jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26933
整備士さん、ラチェットドライバーってどうよ
by 無回答 from 無回答 2013/05/24 23:05:54

ドライバーって基本、手の中で滑らせて回すじゃないですか、いまいちラチェドラの利便性がよくわからない。
最近じゃ電池で動くインパクトドライバーなんてのもあるし、スナで100ドル近く出してラチェドラ買うなら
リチウムイオンのインパクトドライバーかななんて暇つぶし的に考えています。

そういえばktcとかで扱ってたT型のブレーキシューのリターンスプリングツールってこっちじゃ手にはいらないのかな?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/05/25 22:19:38

「どうよ」ってタイトル、流行ってるのか知れないけれど、とても失礼な聞き方ですね。
質問者は小学生なんでしょうか。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/05/25 23:21:01

トピ主です。ごめんなさい。どうよはまずいですね。ちょっと飲んでたもので態度が大きくなってしまいました。

ところでレス1さん整備士の方でいらっしゃいますか?もしそうだとしたらラチェドラどう思われますか?


個人的には持ってても損はないかなって思っているんですが、なんだか理にかなわない工具を所有するって言うのもって感じなんですよね。

因みに私はカナディアン同様スピード命で仕事しています。フラットレーとではありませんが。性格的な問題です。何かありましたらアドバイスお願いします。


Res.3 by みなみ from 大平原の中 2013/05/26 07:36:45

仕事のスピードは働く会社に取って大事かもしれないが 車とお客さんにとれば確実な締める方法が大事だと思います。貴方が未熟な程 手を使い体で覚える事ができる。そして手で外す感覚を使い締める事もできる。ネジは只締めれば良い物でも無い。締める順が有り、対象となる他のネジも同時に含めて必要な締め具合で締めなければ良い結果はでない。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/26 19:34:50

整備士ならわかっていると思いますが、すべての機械に取り付けてあるボルト、ナットには設計した締め付けトルクが規定されています。
経験をつむとこのねじはいくらくらいで締めるがわかります、素人が締めたねじは緩んだり、ボルトをねじ切ったりする。
ねじによって正しい工具を選ぶことが大切。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/05/26 20:34:20

皆さん、レスありがとうございます。なんかトピの立て方が悪かったですね。すみません。
レッドシールですので基本的なことはわかっています。ってかつもりですかね。
ちょっと工具について皆さんのうんちくを聞きたかったっていうのが本音です。
スナのソフトグリップ、ラチェドラを購入しようと思います。シャンクも選べるみたいだし、
いろいろなところで活躍してくれそうです。
このあたりでトピ締めたいと思います。最後にもう一度皆様レスありがとうございました。
Res.6 by メカ from バンクーバー 2013/05/27 19:51:29

自分は電動インパクトとラチェットを併用しています。
最近の車はオイル交換でも沢山のネジ類を外す場合が多々有ります。そんな時は電動インパクトが不可欠です。
最初は抵抗がありましたが、今は重宝しています。
ラチェットは高くてもSnapーOnが一番ですね。OHもすぐ出来るのでオススメです。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/28 12:23:20

インポート車のカバーについているボルトは6mmや4mmが多いので外すときは3/8インパクトで、締め付けるのはバリアブルスピード電動ドリルを利用してスピードを上げています。
ドアトリムの中、ダッシュあたりでも電動ドリルは便利。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network