jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26877
ビザについて
by 猿の友人 from 日本 2013/05/12 12:24:31

カナダにワーホリしたくてワーホリビザを取得したのですが、
体調を崩してしまい、入院していたために有効期限の1年間が過ぎてしまいました。

これではもうワーホリビザで入国することはできないんでしょうか?
またビザ取得後一度もカナダには行ってないんですが、再取得などはできないのでしょうか??

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!お願いします!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/05/12 12:53:00

>これではもうワーホリビザで入国することはできないんでしょうか?
有効期限が過ぎているのなら、無理でしょうね。

>またビザ取得後一度もカナダには行ってないんですが、再取得などはできないのでしょうか??
カナダ大使館のワーホリのFAQのページに次の文章が掲載されていました。
トピ主さんの事情とは若干異なりますが、残念ながら再取得はできないと思います。事情が事情なだけに、お気の毒だと思いますが…。

http://www.canadainternational.gc.ca/japan-japon/experience_canada_experience/faq.aspx?lang=jpn

Q: すでに許可通知書を受け取りましたが、有効期限内にカナダに行くことができなくなりました。申請を取り下げるにはどうしたらいいですか。プログラム参加費は返却してもらえますか? また、後年、もう一度申請することは可能でしょうか?

A : 許可通知書発行後の辞退については、特別な手続きは必要ありません。ただしプログラム参加費は返金されませんのでご了承ください。ワーキングホリデー ・ プログラムへの参加については、カナダと日本との間で締結された協定によって、各個人1回限りとなっています。許可証発給の通知書 (Letter of Introduction) が発行されると、その時点で、あなたはプログラムの参加者と見なされるので、カナダに入国をしなかったとしても、後年度のプログラム参加資格はありません。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/12 13:09:28

入院していたという証明書と医者からのステイトメントで再挑戦してみては?
入国する予定だったけど急病でどうのこうのっていう説明書も添えては?

本人の意に反して行けなかった場合、情状酌量のよりもあるかもよ?
FAQのは、あくまで一般的なケースだよね?
Res.3 by 猿の友人 from 日本 2013/05/12 21:43:54

みなさん大変親切にお答え頂き、ありがとうございます。
楽しみにしていたワーホリだっただけにあきらめきれず、
なんとか方法はないものかと思っておりましたが諦めます。

残念ですが仕方ありません。
どうもありがとうございました。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/05/12 22:41:18

あら、大使館に直接アピールせずに諦めちゃうのね。。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/05/13 00:05:40

働けないけど、学生VISAで来るのはダメですか?

ワーホリで結局遊んでとか、日本人とばかりいてあまり勉強になってない人もいるので、
学生VISAで来ればいいと思います。そういう人のそうなる理由は結局、日本食レストランなど接客以外日本語環境の職場を選んでいる人が多いからです。

学生VISAで来てから学校のない前後トータル3ヶ月は学校も行かなくて大丈夫ですし。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/05/14 14:41:06

入院していた証明と医師から一筆書いてもらう、などを添えて自分の嘆願書的なものと送ってお願いしてみたら、考慮してもらえるかもよ?

本当に楽しみにしていたのなら、一度トライしてみたらどうかと思うけど・・・?
書類を出すのが面倒なら、その程度だったということで、あきらめればいいとは思う。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/05/14 19:13:15

1年間ずっと入院していたわけではないですよね。だったら、無理じゃない?
まあ、頼んでみるのはただだから、やってみても良いとは思うけど。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network