jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26901
どうして日本人は日本人を格安で使おうとすると?
by 安井 from バンクーバー 2013/05/19 16:56:02

タイトルどおりです。
特にジャパレス、ベビーシッター、ハウスキーパー・・・etc。

1時間お宅をお掃除して、たったの10.25ドル?
1時間お宅の赤ちゃんや子供、を見てたったの10.25ドル?

子供二人を見てでも最低賃金なんて、当たり前だし。
お掃除1時間するのって、結構大変な仕事だと思いますが。
(少なくとも10.25ドルではないと思いますが)。

ジャパレスなんて、まるで法律で決められてるの?とでも言いたくなるほど、
「10.25! 10.25!」

いや、10.25ドルはよくなったほうですけどね。
つい1年前までは、8ドルで税金まで引かれてましたから。
さすがに事務職で最低賃金はないと思いますが。


カナダっていい所なのですが、こちらの日本人のこいう所が嫌ですね。
(だったらもっと貰える職に就け!と仰る輩が出てくるでしょうが、自分は今はある程度いただいてはおります)。
誇り高き日本人。
きちんと仕事の価値にあった対価を提示する気持ちを持って欲しいと、思ってしまう・・・。






【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ


Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/05/19 17:17:41

ベビーシッターは資格があればもちろん時給も高いですよ。

ただ、トピさんが言われてる仕事内容はわざわざ学校での教育機関が必要という訳ではないですよね。そうすると時給も低くなるのだと思います。

大学、短大、専門学校へ行くという事はその分高い授業料を払い、キャリアを付ける、資格を持つ事です。だから仕事を探すにあたり、それなりの給料を求められる権利があり、主張が出来るのです。教育とはそういうことです。だから学歴のある者はどんどん自分の評価を上げ、時給を良くして行くべきです。大学も出てるのに年収20kとかだったら怠けているとしか言えないですよね。ただそういう教育無しに最初から高給取りにはなれないでしょ。レストランの仕事は短大などでの資格を取る価値があると思いますか?ホスピタリティなら話は別です、彼らならそれなりの時給を要求することができるでしょう。


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.2 by 安井 from バンクーバー 2013/05/19 17:34:38

ではもし子供をインターネットで見つけた他人に任せて、
もしもの事があっても、資格もない人間に任せた自己責任ということになるんですね?
そういう意味でみなさん、ベビーシッター募集、時給=最低賃金 と謳っているということでしょうか。

それでも日本でウェイトレスや、特にキッチンなどで働く場合、
栄養士や調理師の免許がなくても、時給850〜1200円ほどで、
幅があります。

しかしこちらでは判を押したかのように最低賃金ですよね。
なぜ一律10.25ドルとなるのか? と思います。
特にいわゆる都会、ダウンタウンがそう。
すしシェフに限り、経験を考慮してくださることが多いようですが。


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/19 17:44:47

バンクーバーには最低賃金でも働く20代のワーホリの人達がたくさん居るからだと思います。
しかし、カナダに来るワーホリの人達の数も減っていると聞きました。
現在のワーキングホリディ・プログラムはいろいろな国々でできますよね。
オーストラリア、ニュージーランド、イギリス、アイルランド、香港、韓国、フランス、ドイツなど。
日本人の子供もすくないですしね。
そのうち最低賃金では働くワーホリさん達も少なくなると思いますよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/05/19 18:42:50

>>ではもし子供をインターネットで見つけた他人に任せて、
もしもの事があっても、資格もない人間に任せた自己責任ということになるんですね?

そういう事ですよ。資格も無い人に責任をなすり付ける親の方がキチガイではないですか?

トピさん、もっと世間をみて、法律の勉強をしてみてください、少しは理解できると思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/05/19 19:05:46

日本企業に限ったことじゃないよ。

特別な資格等ない場合、殆どが最低時給からですよ。
マクドやティムはもちろんのこと。

フルエントに英語を扱えないんだから、仕方ないんじゃないんですか?
世間を知らなすぎ。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/19 19:24:22

ミニマムでの仕事は英語が不自由、カナダでの経験不足、滞在資格・・・などを考慮すると仕方ないと思います。
私も移民ですが最初はミニマムでしたよ。

今は仕事が変わったのでそれなりに頂いています。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/19 21:57:49

>フルエントに英語を扱えないんだから、仕方ないんじゃないんですか?
世間を知らなすぎ

え?日本人が英語が必要ない部門で日本人を使う場合のことをいっていますが?
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/19 22:08:43

現在は景気がイマイチなんだから、最低賃金でも働く人がいるのでは?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/05/19 22:23:27

最低賃金のジャパレス、(日本人下での)掃除、シッターで働くワーホリやアンダーが減れば、雇う側も応募がなくてあげざるをえないだろうね。
法律を学べの云々いうより。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/05/19 23:11:55

なぜ日本人オーナーの所で働く事に、タラタラ文句を言っているのでしょう?
嫌なら、カナダ人オーナーの所で働けば良いに。
そうすれば、もっと良い時給が貰えるのに。
余り不満が多いようであれば、日本人オーナーも考えを変えざるおえないと思います。
日本人にこだわらず、アジアの他の国の労働力に頼る事を考えると思います。
取り合えず、日本が話せれば採用!では無いでしょうか?
その結果、どのような事が起きるのでしょう??
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/05/19 23:21:01

↑文字が足りなくてすみません。(
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/20 00:39:23

レストラン、ベビーシッター、ハウスキーパー、日本人のボスでなくとも最低時給の職種です。




【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/20 02:03:34

格安で使われる方も悪いと思います。
最低賃金+仕事環境最悪なのに、仕事を辞めずに居る人も沢山居ますよね。
それは日本人の美徳の「我慢・辛抱」ですかね?
雇用者はその日本人の美徳を利用しているのでは?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/05/20 07:32:10

単純に「最賃で働く人が多い(募集に応募する人が多い)から、最賃で募集」これだけですよ。
募集に応募する人がいなければ募集時の賃金は上がっていきます。

あなたが雇おうと思うときに8時間×5×4×12=1920時間、つまり時給1ドルUPは約2000ドルのコストアップ
$15で雇おうと思えば1万ドル(100万)の追加コストを、「支払わなくても良い(最低賃金でも余裕で集まる)のに」払います?

レストランなどで3人いたら年3万のコスト、運送で5人必要なら5万のコストアップ。普通の中小企業だと粗利益が吹っ飛ぶコスト要因です。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/20 07:36:31

一応賃金払ってるならまだマシ。日本人相手にぼったくる会社、大家たくさんいるよ。
特に20年以上前の馬鹿でも貧乏でも移民できた頃からいる奴らはひどい。腹黒いなんてもんじゃない。
馬鹿だから英語もできないし、ぼったくる相手は日本から来た何も知らないワーホリや留学生しかいないんだろうけど。
契約までは「日本人同志なんだからお互い信用しよう。」とかニコニコして親切な振りして、退去する時には難癖つけてデポジットを返さない。
いろいろ相談受けたけど、全部相手は日本人大家。
今度またひどい大家いたら、名前住所さらして制裁してやるべ。
ブラックリスト作るべき。
Res.16 by 安井 from バンクーバー 2013/05/20 09:08:54

>なぜ日本人オーナーの所で働く事に、タラタラ文句を言っているのでしょう?
>嫌なら、カナダ人オーナーの所で働けば良いに。
>そうすれば、もっと良い時給が貰えるのに。

レス15さん
日本人オーナーで働くことに文句を言っているのではありません、なぜ多くの日本人オーナーまたは日本人(個人)が最低賃金で日本人を使おうとするのか?ということについて話しています。
(オーナーが最低賃金しかくれない、なんでだ!ブーブー!という意味ではありません、読めばわかると思いますが?)

本当に能力を考慮して、その最低額に決めているのか?という疑問です。

日本語の求人情報を眺めていると、ある程度の英語力や、経験なども求めていながら、賃金$10.25と書かれているものが多数です。

他の方が仰るように、悪環境でも需要が充分にあるからでしょうかね。
限られた滞在期間、早く仕事見つけたい。
実際最悪の職場だったが今から転職はビザ残存期間が少ないし。
アンダーでも使ってくれるなら安くても仕方ない。

など、かな?



Res.17 by 安井 from バンクーバー 2013/05/20 09:11:12

ごめんなさい、上は「レス10さん」への間違いでした。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/05/20 10:12:45

「10ドルで働く人が結構いるから」に尽きるんですよ。

日本でも世界中どこでも同じですよ。

「とりあえず少しの金でも稼ぎたい」人が多く、それに対して「仕事が少ない」場合。賃金は最低時給まで下がっていきます。
地方が都市圏に比較して賃金が低いのはつまりはそういう事です(つまり勤め先が少ない割りに仕事を探してる人が多い)。

逆に「仕事量」が「供給可能な労働力」よりも多い場合は賃金は、労働力としての需給が均衡する地点まで上昇します。新興国などでどんどん賃金が上昇していくのはそのためです。

例えば「日本語の求人情報を眺めていると、ある程度の英語力や、経験なども求めていながら、賃金$10.25と書かれているものが多数です。」ですが

バンクーバー近辺では残念ながら2ヶ国語程度はスキルの内に入らないです(日常会話であればですが)普通に最賃の人を募集しても当たり前のようにマンダリンを話す人やコリアン、パンジャビ語話者が募集しますし。

これが地方に行けば日本語とのバイリンガルの希少性が増すので時給は上昇する確率が上がります(日本語話者が必須な仕事であれば・・ですが)


多分トピ主さんは「経験」や「言語能力」に対しての金銭的価値が日本的なイメージを持ちすぎているのかなぁと思います。

インドで医者とか中国で高スキルの人たちが、普通にタクシードライバーで働く国ですので。

実は高給を取るために一番大事なのは「コネ」です。良い労働条件の職場は大体知り合いで埋まっちゃいます。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/20 11:14:38

>実は高給を取るために一番大事なのは「コネ」です。良い労働条件の職場は大体知り合いで埋まっちゃいます。

ワーホリの方達はカナダに来たばかりなので「コネ」どころか知り合いも居ませんよね。
それも一つの理由ですね。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2013/05/20 11:48:44

ほかのかたもいってますが、日本人にかぎりませんよ?ベビーシッターやレストランやハウスクリーニングは最低賃金で、もし仕事ぶりがよければチップをあげる、または次にもまたたのむ。他の人にも紹介する。よかった人を長くつかいたいな、とおもったら、昇給して、ここで仕事したい、とおもってもらう。

はっきりいわせてもらうと、こちらの11歳とか12歳とかのベビーシッターコースをとった子供のほうが、日本人のワーホリできたばかりの人よりもずっとベビーシッターとして信用できます。(人による、というのはもちろんですが。)不測の自体がおきたときの対応をしっているし、それを英語で警察につたえたり、またはそのベビーシッターの親、というのが万が一のときにはサポートしてくれるので安心です。
私は自分の子供たちに日本語に接する機会がほしい、という理由で何人かの日本人にベビーシッターたのみましたが、遊び方もしらない人がたくさんいました。次もたのみたい、とおもう人はいなかったです。

お金をもらう、ということは簡単なことではないですよ。それだけの信用を得る結果をだしてこそ給料があがったり、仕事の機会がふえたりするんです。


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/20 12:23:50

銀行ですら、バンカーらはコネが中心ですよね。
そこそこの能力も必要だろうけど。
Res.22 by めんたい from バンクーバー 2013/05/20 13:57:01

今、まさにお仕事探し中の者です。
基本的にはCraigslistとJpcanadaの求人情報をみています。
そう変わりはないようです。
Craigslist [Vancouver] の求人欄にも、ボランティアワークや無給のインターンシップも出されてますし、
ベビーシッター、ハウスクリーニングも経験や雇い主、エージェントによって違います。
ちなみにサーバーはチップがもらえるので、どのレストランでも最低賃金が普通です。

働く側にも職を選ぶ権利があるので、一概に日本の企業がお店が、と決めつけるのはどうでしょう?
そのような所で働く場合は経験不足、又はカナダでの教育を受けていなかったりするのでは?
どの職業でも1,2年経験があれば優遇されるので、逆手に取って新しい職種に就く時の入り口、勉強と思い、
短期でも働かせてもらうのもアリだと思います。
キャリアアップはどの地に居ても時間のかかるものです。
私も育児がやっと落ち着き、違う職種に就きたいためこれから!です。
頑張らないかん!!!ですたい。


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/20 14:36:22

>>どのレストランでも最低賃金が普通です。

★★★★以上のホテル内レストランや有名処のレストランだとサーバーは経験に応じて$20〜くらいが相場ですよ。そういうところは只のバサーでも時給は$14・15です。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2013/05/20 17:48:19


そこで、仕事が簡単にゲットできると思いますか?
向こうも、サーバーのプロを選びに選ぶでしょうね。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/20 18:21:40

ホテル内レストランで友人がウェイトレスをしていますが、
レストランではなく、ホテルに雇われています。
プロです。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2013/05/20 18:54:23

トピ主さんは視野が狭すぎです。

日本人でなくても大きなカナダ企業でも、最低賃金からの仕事はいくらでもありますよ。
「お掃除が結構大変な仕事」と言っても、他の仕事でも「結構大変な仕事」はたくさんあるんですよ。

資格や経験など、募集する方も応募する方も選択師があるんです。需要と供給が合えば最低賃金でも全く問題ないのです。

それにトピ主さんは他の国の人の場合をどれだけごぞんじなんですか?例えば中国人は中国人のシッターを雇ったら$15の時給を出しているのが普通とか、なにか調べたんですか?
カナダのホテルがハウスキーパーを雇う場合、いくら払っていると思っているんですか?

>カナダっていい所なのですが、こちらの日本人のこいう所が嫌ですね。

って、考え方がおかしいですよ。

>きちんと仕事の価値にあった対価を提示する気持ちを持って欲しいと、思ってしまう・・・。

あなたは今どんなお仕事をしているんですか?
「ある程度いただいています」ってことは余程トピ主さんがあげられた職業より「大変な」仕事をしてるんだと思いますので、職種を教えてくださいませんか?

事務職でも内容によってはサーバーやベビーシッターより簡単な仕事だって思えるものもあります。
仕事の価値にあった対価ってなんでしょうね。結局、経験や資格などが大きいと思いませんか?






【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.27 by 無回答 from 無回答 2013/05/20 21:43:50

ドイツ人もドイツ人を格安で使おうしているし、他国人も同じでは? トピ主、日本人にこだわり過ぎ。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/20 21:51:52




結論として、バンクーバーに住むのなら日本人や日系企業には近づかない方が身の為です。



日本人をとにかく安く使おうとしたり、日本人を悪用しようとする日本人で溢れています。



他の都市だとそんなこと無いんですけどね。やはり安くても使って欲しい日本人が多いからかと。



Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/20 22:10:20

バンクーバーには日本人が多いです。日本人の需要よりも供給の方が上なので、雇用者は最低賃金しか払わなくても、簡単に日本人の労働者を見つける事ができるのでは?

その上、英語がイマイチな人がバンクーバーに住んでいるパターンが多いですよね。英語ができないから日本語で生活ができるバンクーバーに来る。それか、バンクーバーにいて日本語ばかり話しているから英語ができない。その様な方達はカナダの企業では働けません。日本人の雇用者もよくその状況は知っているので、英語がイマイチで、働ける場所が限られている日本人には最低賃金を払う。
Res.30 by M from バンクーバー 2013/05/21 04:37:00

それは言えてます。
バンクーバーで働きたいのなら日系以外の仕事を頑張って探されるのが良いです。
私は今年、移民しましたが日本で保育士10年経験してたのでナニーで働くことは出来ましたが当時英語が出来なかったので不安で日本人ファミリーのところに行きましたが週の規定時間を超えた場合は手当てが必要にも関わらず支払って貰えないわ過激に働かされました。それ以来、時間をかけて英語を勉強しカナディアンファミリーのところで働きました。安定しました。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/22 13:53:15

Res29の方に同感です。
ただ、雇用者の中には奴隷ビザを出して、表向きは合法でなおかついい給料を払い、キャシュバックさせる手口で無税のお金を作ったりしている経営者達が居ました。
こういうアホな経営者もいるので気をつけて下さい。
当然イリーガルそのものですから政府機間へ報告済みですが…。
罠にハマらないようにちゅういしてください。

Res.32 by 無回答 from 無回答 2013/05/23 23:37:28

トピ主さんはプロベーション期間を尋ねましたか?
キャリアがものをいう世界です。ジャパレス、ベビーシッター、ハウスキーパーなどは、少し勉強すれば誰でもできる仕事です。
プロベーション期間(一般的には3ヶ月)は最低時給、その後能力給と考えた方が良いでしょう。但し、ジャパレス、ベビーシッター、ハウスキーパーでは、勤務1年毎に2%あがれば良い方でしょうね。ベビーシッターでも障害をもつ子供さんの面倒だったり、特別な資格を求められている場合は例外でしょう。



【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.33 by 無回答 from 無回答 2013/05/24 05:04:00

重労働だから高賃金が得られるというものではないので仕方ないと思います。

スキルがいらない労働は安く叩かれます。

ベビーシッターやハウスキーパーがスキルが要らないわけではないですが、極端な話、まったく経験なしの素人でも始められますよね。もちろんプロもいるだろうけど。
つまり、スキルがいらないということなのです。
同じ、ベビーシッターでもスキルを要求する家庭であれば、高賃金で雇ってくれるかもしれないですよ。でも、たいていは教育的な意味合いでベビーシッターを雇うのでなく、「ただ安全に見ててくれればいいから」というのでしょ。
たいていの家庭からはスキルは必要とされていないんです。だから安い。

また、皆さん言ってますが、需要と供給。
特殊なスキルが必要な仕事は高賃金です。
誰でもできる、皆が応募するような仕事は低賃金。

特殊な技能が必要ない、一般常識以上に頭を使わないでできる仕事は低賃金です。
事務系でもレセプションとか、タイピストとかは低賃金。
ちょっとのトレーニングで誰でもできるから。

トピヌシさんは日本人は日本人を格安で使おうとするというけれど、英語がそれなりに話せれば、日本人社会から出て行けます。英語にハンディがあるなら、安かろうとなんだろうと使ってくれる人がいるところで働くしかなく、それがますます需要を下げているのだと思います。
やはり、抜け出すしかないです。



【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.34 by 安井 from バンクーバー 2013/05/24 14:13:59

そうですね、需要と供給の問題と思います。

しかし「視野狭すぎ」というRes26さんの仰っていることの方が、
むしろ限定的でゆがんだ感じを受けました。
カナダ企業でも最低賃金のところがあるから日本企業で最低賃金でもOK?
他にも大変な仕事はあるのだから、大変な仕事でも最低賃金でOK?
あなたはもっと大変な仕事をしているのだから、職種を教えろ?
そういう話をしているのではありません。

日本人が最低賃金で人を雇うとき、スキルがないから、スタートだから、英語ができないから、
本当にそういったことを考慮した上で賃金を決定していると思えないのです。

私もカナダで働く日本人の英語レベルの低さよく知っています。
その語学力では、英語を使う職種なら最低賃金で当たり前です(雇ってもらえてラッキーなくらい)。
日本では何かのスペシャリストだったかもしれないが、初のウェイトレスというのも然り。
資格や経験がなければ、給与は下からスタートで当たり前です。
10−12ヶ月の短期滞在ですし、トロントに移動します、旅行に出ます、と突然辞められる可能性も大。

しかし個人を含め、多くの雇う側の人が、
募集広告(特にJpcanada)を見て、みんなこれで雇ってるからあえてそれ以上を払って損する必要がない、と思って決めているように見えます。
「みんながそうしているから」という理由が一番に見えるのです。

日本人にこだわりすぎ、と言われる方もいらっしゃいますが、
日本人として日本人にこだわりたいです。
中国、フィリピン、他国の人たちで不当な労働条件はたくさんあります。
ですがそれらを一緒に比較の対象に入れるつもりはありません。(それに比べたらマシでしょ?というのは違うと思います、それでは日本人の将来的進歩はないでしょうね・・・)


何はともかく、やはり需要と供給のバランスが一番大きい、それから働く側の意識も変わる必要があるでしょうね。

Res.35 by 無回答 from 無回答 2013/05/24 17:48:42

>「みんながそうしているから」という理由が一番に見えるのです

その通りですよ。

商売をする方(雇う方)としてみた場合
「人件費を下げる努力」=雇用主が得をする(顧客への価格を下げる事も含む)
訳ですからね。

雇用主が損をするような事をわざわざ選んでしまうようなセンスの人ですと、結局そのビジネスを潰しますよ(ユニークなパテントとか特許で守られてる場合はOKですけどね、で、そういう会社は空きが出てもコネで決まっちゃいます)。

昇給という形で余剰利益から「使える人」を繋ぎ止める必要はありますが、人材を判断する以前に態々相場より高い賃金で「募集」をするような職場は、態々高い金を払わないと応募者が来ない「何か裏がある」と見て間違いないですよ。

働く側の意識っていうのは良く分からないですが「納得のしない仕事はしない」のは当たり前だと思うんですが・・

金がなくどうしようもない、働く場所も無い、どこも受からない、ってのなら安い賃金(アンダーなりファームステイ的なもの)でも働く事を納得して働くでしょうし。金も無く食えないのに待遇が悪いとか言ってる場合でもないだろうし。

金はある、暇つぶしでってのであれば自分の納得する賃金なり待遇が出てくるまで働かなきゃいいだけですしね。

トピ主さんの考える問題点ってのが良く分からんですわ。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2013/05/25 09:15:30

イタリアンレストラン
皿洗い 12ドル➕チップ
http://bbs.jpcanada.com/topics.php?bbs=4&msgid=48247&order=0&cat=&icon=&dummy=0

Res.37 by from ビクトリア 2013/05/25 11:14:14

最低賃金出るだけいいんじゃない? Victoriaにあるファームなんてタダ働きだし。
オーガニックやってるわりには、違法で人集めて最低だよね。


■時間
 平日の、9:00am〜17:00pm(ランチ休憩は1h30m。)

■待遇
 ・バス代支給
 ・おいしいお昼ごはんとお茶とお菓子
  ※料理上手なオーナーが毎日採れたて野菜でごはんを作ってくれます。化学調味料を一切使わず、体にもおいしいごはんです。本当においしいです!)
 ・お土産には旬の採れたて野菜をどうぞ
 ・住み込みのカナダ人との実際的な英会話練習

 【重要】
 �今回の募集はボランティアです。お給料はお出しできません。
 �滞在しながらのボランティアは、「1ヶ月以上」できる方のみとさせていただきます。

■条件
 猫好きな方。勝手に膝のうえに乗ってきたりしてしまうので、これは必須条件です。

Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/25 11:26:43

英会話(英語の勉強)で釣られてタダ働きする日本人が多いから、このような雇用者がいるんですかね?

私だったら絶対にタダ働きはしませんが。英語の勉強だったら、自分でするか、カナダ人の友達をつくりますよ。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2013/05/25 12:25:13

>英会話(英語の勉強)で釣られてタダ働きする日本人が多いから、このような雇用者がいるんですかね?

そういう経験を望む人がいますからね。
ダウンタウンのような所ではなく、カナダの自然がー、とか。1年のワーホリ中にいろんな地域へ等

お金を払って農作業体験をしたいって奇特な人もいますし、農家の嫁になる人も居るわけで。ま、需給が合えば他人の価値観でどうこう口出す話ではないでしょう。(違法なら別でしょうけどね)
Res.40 by 無回答 from 無回答 2013/05/25 14:54:57

ボランティアとタダ働きの違いはJPを運営してるくらいの人だったら知ってるはずだと思うんだよね。
それなのに堂々と違法なボランティアの求人を掲載しているJPもどうかな?って思うよ。

例え需要があったとしても違法なんだからさ。
だいたいこういう場合って、違法に働いてた方にペナルティがつくことが多いでしょ。
どうして最低賃金くらいは払えないんだろうか? 払えないんだったらビジネスなんかやらなければいいのに。
同じ日本人として非常に残念。

Res.41 by 無回答 from 無回答 2013/05/25 23:05:50

ファームの短期のお仕事って違法なんですか?

もしそうなら、そのファームだけじゃないですよ。

夏の時期になるとカナダの多くのファームがベリー類のピッキングのお手伝いを募集しますが
ボランティアのところもあります。違法なことをしているのは日本人だけじゃないって事ですね。

Res.42 by 無回答 from 無回答 2013/05/25 23:41:10

私も35さんと同じようにトピ主さんの論点がよくわからないですね。

26さんのレスも読んでみたけど、26は「需要と供給」や「経験や資格」の必要性で賃金が決まってくるのは、日本人に限ったことではない、と言っているだけのようですが。

日本人であっても、「この仕事でこの賃金では嫌だ」と思うのならそこで働かなければ良いのだし
安くてもそこでしか自分は働く能力がない、というのなら違法でない以上、そこで拘っていても仕方が無いと思います。

トピ主さんはそこそこいい給料をもらっているとのことなので、そういう状態でもこういうことが気になるということは、余程日本人社会における日本人内だけの雇用のあり方に関心が強い方のようなので、なんとか頑張って自分が雇用する側となり、日本人を現状よりずっと高い給料で雇ってあげてはどうですか。今すぐにとはいかないまでも、将来的に。

私はカナダ企業で$8から始めた口なので、日本人にこだわっているのに違和感があります。
転職も含め時給が$20を超えるのに5年かかりましたし…

それともトピ主さんはご自身がワーホリ出身でワーホリ限定でお話されているのですか?
>10−12ヶ月の短期滞在ですし、トロントに移動します、旅行に出ます、と突然辞められる可能性も大。
とか書いてあるので。

それだったら、まさに皆さんが言ってる需要と供給以外のなにものでもないでしょう。
日本人だから、じゃないですよ。
ワーホリ限定でないのなら、最低賃金スタートって専門的な職種でない限り、めずらしくない話です。
皆、昇給や転職をしながらあがっていくのです。




Res.43 by 無回答 from 無回答 2013/05/26 08:20:07

当然、需要と供給のバランスで給料は決まるのでしょう。

でもね〜、ボランティアとかインターンっていう言葉を使ってタダ働きを募集したりするのはどうかな?って思う。
会社だろうがファームだろうが、ボランティアとかインターンの意味を間違って使ってるよね。
何でもかんでも無給で働くことをボランティア、インターンって日本人は思ってない?

擁護するわけじゃないけど、最低限賃金払ってるジャパレスなんかはマシな方だよ。
だって違法なことしてるわけじゃないしさ。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2013/05/26 09:25:49

ボランティアとインターンとはどういう意味なのですか?
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/26 15:10:50

↑それくらいググって下さいね。
このようにバカな人が多いので、現地の日本人に馬鹿にされて格安で使われるんですよ。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2013/05/26 17:01:50

格安じゃないでしょ(笑)

バス代とメシだけでタダ働きですよ〜。
日本のブラック企業の方がそれでも給料払ってるだけイイよ。
ボランティア、インターンって言えば聞こえはいいけど、単なる違法のタダ働き…。

あ〜あ、なんで日本人が日本人をタダで使うかなぁ。奴隷と一緒じゃん。
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/26 17:24:00

現地の移民の人達がワーホリの人達をバカにしているから、最低賃金(もしくはボランティア・インターンと名だけのタダ払い)なのでは?
Res.48 by 無回答 from 無回答 2013/05/26 18:15:26

違法じゃないですよワーホリがファームステイするの。仕組みとしては賃金相当の宿泊費食費授与という形で完全に合法。

「労働の対価として宿泊費や食費を稼いでいる」扱いになるんですよ。労働局に刺しても一切お咎めなしですわ。カナディアンの農家も募集してますよ。

他にも昔々大学生の頃友人はコンサルにインターンして(結局そこは募集に応募すらしなかったが)他に「どこどこのコンサルへのインターン経験あり」という経歴で仕事みつけてました。

日本に帰ったワーホリがファームステイ、それが経験としてプラスになる場合もあるでしょ(酪農家に嫁ぐとかね)。

よく分からんのは「インターン制度」も「ファームステイ」も完全に合法的で、それを当事者同士が合意の上やってるのを、なぜ他人が態々文句をいうのかが分からんですわ。

海女さんが海栗取り時給換算で500円だった(歩合でしょうしね)、これを「最賃以下だ」させるべきでない、許せない!

って言ってる様なもんでしょ?したいやつがしてるんだからホッておけってネタですよね?
Res.49 by 無回答 from 無回答 2013/05/26 18:45:06

8時間束縛の労働で、バス代+お昼+お土産の野菜だけって、どんだけ高価なお昼とお土産なんだ?
賃金相当っていったら、60ドル相当のお昼と野菜だよ(笑)
Res.50 by 無回答 from 無回答 2013/05/26 20:42:10

通常ボランティアって言ったら、NGOとか非営利団体や病院など公共の福祉に深く関与している場所でするもんなんじゃないの?
農園でそれも通いで無給なんて聞いたことないけどね。
それを違法かどうか判断するのはイミグレであって俺らじゃないし、本人次第だからいいんじゃない。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2013/05/26 21:48:29

>あ〜あ、なんで日本人が日本人をタダで使うかなぁ。奴隷と一緒じゃん。

あのさあ、奴隷って言うのは強制で、他に洗濯の余地なしってことですよ。

こちらで最低賃金で働いている日本人は好んでカナダに来て、このんでその職についているんですわ。
え?「好んでその職についていない」って?だったら努力不足でしょ。日本にいたらもっと稼げるし、カナダでも能力があればすぐ昇給するか、最低賃金でない職につけるよ。



なんか全てのボランティアも違法のただ働きと勘違いしている人もいるような…
ボランティアはボランティアのカテゴリーがあるんですよ。

以前「ボランティアなんて単なるただ働きだから絶対にやらない!やる意味がわからない」と言っている人が掲示板にいたけど、そういう人はこれだけ多数のボランティアが普通に働いているカナダには順応できないでしょうね。


Res.52 by 無回答 from 無回答 2013/05/26 21:49:36

おっと打ち間違い
洗濯の余地 −> 選択の余地
Res.53 by 無回答 from 無回答 2013/05/26 21:52:49

「8時間束縛の労働で、バス代+お昼+お土産の野菜」=$80なんでしょうね。
きっとお昼が$60で$20程度のお土産なんでしょう。(20のお昼に60のお土産かもしれませんがw)

本人と雇用者が同意すれば60ドルのお弁当でもOKですよ。これが強権的に60ドルのお弁当をってなると非合法ですけどね。
事前に告知して「市価10ドルに、マーケットで10ドル程度の野菜」を「トータル80で売ります」って書いてある事に同意して80出す人を止める権利もないし、売らせない権利も無いってだけで。

絵画なんかもそうでしょ?価値観として出す人が出せばそれは市価なんて関係ないんですよ。

カナダでの農作業に$80以上の価値を見出してる人もたぶん居るんでしょ?募集をして、一定数来るって事は。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2013/05/26 22:43:39

合法がボランティアで、違法がタダ働きっていうんじゃない?
カナダ人や移民者の就労機会を奪ってることは問題じゃないの?
Res.55 by 無回答 from 無回答 2013/05/26 22:50:02

つーか働けるVisaのある無しの方が問題。ワーホリや就労ヴィザ持ちがファームステイしようがボランティア手伝おうがOKだよ。

Visaが無いやつがすると「雇い主」も「働いたほう」も怒られる。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2013/05/26 22:56:48

だったらVisaある人は最低賃金出さなくてもボランティアってことにすれば雇えるってこと?
うちのOfficeは英語環境だし、いろいろ覚えられるから誰かボランティアで来てくれないかな〜(笑)
Res.57 by 無回答 from 無回答 2013/05/26 23:41:40

Visaある人は最低賃金出さなくてもボランティアってことにすれば雇えるってこと?

無給である事、ボランティアが雇用に関係が無い(つまりボランティアをすることにより雇用に有利にはならない)事を明示してあればOK。
後者の場合、今後の雇用に有利になる場合無給労働が選考過程に含まれる事になりNGです。(以下の記述から、相手が学生でインターン扱いであればOKの可能性もありそうです)


ちなみに以下はインターンのwikiの項目からのコピーですが

2011年現在、就職難の米国ではインターンシップが就職にほぼ必須となっており、現在、個人インターンシップなくして米国で一流企業や公務員に就職することはありえない。つまり個人インターンシップ採用選考が、実質的な採用一次選考となっている。

しかし、これを逆手にとって、インターンを「無料労働力」と使い捨てる企業が増えている。公務員はFBIなども含め100%無給インターンであるが、インターンが100%就職できるわけではないので、就職できなかった者はただ働きである。

民間企業も2011年現在9割以上は無給インターンであるが、インターンが100%就職できるわけではないので、就職出来なかった者はただ働きとなる。

インターンは「学生研修生」であるので労働組合に入ることもできないが、深夜まで残業はさせられる。このため、近年、企業が就職したい学生の足元を見て、無給インターンに過度な労働とインターン間の競争を要求する事例が増えており、米国で社会問題となっている。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2013/05/27 00:00:39

>うちのOfficeは英語環境だし、いろいろ覚えられるから誰かボランティアで来てくれないかな〜(笑)

先に「無給で雇用に関係ない」って公示すると、暇だし言ってもいいけどドタキャンとか、即逃げもしますよ、ボランティアだし。という人材が来ますよ。

「1時間で逃げ出してる」とか、「商品ぱくって逃げる」とか酷いのもいますよ。

つまり雇用側が大損する可能性もあるわけですよ。
ボランティアってのはそういう人が来る可能性もひっくるめてのボランティアですし。

多分上のファームの募集も単に観光気分できて全然働かずに飯だけくって「飯まずー、おみやげすくねー、在りえねー市ね」っていうのが毎年何人もきてるんじゃないかなー。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2013/05/27 13:34:02

真剣にOOOの技術を覚えたい人は無給だけど募集中!
でも、交通費とランチ代くらいは支給します。
だけど、将来的には雇いません。
働けるVisa必須。

↑こんな募集じゃ来ないと思うけど、仮に来たら違法じゃないってことですね?
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/27 14:30:29

日本人はSelf-esteemがゼロで、自分を安売りする人が多いのが理由なのでは?
Self-esteemがゼロで、白人だったら誰にでも大股を開く人が多いのがその証拠ですよね。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2013/05/27 15:19:02

オーナは何も知らないついたばかりのワーホリが使い易いと思う。
文句なし、残業つけなくても平気、など。
そういうシステム(ワーホリ制度)をどこかの期間でこちらの法律等もふくめて
再検討しない限りは、この問題は無限だと思う。
それは、移民の人は必ず一度や二度も通って来てるし、そこから学んだ人もいるから
移民の人を採用出来ないのではなく、オーナーは自ら雇わないのだと思う。
ワーホリできてる人は、賢くなるべし。
ここで意見をたくさん交換でき、また馬鹿な経営者にひっかからないでください。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2013/05/27 17:29:44

>真剣にOOOの技術を覚えたい人は無給だけど募集中!
でも、交通費とランチ代くらいは支給します。
だけど、将来的には雇いません。
働けるVisa必須

↑こんな募集じゃ来ないと思うけど、仮に来たら違法じゃないってことですね?

本人との同意があれば大丈夫ですよ。その文面だと突っ込まれやすいので、もうちょっと体裁を整える必要がありますけどね。(その文面ですとボランティアなのか、in kind paymentなのかはっきりしていないので)

他にも「すしの職人になりたいから、無給でいいので働かせて欲しい」と労働ビザを持ってる人がすし屋に弟子入りする場合なども違法ではありません。技術の教育費用のin kind payment扱いになります。

ファームステイがまさにそれです。

http://www.moosemeadowsfarm.ca/wwoofing.html
別に日本人だからというわけではなく、カナダの農家では結構普通にありますよ。
Res.63 by 無回答 from 無回答 2013/05/27 18:01:40

そしたらカリスマ寿司職人がいて、『無給で働かせてほしい』という就労ビザを持っている弟子が10人働いてても違法ではないと?
そんな寿司屋はカナダにはないでしょうけどね(笑)
Res.64 by 無回答 from 無回答 2013/05/27 18:03:49

相撲部屋って幕内まで無給ですよ。あれ。
Res.65 by 無回答 from 無回答 2013/05/27 18:12:47

>それは、移民の人は必ず一度や二度も通って来てるし、

そんな道、通ってきてませんけど。
私だけでなくほかにも一杯、そんなことをせずに移民した人いますよ〜。


Res.66 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/27 18:55:06

仕事場で嫌な扱いをされても、給料を払ってもらえなくても、泣き寝入りする日本人は雇用者にとって天使でしょう。
Res.67 by 無回答 from 無回答 2013/05/28 12:11:01

Res.61さんに同意。ワーホリ制度の内容を変えるか廃止しない限り、解決しないと思う。ワーホリの人たちにも、移民の人たち(雇われる側)にも、どちらにもマイナスだと思う。一部の「雇うがわの人たち」だけの都合が良くなってると思う。今はもう、ワーホリ制度の意義って、ほとんど無いと思う。
Res.68 by 無回答 from 無回答 2013/05/28 15:50:55

ワーホリが無くなったらと想像すると、まず日系のサービス業自体が減るでしょうね。
ダウンタウン近辺のサービス業などは結構ワーホリも客としてカウントしてるところが多いと思いますし。

単に「日本語話者の労働力供給も減るけど、労働力の需要(日本語が話せるサービス職)もへる」から賃金が上がるかどうかは分からないです。

日本の観光客相手といってもこれから少子化高齢化の日本人の観光客が右肩上がりの可能性は少ない(むしろ現状はワーホリを含めても減少傾向かと)と思われます。

正直これからも「ワーホリが存続しようが無くなろうが」日本人向けサービスは減少して、「日本人で日本語が話せる」だけでは賃金も下がっていく傾向(最低賃金に張り付く)になるとは思いますよ。
Res.69 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/28 15:57:38

>まず日系のサービス業自体が減るでしょうね。

かもね。でもバンクーバーでは減って丁度良いくらいだと思う。
Res.70 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/28 16:43:43

カナダでのワーホリでしたら、私はバンクーバーよりイエローナイフとかの方が興味深い経験ができる気がします。

寒さが怖いので殆どの人はバンクーバーかトロントなんでしょうかね?バンクーバーにワーホリに来る日本人が沢山居るので、需要より供給の方が上なんですよね。それがイヤだったら、他の町(又は他の国)へワーホリに行く事ですね。
Res.71 by 無回答 from 無回答 2013/05/28 18:43:22

もう既に、20年前に比べると、日系のビジネスは減っています。
ラーメン屋さんは増えたけれど、総合的には目に見えて減っています。
ですから、需要は確実にダウン。

取って変わっているのは、コリアンオーナーのビジネス。
日系がどうのこうの文句いうなら、他行けばいいじゃない。
でも、どこ行ったって、スキルなしで行くんなら一緒だよ。
それどころか、コリアンオーナーのところだと、日本人という事で、
いじめに合うかも。
Res.72 by 無回答 from 無回答 2013/05/30 23:17:31

コリアンは、日系より扱い酷いところもあるよ。
日本人は主張しない、大人しい、不当な扱いをされても泣き寝入りするから、
あの人たちも、主張の激しい攻撃的な同胞より日本人を雇う事を好みます。

トレーニング中無給だったりも良くあるみたいで、ガスタウンのMすしとか、
「ここで働くな」のトピで挙げられてました。

あとチャイ系は、セクハラがひどいとか。。。
これも良くJPでトピ&レスに出て来ます。

いっそ、アジア人オーナーじゃない方がいいかも。
アジアの中では、まだ日本人はましだと思うよ。
Res.73 by 無回答 from 無回答 2013/05/31 08:46:06

私は、最初こちらで仕事をしたとき(ワーホリではなくて就労ビザでしたが)、
オーナーが香港系の人の IT 関連の会社でしたが、それはそれは酷使されました。

カナダの労働基準法なんか、完全無視でした。一日12時間労働とかでオーバータイムもつかなくて。
政府に訴えることも皆で相談しましたが、他の香港系の人がやたらとオーナーを恐れていて、
オーナーが中国マフィアに知り合いがいるとか、すごい噂があって、みんな怖がっていました。

私は耐えられるだけ耐えて、身体を壊して病気になってやめることができましたが、
他の香港系の人は皆残りました。

だから、日系だけでなく、アジア系全体が大変なのかも。


Res.74 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/31 10:51:52

>政府に訴えることも皆で相談しましたが、他の香港系の人がやたらとオーナーを恐れていて、
>オーナーが中国マフィアに知り合いがいるとか、すごい噂があって、みんな怖がっていました。

>だから、日系だけでなく、アジア系全体が大変なのかも。

日本人だけではなくて、アジア人はPassiveな人が多い。
自己主張をしないで、自分がやらなくても、他の人がやってくれると思っている。
「なんで誰も文句を言わないの?」のセリフ。←自分も文句を言わない。
だからアジア系の雇用者はやりたい放題。
Res.75 by 無回答 from 無回答 2013/05/31 13:35:52

ここは、カナダだけど仕事面では日本の悪い文化がそのまま野放しになっているような気がします。
日本では社会的な問題になりつつある、面白い記事を見つけたので参考までに。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130516-00000048-playboyz-soci
Res.76 by 無回答 from 無回答 2013/05/31 19:17:40

この問題は日本だけではないと思いますよ。人を使う側の人間達は、弱者を奴隷のように上手に利用してお金儲けをするから、使われる側の人達が賢くなっていかければ問題は解決しないかもしれませんね。自分には関係ないと思っているあなた。明日は我が身かもしれませんね。
Res.77 by 無回答 from 無回答 2013/05/31 22:13:53

上の人がいうように、日本人だから、の問題ではないです。弱い立場の人間に対して、ひどいことをする人達はどこにでもいます。

アジア人は主張ができないとかそういう問題でもないです。ここにはたくさんの国からいろんな人達が来て住んでいて、こういう問題って、消えません。

悪質な経営者はもちろんのこと、雇われる側も働いてお金を稼がないと生きていけなし、結局泣き寝入りというのもあるでしょうけどね。

あと、ジャパレスなどの場合は、ワーホリなど短期でたくさんの人がくるので、安い賃金で短期で働ける人を雇えるので、わざわざ賃金を上げようとしないんだと思います。
Res.78 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/02 09:34:03


肉やミート

【応募資格】30kgの荷物を持てる人 
【給  与】最低賃金
Res.79 by 無回答 from 無回答 2013/06/02 12:08:08

73さん、
>オーナーが香港系の人の IT 関連の会社
、、、一日12時間労働とかでオーバータイムもつかなくて

労働基準法は、かなり以前からIT系はオーバータイムをクレーム出来なくなりましたよ。

Res.80 by 無回答 from 無回答 2013/06/02 12:27:48

どうしてこんなことに拘っているの?
というか、こんなに議論のネタになるのかわからない。

こういうことが嫌だったら、そんなところで働かなければいい、につきると思うんですけど。

これはワーホリ限定の話題ですか?まあ、ワーホリでもどこもかもが卑劣な労働条件だとは思いませんけど。

移民であれば、こんなことに文句を言っているのはどうかと思います。
いくらでも選択はあるんですから。



Res.81 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/02 13:44:37

>移民であれば、こんなことに文句を言っているのはどうかと思います。
>いくらでも選択はあるんですから。

移民になっても、英語がイマイチだったり、学歴が日本だったりしたら選択は限られていますよ。
Res.82 by 無回答 from 無回答 2013/06/02 14:01:40

Res.81さんの言う通り。現実を知りもせずに気安く物事を言うべきではない。

それにしても、ワーホリさん達って、いわゆる出稼ぎね、メキシカンがアメリカに出稼ぎに行くのと内容が似てるが、滞在と労働が違法ではないとこだけ違う。
だからメキシカンと同じだと思えば憤慨することも無いと思う。

Res.83 by 無回答 from 無回答 2013/06/03 14:33:23

これを読んでいる方々(現在、雇われている立場の方々)が、仮に経営者になったと考えてください。

あなたが、今現在働いている職場になんらかの不満(労働時間が長すぎる、給料が安い、上司の人格に問題がある、頑張ってるけど評価されない、等々)を抱えているとします。
そして、あなたが、この職場の社長になったと仮定します。(この会社は決して業績が悪い方ではありません。)
あなたは、従業員の立場で日頃感じている不満を改善していきますか?
そのまま放置する。いや、もっと従業員を劣悪な環境で使い、自分達経営陣だけが、従業員をこき使い、まっとうな対価も与えずに、今までどおり、ぬくぬくと美味しい思いをしたいですか?
では、会社の利益配分について考えてみましょう。
会社経営のうえで従業員への給料は経費のなかでも大きなウェイトをしめることとなります。
売り上げに対する人件費を圧縮することが最も簡単に利益をあげられる方法でもあります。
経営能力がない方に限ってこのパターンが多いように見受けられます。
ここで問題なのが従業員の給料を圧縮して、社長以下、経営陣の給料が圧縮されていない場合です。
従業員を劣悪な環境でこき使い、それに見合うまっとうな対価も支払わない。
それ以前にまっとうな対価であるかどうかすら一従業員には分からないでしょう。
経営者は心理的なコントロールを上手に行います。
あなたの仕事の評価を意図的にコントロール出来る立場でもあります。
経営者は、まっとうな対価を支払っていないにもかかわらず、まっとうだと思い込ませる事もできます。
そもそも、人間が人間を評価するということ自体に無理があるのですが。
もし仮に従業員にまっとうな対価を支払ったとすれば、この手の会社のほとんどが潰れていくでしょう。
経営者に実力(人格を含めた経営能力)があれば、従業員を奴隷のように安い給料でこき使わなくても利益が出ます
人格を有している器の大きな経営者は自分に厳しく、他人に優しいものです。
もし、あなたの働いている会社組織が多くの犠牲のうえに成り立っているとすれば、早く去った方が賢明だと思います。そういう会社は長続きしないと思います。










Res.84 by 無回答 from 無回答 2013/06/03 15:15:32

>経営者に実力(人格を含めた経営能力)があれば、従業員を奴隷のように安い給料でこき使わなくても利益が出ます
人格を有している器の大きな経営者は自分に厳しく、他人に優しいものです。

例えばアップルだが、アップル自体はあなたの言う通りでも、製品を作る下請け(フォックスコン)が自殺者を出すような事がおきる。
「結局、自分の所は綺麗だが、汚い所をアウトソースする」だけでマクロで見りゃ無意味。

結局この問題は、資本主義ってシステム自体の内包した問題だから(格差を作って最賃でーってのは産業革命からの話)、共産ってのが歴史的に大失敗で、まぁ2回目はなさそうだし、結局次の「何か」別の哲学なり社会システムが出てくるまでお付き合いしてくしかない。

で「今生きてる内に、そういうシステムがでてこなさそうだわなーと」考えるおっさんとしては「掲示板で愚痴を言っても何かが生み出されるもんでもなし」そういう事を言ってる人程「搾取されやすい」よな、と思うわ。

やっぱり勝つ(成功してる)奴は「いかにして、そういう奴から(だまして)奪うか」ってずる賢い奴だよね。まぁピュアでも能力ある奴はいいんだけどね。
Res.85 by 80 from 無回答 2013/06/03 21:06:49

>現実を知りもせずに気安く物事を言うべきではない。

はあ?私は現実の中で生活していますけど?

移民していて何年も同じ文句を言い続けているとしたら、
単なる怠慢でしょう。

私も最低賃金から始めた口ですし、現実を知らないなんてことはありませんよ。
ワーホリには時間が限られているので、ワーホリと移民を同じ土俵で語ることはできません。
そしてワーホリにもきちんと最低賃金かそれ以上をもらえる職場を選択することはできます。




Res.86 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/15 03:41:47

と人に限らず、この問題はよく起こりますね。残念ながら、それでも無収入よりはまし!って飛びついてしまう人がいるからだと思います(´・ω・`)とにかく経験をつみたいから、とかの理由なら分かる気もしますが。

でもそういう人達につけこんで、ありえない金額や勤務時間で働かせる人達がもちろんいけないと思います!個人的に、シッターの依頼とかビツクリします。ありえない条件。誰でもいいからとにかく安く預けられればいい!って感じ。

大切なお子さんなのだから、ちゃんとした人(資格や経験)を雇わなくていいの?それなりに質を求めるなら、それなりにお金はかかってしまうでしょう。大切な子供に投資する価値がないってこと??(゜∀゜)

Res.87 by 無回答 from 無回答 2013/06/15 08:14:27

それを言うと日本の(私立)幼稚園とかの先生は、ほとんどが短大を出たて、社会経験ほぼゼロ(卒業後直ぐ、結婚で入れ替えが多いので、スタッフの平均の経験は3年程度)、月給が14万程度、時給換算で600円位ですよ。

子ども好きの世間知らずを安く使ってるって意味で、こっちの雇用者より、余程アコギだよね。
Res.88 by 無回答 from 無回答 2013/06/15 10:00:09

トピ主さん、誇り高き日本人と言う事で将来、雇用主になったら従業員を高給で雇い、好かれるこちらの日本人になってください。それと、仕事にあった対価をどういう風に計算するのかも理解出来るようになるとよいですね。
Res.89 by 無回答 from 無回答 2013/06/15 23:44:14

未経験者 ー 将来性 = 単純作業しかできない低賃金労働者

つまり、1年しかいないワーホリは将来性がないので最低賃金でも仕方ない…。
日本での経験があり、英語が出来れば別だが。
Res.90 by 安井 from バンクーバー 2013/06/17 14:13:24

>88
>どういう風に計算するのかも理解出来るようになるとよいですね。

理解してるのでおかしいと思っているんです。
Res.91 by 無回答 from 無回答 2013/06/17 21:41:05

トピ主さんは仕事にあった対価とおっしゃっていますが、逆に考えたらどうですかね。対価にあった仕事というふうに考えたら。最低賃金で仕事する人を探してるんだから、それなりでいいという考えでやれば良いんですよ。廻りを見回してクビかなならない程度に手を抜く。ここはカナダなんだからカナダ風で行きましょう。

Res.92 by 無回答 from 無回答 2013/06/17 21:42:48

クビにならない程度に手を抜く。
Res.93 by 無回答 from 無回答 2013/06/18 05:08:37

ごちゃごちゃ批判するのなら
批判する人が会社経営すれば良いだろ

雇われで働くと決めて
さらに安時給で働くと決めて
それでもって他人がおかしいと
批判するのならそんな行動最初からするなよと思いますね。。。


フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network