jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26706
アリ退治
by ありんこ from 無回答 2013/04/06 13:53:42

最近バスルームとキッチンにアリを発見するようになりました。

以前にも暖かくなるとアリがでることはあったのですが、キッチンの場合は床だけで、カウンターの方に見ることはなかったのですが、数日前から急にカウンターで何匹も見ました。
いくらきれいにしても毎日出ます。

昨年は床の隅に置くアリ退治用の餌(?)みたいなのを置きましたが、効果があったようななかったような… 気温が下がると共にいなくなりました。

アリ退治に効果のあるものはなんでしょうか?
特にキッチンカウンターの上には余り有害なものは置きたくないのですが、掃除だけではかわらないようなので、お勧めの商品があれば教えてください。



Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/06 14:33:35

古い家に住んでいるみたいですね。やはり、引越ししかないのでは。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/04/06 15:51:26

アリ退治用の餌は毒を巣に運んで女王アリを殺すことによって、
コロニー自体をなくす目的なので効果が出るのに時間がかかります。
長い目で見るとこれが根本的解決になるのですが。

とりあえずは出てくるアリを取るしかないでしょうか。
Res.3 by トピ主です from 無回答 2013/04/07 00:12:48

やはりあり退治用の餌をトライするのが良さそうですね。
明日にでも買ってこようと思います。
ありがとうございます。


Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/04/10 16:47:45

そろそろこの時期か。対策せねば。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/04/10 21:18:12

私とこもしたほうが良さそう…4さん、どんな対策されますか。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/18 22:43:05


うちにも先日アリ(普通に外で見る黒いアリ)が現れました。数は多くはなかったのですが、初めてのことだったのでどうしようと思い、ネットで対策を調べたときに、食器用洗剤で退治する方法を知りました。空きスプレーボトルに食器洗剤と水を入れて自分で溶液が作れます。詳細はこちらです↓
http://tarbou.ty-plan.com/07_chie/b_jituyou/b014_aritaiji/b014_01.htm

「この方法の良い所は、殺虫剤などの薬剤を使わないのでキッチン、テーブル、食器棚、冷蔵庫周りなど何処でも安心して使えます」と書いてあります。確かにその通りと思います。

私は普段、キッチンのカウンター上の拭き掃除などのときにLysolのスプレーを使用しているので、自分で液を作ることはせず、Lysolをそのまま使いました。でもアリの数が多かったら、自分で液を作った方がやっぱり経済的でしょうね。

しかし、この方法ですと、巣そのものから退治するということはできないので、あくまでも対症療法というか、出てきたアリを退治するだけという感じですね。ただアリは、ほかのアリに通り道を教えるためにフェロモン?を出しているそうで、洗剤をかけることでそれをいくらか消すことはできるようですが…。

結局うちは、アリが出たらLysolをかけるということを繰り返していたら、1週間ほどで姿をみなくなりました。

うまく退治できると良いですね。
Res.7 by ありにまけるな! from カルガリー 2013/04/19 17:01:59

カナダにあるか分かりませんがアメリカに住んでいたときに進められてこれ買いました。
(TERRO,liquid Ant Baits)
アメリカにあるならカナダにもあるんじゃないかな?
これ、一発。
寂しくなるぐらい置いて以来一度も見かけなくなりました・・・。

Res.8 by トピ主です from 無回答 2013/04/20 12:12:37

レスありがとうございます。

6さんのリンクのスプレー、さっそく作りました。
あれからアリ退治用の餌を置きましたが、今のところ効果が出ていません。
今日からスプレー使っています。心なしか、次にアリが出てくるまでの時間が長くなったような気がします。今回、キッチンの床よりもカウンターに多くアリがでるので、カウンターに餌を置くのもはばかれるので、スプレーはたとえその場しのぎであっても使いやすいです。

7さん、さっそく調べてみましたが、どうもドラッグストアやスーパー等には置いてないようです。
私が使ったのはRaidという商品 (http://www.raidkillsbugs.com/fop_dc_ab.asp)ですが、餌は固形のようです。Terroという商品をネット見ましたが、効果は高そうですね。アマゾンとかHomedepoのオンラインでは購入できそうなのですが、郵送料も高くつくと思うので、もう少し取り扱っているとことが無いか、探してみます。


Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/16 16:33:47

最近キッチンに出てひどいです。
もうパッケージやボトルは捨ててしまったので何を使ったか商品名はわからないのですが、パウダーをまくタイプと置き方の丸いタイプと置き型の穴あきのタイプと色々使い毎晩キッチンカウンターを食器洗剤やブリーチを薄めて拭いたりしていますが一向に効果がありません。
割と小さいタイプのアリなのでみつけたら潰していますが、元を絶たねば駄目だと思います。
Terro Liquid Ant Baits はどちらで購入できるのでしょうか?
上記以外の対処法とかありましたら教えて頂きたいです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/05/16 20:30:11

うちも去年からアリが出始めました。で、何度か害虫駆除の方に来てもらったのですが、忘れた頃に出てきます。やはり一番理想的なのはコロニー(特に女王アリ)全部を殺してしまうことなので、毒えさを持ち帰るタイプのが効くようです。でも、アリの種類によって対処法が違うようなので、どのアリか調べてみた方がいいかもしれません。

うちに出るのはfarrow antという小さい赤ちゃっぽい色をしたアリで、中途半端な退治の仕方だと、巣が分割して女王アリが何匹も発生してしまうらしいです。忘れた頃に出てくるように見えるのはそのせいかもしれません(一つの巣を退治しても、違う巣からやって来ている可能性があります。見た目はみんな一緒なのでわかりませんから)。

カウンターをブリーチで拭くのは良いそうです。アリの残したフェロモンを消すことができるので。うちには猫がいるので心配でしたが、市販の固形のえさ(プラスチックの容器に入っています)は危険はないようです。でも、なるべく食べ物がある場所には置かない方がいいとアドバイスされました。


Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/23 23:15:43

Res.9です。 
Terro Liquid Ant Baits を買ってみましたが、効果なし、アメリカへ行ったのでRaid Ant Gelってのを買って使ってみましたが4日経っても今の所効果なし。
やはり業者に頼むしかないのでしょうかね?
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network