jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26821
至急!車の修理、クルーズコントロールに詳しい方
by from 無回答 2013/04/30 21:10:21

車を家の前に駐車中にぶつけられてしまいました。

ぶつけられたのは左前バンパー部分とライトで
相手も自分の過失ということで100%支払うことを約束してくれたのですが
バンパー部分を新品に交換するのと、引っ込んだ部分を直すのとでは1000ドルの違いがあり
相手が保険を使わないで自費で払うというので
引っ込んだ部分を直す修理の選択をしました。

今日引取りに行って事故後のようにベッコリへっこんでライトも壊れているわけではないのですが
明らかに凹凸部分が目に見えるような感じで、数年経ってますが新車購入なのですごく悲しくなってしまいました。

バンパー部分を取り替えないで、へこんだ部分を直すということは
こういうものなんでしょうか?
それともお願いしたボディショップが下手なんでしょうか?

事故後にクルーズコントロールが使えなくなっていて
ライトをつけたら戻るかもしれないという適当なことをボディショップの人に言われたのですが
やはり使えないままです。

事故前までは普通に使えていたのですが、これは事故と関係があると思いますか?
ちょっと調べてみたところ
コンピュータ制御されているので他部分の故障でクルーズコントロールに影響があるかもと見かけたのですが、左のライト部分が故障したのは関係されると思いますか?

どなたか車に詳しい方おしえてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/01 06:51:41

クルーズコントロールは電子回路とマニフォールドの真空を利用しています。
ボディーショップで直した後使えなくなったということは、コネクターを忘れた、バキュームホースが外れた、バキュームアキュムレーター(真空を貯めておくタンク)が漏れている。
断線など。
Res.2 by from 無回答 2013/05/01 10:17:13

1さん、レスありがとうございます。

書き方が悪かったみたいで、クルーズコントロールはぶつけられる前は普通に使えていたのですが
ぶつけられた後に使った時に使えなくなっていました。

1さんのレスを読むとぶつけられた衝撃でクルーズコントロールに必要な何かが
はずれているのかもしれませんね。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/01 13:20:23

衝撃で何かが壊れたかも
クルーズコントロールのアクチュエーターも真空アキュムレーター、配線、真空ホースなどもフェンダーの近くにあります。
Res.4 by from 無回答 2013/05/01 21:27:01

3さん、レスありがとうございます。

>>クルーズコントロールのアクチュエーターも真空アキュムレーター、配線、真空ホースなどもフェンダーの近くにあります。

言葉がチンプンカンプンなんですが、クルーズコントロールが働く上で必要なものが
フェンダーの近くにあるということは、やはり衝撃によって動かなくなってしまった可能性は高いですね。

今日、ディーラーに持っていったんですが
見てみないとわからないと言われ予約を入れてきました。

動かなくなった原因が事故から来るものか、そうでないかというのは
どうやって判断されるんでしょうか?
車のことは全くわからないんですが
プロがみると、ぶつかった衝撃で壊れたのか、ただ同時期に壊れてしまったとか
わかるんでしょうか?

ぶつけた相手は車の損傷は表面だけと思っていただろうし
内部損傷を事故からだと証明するのは難しそうです。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/05/01 21:52:39

>相手が保険を使わないで自費で払うというので
>引っ込んだ部分を直す修理の選択をしました。

はじめからICBCを通して修理したほうがこのような問題の解決ははやいのでは?

ご自身の問題なのでは?
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/01 22:15:31

今更ですが、上の人と同感です。

ICBCにリポートした上で、「保険を使う使わない」は
相手の人とICBCとで、決めてもらえば良かったのです。

貴方はICBC指定の工場で納得が行くまで(ボディだけで
なく、クルーズコントロールの故障も含め)繰り返し
チェックが受けられたのです。

保険を使った方が得か、使わない方が得かは、ICBCが
将来の逸失割引率を計算して、相手の人にアドバイス
してくれます。

ICBCにリポートしたからって、相手が自己負担でやる
という、オプションが無くなる訳ではありません。
貴方の方は、ICBCにリポートしておく事で、こういう
事態になるかも知れない事から、免れ得たのです。

ちなみに言えば、そんな凹凸が見てわかる仕上げは
あり得ません。ICBCを通していれば、当然やり直しです。

Res.7 by from 無回答 2013/05/01 23:40:23

5さん、6さんレスありがとうございます。

私も保険を通すと思っていましたので
警察にも連絡をして保険を使うのに必要な書類等も揃えていました。

相手の方が保険を使わないで自費で直すと言われ
100%相手の過失で、こちらの保険会社は関与しないので
現在のような状況になりました。
BC州ではないので保険会社が相手と異なります。

保険を使わないからと修理中の10日間を代車なしで我慢し
修理も安い方の選択をしたり、相手が老人で保険を使えない理由でもあるのかなと
相手の懐具合を第一に考えてしまった結果だと今更ながら後悔しています。

警察からのレポートはあるので、相手に内部のチェックもしたいので
保険を通せないか聞いてみたいと思います。

>>ちなみに言えば、そんな凹凸が見てわかる仕上げは
あり得ません。ICBCを通していれば、当然やり直しです。

やはりあり得ないですよね。
私も仕上がり具合をみて驚きました。
車に関しての知識が全くなくて、ボディショップに持っていけば綺麗になると思っていました。

Collisionのボディショップに行って見てもらおうかなと思っています。

本当に今回は良い勉強になりました。

相手の方も当て逃げしようと思えば出来たのに
正直に言ってくれて、自費という言葉に同情してしまいましたが
車も人間と同じく、事故にあったら外傷だけでなく精密検査もするべきで
初めの時点で、その事を主張するべきでした。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/02 09:06:02

修理したのに凹凸が見えるって
そりゃ、出したところが悪いですよ。
やり直し!って再度出すべき。
おかしいよ。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/02 09:41:28

クルーズコントロールが事故の衝撃でフィジカルに壊れている場合は事故が原因だとわかります。
しかし電子回路の中、ブラックボックスが壊れている場合は事故が原因と決めるのはむつかしい。
チップと半田付けしているピンの間は金の細い線です、それが断線しているかどうかは見ることはできない。
Res.10 by from 無回答 2013/05/02 11:47:58

8さん、9さん、レスありがとうございます。

>>修理したのに凹凸が見えるって
そりゃ、出したところが悪いですよ。

やはり出したところが悪かったですよね。
私もこんな技術でプロとして看板をだして営業しているところもあるんだと知りました。
そのプロが出来上がったと差し出したものだったので
部品交換でなく凹凸を直すということはこういうことなのかと
その時は、その修理方法を選んだことにショックを受けてしまい何も言えませんでした。

キレイに直す技術をもっているのか疑問ですが
まずは修理先にもう一度交渉してみます。

>>クルーズコントロールが事故の衝撃でフィジカルに壊れている場合は事故が原因だとわかります。

こういう風にハッキリとした壊れ方をしてくれていれば、相手方にも言いやすいんですけど
事故と決めつけるのが難しい場合も9さんのレスを読む限りあり得るということですね。

なんせ相手方も修理後の車の状態やクルーズコントールが壊れたままということを報告しても
お金を払うからクルーズコントロールがどうして壊れたか確認してくれでもなく
全く音沙汰なしです。

皆さんに聞いていただいて、修理後の凸凹はありえないということ
ぶつかった衝撃で内部損傷の可能性もありえるということが確信できました。
ありがとうございました。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network