に持参するのを忘れない事。
最初の受付で、即、無料でPrintしてくれます。

この記録用紙に、免許取得日(Original Date)が書かれています。
ここに記載されている取得日から3ケ月以上、カナダに滞在していた
事を証明する、パスポート(出入国のスタンプ)を見せるだけです。

簡単でした。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/31 06:56:17

免許発行時に強制的に教習を受けさせられます、そのときに交通安全協会に寄付をほぼ強要されますがこれは頑固として断りましょう。
元警察官が天下りして自分たちの給料を集めているのです。
私はそれが見えたので断りました。
怪獣アマクダリンの巣窟です。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/05/31 08:36:36

上の人は日本の役人や公務員を見境なくたたきたいだけですよね?
日本で免許とるのに30万ほど。ただみたいな外国でとった免許を
簡単に書き換えてほしくないってのが本音です。

>免許発行時に強制的に教習を受けさせられます、そのときに交通安全協会に寄付をほぼ強要されますがこれは頑固として断りましょう。

いつの時代のどちらの話ですか?よほど辺鄙な地域なんですね。
入りたい人は入ってください、の一言くらいです。
Res.4 by 無回答 from 日本 2013/05/31 08:50:57

>免許発行時に強制的に教習を受けさせられます、そのときに交通安全協会に寄付をほぼ強要されますがこれは頑固として断りましょう。

Res.1ですが、教習(講習)も無かったし、交通安全協会への寄付
なんて、まったく有りませんでしたよ。
(安全協会の話なんて、これっぽちも出なかった)

私が切り替えをしたのは東京で、ごく最近の事です。
また、試験場の職員、翻訳を依頼したJAFの職員…どこもここも
非常に腰が低い対応だったので、びっくりしました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/05/31 14:36:58

まー運転免許関連にいろんな天下り企業が介在しているのは事実。
試験場で使うテキストなどは関連団体の随意契約です。
この間更新したときは違反点数を知りたければ数千円だか1万円で調べることが出来るというサービスを進められたこれは本当。ぜひ違反を見つめなおすために取りましょうなんてこと言っていたよ。
JAFの会計が怪しいのも昔から有名です。

ただし、カナダの免許が切り替えられるならそれに越したことはない。
じっくり調べて書き換えてください。
Res.6 by Y from バンクーバー 2013/05/31 18:06:31

トピ主です。
Res.1さんをはじめとするみなさん、ご親切に有難うございました。
大変参考になりました。
日本で改めて試験を受けることもないとのことで、安心しました。
JAFのサイトでは試験を受けるみたいなことが書いてあったので、
日本の交通ルールを勉強しなくちゃと思っていました。
日本で運転する予定は今のところないんですが、せっかくこちらで取ったので
もったいないと思って切り替えることにしました。
ただ、Historyが必要とは知りませんでした。
早速月曜日に貰いに行ってきます。
本当に有難うございました。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network