jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26863
ジュースの空きパック
by from バンクーバー 2013/05/09 17:48:56

ジュースを買ったらデポジットが取られてたのですが、
どこへ紙パックを持っていったら、換金してくれるのでしょうか?

教えてください。
宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/05/09 17:55:33

kounyuushita omise
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/05/09 18:45:22

スーパー
ロンドンドラッグ

カスタマーサービスの人に言えばお金にしてくれます。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/09 19:33:46

え?本当?
購入したお店で?

アルコールの缶やビンをリカーショップに持っていっている姿しか見たこと無いのですが、お金に換えてくれるのですか?
例え小さなグロッサリーでも、そこで買ったなら換金してくれますか?
ロンドラやSHOPPERSみたいなところじゃないとダメですか?
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/09 19:47:16

Res.1さんも言っていますが、購入したお店に持って行くと10セントか
20セント返してくれます。貴女が払ったお金です。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/09 20:18:26

買った店か、同じ商品を扱っている店なら必ず受け取ります。(BCリカースはBCリカース・チェーンで扱っている商品しかとりません。)カスタマーサービス・カウンターがある店はそこで、無い場合はレジで。現金が欲しければ現金をくれます。買い物ついでなら支払いから差し引いてくれます。受け取り時間が決まっている店が、特にダウンタウンではよくあるので行く前にエックしたほうがいいです。

ちなみにボトル・ディポならカナダで売っているものなら(またはカナダ国内で買ったと言い張れば)ほぼ何でもとります。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/09 22:21:00

>ちなみにボトル・ディポならカナダで売っているものなら(またはカナダ国内で買った
>と言い張れば)ほぼ何でもとります。

基本ルールは「デポジットプログラムに参加している商品」のみが回収対象です。

つまり買う時にデポジット(預り金)を払ったボトルについてのみ、ボトルを返却すればその預り金を戻してくれるというシステムです。
現在はドリンク類については輸入品などを除いては、ほぼプログラムに入っていると思いますが、買った時にレシートを見て、デポジットを払っているかどうかを確認しましょう。
デポジット(預り金)を払っている商品であれば、ボトルを返却すると必ず預り金は戻ってきます。

レシートを見る以外にプログラムに参加しているかどうかは、ボトルについているリサイクルマークを見ればわかります。お店やボトルディポは、リサイクルマークがついているかどうかで判別しますので、ボトルのラベルなどは剥がしてはいけません。PETボトルだけでなく、缶やブリックパックのようなものでも対象になっていることがあるので買ったときに気を付けてみましょう。

通常のスーパーは、自店が売ったもの以外は引き取ってくれない場合もありますが、ボトルディポは、どこで買ったボトルであっても、デポジット対象のボトルであれば、返却すればデポジットを戻してくれます。

上にも書いたように、輸入品などで、リサイクルマークがついていないもの(ついていても外国のもの)は、買ったときにデポジットを払っていないので、お金は戻ってきません(というか払っていないのだから戻ってくるはずないです)。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network