jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26866
カナダでの日本人同士の結婚
by from バンクーバー 2013/05/10 10:13:45

カナダで日本人同士の結婚をする場合の質問です。カナダでカナダ人と結婚された方の多くは日本では婚姻届けを出さずにいる方の話をたくさんききます。
日本人同士の結婚の場合でもそれは可能ですか?


Res.1 by from バンクーバー 2013/05/10 10:41:54

トピぬしです。
補足です。

「日本の法律がどうのこうの」という回答は不要です。
よろしくお願いします。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/05/10 14:25:58

カナダの婚姻届だけだと離婚したときに日本の戸籍にバツがつかない。
バツイチにならない。

 でも離婚するのがメンドウ。 私は日本人同士ですが日本の婚姻届だけをだしています。
離婚そのものは非常に楽だと思います。(財産分与、子供のことを除いて書類上は)

Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/05/10 14:52:59

日本人同士なら、カナダ式で結婚せずに、
領事館で婚姻届けだすほうが簡単じゃないですか?


Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/05/10 15:00:08

でもトピ主は、婚姻届出したくないんじゃないの?
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/10 15:16:25

可能かどうかを問えば、可能でしょう。出さないだけの話ですから。

でも違法かどうかを問えば、違法です。
そりゃそうです、届けを出さなければ、二重結婚とかできちゃいますからね。

【戸籍法第41条 外国に在る日本人が、その国の方式に従つて、届出事件に関する証書を作らせたときは、3箇月以内にその国に駐在する日本の大使、行使又は領事にその証書の謄本を提出しなければならない。】


Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/05/10 15:18:08

結婚届は出さないのは子どもが生まれる前は可能でしょう

まぁ生まれてからも、婚姻届けを出さずに、親のどちらかの籍に入れるでも
もんだいはありませんが。

ただ、離婚の可能性を恐れて日本の方に婚姻届けを出さないのなら、
カナダ式でない方が、結婚も離婚も楽なんじゃないですか?

カナダ式で離婚するほうが日本式で離婚するよりかなり大変ですよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/05/10 15:27:47

日本人同士で結婚届を出さなければ、ただ事実婚となるだけですよね。ただ、海外などで式をして結婚証明書などが出ていると、日本に届け出る義務が発生してしまい、それを怠ると罪になる可能性があるんですよね。何罪かは忘れましたが。浜崎あゆみがこれに該当してましたよね。訴えられなかったから、罰金や罪とはなりませんでしたけど。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/10 18:07:47

日本人同士で同姓結婚をした場合は、日本の領事館に連絡するんですか?
でも日本の法律で同姓結婚はありませんよね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/05/10 20:22:16

Res7です。
ちょっと訂正させて下さい。
結婚証明書が出ているとと記載しましたが、結婚証明書うんぬんというより、外国で結婚しても正式に結婚したら届け出の義務が発生します。
同性婚についてはわかりかねます。トピ主さんは同性婚を希望されているんですか?

Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/05/10 20:40:40

もし、届けを出したくない理由が離婚が心配とか同性婚だとかなら、結婚の形式にこだわらなくてもいいのではないですか?日本にいると世間体とか煩わしいことがいっぱいありますが、カナダならそんな事気にしなくても大丈夫だし、正式に結婚しなければ届けの心配もないですしね~。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/05/10 20:54:31

カナダではコモンローにしておけば無問題
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network