jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2687
アメリカでの運転免許収得
by めいな from 無回答 2005/10/05 01:43:07

今はBCで大学留学中で来年の5月くらいに夏休みにはいったら
アメリカで車の運転免許を取ろうと思っているのですが
ビザや在学証明もなにもなしで
アメリカでの車の免許収得は可能なのでしょうか?


Res.1 by from バンクーバー 2005/10/05 09:30:47

めいなさんがBCのdrivers lisence を持っていればただ書き換えるだけでOKですよ!  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/10/05 10:48:33

無理、免許はIDになりますから、資格が厳しくなっていますよ、
長期滞在のヴィザがない限りは取れませんよ  
Res.3 by jj from バンクーバー 2005/10/05 11:43:32

http://www.dmv.org/
で、取得したい州の情報を調べるといいです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/06 17:00:42

Res.1さん、何処の州で何時からそうなったのですか?
私は20年以上カナダで運転してて、SF(仕事で長期滞在)では筆記試験(私には簡単)から取り直しでしたが。実地試験は減点法でSFは一度でパスする人は非常に少ないと言われ、パスして皆がビックリした(ライセンスは指紋とられる)実地試験採点票はお土産としてくれました。
数年後の免許書更新は全てメイル書類で、オフィスに出向かなくても送ってきました。
その後州知事が替り、CA州は皆に(特にメキシカン等)運転免許をあげるみ
たいな法令が出来たが、それから知事がシュワツネイガアに代わってからはどうなったのか知りません。
いずれにしても、アメリカ居住者でなければ取れないと思う。
アメリカの運転免許証をBC州に変えるのは見せるだけで簡単(BC州のをオンタリオ州に変えるのも簡単でした)。  
Res.5 by あるい from 無回答 2005/10/06 18:41:29

アメリカに住んでいますが、州によって多少規定の違いはあるものの、基本的にはアメリカに住んでいるという住民としての証明がないと取れません。得にSSNを持っていないと厳しいかと思います。ちなみに、私の場合バージニア州ではSSN、カナダの免許証、パスポート、住民としての証明(永住権やVISA,I-20など公的書類、銀行の明細(住所の確認、最低2つ))を提示されました。書き換えだけでよかったので助かりましたが。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/10/07 13:34:47

それと、外人の場合、今カリフォルニアの免許を新しく作ったり書き換える場合は、I-94の期限内までしか下りませんよ。私も知らなかったのですが、8月からすでにそのような決まりが出来ていました。シュワが
通常は5年の免許がもらえますが、外国人の場合はI-94のコピーを提出を要求され、例えばI-94の日付が2年後になっていたら、2年しかもらえません。  
Res.7 by 無回答 from カリフォルニア 2005/10/07 15:03:07

カリフォルニア州法では、州内に住所さえあれば運転免許証の取得は可能です。 これは例え不法滞在であっても関係ありません。
SSNがなければ取れないなんていうのは真っ赤な嘘で、こちらの留学生はSSNは取れませんが運転免許証又はIDは取れます。
何故住所が必要かというと、その住所に免許証やIDが送られてくるからです。 DMVで運転免許またはIDを申請する時に住所を記入しますが実際にそこに住んでるかどうかの確認はないです。 だた、免許証がそこの住所に送られてくると言うだけの話です。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network