jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26892
退去時のノーティすなどについて教えてください
by 無回答 from バンクーバー 2013/05/15 20:25:32

現在バーナビーの2BRで一昨年の12月から一軒家のグラウンドレベルに夫婦で住んでいます。オーナーが上の階に住んでいます。
昨日突然オーナーが家を売りに出したいからバイヤーが見つかりそのバイヤー次第ですが早くて8月の初めか8月の終わりに家を売るつもりだと言われました。
そして私たちが次の家に移るならば退去時の1か月前のノーティスをしなければいけないと言われたのですが向こうの勝手な都合で売れれば数カ月で出なければいけないのに、こちらも一か月前ノーティスをしなければいけないのでしょうか??どなたか教えていただきたいのですが。。。よろしくお願いいたします

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/05/15 20:50:03

相手が売りに出すとか関係なく、出てゆくなら、一か月ノーティスは必要なのでは?

バイヤーが今の大家さん同様、テナントを入れたい場合は、トピ主さんが出てゆくのであれば新しいテナント探しも開始しなきゃいけないでしょうし。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/05/15 22:34:55

http://www.rto.gov.bc.ca/documents/Guides/ACT_English.pdf

これのページ28。

これによると、フィックスタームではないとすると、家の売買、ということの場合は、大家は2ヶ月前にノーティス。そして、大家は一ヶ月分の家賃をテナントに払う。(もしそれがなされなければ、最後の月の分ははらわなくていい。)そして、2ヶ月前ノーティスされたテナントは、最低10日ノーティスで、引っ越す日にちまでの家賃をはらえばでていっていい。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/15 22:56:43

今の時点では3か月前なので、大家さん側からのノーティスについては、何の問題ないと思います。

またトピ主さんの側は、8月末以前に出てゆく場合、その1か月前にノーティスを出すのは、ごく普通のことだと思います。
Res.4 by とぴ from バンクーバー 2013/05/16 23:14:12

とぴ主です。レス2さん初めて見た資料だったのでとても意外でした本当にありがとうございます!
オーナーから一カ月分もらう必要はないのですが自分たちの仕事場や環境、金銭的なものも含めてここにすんでいるのにオーナーの自分の都合で出ていくのに一カ月ノーティスはおかしいと思います。

もしオーナーが家を売らずこの家に住める環境なのにあえて出ていくならば必要だとは思いますが。
普通家は1日から入居開始ですよね?ということは今日仮に次の家が見つかったとしても1カ月ノーティスということは今ノーティスをしても7月1日からしか新しい家に入居できず次の家が大体は次の月の一日に入居してほしいと言われ、しかもあと2カ月で出て行かないといけないというこちらが圧倒できに不利な条件なわけですからノーティスはその文面に書いてある通り10日もしくは2週間が妥当ではないでしょうか?
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/16 23:54:49

↑大家の都合であったとしても、三か月前に相手から連絡があったのであれば、何の問題もないと思います。

というか、トピ主さんの言っている意味が良くわからないのですが、何か勘違いしてませんか?
大家さんがテナントに出すノーティスと、テナントが大家さに出すノーティスがごっちゃになってません?

まず、大家さんが家を売るなどの理由でテナントに出て行ってほしいときは、二ヶ月前に知らせないとダメってことですよね。そうでないとテナントは次の家を探せないですから。
これについては大家さんは三か月前に言っているのですから、問題ないですよね。

次に、あなたが出てゆく場合は、一か月前に大家さんに言わなければなりません。
これは、今借りている家が売りに出されてるとか全く関係なく、出てゆくときには一か月ノーティスが必要です。

>今ノーティスをしても7月1日からしか新しい家に入居できず次の家が大体は次の月の一日に
>入居してほしいと言われ、しかもあと2カ月で出て行かないといけないというこちらが圧倒で
>きに不利な条件なわけですから

何故これが「圧倒的に不利」ということになるのでしょうか?
理由は何であれ、引っ越しする人は、↑ということになります。
普通の引っ越しのパターンに比べて、どこが不利なのか全然わかりません。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/17 00:02:00

>ノーティスはその文面に書いてある通り10日もしくは2週間が妥当ではないでしょうか?

誤解されてますよ?

上のリンクをちゃんと読んでみてください。

この10日というのは、大家さん側が、テナントに出す退去ノーティスのことです。

これは、レントが未払いなどの場合、強制退去させるのに10日前にはノーティスを出さないとダメということです。

大家はテナントに退去してもらうのに、即日放り出すことは法律でできなくて、たとえ未払いでも10日前にはノーティスを出さなければならないということです。

売りに出すなどして、どうしても退去してもらわなければならない場合は、10日や1か月だとテナントが困るだろうから、2か月前には伝えなければなりません。これも大家の義務です。

しかしテナントの側は、いつでも出てゆく自由がありますが、出てゆく時には「一か月前に大家に伝えること」が義務です。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/05/17 06:25:03

ちがいますよ。大家がでていってほしい、とノーティスをだしたあとは、テナントは10日のノーティスででていっていいんですよ。そして、家賃もその日までの日割でいいんです。二つめの段落、よんでね。

http://www.rto.gov.bc.ca/content/rightsResponsibilities/ending.aspx#195
これの中にGuidebook: Residential Tenancy Act - A Guide for Landlords and Tenants in British Columbia (PDF)
っていうのあるので、それ参考にね。

12.8
Two-Month Notice

The landlord must serve the tenant with two month’s notice where the
landlord plans to use the property, do major construction or when the
tenant no longer qualifies for subsidized housing.
A Two-Month Notice must cover a full two-month period. For example, a
notice given on March 15 would not take effect until the last day of May.
When the tenant is for a fixed term, the move-out date cannot be before
the final day of the fixed term.

A tenant that receives a two-month notice can move out earlier than the
date specified on the notice, unless the tenancy is for a fixed term. The
tenant must give the landlord at least 10 days written notice and pay the
rent up to the move-out date. Where the tenant has already paid a full
month’s rent, the landlord must refund the rent.
When a landlord ends a tenancy for landlord’s use of property, the
landlord must give the tenant the equivalent of one month’s rent on or
before the move-out date.

If that is not done, the tenant may withhold the last month’s rent. If
the rental unit is not used for the reasons given in the notice within a
reasonable period, the tenant may apply for dispute resolution, asking for
compensation equivalent to two months’ rent. At the hearing, the landlord
should be prepared to demonstrate there was an honest intent to occupy,
renovate, convert or demolish at the time the notice was issued.

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/17 07:55:31

↑誤解されてますよ?と言われるのはRes6のほうでしたね。すみません。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network