jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26870
スティーブストンのうに
by A from richmond 2013/05/10 23:58:25

明日スティーブストンにうにを買いに行こうと思うのですがカナダのうにはおいしいですか?あと今はうにの時期ですか?
知っている方がおられたら教えてください。

Res.1 by 雲丹 from 無回答 2013/05/12 15:20:33


ごく最近ではないのですが、一ヶ月くらい前にスティーブストンの船から雲丹をかいました。

大きな殻つき雲丹が3個で10ドルで、サイズ的には大きめで嬉しかったのですが、

味が大味というか、味が薄いというか、甘みもほとんどなかったし、あんまり美味しくなかったです。

たまたま私が買った雲丹が美味しくなかっただけかもしれませんが、ちょっと残念でした。




Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/12 16:27:34

生のウニを食べてあたらないように気をつけて下さいね。
寄生虫が心配です。
Res.3 by A from richmond 2013/05/13 20:42:37

情報ありがとうございます。
大量に購入したのですが磯のにおいがすごいきつく
結局たべれませんでした。
臭いの消し方もわからなかったので…
Res.4 by A from richmond 2013/05/13 20:43:58

大丈夫でした。
ウニに寄生虫など聞いたことはありませんが…
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/05/13 23:33:21

磯臭いのは軽く火でソテーの上、日本酒、醤油をたらすとかなり抜けますよ。
自分も一度捌きましたが、異様にデカイ分、グロイですね。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/14 05:16:52

時期ずれたウニこの前たべましたが、あれは磯くさいのではなく、海底のメタンガスを含む汚いところから取り上げたウニじゃないですか?泥炭? 時期はずれには二度と食べないなと思いました。魚屋がアジア人にめちゃくちゃサンキューしていた意味がわかりました。あんなクオリティのごみが売れるなんて。試食あれば買わなかったです。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/14 08:25:40

ウニは取れたての新鮮なものに限ります
スティーブストンで売っているものはかなり古い、冷凍してあったものです。
だからくさい。
Res.8 by A from richmond 2013/05/14 15:42:55

もっと早くにその方法を知っていればよかった!
とてもグロくてみんながエイリアンと呼んでいました笑。
Res.9 by A from richmond 2013/05/14 15:47:39

そういうことだったんですか。
私の時はみんなで$20ぶん(6個)買ったら
”わーいっぱい買ってくれるね!おまけに3つサービスしよう!”
と結局$30ぶんもって帰ったのですが、味が…
Res.10 by A from richmond 2013/05/14 16:05:10

ウニは、一応獲れたてでしたよ。
私が買ったウニはまだすべて生きていました。
もって帰るときも、家に帰って袋から出した時も調理するときも
まだ動いてました。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/05/14 17:17:28


私が買ったときも、3匹とも(おまけの1匹は動いていなかった)まだ全部動いてました。

とりあえず生きてはいたみたいですが、

でもやっぱりお味が.....
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/21 18:12:05

18日に3個($10)買いましたが、一個はハズレ、1個は普通、もう1個は当たりでした。
見た目だけじゃ分からないので完璧にギャンブルですね。
Res.13 by M from バンクーバー 2013/05/22 22:02:00

以前試食しましたが、あまりの味に断念しました。
確かにギャンブルです。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/05/23 08:47:32

私も、スティーブストンのうに、あまりのまずさにどうしたらいいかわからなくて、
でも貧乏性なので捨てることもできなくて、
それでウェブでまずいウニについて検索したら、
誰かが「塩雲丹にするといい」といっていたので、
ガーゼの間に挟んで、たっぷりのシーソルトで数日漬けてみましたが、
やり方が悪かったのか、漬け時間が短かったのか、まだまずかったです。

でも、上の人の、ちょっと焼いて酒と醤油をかける方法はおいしそうなので
今度まずいウニにぶつかったら、是非試してみようと思います。


Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/05/23 10:37:40

時期によって旨い不味いあるでしょうが、うにの当たり外れは大きいですよ。
それゆえに日本のお寿司屋さんでは基本的にうにの殻付きでは仕入れません。
魚のように目利きが効かないんです。もちろん産地や時期、取引業者によってある程度の選別は出来るんでしょうが、この殻のうにを握りますといってお客さんの目の前で開けると失敗ということが有ります。
それでは自信をもって握れませんし、良品と同じ値段で仕入れれば大損です。

ご存知のようにうには板に載せて売っています。あそこまでやって初めて品質が分かるのです。
スティーブンストンの漁師はよくても悪くてもうにですと言って売っているんですから詐欺ではないでしょうが、これがカナダでうにが流行らない一つの理由でしょうね。
全部あけて品質のよいものだけ売るなんていうのは日本の漁師の良心ですよ。(すごい大変なんですから)実際海外の人が日本に来てうにを食べるとあまりの美味しさにびっくりするそうです。
最近ではフレンチとかでもうにソースとかすごい使いますね。うにの美味しさは日本人だけがこっそり楽しみたいと思うのは心が狭いですかねw。近年海外では鰹、鰻、大トロ、鯖などの日本人が大好きな魚介類の楽しみを知ってしまって品薄になってしまいました。
もっとも生サーモンという回転寿司の定番ネタは逆に海外に教えてもらったんですけどねw。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/05/23 11:41:42

ほんとばくちみたいだし、その場で中をあけて試食させない理由がわかった。
カナダの漁師自体たべないからでしょ。
日本人ってその場で殻あけて食べさせてくれるんだよ。
品質に自信があるからだよな。メタンガス=カナダの殻付きうに。


Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/05/23 16:50:19

やっぱ魚は日本の漁師が釣ったのがうまいですのう
Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/05/23 17:04:42

Res 15 さんのコメント、すごく勉強になりました。

そうですか、うには、プロでも殻の外側からでは分からないものなんですね。

「全部あけて品質のよいものだけ売るなんていうのは日本の漁師の良心ですよ。」
と拝見しまして感動しました。

だから、日本でうにを食べるとあんなに美味しいのですね。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2013/05/23 17:26:04

今の時期売ってるのは別の船なのかな?

去年の夏頃はとれたてを目のまえで分解して試食させてくれてたけど。

とっても新鮮かつ美味しいウニだったんで大量購入したよん。もちろん、その晩夕食はウニ丼でした。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2013/05/24 05:51:35

ちなみにうには雑食で何でも食べます。
それが味に影響を強く与えるようです。
日本で美味しいといわれるうには海草の多い地域のもので特に北海道周辺で昆布を多く食べたと思われるうにが珍重されます。

うには最高ですね。予算が許すならうにの軍艦を20貫とか行きたいですね。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2013/05/24 08:44:25


たまたま私のタイミングが悪かったのでしょう、

味見付きのときにあたったことがありません。

味見させてもらうことができると、まあ個体差があるとしても、

いくらか参考になりますね。

Res19さんは、夏場にウニを買って美味しかったんですね。

では私もこの夏、もっと買います。
Res.22 by 19 from バンクーバー 2013/05/24 17:26:39

夏、と書きましたが、夏の終わり頃で8月下旬〜9月始めでした。美味しかったので翌週リピしましたね。

ヘドロのような臭いは無かったですが、一匹(?)ワカメを食べた直後に捕獲されたみたいで食事中でしたw(殻を開けたらワカメが出てきた)
Res.23 by 無回答 from 無回答 2013/05/24 17:31:38

19さん、

ご親切に教えてくださってありがとうございます。

それでは、そのくらいの時期にまたトライしてみますね。

とっても楽しみです!
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network