jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26880
精神科のお薬
by 悩み from 無回答 2013/05/12 23:24:23

10年ほど対人恐怖を持つものです。
ジムやヨガに通ったり、積極的に友人のパーティーに参加したりと頑張っていますが、最近症状がピークに達し症状がひどくなってきているようです。
カナダには3年ほどいますが、最近引越しをした為、環境が変わったせいもあると思います。
学校での2分間のスピーチにもドキドキし、終いには声が震える始末です。

タッピング、チャクラ、腹式呼吸、色々なものを試しましたが、症状は変わらず。。。
欝ではないのです。人と話すのは好きですし、どんどんお友達の輪も広げたいのですが、人の前にでると声が震えたり、相手の目を見れない、たまに顔がひきつりオドオドしてしまう症状が怖いんです。

10年くらい前に精神科の先生にお薬を処方してもらっていたのですが(実際に飲んでいたのは6ヶ月ほどです)、お薬に再度頼ろうかと考えています。

こちらで精神科に行かれたことがある方、教えてください。
お薬を処方してもらうのは、先生にお願いして、すんなり処方箋をいただけるものなのでしょうか?



Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/13 00:07:15

>学校での2分間のスピーチにもドキドキし、終いには声が震える始末です。

プレゼンで緊張するだけの理由でしたら、Toastmastersに参加したほうが良いのでは?
http://www.toastmasters.org/
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/05/13 05:32:36

薬に頼る前に、カウンセリングを試してみてはいかがですか。「学校」ということですが、大学のことですか?でしたら大学付属のカウンセラー、もしくはナースがいると思うので、そういう方々に相談されるといいと思います。根本的な原因の解決を試みなければ、一生薬漬けになってしまいませんか?
Res.3 by 悩み from 無回答 2013/05/13 08:26:45

レス1さん、コメントありがとうございます。トーストマスター参加しましたが、声が震えて震えて。自信がつくどころか自信半減になってしましました。
レス2さん、コメントありがとうございます。カウンセリングも試しました。対人恐怖が勃発した原因解明に焦点をあて、リズム運動で脳を活性化し、自分を受け入れることで解消していく方法も助けになりました。が、症状は消えたわけではありません。
薬を毎日飲むのではなく、パーティーやプレゼンテーションの前の頓服薬的な感じで処方して頂けたらと思っています。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/05/13 13:22:42

みっともない人間は価値がない、褒められたり尊敬される人間が価値があるという価値観を何らかの原因で産んでしまい、その価値観に自分を当てはめ、人に良く思われないと価値のない人間になってしまう強迫観念にがんじがらめになる。
そしてその価値観に添えるようにと義務的になるから、益々自分自身を苦しめて、終焉のない自身で作った地獄に入り込んじゃう。

別にカッコ悪くても構わないのにね。
カッコ悪くても、心がカッコ良ければ人生それで良し。
Res.5 by 悩み from 無回答 2013/05/13 15:02:42

レス4さん、
他人にどうみられても構わないというマインドセッティングが固定されないんです。
自然に人と接することのできる皆さんが羨ましい限りです。私もどうにかして症状を楽にできたら、どんなに心が軽くなることでしょう。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/13 15:13:27

>薬を毎日飲むのではなく、パーティーやプレゼンテーションの前の頓服薬的な感じで処方して頂けたらと思っています。

パーティを行くのを遠慮して、プレゼンが無いクラスを受講すれば問題は解決ですよね。
薬を飲んでまでパーティに行ったり、プレゼンする方がおかしいと思いますが。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/05/13 15:16:43

パーティーとかプレゼンで緊張するのって普通じゃないの?
私も病気だったのか・・・
Res.8 by 悩み from 無回答 2013/05/13 15:55:39

レス6、7さん、ありがとうございます。

住んでいる環境から他人とのコネクションがとても必要とされる状況です。
私も人との係わり合いを大切にし、積極的に社交場に出たいものですので、それがなくなってしまうと余計に外の世界から
取り離されてしまう感じで、余計な不安感を抱いてしまします。

頓服薬で徐々に慣らしていって、最終的には薬なしでも生活できるような形にできたらと思います。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/13 16:25:13

性格は変えられませんよ。遺伝と押さない時の環境で決まってしまいました。
シャイの性格の人が明るく振りまいても疲れてストレスが溜まるだけですよ。
自分の性格を変えるのではなく、自分の生活スタイルと環境を変えるしか方法はありません。
それがいやだったら、薬に頼るしかありませんね。まあ、短期の改善方法になりますがね。
薬の効果が切れたら、元どうりですね。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/13 16:26:11

レス9です。
押さない時 → 幼い時 でした。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/05/13 17:44:39

10年もの戦い、お気の毒です。

頓服のお薬というのは多分、抗不安薬(minor tranquilizer)のことですよね。
症状を言えば処方してくれると思いますよ。経験者でなくてすみませんが。
そんな強烈な薬じゃないんだし、大丈夫ですよ。
カナダの方が一般に認知されてるかもしれません。冬のSADも多いですし。

トピ主さんの方が良く知ってると思いますが、
不安障害を無理させると鬱などに悪化する場合もあるそうなので、
悪化する前に、辛い時は無理せずお薬を飲んでくださいと先生は言ってましたよ。
(昔日本で心療内科にかかったことありまして。)

この10年、行動療法、認知療法、生活改善、食事、運動、
色んなことを試して努力してきたんだろうな、ってお察しします。
恐怖のない人生が1日も早く訪れますように。
Res.12 by 悩み from 無回答 2013/05/13 21:03:06

レス9さん、11さん、ありがとうございます。
Family doctorに精神科医のリファーラルをお願いしてみます。
頓服薬を頂けるととても助かると思います。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/05/14 14:35:37

上で発言している方、性格は直らない、と断定的なことを言っていてはいけません。

トピ主さんとは少し違うかもしれませんが、
人格障害は性格の病気ともいえます。
病気と言うとやはり語弊がありますが、考え方を変えていくこと、日々の中で習慣づけていくこと、などさまざまな方法を駆使して、大きな改善が得られます。
(私はある人格障害なのですが)、

時間もかかりますし、本人の自覚が何よりも大切で、本気で直したいと思う強い決心がないとできませんし、家族や周りの理解やサポートも必要です。
それらをすべて使っても、時には足りなくて難しいことがある、その時にお薬をサポート的に使うのです。
これは頓服ですが、それ以外に日常的にサポートしてくれるお薬を毎日服用することもあります。
抗鬱薬、抗不安剤、などなどです。

でも治ります。


パーティに出ない、クラスを変える、それで解決なんて簡単なものではありません。
人間が生きていれば、いくらでも人と向き合わなければならない。
その場しのぎの解決なんて、意味ないですよ。

トピ主さんがお薬を貰え、いいカウンセラーさん(ドクター)と出会えますように。
Res.14 by 悩み from 無回答 2013/05/14 14:48:02

レス13さん、本当にありがとうございます。私の状況を理解して下さる方がいらっしゃって、胸がぎゅーっとなりました。

逃げたくないんです。場を踏もうと思って人のいるところにいっても、結局、声が震えたり自然に振舞えなくって落ち込むんですけど、
そういう場を避けて生きていきたくないんです。
自分の身体で色々試してあまり効果が得られなかった今、やっぱりお薬の力は私の背中を押してくれる思うんです。
お薬でその場をしのげた時、それから得られる達成感や自信によって、お薬に頼らない生活を少しでも取り戻せたらと思っています。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network