jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26772
チップはGST (5%) x 2 = 10%でOKですよね?
by 無回答 from バンクーバー 2013/04/20 14:03:03

今月からHSTがGST/PSTに戻りましたので、レストランでのチップの払い方を再確認したいです。
先月まではHST(12%)と同じ額をチップとして払っていたんですが、
今月からはいちいち12%計算するのもメンドクサイのでGST (5%) x 2 = 10%としています。
皆さんはどのようにしてチップを計算していますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/04/20 15:02:54

ちっぷ12%って、、ケチだね

GSTで計算するなら最低3倍でしょ
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/20 15:04:26

>GSTで計算するなら最低3倍でしょ

という事は15%ですか?
そんなにチップをあげる人は日本人に居ませんよ。(笑)
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/04/20 15:12:14

私はそれくらい上げてますよ。勿論、ちゃんとしたサービスだった時ですが。
デリバリーでも40ドルくらいのデリバリを頼んだら、最低$8チップとしてあげてます。雨の日や雪の日なんて10ドルくらいあげますよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/04/20 15:16:11

私も15%だなぁ。。。ふつうに。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/20 15:24:27

飲食する場所によるんじゃないですか?
半分ファーストフードみたいな店でランチなら少なくてもオッケーかと思いますが、私なら15%目安で、サービスによって切り上げたり切り下げたり。GSTは5%なので計算しやすいのがいいですね。

ちょっと古いですが、Georgia Straight に、バンクーバー人はどれだけチップを払ってるのか?という記事がありました。10%しか払わない人は全体の5%みたいです。もちろんこれは半分セルフサービスみたいなところではなく、サーバーのいるちゃんとしたレストランの話でしょうけど。

http://www.straight.com/how-much-do-vancouverites-tip
これで大体のイメージは判るのではないでしょうか?
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/20 15:42:38

チップはオプショナルですので、払わなくてもOKですよ。
特にお水もろくに持ってこないレストランなどでは。
お水だけのサービスだったら、5~10%でOKです。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/20 16:41:59

レス6の様な者が出てきて、これから修羅の戦いが始る。
こんな人がいるから、その内にニューヨーク(10数年前から20%)みたいになるかもしれません。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/20 17:40:34

ニューヨークで20%のチップとは?
ニューヨークはお金持ちの人がたくさん住んでいて、
レストランの質も高そうなので、20%払う人も居るのでは。
バンクーバーはニューヨークではありませんよ。10%で十分。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/04/20 17:52:56

女性男性にかかわらず、そんな人とは一緒に食事に行きたくないですね。
10%とか15%とか…。
そんなこといちいち計算してることがすでに貧乏くさいです。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/04/20 18:07:45

10%のチップなんてあり得ない。
どんだけケチなの?
普通のサービスなら15-16%, 良かったら17-20%はあげるよ、普通。
一緒に行った人が10%のチップ払ったら、二度と一緒に行かない。
Res.11 by 普通の給料 from トロント 2013/04/20 18:21:48

レス10さんに同意。
ここ数年は、税後の15〜20%ぐらい相場だと思っていました。
つまり、税前の17〜22%ぐらい?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/04/20 18:49:07

カナダはこちら: http://www.tripadvisor.ca/Travel-g153339-s606/Canada:Tipping.And.Etiquette.html
アメリカはこちら: http://www.tripadvisor.com/Travel-g191-s606/United-States:Tipping.And.Etiquette.html

どちらにも15%くらいは普通って書いてあります。 以前アメリカ人に聞いたら、15%のチップだと場所によってはケチと思われると言っていました。 「10%なんて、喧嘩売ってんのかと思われるよ」とのことでした。 サービスに問題があったならチップを払う必要はありませんが、サーバーかマネージャーに伝えるのが筋でしょう。   
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/04/20 20:20:14

レス8さんは、レス6さんと同じ人か似たようなチップに関する考え方を持っているようですが、
一般常識的なことを自分の解釈だけで決めない方が良いと思います。その様な考え方だと、他の人も段々一緒にレストランに行く事が恥ずかしくなって付き合ってくれなくなりますよ。

ニューヨークの件に関しましても自分の考え方で判断しているようですが、実際は日本人を始めチップ制度の無い所からの旅行客が多く、レス6さんの様な方にも強制的に20%以上のチップを請求書に書いてきます。これは断る事は出来ません。そういった意味で、レス6サンみたいな人が多くなってくるとここも同じようになるのかなと思った次第です。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/20 21:57:07

普通は10~15%チップを払っていますが、ジャパレスではチップを払っていません。
日本の質とサービスと比べてしまうと、チップを払う気になれませんよね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/04/20 22:22:24


また馬鹿があらわれた
Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/04/21 06:03:11

パーティーとかで15人とか30人とか、そういう人数で予約すると、チップ込みの値段になるんですけど、18%加算されます。と、断言するのもなんですが、仕事場のクリスマスパーティーとかでいろいろなレストランを調べた20件ぐらいは全部そうでした。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/04/21 09:21:30

JTBの人に、レシートにHST(12%)が書いてあるので、だいたいそのぐらい渡せばいい
と言われたので、12%〜15%ぐらいですね

学生さんだったら10%ぐらいでもいいと思いますが…

ジャパレスでもやっぱり払っちゃいますね。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/04/21 11:03:59

トピ主さん、このトピ削除した方がいいですよ。

チップの話になるといつも「20%が当然」とか「常識」とかいう人がでてきますから。

そういう人たちは狭い世界で生きていて、自分の考えだけが「常識」と考えている人たちですので
参考になりません。

トピ主さんはご自分の判断でチップの額を決められるといいです。
どうしても平均がしりたければ、10〜20%ぐらいが多い範囲でしょう。
サービスが異常に悪ければそれ以下、サービスがとてもよければそれ以上。

私は家族つながりのカナディアンとも職場つながりのカナディアンとも個人的な友人とも食事に行ったときに、わかる範囲でチップの額を見ていたり、訪ねたりしたことがありますが、職場でHR関係をしているとても気が利きまわりからも信望のある人がランチで私より少ないチップ(11%ぐらい)を払っているのを見て、驚いたことがあります。その人は10−12%ぐらいの間で切りのいい額をチップにしているようです。ファーストフッドではありませんが、ヌードルボックスのようなレストランでテイクアウトしたときはチップは払っていませんでした。「こんなに忙しくて流行っていて簡単な食事を作るとこには払わなくてもいい」と言っていました。まあ本格的なレストランへディナーへ行ったときではまた違うと思いますが。

また別のカナディアンはランチでHSTの切りのよいところで切り上げにしている(13%ぐらい?)と言っている人も居ました。

他にも税込み(HST)総額の2倍目安の切り下げ(22-23%)という人も居ました。

平均的に多かったのはHSTの四捨五入か切り上げ(約13%)です。(ランチの場合です。)

チップは個人がその判断で決めていいものです。
私は自分より少ないチップを払う人でも一緒に食事に行かないとか考えません。
中国系の知人と中国人ばかりが働いているレストランへ飲茶を食べに行ったとき
その友人はサーバーの人と中国語で楽しげに会話していましたが
チップは0でした。サービスが悪かったのではないので、中国の習慣がでたのかと思いました。
かと思うと別の中国系の友人と同じレストランに行ったとき、その友人は飲茶ランチにも15%以上チップを出していました。

人それぞれです。人種でも「こうだ」とは言えません。

移民した直後、旦那に額の決め方を聞いたときには「最低ランチ10%、ディナー15%、それにサービスによって加重すればいい」と言われました。彼はとても気持ちよく食事が出来たときは20%をずっと超えた額を出しますし、サービスがとても悪ければ$1というときもあります。これを掲示板で「ケチな旦那」とか「おかしい」と言われても構いません。きちんとした仕事を持ち、友人もたくさんいる人なので、私はこれはこれでいいと思っています。

私がここで10〜20%ぐらいが多い範囲と書きましたが、トピ主さんが参考にならないと思ったら、こんな範囲にも左右されることはありません。

チップはいくらでもその人の判断でいいのです。特に移民で成り立ち多文化をモットーにしているカナダでは他の国の例と比べることもありません。
チップ自体は習慣化している国なので、どんなレストランでもどんなサービスでも「0」というのはおかしいですが、金額はご自身の判断で問題ないです。





Res.19 by 無回答 from 無回答 2013/04/21 13:37:40

別にトピ消す必要はないと思うけど。。

確かに額は人それぞれなので、異論が出始めたらキリがないですね。
あとサービスの質によって額を決める、というのはもっともですが、それではケースバイケースになってしまい、額の目安を知りたい、という人にとっては参考にならないでしょう。

私にとっては10%ジャストだとちょっと少ない印象ですね。
端数を切り上げてもう少しあげたほうがいいかと思いますよ。
(私個人は、特に問題なければ15-20%の間でキリがいい額を払うことにしてます)
Res.20 by japanese from 無回答 2013/04/22 07:44:25

私は、韓国レストランで働いてますが、ここにくる日本人はほぼ、チップ0です。韓国人の人が、ひとり、そのグループにいるのですが、そのひとが、はらわなくていいと言ってるっぽいです。他のお客さんはみんなだいたい、10〜15%、たまに20%オーバー、すごい人は100%の人も本当に、いますが、(クリスマスとか特別なとき)、その韓国人の友達だけ、チップゼロなので、同じ日本人として、恥ずかしいです。というか、教えてあげたほうがいいのかなと、おもってしまいます。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2013/04/22 11:45:22

↑Res20、日本人ぶるのは止めてくれ・・
日本人でないの、バレバレですよ。

そういうわざとらしい嘘をつくから掲示板が荒れるんです。
Res.22 by p from バンクーバー 2013/04/22 12:06:10

先日、あるローカル(地元の人が集まる)のレストランへ行き、初めてチップを払うことに抵抗を感じなかったんです。テーブルを任された人は、忙しいのにもかかわらず、笑顔は当たり前に、つたない英語にも嫌な顔一つせず、地元のオススメワインの話や出された料理の食材の話を聞き取りやすい英語で話してくれました。常時テーブルの前を通るたび、お客さんを気にかけてくれる、知識も気遣いも凄い。もちろん、どんな食事をしてもチップは払っていますが、チップって食事を終えて帰る時、料理の味とは別にそれ以上にハッピーな気分にさせてくれたお礼なんですよね。料理運び屋さんでなく、サーバーって誰でもできる職種ではなんだと思いましたよ。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2013/04/22 12:29:31

日本人利用者が名前欄にjapaneseって書くのはなんか・・・

句読点の使い方や、漢字変換すべき所がひらがなのままだったり。
朝鮮人は漢字が使えなく廃止したのが分かるな。PCで変換ボタン押したら
候補が出るのにそれも選べられない。

第一、韓国レストランは直訳すると"Korean Restaurant"だが、日本では
「韓国料理店」を使う。「韓国レストランで働いている」とはあまり聞かない言い方だ。

日本人として、不快感極まりない。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2013/04/22 13:37:57

チップ欲しければちゃんといいサービスを提供すること。ちゃんと食器を丁寧に運んだり、客の面倒を見るのがウエイターの仕事。
それすらまともにできないような奴はチップチップ言う資格ない。


Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/22 17:32:45

↑私もこれに同意します。
笑顔も無しに最低限の事しかしていないのに、チップを15~20%期待するウエイトレスは調子に乗りすぎてて最悪ですね。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2013/04/22 22:36:01

女性男性にかかわらず、そんな人とは一緒に食事に行きたくないですね。
10%とか15%とか…。
そんなこといちいち計算してることがすでに貧乏くさいです。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2013/04/22 23:01:53

サービスしてないのにチップを払うのが慣習ですとか張り紙していた寿司屋がダウンタウンにあった。
*ちなみに中国系寿司やで内容は偽物だった。
頭きたからいやみでチップを5%払った。

salmon house on the hill で食事して、チップ25%払った。
*こういうところ言ってみるサービスってなんだか分かります。多分25でも平均か低いくらい。

カナダにいたときに一度だけカナダ系の床屋に入った。
初っ端の下手な英語とアジア人の紙が切りづらいらしくて四苦八苦してくれた。丁寧に対応してくれた。
髪型はよくなかったけれど、誠意があった。
チップ30%

当時学生だったんでこれくらいで。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2013/04/22 23:22:50

まずちゃんとサービスせよ、と言っている方々、この掲示板にはどうしても10−15%だと我慢ならない人(さも自分はチップを最低20%は出すのが常識で、自分はそれをしている「出来た人」と勘違いしている人)がいるようですよ。あの、どうしても10%とか15%は認められないといっている人たちって、サーバーしてる(してた)のでしょうかね?

チップがサービスの質と結びついていることが理解できないらしい…


Res.29 by 無回答 from 無回答 2013/04/22 23:25:19

>女性男性にかかわらず、そんな人とは一緒に食事に行きたくないですね。
10%とか15%とか…。
そんなこといちいち計算してることがすでに貧乏くさいです。

私は逆にチップを考えて払っているからと、そういう人を「貧乏くさい」などという人とは一緒に食事に行きたくないですね。
そんなことにいちいち引っかかる人のほうがよほど心が貧乏くさいです。



Res.30 by 無回答 from 無回答 2013/04/23 02:36:27

普通のところなら15%ぐらいかな。
あまりお釣りって感覚がなかったよ。
たとえば25ドルくらい食ったら30ドルで釣りなしとか。
そんな感じだった。
わざわざこれがチップですなんていう感じでは渡さなかったな。

チップを渡す感覚を養うのもカナダの第一歩だから、旅行者みたいに1率で%なんてことしないで、
あーこのサービスは酷いとか良いとか判断して渡すようにすると楽しいのでは?
Res.31 by 無回答 from 無回答 2013/04/23 06:40:46

%にこだわると、安い食事をしたときとか極端に高いお食事をしたときに困りませんか? 日本人はチップについてもっと臨機応変に、%にとらわれすぎず考える必要があるかもしれませんね。 多分、ガイドブックとかで読んだ情報などを忠実に守っていたりする人が観光客など特に多いと思いますが、生真面目な日本人らしい態度かもしれません。 チップは最終的にはお心付けですから自己判断で。 例えば、「このサービスには15%は多すぎる」と思ったなら少なめに置けばいいし、逆にサービスが良かったのに10%以下のチップを置くなら周りの人(サーバー含め)にケチと思われる可能性があるということを知っておけばいいだけの話です。 ケチと思われたくない、見栄をはりたい人はそうすればいいし、ケチと思われたって構わない人はそうすればいい。 サーバー側としても、常連客がいつもチップが少なかったら通常通り以上のサービスをして差し上げたいという気持ちがわかないのは人情ですからしょうがないでしょう。 サーバー経験のない方にはわからない心情でしょうけど、逆にサーバーからしてみれば、サーバーという仕事の大変さを知っているだけに、(サービスが悪かったなどの)きちんとした理由もなくチップをしぶるお客さんの心境も理解しがたいものですよ。 

私は、一生懸命チップの計算してるカナダ来たての日本人とか真面目で可愛いなあと思いますけどね(笑) 
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/23 23:26:42

払わなくてもいいとか思ってるやつ、バカじゃね?
チップ払いたくないなら家で食べるか、テイクアウトしろよ。
ジャパレスにも行かなきゃいい。チップ10%とかマジひくわ。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/23 23:51:27

ジャパレスではチップは払っていませんが。
バンクーバーの居酒屋などではチップを払った事がありません。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2013/04/24 00:59:21

頭が硬すぎる人が多すぎて面白いですね
チップの%とかそんな真剣に考えたことなかったなぁ
誰が何%払おうがどうでもよくない?w

多かったら感謝されるだろうけど少なかったら何なの?って感じですけどw
たまに料理にツバ入れられる!とか聞くけどチップ払うときにはもう食った後だし・・・w
チップが少なくて困るのはチップによって恩恵がある人だけ
20%が当然とか言う人は飲食店、主にサーバーで働いてる人なんでしょうね ご苦労さまです

それよりもそもそもチップとは何なのか
なぜレストランのサーバーのような一部の職業だけにチップ払うという文化があるのか、
道路工事働いてる人や交通整理してる人たちは?お医者さんや看護師さんは?警官や消防士は?
個人的にはそういう人達にもっと感謝したいですね
最低時給に差があるとはいえ、たかが1ドルの差
英語も大してできないワーホリでも働けるような職業なのに、なぜそれほど感謝の証を
お金で表わさなければいけないのか
まあそもそもは所得の低い人たちが声を荒げて成立したバカな文化だと思いますよ
Res.35 by 無回答 from 無回答 2013/04/24 10:48:48

態度悪いとチップもらえないよ。
チップチップ言う前に自分の態度改めてみたら?
チップ収入上がるはずだよ。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2013/04/30 15:34:19

ガイドブックにチップ15%と書いてあったので、いつも
そのくらい払ってますが、10%でもいいんですか?
学校の先生も15−20%って言ってた気が…。
日本人なのでチップ出したくない気持ちも分かりますけど、
払わないのは恥ずかしいですね。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2013/04/30 15:49:39

レストランのテイクアウトではチップ払った方がいいの?
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/30 16:06:17

>レストランのテイクアウトではチップ払った方がいいの?

不要です。一回も払った事がありません。
もちろん、ジャパレスで働いている人は15%は払えと主張すると思いますが。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2013/04/30 20:37:28

私は気持ちで数ドル程度払ってます。
手持ちがなければ、コインでも可。
(テイクアウト)
Res.40 by 無回答 from 無回答 2013/05/12 09:24:29

チップ不要です>ただのドケチ
一回も払った事ありません>だろうねーw

どうせお店で食べても何かと文句つけて
チップ払わないんでしょ?
払いたくないだけなんだよねー。貧乏なの?w

Res.41 by 無回答 from 無回答 2013/05/12 11:58:18

Res.33 さん、

えっ、本当に? 「ジャパレスではチップ払っていません」ていうことは、

他のレストランでは払っているんですよね(「ジャパレスでは」とおっしゃっているので)。

それはちょっとジャパレスに対する差別では.....?

どのレストランでも払わない、というのであれば、それはそれで1つの主義なんでしょうが、
(この主義だと、同じレストランに行くのに勇気がいるね)
ジャパレスだけ払わないなんて、ジャパレスのサーバーの人かわいそう。

ちなみに私はジャパレスの回し者ではありませんよ。自分はレストラン業界では仕事したことないですが、チップは「習慣」として払っています。

「このサーバーは親切だ」と思えば20%〜25%くらい、何度言っても頼んだことを忘れるサーバーには10%(オーダー間違えたり、お水ちょうだいって3度も頼んだのに忘れてる、とか)、可もなく不可もなくの普通のサービスなら15% という感じで使い分けています。

だって、サーバーの人たちのお給料って、チップをもらえることを前提として時給設定されているって聞いたことがありますからね。だから、「北米の常識」として払っています。

でも、自分にとって一番つらいのが、美容院。染めてパーマとかだと、チップだけで$50とか、辛い。。。しかもこっちの美容院って日本より高めだし。だから美容院行く回数が減る
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/12 12:42:39

レス33です。

>えっ、本当に? 「ジャパレスではチップ払っていません」ていうことは、
>他のレストランでは払っているんですよね(「ジャパレスでは」とおっしゃっているので)。

はいそうですよ。ジャパレスでは日本感覚ですので、チップはいりませんよね。


>どのレストランでも払わない、というのであれば、それはそれで1つの主義なんでしょうが、
>(この主義だと、同じレストランに行くのに勇気がいるね)
>ジャパレスだけ払わないなんて、ジャパレスのサーバーの人かわいそう。

レストランはローティションしています。
ジャパレスのウエイトレスなんて、ワーホリの人達かルーザー白人と結婚した主婦でしょ?
Res.43 by 無回答 from 無回答 2013/05/12 19:15:26

>ジャパレスのウエイトレスなんて、ワーホリの人達かルーザー白人と結婚した主婦でしょ?

Oh....それを言っちゃおしまいだよ笑
Res.44 by 無回答 from 無回答 2013/05/12 22:20:33

>だって、サーバーの人たちのお給料って、チップをもらえることを前提として時給設定されているって聞いたことがありますからね。だから、「北米の常識」として払っています。

ご存じないようですが、それはアメリカの話です。
カナダには他の職業と同じ最低賃金なるものがあって、それはサーバーであれ、他の仕事であれ
その最低賃金から始まる仕事は多々あります。

サーバーもそれなりのレストランになると一生最低賃金ではなくて徐々にUPしていきます。
ずーっとUPし続けるものではないのも他の職業と同じです。

私がカナダに来て初めてした仕事は最低賃金から始まってプラス$3ぐらいでそれ以上は上がりませんでした。かなり忙しい職場だったし、サーバーに比べて客観的に見ても特別簡単な仕事でもなかったので、サーバーの人がチップをもらえるのはある意味羨ましいと思ったし、自分の経験を通してチップはあくまでプラスアルファの収入になるのでサービスの質に応じた額で充分だと思いました。(注文とって運ぶだけなら本来はチップ必要ないと思います。その仕事のためにいくらか賃金をもらっているのだから。私は習慣としてチップは払ってはいますが、料理を運ぶだけ以外の部分でチップをもらうためにはサービスが必要だと思います。)

二つ目の仕事ではミニマム始まりで$18までUPしましたが、知り合いのサーバーは時給$17もらっていてプラスチップ収入でコンドを買っていました。チップは20%か25%以上は当たり前、と言っている人たちはかなりの収入があるのでしょうね。私は3つ目の仕事でやっと$20/hを超えるようになりましたが、それでも普通のサービスだったら25%も出すことはないです。「わあ、すごい!」と思えるサービスを受けたときぐらいです。


フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network