jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26849
割り勘の際のカード支払い
by なつ from バンクーバー 2013/05/06 13:56:05

カジュアルなレストランやバーなどに友人や自分の彼女/彼氏と行った際、会計を割り勘で支払いたいとします。
私「$25をカードで」 相方「$20をカードで」
のような2つ以上のカードで割り勘支払いする事はサーバーにとって迷惑な事なのでしょうか??
ちなみに大人数で多数のカード利用ではなく(←多分これは迷惑ですよね。)、カップルや、3人くらいの友人での割り勘です。
今までサーバーに嫌な顔をされたりした事は無いのですが。(←仕事上??)
先日ある人から、この会計方法は良くない。と耳に挟んだので、気になって投稿しました。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/05/06 14:08:05

日本だとレジ端末がそこまで柔軟に対応していませんが、基本カナダの端末は
割り勘機能は設定されていますので、迷惑ではありませんね。
凄い所だと、チキンウィング1個単位で割り勘の設定ができます。
Aさんは5本、Bさんは10本等・・・

デビットやクレジットなら、ただ金額を打ち込んで、お客様に渡せばいいだけなので、面倒ではありません。

個人経営や、そこまで設定をしていない所だと、電卓計算になってしまうかもしれませんが。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/05/06 15:07:59

若い子なんかはパーティーでグループで来て、一人ずつ(割り勘だったり自分持ちだったり)で払うのも多いし、特に気にすることはないですよ。私はしょっちゅうそんなグループを受け持つので、特に気になりません。
それに嫌な顔するような店にはいかなくていいです(笑)

Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/05/06 16:09:25

10人くらいで行き、4カップルと2個人なら会計を6つお願いします。
カードで払う人がほとんど、一人だけ現金なんてこともあります。
カナダでは普通だと思いますよ。

ちなみにカナダ人の中年がメンバーのほとんど、若い子はいませんので常識がないということはないと思います。

あっ、別に若い子が常識がないとかいう意味ではなく、若い留学生ばかりだとカナダのことよく知らないでしょうが、40-60代のカナダ人との食事でそうなので、普通のことだと思います。

飲茶や大皿をシェアした時は全体の会計にチップを入れたものを人数で割って、一人(例えば$85お願いします)いくらでお願いしますといいます。もちろんチップは20-25%払います。

そうでなく一人づつオーダーをした時には私はAとBをお願いしますというと、それぞれの会計を持ってきてくれるので一人ずつ払います。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/06 19:42:16

迷惑ではないですよ。レストラン側は払ってもらえばいいのですから、Noとは
言いません。ドリンクがなかったとしたら、オーダーの時に前もって其々が
払いますからと言っておくと、別々のBillを持ってきます。ややこしくなくて
いいです。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/06 19:45:28

割り勘なんてけちなことをするな
年上が払うのが韓国の習慣だ

日本人けち
Res.6 by コヒ from 無回答 2013/05/06 20:02:09

↑黙れ、韓国珍!
ケチどころか借りパク専門やろ、お前。金返せ!
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/05/06 20:03:41

あははw
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/06 20:05:55

あれー?
私の知り合いの韓国人、10は年上なのに払った事ありませんよ。
いつも割り勘ですが?

都合の良い事だけは“郷に入りては郷に従え"なんですかね?www
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/05/06 20:37:32

韓国人は一万年ROMてから出直してこい
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/05/06 23:20:00


この掲示板には、日本人になりすました在日韓国珍が、数名紛れ込んでいるようです。

韓国珍は、徹底的に消しませう!!!


Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/05/07 00:24:08

経営者側から言わせていただければ、まったく面倒ではありません。

ただ、カード利用に対して、手数料を支払うのは、お店側ですので、
クレジットカード<デビットカード<現金  現金での支払いのほうが、経営者側としては、嬉しいです。
Res.12 by なつ from バンクーバー 2013/05/07 07:38:56

みなさん沢山の回答本当にありがとうございますm(_ _)m
小耳に挟んでから、ずっと気になっていたので安心しました。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/05/07 08:54:31

クレジットカード<デビットカード<現金  現金での支払いのほうが、経営者側としては、嬉しいです。


消費者の私からしたら真逆のベクトルです。
よほどのことがない限り、現金のみの所は避ける事が多々あります。


Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/05/07 22:29:05

そうですね。CASH ONLYと見ると、じゃあ、いいや、他いくから、と思ってしまう。

特に今は1セントコインがなくなって、小さな商店などの場合は、小銭をわざと少なく渡したりするんです。

例えばおつり17セントだと、15セントのおつりしかくれないのは理解できるし、仕方ないとおもうけど、

19セントのおつりで、普通は20セントくれるはずが、くれたのは15セント。

態度は悪いし、こんなんだったら他の人にあげたほうがまし、と思った。


フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network