jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26937
BCの保険のナンバープレートのまま、他の州に10ヶ月くらい滞在して車を運転するのは大丈夫でしょうか?
by 無回答 from バンクーバー 2013/05/25 12:10:02

来年の5月までの保険を買ったのですか、夏から来年の3月まで他の州に滞在する事になりました。
住所は一度他の州に移します。

この場合、万が一事故などがあった時、何か問題になるのですか?

また、通常は買い物などの為に週2.3回使用、と登録してある場合、これで他の州までドライブしても大丈夫ですか?
長距離運転をして、万が一事故がおきた時、保険はおりないのですか?

車保険に詳しい方がいたら教えてください。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/05/25 16:41:21

現住所がBCのままで可能は可能かと思いますが、住所が変わるのであれば無理だと思います。
住所が変わると届け出る義務があります。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/05/25 21:24:48

>>この場合、万が一事故などがあった時、何か問題になるのですか?

保険会社は住所が他州ということで支払いを拒否すると思いますよ。
要するに保険契約内容である現住所と違うということです。
ハッキリ覚えていないんですが
親戚が契約時に何十年も同じ住所を使ってBC州の保険に加入していたんですが
その間に他州に住んでいた時期もあり、事故時もたしか他州に住んでいて
大変だったようです。

他州に引越しをしたら1ヶ月以内とか期限付きで引越し先の保険に変えないとなりません。
ICBCは他州に引越ししても3ヶ月とか6ヶ月とか延長して保険が買えるんですが
普通の保険料より割高です。
でも他州の保険を買うにはインスペクションや手続きが面倒なので
数ヶ月の滞在なら、そのICBCの保険に切り替えた方が楽だと思います。
トピ主さんの場合は10ヶ月ということなので
ICBCに聞いてみたらいいですよ。

私も引越し前は期限が切れるまで使えるかなと思っていたのですが
同じカナダなのに州をまたぐと別の国に来たように
免許証、車のインスペクション、登録、全て変えないとなりません。

5月までの保険は手数料を払って他州に引越しをするまで使ってた分で計算して払い戻しをしてくれます。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network