jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26735
日本人を飲茶に誘った場合の勘定
by 無回答 from 無回答 2013/04/12 04:19:52

こちらに移民している日本人合計4人で中華料理に行きました。
合意の上でですが、そのうちの2人は勘定の際にしぶり、
割り勘を拒んでいるようで、誘われたから誘った方が払うべき
な態度でした。皆さんこういう経験ありますか?
こういう場合はどういう勘定法があるかも教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/04/12 05:07:07

・・・ないです。

普通に割り勘です。
日本人もいろんな人がいるんですね。

私は何かしら、友人らに世話になった事があった時は
自分からお礼として払うと伝える時はありますが、そういう時にも私の友人は、
割り勘で払おうとしますね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/04/12 05:20:51

私もそんな経験ないです。

誘ったのが目上の方で、何となく暗黙の了解で
奢ってくださるのがうすうすわかるときってありますよね?
でも、一応、勘定の時には、自分の分は自分で払う旨を伝えますよ?
先方が「いいよ、奢るよ」とおっしゃってくださった場合は、お礼を言ってごちそうになりますが。

友達同士は基本、割り勘。でも、何かお世話になったとかお祝いとかだったら、
誘った自分が全部払うことはありますが。

「誘われたから誘った方が払うべき」態度の人は…うーん、身近にはいません。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/04/12 05:57:58

そんな人は二度と誘わないこと。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/12 12:07:31

飲茶なんて割り勘ですよ〜

私は一度だけだいぶ上の方がご招待してくださり(私はそんなこと知らなかったのですが)、横で旦那が注文などは全てその人に任せるように、メニューも見ないように言われました。一緒に招待された5人はそれを分かっていたようで、誰もメニューすら障らず、注文もしませんでした。

たぶん最初から招待でご馳走してくださることになっていたのだと思います。私は旦那について行っただけなので知らなかったのですが。

最後はみんなお礼を言って別れました。

でもそんな経験は一度のみで、普段は割り勘です。

たくさん食べる人もいれば少ない人もいますが、それを分かって飲茶に行っているのですから、人数割りでいいはずです。
Res.5 by 無回答 from トロント 2013/04/12 16:30:48

唯一等分にしないときは、アルコール飲料ををオーダーした人と、しない人が混ざっていた時です。
それ以外は、飲茶では等分割の割り勘です。
今まで、それを渋った人にはあったことはありません。

トピ主さん、友達辞めたほうが良いですよ。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/04/12 16:35:51

ていうか、嫌われてません。来てやったんだよ的な態度をとってるように思えますが。その辺のお互いの認知はいかがですか?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/04/12 19:27:16

普通は割り勘です。
アルコールや飲み物はそれぞれが払います。

女の子を誘ったんですか?
もう誘うべきじゃありません!
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/12 21:21:45

トピ主さん日本人じゃないのでは?
一緒に行った人全員が日本人なのに「日本人を飲茶に誘った場合の勘定」
って、まるで日本人の習慣が分からないのか、日本人貶めようとしての
書き込みみたいなタイトルですね。

例えあなたが日本人でも、なんか全部話してないのでは?
基本、日本人なら割り勘です。向こうが出し渋りする様な事あなたが言ったのでは?
なんとか誘い出そうとして「ご馳走するから」とか言ったのでは?
それでも渋るから「友だちも連れて来ていいよ」それで、相手も折れて来てみたら、
「割り勘」とか言われて、誘われた相手も友だちの手前、いい恥かかされたんじゃないですか?

とにかく、このトピック全体が嘘くさい。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/04/12 21:53:37

↑払わなかった本人がほざいています。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/12 22:30:01

払ったかもしれないじゃん、その誘われた人。トピ主一言も結局自分が払ったとか
書いてないよね?なんで知ってるんですか?あなたがトピ主?
それなら、こんな掲示板で相手にわかる様に書くなんて、お金のことだけじゃなくて
全てにセコイですね。そんなんで、彼女は出来ないよっと。
他にオファーできる事ないんだから、しっかり貢げよ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/04/13 00:26:56

>>誘われたから誘った方が払うべき
>>合意の上

こういう風に考える相手ってなると合計4人は友達でない親しくない男女2人づつでしょうか。
友達でもなく親しくもない相手から誘われたら自分で払うとは思ってないかもしれませんね。
払ってまでトピ主さんとは行かない、行くような関係ではないということだと思います。

男性がある女性に好意があって誘ったらご馳走するのが日本っぽいですしね。

もう少し4人の関係を書いた方がいいですよ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/04/13 01:38:35

誘う時にどういう会話だったかにもよると思います。

「今度一緒になんか食べに行こうよ」「飲茶なんかどう?」「いいね行こう行こう」→普通ワリカン。
「おいしい飲茶の店があるんで今度お連れしましょうか」→おごって貰えるのだと思う人が多いかも。




Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/04/13 06:21:43

>友達でもなく親しくもない相手から誘われたら自分で払うとは思ってないかもしれませんね。
払ってまでトピ主さんとは行かない、行くような関係ではないということだと思います。

こんな風に考えるずうずうしい奴もいるんだな。じゃあ、最初から行かないで断れよ。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/04/13 08:21:13

韓国人は誘ったら誘った方が払うって言ってたよ。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/04/13 10:04:36

何で韓国人の話になってんの?
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network