jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26709
バンクーバー地震対策!
by 無回答 from バンクーバー 2013/04/07 00:15:40

バンクーバーに大きな地震がいつ起こってもおかしくないと聞きました。
皆さんはどのような地震対策を練っていますか?

私の地震対策は以下です。
−水と食べ物の用意
−ハイライズには住まない
−古いアパートには住まない
−地盤が軟らかい場所には住まない(リッチモンドやデルタ)
−バンクーバー島には行かない(ビクトリアの近くが震源地なる確率が高いみたいです)

他にもおススメの地震対策がありましたら、教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/04/07 02:43:38

日本に帰る。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/07 06:32:56

銀行にセーフティデポジットボックスを借りて重要書類を保管、水、食料を準備、キャンピング道具を用意、バンかモーターホームを買う。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/04/07 06:48:50

バンクーバー(だけでないはず)警察署、病院、などの建物自体や橋も地震対策されてないらしいです。
地域の避難所とされている 最寄りの学校でさえ、れんが造り。
自分だけで頑張っても 街の地震対策がほぼ絶望的です。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/07 08:57:45

自分と家族は守る。
危険な場所には近寄らない。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/04/07 09:05:41

我家では、

車が使えるかは??ですが、とりあえずタンクが半分に減った時点でガスを補給しています。
水・食料は家中・車・車庫に分散して保存。ラップ、ビニール袋、電池の要らない懐中電灯も。
卓上コンロとボンベを用意。
家族の集合場所を決めてある。

市のサイトで地味に地震対策が載っていますが、周りのカナダ人はあまり気にしていないですね。
準備していても家が壊れたら持ち出せないとか言いますが、家族が数日過ごせる程度の準備は
あったほうが良いと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/04/07 10:33:28

最近知ったのですが、地震王国日本の某情報番組によると
一番の対策は水や食料の用意より、家具の固定の補強だそうです。
まず生き残らないと水も何も必要ないですからね。
たんすや冷蔵庫がたおれにくいようにするとか
本が落ちにくいようにするとか一工夫するといいそうです。
言われてみれば、当然ですよね。
私も近いうちにやろうと思ってました。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/04/07 18:05:13

トイレットペーパーは用意しておくこと
包帯・アルコールのウエットティッシュも用意
キューピーマヨネーズや焼肉のたれ

ジャケット

マヨネーズや焼肉のたれなど、開封前は常温保存でOKですし、
崖から落ちて閉じ込められた人とかは、それで1週間生き延びた人もいたそうです。
日本国籍の方で大地震の被害にあった場合は、外務省等が動くのですかね?
政府専用機がバンクーバーに来るレベルまでは行かないと思いますが、
第一空港が海に面していますから、津波来たら機能停止ですよね仙台みたいに・・・
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network