jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26931
貯金が大好き・・でもそんな自分を変えたい
by 無回答 from 無回答 2013/05/24 11:35:04

駄トピだと思うのですが、結構本気で悩んでいます。

育てられ方からくるものだと思いますが、私はかなりの倹約家です。
夫の趣味への出費や、年に一度の旅行などには嫌な気持ちはしないので、根っからのケチではないと思うのですが・・。

例えば、食べることは好きなのになかなか「素敵なレストランに、ぱぁっと美味しいものを食べに行こう!」というような気分にはなりません。外食するときは、ついつい安くて(それなりに)美味しいお店を探してしまいます。
大好きな旅行もちょくちょくすればいいのに、「この連休で泊まりに行ったらいくらかかるな・・」というようなお金の計算をしてしまいます。

かといって、お金に困っているわけではありません。
毎月$3000くらいは貯金(RRSP RESP GIC TFSA MFなど)をしています。

私の家系はごくごく普通の家系ですが(資産家ではない)、祖父母は親に数千万の遺産を残し、両親は私達にカナダでの家の購入費に数千万を援助してくれました。
祖父母も親も、贅沢からは程遠い質素な生活です。冥土にお金は持っていけないのだから、もっと使いなよと言っても「そうだね〜でもなかなか染み付いた癖は抜けないね」という感じです。

誰も「我慢」しているわけではないのですが、もっと有意義なお金の使い方が出来るはずなのに・・人生がもったいないなぁと思います。でもこの考え方を変えることができなくて悩んでいます。
すぐに解決するような悩みではないと思いますが(贅沢?な悩みだと思います、気分を害された方がいらっしゃったらすみません)、何か助言してくださる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/05/24 12:03:08

羨ましいです。でも、無理して変える必要はないのではないかな。
トピ主さん自身が現在の生活に不自由なく幸せに過ごしていたらそれで十分ですよ。
無理な散財をするよりも将来の自分の子供や家族のために遺産として残してあげてもいいんじゃないかな。あとは家族孝行をするとか。私は自分のことよりも大事な家族に奉仕する事が幸せです。好きなものを買ってあげたりとか家族の喜ぶ姿で幸せになります。冥土の土産は自分の幸せな生活の思い出で十分です。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/05/24 13:14:49

月3000なんて、羨ましいです。

病気働けず、蓄えも扶養してくれる家族もない私に、援助してくれたら、
一番有意義な使い方になると思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/05/24 14:04:19

私の母と同じタイプです。

性格だから、直そうとしても本質はある程度、変わらないと思います。
母の場合、豪華なレストランで食事などもってのほかです。
行ったとしても、後悔するみたいです。
家で作った方が美味しいし、レストラン自体あまり信じていません。
でも、お金儲けには長けていて、すぐ貯まるし使わない。
常に頭の中ではお金の計算していて、人をお金持ちかそうでないかで比べる傾向にあります。
私とは、全く考え方が違うからよくけんかしました。
トピ主さんと違うのは、それが悪いと思っていないし変わろうともしない。

でもよく考えるとお金を貯めるってことは、普通は中々できないんですよね。ある意味では、エライですよ。外に出れば、無駄なものを衝動買いしてしまう自分が情けない。

トぴ主さん、本当に変わろうと思っているのですか。それとも身内以外の人にになんか言われた?
人に迷惑をかけてる訳じゃないし、そのままでいいと思うけど。




Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/05/24 16:10:48

月3000???どこに書いてあるのですか?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/05/24 17:26:48

トピきえていますが、帝王切開トピの方と同じだったのでしょうか。
まじめに答える人を馬鹿にしているなあ。
Res.6 by トピ主 from 無回答 2013/05/24 17:43:26

Res1さん
家族孝行、素敵な言葉ですね。
確かに私も自分のためだけに使うよりも、家族に喜んでもらえるような使い方をしたほうが気持ちがいいです。

どこかで子供に相続できるような家系は、その子供も自分の子供に遺産を残すと聞いたことがあります。
できれば自分達で贅沢をして使ってしまいたいところですが、私もそうなっていくのかな、と思います。。

今の生活に不自由なければ無理に散財する必要はないとの助言、ありがとうございます。

Res2さん
そうですね・・私も募金やアフリカの子供のスポンサーみたいなことはしています。
Res2さんにも救いの手が届きますように。
Res.7 by トピ主 from 無回答 2013/05/24 17:57:38

Res3さん

そうなんです。豪華なレストランは、期待してしまうせいか後悔することが多いです。
料理が好きなので、家で作ったもので満足してしまいます。
夫も同じような考えなので、なかなか外食に奮発する気にならないようです。

ショッピングもかなりリサーチしてから購入するタイプで、たかが数十ドルの違いなのにも関わらず、店舗をいくつも周ったりネットでオンラインショップで値段を見てから買っています(もちろん時間もかかるし、疲れます・・そしてそんな自分が嫌になります)。
必要なものがあればすぐに買う、ということが出来ないのです・・。

身内以外の人に何か言われたわけではありません。
人に対して使う分には気分がいいので、よくホームパーティーに招待したり、どこか旅行をしたときなどはお土産など差し上げたりしています(お返しは期待しません)。

私の貯めこみ性を知っているのは、身内のみです。
だから親も納得して援助してくれたのだと思います。

元々の性分なのは分かっていますが、どうやって気持ちよくお金を使っていけるかの糸口がわかりません。
本当に変わりたいとは思っています。
Res.8 by トピ主 from 無回答 2013/05/24 18:00:12

Res4さん
トピの本文に書いてあります。

Res5さん
帝王切開?違います。
トピ消えてしまっているのですね。私が消したのではありませんが・・。

不快に思われる方がいらっしゃったのでしょうか。申し訳ないです。
でも私は私なりに、本気で悩んでいます。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/05/24 18:05:08

10数ドル安いものを買うのに時間を費やして嫌になるくらいなら、きっぱりそれを止めてしまえばいいんですよ。そうしたらその時間を別のことに使えますよ。
できないのだとしたら、そのあちこちリサーチすることを楽しんでいるのではないですか?だったらそのままで良いでしょうし。
ヨダの言うように、There is no try. Do or do notだと思いません?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/05/24 18:20:06

↑10数ドル安いものを買うのに時間を費やして嫌になるくらいなら、きっぱりそれを止めてしまえばいいんですよ

そいう問題じゅあないだな。
10ドルで消費するものにはけちけちしても。50万ドルも投資物件をさっと買うという人いるんですよ。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/24 19:25:58

旅行はしますか?しなかったら、年に2~3回してお金を使えばどうですか?
Res.12 by おじさん from 無回答 2013/05/24 19:55:17

貯金が趣味の人はいます。
いいことだと思います。
ですがいざという時にどうやって使うか知らないです。ためることは知識があるのですが、上手に使うことを知らない。
ですから、とんでもない投資をしたり、不動産を買って損をしたり。
どうして自分を変えたいのでしょうか?
貯金が大好きでも自分が変わろうと思えば変われる。
いつ変わるの。今でしょ。笑
誰がやるの、あなたでしょ笑

日本ではこのフレーズがブレイク中なのです。失敬ですよね。すみません。



Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/05/24 20:11:26

もう一個新しく口座を設けて、毎月ちょっとずつ「spontaneousに使うお金」を貯めてみてはどうですか。これは、「自分がしたいと思ったことに躊躇せず使うお金」と頭に入れておくのです。一年に一度か半年に一度、必ず全額(または全額に近い)出費をすることを予め決めておいて、旅行やチャリティーなどへの寄付をしましょう。それを何回かしてるうちに、自分がそういったお金の使い方についてどう感じるかわかってくるのではないですか。

トピ主さんはきっと、「目的のない出費」や「意味も無くかかるお金」が苦手なのですよね。旦那さんなど、トピ主さん以外の人が出費するのは気にならないのに、自分のこととなると気になるのは、「I am worth it」っていう気持ちになれないからではないですか?だったら、先に言った新口座を、旦那さん名義にしておくといいですよ。で、旦那さんにそのお金の使い道を決めてもらうんです。使い方は、旦那さんと二人でできることか、トピ主さんのために使うということに決めておきましょう。旦那さんがトピ主さんのためにお金を使い始めたら、嬉しくなるか、「もったいない」とか罪悪感を感じてしまうか。自分のことを見つめる機会になると思います。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/05/24 22:43:35

私の事かと思いましたー。びっくりです。自分のお金の使い方、家族に対する考え、他人への使い方もとても似てます。

ドケチな親にお金を使う事に罪悪感を覚えるよう育てられたのが原因かと。玉の輿に乗ったいまも、普通の暮らしぶりなら一生困らない貯金があると旦那に説得されても、心の貧乏はそう簡単には治りません。

お金がなかった学生時代のトラウマも引きずってるみたいです。またそんな状況に陥ったら嫌だしなーと。転ばぬ先の杖で取っておいた方がいいのかと。いくら貯めたら心が落ち着くんでしょうね。

トピ主さん、私にとっては駄トピではありません。私の場合周りの人に気づかれているかもしれませんが、人には言えない悩みです。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/05/24 23:34:13

アフリカなど飢餓で苦しむ人たちへの援助もすばらしいですが
わが国日本を振り返って、原発や震災に苦しんでいる方々に使ってもらえるようにするのはどうですか?

例えば、ですがこんな中からどれか選んでみては?http://tasukeaijapan.jp/?cat=191

他にも自分の”贅沢”にはなかなかお金が使い辛くて、お金を活かしたいと言うことなので
体の不自由な方たちのためになる寄付をするとか(肢体、目・耳などから介助犬の育成サポートまで)
SPCAなどの人間に寄って傷つけられた動物のためのサポートなど
ご自分が最も共感できるものを選ばれると良いと思います。

別に貯金が悪いことだと思わないし、無理して自分を変える事も無いと思いますが
トピ主さんがトピを立てた趣旨の通り、本当に変わりたいと思っているなら、毎年(続けることが最も重要だと思います)それなりの額を本当に助けを必要としているところへ回されるのが人のためにもなり、自分の心も豊かにさせてくれると思います。

「本当に変わりたい」と言いながら、いざとなるとこういったものにも小さなお金しか出したくないと感じるようでしたら、いろいろいいつくろっても結局単なるケチなのだと思います。


Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/24 23:59:51

自分を変えたい。ってそれで幸せだったらいいんじゃないですか?
トピ主さんはきっとお金に不自由していないのだと思います。
私はむしろ見習いたいです。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/25 00:10:52

お金を使わない人ばかりだと、景気がいつになっても回復しないんですよね。
子供がいるのなら別ですが、子供がいないならたくさんの貯金が意味が無いと思いますよ。
他界に旅立つ前に募金をする予定ですか?結局は他人の為に貯金している結果になりますよ。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/05/25 12:25:40

日本では老人がお金ばかり貯めて使わないから、お金の流れが滞って経済が回らない、金持ちはお金を回すべきだ なんて聞いたこともあるけど実際使い道なんて貯めた本人の自由だよね
Res.19 by トピ主 from 無回答 2013/05/25 13:16:14

Res9さん
リサーチを楽しんでいる・・というよりは損をしないように・・というようなネガティブなフィーリングです。
とりあえずリサーチを止めてみます。
それでどう感じるかをみてみます。

Res10さん
普段は節約するけど、使うところはどんと使う方、いらっしゃいますよね。

Res11さん
旅行は大好きです。
一週間以上の休暇は年に一度しか取れないので、数泊で行ける旅行先を探しています。
ただ、日本での小旅行のようにワクワクしないんですよね・・どうしてか。
もしオススメの場所があれば是非教えてください。バンクーバー在住です。

Res12さん(おじさん)
今でしょっていうのは知ってます〜
お金を上手に使うことを知らないというのは、私のことです。耳に痛いです。

自分が変わろうと思えば、変われる・・
確かに、お金を使うことは出来ますけど、何ていうのでしょう、無理してそれをするとストレスになったりするので、気持ちよく使えるようになりたいなと思っています。
今の私から一気に浪費家になるというのは、私にはステップが大きすぎます・・汗
そのステップのアドバイスをいただけたらなぁと思って、投稿しました。
Res.20 by トピ主 from 無回答 2013/05/25 13:57:19

Res13さん

素晴らしいアイデア、ありがとうございます!思いつきませんでした。
Spontaneous口座に、今月分から数十ドル入れてみます。
貯めた分は何か特別なことに使ったり、ご褒美だと思うようにすれば、普段買えないような物も買えますね。
なんだかワクワクしてきました!

>トピ主さんはきっと、「目的のない出費」や「意味も無くかかるお金」が苦手なのですよね。
まさにその通りです。
無駄遣いしたなぁと思うような出来事は、いつまでも根に持って覚えています・・
でもそれも本当は経験なんですよね。
これからはSpontaneous Fundを使って、冒険してみようと思います。
改めて、ありがとうございます。


Res14さん

同じような境遇の方がいらっしゃって、少しほっとしました。
私は玉の輿ではないですが、貯金がいくらあっても安心できないというのは本当に似ています。
駄トピでないと言っていただけて、嬉しいです。ありがとうございます。

>ドケチな親にお金を使う事に罪悪感を覚えるよう育てられたのが原因かと。
これですね。
私の場合、特に母親がドケチでして、父が購入する物に対して「またそんな(くだらない)物を・・」といつもケンカになっています。
幼い頃から「お金がないわけじゃないのに、どうしてそんな風に言うのかな・・」と疑問に思い、自分がその立場になったら反面教師にしようと心がけていました。

でもそういう母方の祖父母が、何千万という遺産を残し、反対に父方は借金です・・結局、私の母が肩代わりしました。
そういう意味では、母を尊敬しています。だから私もケチな性分が抜けないのかな、と思います。

夫が趣味に使うことに関しては、心から嬉しく思います。
そういう使い方が有意義な使い方なんだよなぁと、私も見習いたく思っています。
Res.21 by トピ主 from 無回答 2013/05/25 14:21:40

Res15さん
助けあいジャパンのページをありがとうございます!
沢山のプロジェクトがありますね。
Res15さんのおっしゃるように、共感するものに長期的な募金をしてきたいと思います。

>こういったものにも小さなお金しか出したくないと感じるようでしたら、いろいろいいつくろっても結局単なるケチなのだと思います。
そうですね・・自分がどこまで気持ちよく募金できるかで、度量が測られているような気がします。

Res16さん
お金には(現在は)不自由していませんが、これから先その可能性があるかなと思ってしまい、ついつい貯金をしてしまうのです。
自分のために罪悪感なしでお金を使えたら、もっと幸せになれるのになぁとつくづく感じています。
幼い頃から欲しいもの(おもちゃ、お菓子など)はなかなか買ってもらえなかったので、今も欲しくても我慢(というほど大げさなものでもないのですが・・)できちゃうんです。

Res17さん
よく聞きますよね。使わないから景気が回復しないと。
まだ赤ちゃんですが、子供はいます。

Res18さん
まさに私の親(と母方の祖父母)のことですね。
「遺さなくていいから、全部使いなよ〜」と言うと、「そうだね、でも万が一大病にかかったりしたら大金が必要になるから、ある程度は残しておかなきゃ」と言われます。

私は親が援助してくれた分は返済していきたいと思っているので、大病にかかったら費用は私達が工面するつもりでいるのですが、親は親で子供に迷惑をかけたくないと思っているようです。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2013/05/25 18:59:37

貯めるのに幸せを感じる人もいれば、使うことに幸せを感じる人もいる。
貧乏性だと、余分に貯めたお金でも、結局「別に使わなくても・・・」と思ってしまうので同じことです(笑)
逆に、一度だけ1000ドルとか出してすごく美味しいものを食べてみてください。そこそこおいしくて、でも高いばっかりじゃん・・・っていうのはダメです。至上の幸せを感じられて、また食べたい!と思えるほどのもので。
そうすると、またそこにお金をかけたい、と思うかもしれません(笑)

Res.23 by 無回答 from 無回答 2013/05/26 01:00:56

トピ主さんのお気持ちかなりわかります。
私は自分にかなりケチで、人にはむしろ気前よくおごったりする方です。見栄などではないのですが。。。
今、住んでいる所の毎回かかる洗濯代の1回数ドルがなぜか無性に気になります。
定期を持っていない時、バス代がもったいなく感じるので1人でかつ、30分圏内なら歩きます。

私が少し治ってきたきっかけは、2つあります。

1つめは、友人のために使うことです。(これはお金だけじゃなく、手伝いなどの行動面も含めますが)
例えば、食事に行った時にごちそうする、多めに出し、割り勘を求められたら、次回ごちそうして、と言う。その次回も多めに出す、また同じようにごちそうする。
その次ぐらいは、金額にもよりますが、ごちそうしてもらいます。笑
見返りを求めずトータルで自分が多めにお金を出している状況(行動面では手助けやプレゼントをしている状況)を基本的に作っています。
他には、実際なかった例えですが(笑)、友人が遊びに来た時、家の芳香剤を気に入ったようであればそれを次に会ったときにプレゼントするなどです。
いざ、自分が何かお願い事があった時も友人も快く手伝ってくれることが多いので、一石二鳥だと思っています。
まさしく、「情けは人の為ならず」ですね!
友人に対してすれば、ほぼ直接返って来ることが多いですね。笑


2つめは、ほぼ1つめと同じですが、その範囲を広げることです。
家族などの身内、友人ではなく、近い他人のため(知り合いなど)に使う、ということです。

経済活性化のためお金を!恵まれない世界の人に募金を!などと大それたことを言われても私はピンときません。
「他人」というのは、全くの他人に対しては私自身まだムリですが、近い他人のために使うということです。
知り合いのレストラン(もしくは知り合いが働いているレストラン)に行く、そこではいつもよりチップを多めに払う
他の日本人に対して、というのも含みます。
例えば、JP Canadaで高く売れるかもしれないけど、他の日本人が得なんだったらということで安くおまけしてみたり、値段下げてみたり、
他には、私はDollaramaよりYokoyayaやダイソーをひいきします。多少値段が高くても、日系のお店だから、ジャパニーズクオリティーだからと自分自身に言い聞かせ買ったりします。
。Made in Chinaだったりしますが。笑
ブックオフのように潰れるのがイヤというのもあります。耳かきなど他では買えないものもいくつかありますし。
百均だと説得力ないですが(笑)、多少高くても日本メーカー、日本ブランドの商品だからという理由で買ったりもします。

最後に、
高いものを買う理由をつけていけば、徐々にお金が使えるようになってきました。
それに関連してレストランも、その空間に対して、作って洗い物する手間代、電気代、人件費踏まえた値段だと意識すれば納得できるようになってきました。一般の人は、当たり前だと言うかもしれませんが。
この新鮮な空間を楽しむためのお金と意識です。


私自身、知りもしない、経験してもいないことの否定はしないでおこうと言う考えが強いので、高いところはいい授業料だと思っています。
最高級のコーヒーを飲んだ上で、自分はやっぱりインスタントでも味が同じ。と思うようであればそれでいいと思います。
車も色んな高級車乗ったけど、私は軽自動車が落ち着く。これもいいと思います。乗ってないのに否定はしないと言うことですね。

高級レストラン、または安めのおいしいレストランも、トピ主さんが、同じ味、それ以上の味の料理を作れる(アレンジできる)ようになるために行く、というのもいいかもしれません。

まとまりのない話でしたが、
「情けは人の為ならず」
「お金を払う付加価値をつける」(必要に応じて)
ということです。参考になれば幸いです。


Res.24 by 無回答 from 無回答 2013/05/26 01:06:09

Res.23です

付加価値をつける、というよりかは、
付加価値を見出す、です。
すみません
Res.25 by 無回答 from 無回答 2013/05/26 01:14:49

自分も貯金だいすきです。しかし、銀行に預けても増えないし、今は株と外貨に移してます。
先週は暴落してたけど、年始から見ると軽く20%は越えてるんで、この安部バブルを大いに利用したいですね。目標レベルの利益確保が出来たら、サッサとこの危うい金融市場から引き上げます。
それまで、おおいに儲けさせてもらいますよ(ガハハハハハハッ!)
Res.26 by トピ主 from 無回答 2013/05/27 13:18:24

皆様、引き続きコメントをありがとうございます。
一つ一つ大切に読ませていただいています。

「今変わらなきゃ」という意見も参考に、先週末は、それこそ数年ぶりに好きなブランドで買い物をしてみました。
とてもいい買い物ができて気分もよく、夫も大変喜んでくれました。

Res22さん
せ、1000ドルですか!!
そういうお店を見つけることすら、難しそうですね・・(私には検討もつきません)
でも美味しいものを食べるなら、日本で食べたいなぁ。お刺身とか、和牛とか。
カナダだと超高級料理って、どんな料理を指すのでしょうか?

>そこそこおいしくて、でも高いばっかりじゃん・・・っていうのはダメです
鋭いですね。まずは、普段の外食に数百ドルを出しても満足できるようなレストラン(または自分の心理状態)を見つけたいと思っていたのですが、まさにこのループにはまってしまいそうです・・


Res23さん
実体験に基づくアドバイス、大変参考になります!
洗濯代の数ドルですか・・私は光熱費が気になって、ついついColdで洗ってしまっています。今度はWarmを試してみます。

ご友人のため、そして近い他人のためという意見は本当に共感できます。
確かに、割り勘を予想していたのに何かと理由?をつけて、奢ってもらえたりすると記憶に残りますよね。
私も常に多めに出すように心がけます。

”知りもしないことは、否定しない”というのは私も気をつけます。
確かに、実際に体験しないのに「どうせ○○だから・・」と挑戦しなかったことが多いです。

「情けは人の為ならず」
「お金を払う付加価値を見出す」
肝に銘じます。本当にありがとうございます。


Res25さん
アベノミクスで株が流行っていますよね〜
私も日本にいたらメディアの影響で始めてしまいそうです。笑
お金儲け、楽しんでくださいね。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network