jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26780
マニラへの学生ビザ申請(郵送)実際の待ち時間
by 無回答 from 無回答 2013/04/22 13:40:49

この夏にカナダの学校へ1か月行きたいのですが、学生ビザがいることがわかりました。

16歳未満(15歳の高1です)はオンラインで申請できないため、マニラへ郵送で申請しなければならないようなのですが、実際にはどのくらいでもらえるのでしょうか。

エージェントのウェブサイトでは2か月程度となっていますが、移民局CICのウェブのプロセスタイムは15週間となっています。

8月のコースを考えているので15週間かかるとなると、出発までにビザがとれないことになるので迷っています。

最近マニラに申請した方、体験談を教えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/22 18:34:35

こんにちは。

1ヶ月の学校のプログラムは何ですか?
幼児教育や介護などの実習などではビザや健康診断が必要ですが、単に語学学校などではビザは必要ありません。

もしもビザのいる学校でしたら、念のためにすぐにでも申請した方がいいでしょうね。

【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/04/22 19:23:42

私はオンライン申請ができたので、オンラインにて申請しました。
オンラインの場合でも3〜4週間掛かったので、やはり最低1ヶ月は掛かると考えたほうが良いです。

御存知かとは思いますが、
就学ビザは、確かE-mailで「発行が許可された」という証明書がPDF等で来るので、
それをカナダ到着時に空港内の移民局に出向き渡す必要があります。
私は9月の再入国時に更新の為に移民局に出向きましたが、隣の日本人の学生さんが、なぜ日本人なのにわざわざマニラから申請したのかと不審に思われて質問攻めにされていました。
赤坂にあるカナダ大使館が、発給業務を停止した情報が、審査官に届いていないようで、怪しまれていました。
その時彼は英語があまり分かっていなかったようで、私が日本にある大使館が発給業務を停止したことを伝えて、無事終わりました。
今はその情報が伝わっていると思いますが、一応「東京の大使館では、手続きをしてくれない。なので日本人はマニラに送るか、オンラインで申請するしか方法はない。私は16歳未満なので、オンラインで申請もできなかった。」と言えるようにしていた方がいいかもしれません。

あと記入漏れや、添付する資料を忘れたりしたら、余計に時間が掛かります。
しっかりと再確認をしてから、送るほうがいいでしょう。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/04/22 19:39:38

プログラムはESLなのですが、フルタイムなのでビザがいると書いてあります。

オンラインで申請できたらいいのですが、年齢で引っかかりますので、郵送せざるを得ません。

もし間に合わない場合は、直前でキャンセル・・・・となりますか。それができるかも学校に確認したいと思います。キャンセルできたとしてもがっかりですが。
Res.4 by 無回答 from 日本 2013/04/23 05:44:11

今年申請を行った者です。
2月19日、マニラに申請書類発送、2月25日マニラ到着
3月11日、エージェントより「既に申請書を送付後2週間以上が経過されている場合、マニラ大使館へお問い合わせください。」との連絡が有り、大使館に問い合わせ。
数時間後に許可証のメールが届きました。
4月出発なので、かなり心配しました。
参考になりますでしょうか。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/04/23 08:28:23

大変参考になります。私の場合ちょうど2か月遅れの感じですね。

マニラ大使館とは、カナダの移民局のマニラオフィスのことですよね?

例によって、電話なども通じないのではと不安ですが、レス4さんは無事にビザを取得されてよかったですね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/04/23 08:56:56

どこのエージェントを使ったのかは分かりませんが、それは間違っています。
日本国籍をお持ちの場合は、1ヶ月の短期留学は、フルタイムであろうがなかろうが学生ビザは
不要です。未成年でも同様です。 そのエージェントは気をつけたほうがいいかも。
Res.7 by 無回答 from 日本 2013/04/24 21:47:06

>Res.5さん

そうです、マニラにあるカナダ大使館の移民局です。

エージェントが問い合わせの文章を英文で書いてくれましたので、

名前等を入れて、メールで問い合わせました。

折り返し、受信した旨の自動応答メッセージが来ました。

その後5時間くらいしてから、Citizenship & Immigration Canada が届きました。

Res.8 by 無回答 from 日本 2013/04/24 22:05:21

>Res.6さん

私も気になりました。

知り合いの息子さんが、昨年6ヶ月間カナダの私立高校に留学しましたが

急に行く事が決まり、ビザを取る時間が無くなってしまったので、

仕方なく6ヶ月にしたと話していましたので。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/04/25 17:00:22

CICのほうが正しいと思います。
エージェントはVISA発給まで大まかに2ヶ月と書いてあったり、2,3か月と言う方が多いです。

また、ビザの種類や時期(混み具合)によって発給までの日程が違います。

VISAのオンラインフォームの著名欄の下に、
Signature of Applicant or Parent/Legal Guardian's for a person under 18 years of age.
とあるので、未成年者でもオンライン申請できるのでは??

エージェントはVISA関係はノータッチのところが多いので、聞いてもわからないかもしれません。
仕事上「わからない」とは言えない、言いにくいですし。
問題が起こったとき責任を取れない(取りたくない)からだと思います。
個人的に大手のエージェントになればなるほどVISAの申請についてはノータッチのような気がします。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/25 17:57:55

Res.1です。

ESLで1ヶ月だけならフルタイムでもビザは必要ないです。下記、CICのウェブより抜粋。

6ヶ月もしくは6ヶ月以内のプログラムやコースの場合はビザは必要ない。
プログラム、コースを終えた後、違うプログラムやコースを受講し、6ヶ月を越えるような場合はビザを申請しておいてもよい。
と書かれています。よって日本人の場合は1ヶ月で必ず帰って来る(入国の際に復路の航空券も持っている)ならビザは必要ないです。

お使いのエイジェントはちょっと怪しい気がします。

http://www.cic.gc.ca/english/study/study-who.asp

Exceptions

In some cases, you do not require a study permit to go to school in Canada.

If you wish to study in a short-term course or program
You do not need a study permit if you plan to take a course or program in Canada that lasts six months or less. You must complete the course or program within the period authorized for your stay in Canada.

Even if you do not need a study permit, it is a good idea to apply for a permit before you come to Canada. If you decide that you want to continue your studies in another program after you complete your short-term course or program, you must apply through a Canadian visa office outside Canada for a study permit if you do not already have one.
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/25 18:02:53

今気づいたのですが、トピ主さんは既にカナダに住んでいますよね?

だからビザが必要だと言われたのではないですか?
今は何にビザでカナダに滞在しているのですか?
一旦日本には帰るのですか?
それとも学生ビザを取ってそのままカナダにいようと思っているのですか?

今学生ビザを持っているのなら延長が申し込めますが、ビザ免除でカナダにいる場合にはカナダにいるまま学生ビザを取得することはできません。郵送でもオンラインでも同じです。

昔と違ってアメリカに行って学生ビザを取得することもできなくなりました。日本人の場合は日本からの申請のみです。

現在の状況を全てお話しにならないとみなさんアドバイスできないと思いますよ。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network