jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26797
犬の保険について
by 愛犬 from バンクーバー 2013/04/25 14:47:19

犬を飼っているのですが、まだパピー(体はかなりでかい)ということもあり、他の犬との遊び方をたまに間違えます。8割方は楽しく遊べるのですが、やはり犬同士でも気の合わない犬はいるみたいで、たまに喧嘩を始めてしまいます。そのときはもちろん止めるのですが、今日は相手の犬に噛まれてしまいました。
お互い様なので、ごめんねとお互いいって帰ってきましたが、うちの犬が他の犬を噛んだらどうしようと怖くなりました。噛まれたとき、逆に噛んだときに保険でカバーできるということはあるのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/25 20:44:59

質問の答えにはならないのですが、昨日のことなのでどうしてもお伝えしたくて。

職場の女性が飼っていた犬が我が子(まだ小さい)を守る為に他犬を嚙んでしまったことで
 訴えられ処分されてしまいました。

我が子を守る為であっても躾がなっていないということが理由です。
 保険(お金)でお互いが納得いく結果になればいいですが、そうでない場合もあるということです。

お互いに誤って済むこともあるでしょうけれどそうでない時もあります。

どうか保険の話をする前にあなたの大切なパートナーが
 そんな問題に巻き込まれない様にしっかり躾をして下さい。理由がどうであれ
 躾の問題をとりあげられます、全て飼い主であるあなた次第です。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/25 21:58:30

躾をしていても噛む犬っていますよ。
近所の犬がそうです。
なので、飼い主さんもそれを知っているので、いつも猿轡みたいなもんを
付けて散歩してます。
犬にも相性があるのですよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/04/25 22:03:16

ドッグデイケアとか利用しますか?私も中型の犬を飼っていてまだ9ヶ月ですが、3ヶ月からドッグデイケアを利用し、躾のグループクラスにも通いました。
トレーナーが言うには、ドッグパークはいわゆる躾や、綱をつけての散歩が面倒で、犬にとりあえず運動させればいいや的な考えの飼い主が犬を連れてくる場所でもあるので、躾のレベルが違う犬が多数いる場所で犬にマナーを学ぼうとさせるのは危険だというようなことを言っていました。
躾の本を読んだときにも、早朝など人気の少ない時間にドッグパークを活用するように勧めていました。
ちゃんと監視する人がいるデイケアなどで犬との付き合い方を学ばせるのが安全だと思います。犬は気の合わない相手を瞬時に判断できるので、嫌いな相手とは匂いを嗅いだだけですぐに離れます。喧嘩を始めてしまうというのは、引くタイミングがわからないからではないですか?

車の自賠責保険とかではないので、ペットの保険はペットにかかる医療費に対してだけなのではないかと思います。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/26 13:29:40

レス1さん

返信有難うございました。子供を守るために噛み付いた。それで処分。なんだか、考えさせられました。やはり躾けができているかどうか問われるのは当たり前のことですよね。いくら守るためとはいえ、噛み付いてしまったら、やはり悔しいけれど仕方ないのかな。とも思います。うちの犬はまだ勝って数週間で、前のオーナーさんはある程度の躾けは指定多様です。(うちのわんこはレスキュー犬で前の飼い主に捨てられました。)お座り、伏せ、待てまどはわかっています。一度、喧嘩のスイッチが入ってしまうと、私らが何を言っても聞かず、喧嘩をします。滅多にないことなのですが、ゼロとは言い切れないので、Off-Leash Area でもリードをはずしていいのか?と悩んだりします。でも、エネルギーが有り余っているので、思いっきり走らせてあげたいのですが。もう少し、根気強く頑張ってみます。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/26 13:31:58

レス2さん

うちの犬は甘え始めると、手などを噛み始めます。痛くない程度のあまがみですが、やはりやめさせたいです。そのときは、手を隠して、NO!ということを続けているのですが、やはり遊びが楽しくて仕方ないのか、度が過ぎることがあります。いつか止めてくれるのでしょうか。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/26 13:36:44

レス3さん

私の犬はまだ我が家に来て1ヶ月のレスキュー犬です。シェルターの人が言うには約1歳前後のまだパピーだと言っていました。前の飼い主さんがどの様に躾けていたかはわかりませんが、一通りのことはわかっているようです。なので苦労はしていないのですが、散歩のときにリードをはずしていいのか?と悩みます。体もでかいし、エネルギーがありあまっているので、思いっきり走って疲れさせたいのですが。一応、週に1回はトレイニングクラスに通っています。そこでは、色々な問題を持ったわんちゃんたちが来ているのですが、本当に効果が出ているのか?まだわかりません。嫌な相手はすぐに離れるんですね。離れてくれたらいいのですが、喧嘩を始めるのではないか、、、と不安です。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/04/27 00:43:54

トピ主さん、すみません、便乗させてください。

レス3さんにおたずねしたいのですが、ドッグディケアは、トレーニングされているレベルがどんな犬でも、予防接種さえ受けていれば受け入れてもらえるのでしょうか?

うちの子もシェルター犬でヒストリーがわかりません。
年齢も、引き取った時に、1歳から2歳の間という曖昧なものでした。
でも、家の中での躾は既に行き届いており、よく言うことを聞きます。
無駄吠えはしない、誰か訪ねてきても凶暴になることは全くないです。
同居している猫とも、襲うなんてことはなく、並んで食事をとっています。

ただ、外に出た時の社交性の付け方に悩んでいます。
外では、他の犬や人に対して変に興奮し、うまくお付き合いすることができません。
パワフルな身体で興奮して引っ張るため、危なくて余り外に連れて行けない状態です。
(広いバックヤードがあるので、そこで十分に運動はさせています。)

常に犬を飼っている友人の一人は、たぶん臆病な子で怖がっているんじゃないか...というのですが、犬友と遊ぶ楽しさも味あわせてあげたいのです。
(前の子は近所に犬友がいましたが、その子は3ヶ月から飼っていたので、自然と他の犬と遊べるようになっていきました。)

もしディケアに入れて、自然に社交性が身につく可能性があるのなら、うちの子も入れてみようかと思うのですが、うちの子でも受け入れてもらえるのでしょうか?

Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/04/27 11:29:21

レス7さん

トピ主です。私と全く同じ悩みで、なんだか安心というか、、、。うちの犬もレスキュー犬なので、ヒストリーがわかりませんが、体に傷等もなく、人間にもなついてくれるので、体罰等はなかったはずです。ただ単に飼えなくなり捨てられてしまった。といことなんだと思います。家の中では基本的にはおとなしく、知らない人が来たら吠えたりもしますが、私たちの知り合いだとわかればすぐに止めます。家の中でのトレーニングはきちんとされているし良いのですが、レス7さんと同じで、外に出ると興奮しすぎたりします。人間には問題ないのですが、他の犬とすぐ遊びたがる、相手の犬がいやがっても止めないのが困ります。やはり犬も人間と同じで、嫌だと言っているのにしつこくされると怒りますよね。止めないので怒らせてしまう事があり、それが困ります。あとは、動くもの、リス、猫、鳥には過剰に反応して、追いかけようとします。たまに、自転車を追いかけてしまう事もあるので、困っています。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/04/27 12:21:49

皆さんはDog whisperer見てますか?
散歩でコントロール不能と言う場合、出かける前からのRitualがもう間違っているっていうことが多いみたいですね。私たち一般人はなかなかシーザーのように犬が出すサインを見つけることは難しいのですが、結構参考になる例(自分に近い例)もありますよ。

あと、自分がナーバスになっていると犬にそれが伝わってしまうというのは定説なので、ここも気をつけたいのですが、なかなか難しいですね。
方法1がダメだったら、方法2、それがダメなら3と色々やってみて、自分にあった方法を見つけると良いです。

もともとの質問の「噛まれたとき、逆に噛んだときに保険でカバー」ですが、おそらく無いと思います。
そもそもカナダにあるペット保険の大元はひとつの会社だそうです。色々保険がありますが、結局同じ保険を利用しているんだそうです。
Res.10 by レス7 from 無回答 2013/04/27 14:13:22

そうなんです、シーザーのようにはいかないですよね。当たり前ですが・・・

youtubeでたくさんのエピソードが上がっているので、少しでも参考にならないかと思い見ています。

ホントシーザーが来てくれたら・・・
ダディはホント素晴らしい相棒でしたね。ジュニアもホントお利口さんで可愛い。
Res.11 by レス3 from 無回答 2013/04/27 15:42:15

トピ主さん、レス7の方、質問を受けたのでまた出てきました。必要な予防接種さえ受けていればどんな犬でもドッグデイケアに入れます。
お2人ともレスキューをされていてすばらしいですね。私はコンドに住んでいて、絶対に家で吠えない犬を育てたかったので、ブリーダーから仔犬を購入し、事前にDog Whispererもたくさん見て、本も数冊読んで勉強し、デイケアやドッグトレーナーの助けを活用して今日に至ります。
デイケアの利用はレスキュー犬にも是非お勧めします。私はBC在住ではありませんが、主にデイケアには3つのタイプがあると思います。

タイプ1:グルーマーがサイドビジネスとして犬を預かる。(比較的クセのない犬達を遊ばせて、躾には関与しません。散歩の有無も場所によります。)
タイプ2:デイケアと犬のトレーニングをビジネスとする。(ドッグトレーナーを雇用しているので、躾の観点からデイケアの犬たちを監視します。)
タイプ3:24時間体制で日帰りのデイケアと泊まりのケンネルを兼ねる施設。(だいたい郊外にあって散歩をさせる代わりに広大な敷地で犬の運動をさせます)

私が日常的に利用するのはタイプ1の近所のデイケアです。1日に複数回散歩もしてくれるし、住宅街の中で常連が多いため、犬たちもみんな仲がいいです。興奮しやすい犬はスタッフが落ち着くまでクレートに入れるなどコントロールしているし、レスキュー犬ももちろん来ます。オーナー自身もフォスター犬を預かったりするので、理解があります。ただ最初に問題ありと判断されれば、スタッフ達はプロではないのでサービスを断られることはあります。

お2人のわんちゃんにはタイプ2のような施設をお勧めします。他の犬のまわりで興奮しやすい場合、トレーナーを雇って同時進行でデイケアを利用するのがいいんじゃないでしょうか。私はタイプ2のようなデイケアで躾教室に通いましたが、実際に同じクラスの何人かの飼い主さんたちはトレーナーと相談してデイケアと平行して利用していました。逆にグループクラスで十分にサポートできない犬もいて、コースが終わったあと個人のトレーニングをアレンジしていた人もいます。そういう場所ならデイケアでもし最初に失敗してもサポートしてくれると思います。どこのデイケアの人たちもレスキュー犬やチャリティー活動にすごく熱心で、犬好きな人たちに悪い人たちはいないです:)

デイケアのスタッフに「完璧な犬なんていないのよぉ」と犬育てに悩んでいるころよく慰めてもらいました。トレーナーには「女性は男性の何倍も努力しないと犬にリーダーだとは認められない」とも。うちの犬も、夫とは完璧に横並びで歩けるのに、私と一緒の時には綱をくわえて飛び跳ねてます。まだまだ私も毎日が犬と成長している段階ですが、まん丸い目で見つめられると自然に笑顔になってしまいます。

Res.12 by レス7 from 無回答 2013/04/28 00:41:37

レス3さん、詳しく説明していただいてありがとうございました。

現在、うちの近辺のディケアのウェブサイト等のぞいているのですが、家族の意見もあるので色々検討しようと思います。

うちの子は、一般的に言って、見た目だけで凶暴と言われそうな犬種なので、慎重に事を運ぼうと考えています。
うちの中では全く凶暴な面は見えませんが、なんと言ってもヒストリーを知らないので、100%自信を持てるかと聞かれるとyesとは言えないんですよね。

でも、ボールを投げるのを待って、私を見つめる時の可愛さと言ったらないです。
私の言うこともスゴク理解していますしね。
ただ私は腰痛持ちなので、もしものことがあると...という心配もあって、100%自信を持てるようになりたいのです。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/04/28 08:55:40

>うちの子は、一般的に言って、見た目だけで凶暴と言われそうな犬種なので

ピットブルでしょうか?
犬はどんなに優しい子でも、突然何かに驚いて吠えたり噛んだりすることはありえます。
先日もヨーキーが子どもの顔に噛み付いて安楽死させられてしまいました。
たとえ事故の原因が子どもにあったとしても、噛み付けば全て犬のせいになります。
ピットブル系の犬でしたら問答無用で安楽死です。
私もBully系の犬が大好きなので事故がある度に悲しい気持ちになります。
トレーニングも必要ですが、少しでも不安があるのなら外ではマズルをつけさせてください。
わんちゃんの命を守る為でもあります。
そして、それが飼い主の責任でもあります。
どうかお願いします。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network