jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26741
なんで日本人は他人の足引っ張るの好きなんですか?
by 無回答 from バンクーバー 2013/04/13 17:27:00

日本人は他人を批判するのが大得意で、助け合う事はあまりしませんよね。
他のアジア人(中国人、韓国人、フィリピン人)は助け合いをしているイメージがありますが、
日本人は他人の足引っ張るの好きなだけで、助け合いはしないんですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/04/13 17:47:15

>> 助け合う事

というのは例えば、他国へ移民して日本人なら日本人で団結して助け合うという事でしょうか。中国人や韓国人、フィリピン人などのように同じ国同士で法律、医療、事業などを固めてコミュニティーとして団結してますよね。家族移民が多かったり、まとまってる感じです。その他の国にポルトガルやイタリアなどもあげられます。

こういうのって意外に国民性だったりするようですよ。国民性なのか、そういう人種なのかわかりませんが。例えばモンゴル人は一定の土地に定まらないなどいろいろあります。

日本人はその島をでると単一行動してるように思えます。これと同じなのが、イギリス人、フランス人、ドイツ人だと言われています。なにかその国の社会的なものが国民の考え方を決めているのではないでしょうか。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/04/13 18:07:48

カナダに住んでる日本人全てにあった事ないから、自分があった事ある日本人でしか判断できませんが
他人の批判なら別段他国の人と変わらない気もしますけどね。

助け合いってのもどの程度の事まで含めるか分かりませんが、例えば中国の方は助け合いしてるように見えますがその行為が有料ってのも多々ありますよ。
日本人だってお金出せばいくらでも助け舟出してくれる人はいますよね?

多分、隣の芝は青く見えるって状態ですよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/04/13 18:21:02

日本みたいな豊かな国から、あえて海外へ飛び出してくる人達というのは
日本的な集団社会があんまり好きじゃない人が多いからじゃないですか?

他の国だと文化がどうのこうの以前に経済的な成功が目的で移民してくる
人達のほうが多いでしょうから、そういう性格的な傾向が弱いのでは?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/04/13 18:26:12

↑中国はお金とか関係なく、血縁とか仲間関係が濃いようですよ。
中国人同士、たとえば事業か何かで困った場合、誰かにお金を貸してもらうことは結構よくあることらしく、その場合、貸したほうは返してもらうことは考えないようです。つまりあげるということですね。

その代わり、その人が成功してお金を貸せるようになった時、別の人にお金を貸す(つまりあげる)とかで、巡り巡っているという話を聞いたことがあります。だから中国人のビジネスが強いんだとか。

私は日本人が足を引っ張り合うとは思いませんが、文化的にウチソトの意識が強すぎて、外国に出ると日本人全体が、自分の中で「ウチの人間」というカテゴリーに無意識に入れてしまい、そのウチの人間が何か自分の中で納得dけいないことをすることが恥ずかしくて、それを批判的にこきおろすということはあると思います。
逆にソトの人には優しいので、日本人以外の人には寛容なことが多いように思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/04/13 18:27:12

Res4の↑はRes2さんに向けたものです。


Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/04/13 20:13:32

否定しようと必死な書き込み、恥ずかしい限り
足を引っ張るのはこの掲示板見てもあきらかなはずだが
何故もっと素直になって、ありのままが書けないのか?
こうやって外見だけは繕うとするが、詰まるところ日本人は嫉妬、ヤキモチ妬きで、心が非常に貧乏な国民だからだよ。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/13 21:22:40

>日本人は嫉妬、ヤキモチ妬きで

これには同意します。←ズバリ私の事ですので。(笑)
友達なんかも奪われるのが嫌いです。
なんで私達日本人は嫉妬、ヤキモチ妬きなんでしょうか?
自分でもなぜか解りません。
嫉妬するのは競争社会で育ってきたのが理由ですかね?
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/13 22:50:41

島国根性丸出しだからじゃないですか?
一歩日本の外に出たら、周りは敵みたいな。
海外に出てるって特別、とか、優位に立った、そんな気分になる人が多いからでは?
だから、同じような日本人を見ると避けたくなる。
自分の新しい縄張りを汚すな。って言いたいんでしょう。
それにしても何で女に多いのかな。こういう陰湿なタイプ。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/15 17:45:35

>海外に出てるって特別、とか、優位に立った、そんな気分になる人が多いからでは?
>だから、同じような日本人を見ると避けたくなる。
>それにしても何で女に多いのかな。こういう陰湿なタイプ。

そういわれてみれば、そうですね。同意します。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/04/15 19:46:51

そして自分より優位に立つ女を極力嫌いますね。
何を自慢し合ってるのか知りませんけど、なにか常にライバル意識みたいなのを持ってると思います。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/15 23:41:40


このようなビ○チはよくいますよね。特にバンクーバーには。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/16 06:57:36

原因は日本の教育と文化だと思う、ドングリの背比べで同じようなことをしていないと白い目で見られる。右向け右をしているときに左を向くと非難される。
空気を読めという言葉がそれを表している、個性を殺す言葉。
自由に考えそれを発表することを世間がつぶそうとする、日本社会で行われているいじめの根元。
猛の「赤信号、みんなでわたれば怖くない」

どうしようもない文化
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/04/16 07:48:02

>猛の「赤信号、みんなで


猛って誰さ?
ビートたけし(本名:北野 武)だろ?

Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/04/16 08:06:48

やっぱり日本人は他人の足引っ張るね。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/16 08:10:41

「出る杭(くい)は打たれる」って言葉が日本にあるじゃないですか。
誰かが他より目立つ存在になると気になるのですね。これは個人社会が確立出来て
いないのが原因だと思います。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/04/16 09:42:20

「出る杭は打たれる」と自覚しておいて、
自分の周りに出る杭も必死に打とうとするところがすごいです、日本人。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/16 10:21:29

↑ズバリですね!ちょっと笑ってしまいました!
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/16 11:15:24

日本の政治家のやることを見ているとよくわかる、重箱の隅をつつくことばかり時間を費やして、国民が安全に暮らせるように政治することにはまったく興味がないようだ。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/17 09:52:41

さー今日も頑張って、他人の足を引っ張ります。
Res.20 by トーマス from 無回答 2013/04/18 09:54:04

優越感を感じたいからじゃない?
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/18 12:59:20

人の足を引っ張る人間は意地が悪い
Res.22 by 無回答 from 無回答 2013/04/18 14:25:25

日本人、特に大阪の男はドケチで性格も最悪
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/18 23:39:05

>優越感を感じたいからじゃない?

そうですね。海外に住んでいる事は勝ち組ですものね。
私もそれが理由で他人の足を引っ張ってるのかもしれませんね。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2013/04/18 23:55:01

>そうですね。海外に住んでいる事は勝ち組ですものね。
私もそれが理由で他人の足を引っ張ってるのかもしれませんね。

お前、本気でそんな事言ってるんか?w
ここで使いかけの調味料とか、使い古して汚いもん売り買いしてるの知ってるぞ。
移民した奴も、10足400円くらいの靴下はいて、ボロボロの下着着て贅沢は敵や!って血を吐く思いで毎日を暮らしてるって泣いてたぞ。


Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/19 00:26:39

↑使いかけの調味料とか売っていて、貧乏なのはワーホリだけですよ。
移民組は日本ほどにハードに働かなくても、ベターな生活ができますよ。
日本では働いても働いても生活がキツイですよね。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2013/04/19 11:20:40

日本は貧富の差が激しいのですね、そして心優しい人も少ないのですね。
カナダでは困ってる人を助けようとしますよ、
だから可哀相なワーホリさん達を助けているのだから、何の文句も無いでしょうに。
もっと心を広く開いて、よーく周りを見つめてから書き込みお願いしますよ。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/19 11:55:05

不思議なのはカナダでは自然災害などで家を無くした人たちを助けるのはクリスチャンの団体が多い、サルべーションアーミー、レッドクロスなど。
日本で大きな自然災害があってお寺が援助したというニュースを聞かないが、事実はどうなのだろうか。
クソ坊主やねぎさんはもらうことしか考えていないのだろうか。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/19 19:44:03

足を引っ張る人にはまだ会った事ありませんが
主さんのいうことはよく分かります。

震災の時、寄付やボランティア活動など国民が一体し、日本人であることを心から誇りに思った反面
個人的にカナダにいる日本人の方は、男女限らず競争意識が凄くあると感じます。
そして性格がキツかったり、理屈っぽい人が多いという印象もあります。
ここの掲示板全般見ても常に荒れてますし、皆ストレス溜まってるのかなあと・・

それでも勿論優しい方のほうが多いと思いますが心のどこかで警戒心があって、
日本人を避けてしまう自分がいたりします。
実際私が困った時に助けてくれたのは、他国の移民の友達だったり、
元クラスメイト達でした。
本当他のアジアや中近東の方は、団結力があると思います。

Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/20 09:34:39

>個人的にカナダにいる日本人の方は、男女限らず競争意識が凄くあると感じます。
>そして性格がキツかったり、理屈っぽい人が多いという印象もあります。
>ここの掲示板全般見ても常に荒れてますし、皆ストレス溜まってるのかなあと・・

私も性格がかなりキツくなりました。
ストレスが溜まっているのでしょうか。。。

Res.30 by 無回答 from 無回答 2013/04/20 21:19:23

やっぱ男も女もやらないから溜まってるんですね。

健全に節句酢を楽しめばいいんです。たまには抜いたほうがいいよ。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2013/04/20 21:36:15

↑デブスとチビハゲ短足ばっかりやから無理やて言うとんがな、がな。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2013/04/21 07:24:11

日本人が他人の足を引っ張るはまちがっているね。日本人は他の日本人の足を引っ張るが正しい。外人の陰口ひろめたり、いじめたりする所は一度たりとも見たことはないけど、他の日本人の悪口や、日系の会社とかには異常なほどにきびしいし、文句言う。内弁慶って言葉がぴったりあうね。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2013/04/22 06:30:10

>日本人が他人の足を引っ張るはまちがっているね。
>日本人は他の日本人の足を引っ張るが正しい。

よくわからん。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network