jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26705
生ゴミを庭にすてること
by 無回答 from 無回答 2013/04/06 12:54:37

きちんとした堆肥を作るのではなく、野菜や果物等のゴミを庭の隅に捨てておいたら、
堆肥になることはないにしても、その近くで野菜を育てた場合に何かデメリットがありますでしょうか?

メリットにならなくてもデメリットになることはないのでしょうか。




Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/06 12:57:44

ラクーンやらの害獣が寄ってきます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/04/06 16:08:56

↑ そうそう、それがあるからご近所にも迷惑になりますよね。
ご近所に知れれば、苦情を言われると思います

ノースバンクーバーとか、山の近くではクマが寄ってきたりもしますし。
堆肥を作るためというのでもなく、意味なくするなら害しかないと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/04/06 21:12:20

きちんとした堆肥をつくる気がない何のために庭の隅にすてるのでしょうか?

ネズミ、ラクーンなどの害獣がやってきます。
虫が、ハエ(ウジ)がわきます。
腐って悪臭がして近所迷惑になります。
野菜を近くで育てる場合には病害虫にやられる可能性が高まります。

 コンポストをつくるのであればコンポスターを購入しましょう。
私はホームディーポで購入したあと、各市町村でもっと安くコンポスターが
手に入ることを知り、失敗したなと思いました。

ホームディーポでは
62.94ドル プラスTAX
 http://www.homedepot.ca/product/garden-gourmet-composter-11-cu-ft/907424

バンクーバー市では
25ドル tax込み
http://vancouver.ca/home-property-development/garden-composters.aspx

Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/04/06 23:07:23

トピ主です。

皆さん、ご意見をありがとうございます。

私の住む地区では生ゴミはCompostable bagsに入れて捨てる規則ができたのですが
このCompostable bagsが、いろんなメーカーのものを試しましたが、結構すぐに液漏れするんです。
できるだけ生ゴミを乾かしてからすてるようにしても、やはりすぐにしめってきてゴミ箱の中が汚れて異臭もしてきます。

でるゴミの量も少なく、一日の生ゴミだけでは一番小さいサイズの袋でも大きすぎるし、乾いたもの(玉ねぎの皮とかイチゴのへたとか)は袋に入れて捨てて
ちょっと水分を含んでいるものは庭に捨てるほうがいいのかな?と思いついたのですが、害獣がやってくるのならそれはできないですね。

やはり他の方法をもう少し考えてみることにします。

ありがとうございました。



Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/04/07 01:02:55

少量の生ゴミなら土に埋めれば自然と堆肥になりますよ。
かぶせるだけなら害獣が出るので、きちんと埋めてくださいね。
それとあくまで少量で、土の処理しきれない大量の場合は
不法投棄になるので、ご注意ください。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/04/07 08:16:25

どのサイズの袋を使ってますか?
犬のプープバッグでcompostableの物があるんですが、それでも大きすぎでしょうか?
ただ、値段も高いので庭に捨てたいですよね。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/04/07 23:46:39

トピ主です。

アドバイスをありがとうございます。

5さん、量は本当に少ないです。たまに料理によって多くなるときはありますが、そういう時は袋を2重にしたりして対応するしかないと思います。ただ、普段は確かに土に埋めるのも簡単なぐらいの小量なので、きっちり埋めることも検討したいと思います。

6さん、私が使っているのは犬のプープバッグサイズよりは大きいと思います。
近くのスーパー3件ほど回って一番小さいのを買ってもそのサイズでした。
もう少し探してみた方が良さそうですね。ただ、犬のプープバッグサイズでも1日の生ゴミの量には大きいと思います。そんなに高いものではないのですが、これまで袋にお金をかけたことがなかったので、毎回2枚3枚使うのに抵抗があって… 回収は2週間に1回なので、最初のほうのゴミは二重にしてもじわーっと水分がでてくると思います。

先日、いつも買い物にいくスーパーで、今までおいてなかった生ゴミ用の紙の袋を売っていました。内側がワックスのようになっていたので、おそらく(compostableのプラスチックバッグに)私と同じようなコンプレインが多くあったので、商品を変えたのだと思います。サイズも小さいのが合ったのですが、やはり高くつきそうです。





Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/04/08 00:24:14

でも、ゴミを出さずに資源にするためには生ごみは埋めるって言うのが究極のエコなんだけれどねー。
冬場ならある程度の穴を掘って春になる前に埋めちゃえばひと夏で余裕で分解されます。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/08 00:59:56

私はスーパーやト゛ラック゛ストアで売っている大きなサイズの紙袋を買っています。
大きな袋は週に1枚、そしてキッチンでは小さい袋をおいて日々の生ゴミを捨てています。
紙類はそこに入れています。それだけで多少は水漏れしませんよ。
小さいサイズの(内側がビニールのもの)でと大きいものを買ったら軽く10ドルは超えると思います。
しかし、グリーンビン(生ゴミ用のゴミのBIN)にそのまま生ゴミを入れることに抵抗があるので
高くても私は袋を使っています

Res.10 by 冷凍しちゃう from 無回答 2013/04/08 08:58:32

アパートやコンドに住んでない限り生ごみの出し方に気を使いますね。

カナダ人に教えてもらったコツで、汁が出そうな生ごみ、肉類・魚類の骨などはジップロック等に入れて冷凍して、ごみの日の朝に出す事です。
私も実践しており、臭いとか気にならず楽です。その代わり冷凍庫の一部をごみコーナーで確保します。


Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/04/08 23:25:43

トピ主です。

8さん、9さん、10さん、ありがとうございます。

8さん、確かにきちんと土に埋めれば、野菜等に関しては無駄な袋を買う必要もなく、環境にも最適ですよね。

9さん、やはりワックスつき紙袋は強そうですね。

10さん、冷凍というのは考え付きませんでした。ちょっと興味がわきました。やってみようかな。


Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/04/09 01:26:30

私も日本で一人暮らしをしていた時、生ゴミはゴミの日まで冷凍庫で冷凍していました。臭わないし虫もわかないし良かったのでオススメです。

生ゴミを新聞紙でくるんでゴミ袋に入れる、というのも日本のテレビでやっていました。


Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/04/09 07:27:03

私のやっている方法は、
毎日のごみを新聞紙でくるんで、
野菜とか買ってきたときの、小さなビニール袋に入れてきっちりと封をする。
そうして、ゴミ出し用の袋に、ためていくのですが、
このゴミ出し用の袋に中にも新聞紙を敷いておくのです。
これで、水分が出たりしません。
虫予防に、ゴミ出し用の袋の空気を毎回出来るだけ抜いて、
口をしっかりとゴムなどで封じています。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/04/09 18:59:13

トピ主です。
12さんも冷凍したことがあるのですね。私も一度やってみます。今はスペースがないので、ゴミ用のスペースを作って近い将来に…

13さん、これまでは野菜とかを入れる袋を使っていて問題なかったのですが、今はCompostableのもの以外は使用禁止なのです。(ちなみに輪ゴムも使用禁止です。)新聞紙は使っていますが、ゴミによっては包んでCompostable bagに入れてもリークしてくるし、毎回出るゴミの量はとても少ないので、ゴミの量よりずっと大きいCompostable bagを使うのはなんだかもったいなくって何か良い方法は無いかなあと思っていました。

余談ですが、スーパーで扱っている(野菜等を入れるための)袋や買い物袋をCompostableにできないか、よく行くスーパーの本社に提案してみましたが、すぐ「それはいいアイデアだ!一度お話したい」とメールが来て、電話番号とか聞かれたのですが、結局電話してきませんでした。
すでにPharmasaveとかFujiyaではCompostable bagになってきているようです。

Res.15 by トピ主 from 無回答 2013/04/09 19:04:08

冷凍についての質問なんですが、経験者の方のお話を伺えたら幸いです。

ゴミの量が少ない場合、一度冷凍した袋を開けてまたゴミを足すことは可能ですか?
いったん凍ってしまえばできそうな気がするのですが、どうなんでしょう。

それより毎回別の袋に入れて、1回ごとの袋を凍らせていって、ゴミの日に全部袋を開けて取り出すという方法のほうが良さそうでしょうか。まあ、やってみればわかることなのですよね。


Res.16 by 12です from 無回答 2013/04/09 20:43:06

ゴミを後から足すことは可能です。ただ、既に凍っているゴミは形ができているというか、なので、既に凍っているゴミが小さく、後から足すゴミが大きい場合は、なんだかアンバランスになります。でも、大したことではないので、トピヌシさんの好みですかね?
Res.17 by 冷凍しちゃう from 無回答 2013/04/09 21:30:03

考えてみたら、いつの間にか私はごみの日を焦点に合わせてメニューを考えていました。
例えば果物のスイカ、メロン、パイナップル等が有る時は、なるべくごみの日の前夜にカットして廃棄部分を冷凍しちゃっています。フリーザー用のジップロック大の中にその日に出た廃棄皮等を入れておき、ゴミの日にコンポスト用の袋に移して出します。最初は面倒ですが、習慣化してしまえばどうって事ないです。
コーヒーかすや茶葉等は空いている容器に移して自然乾燥して廃棄してます。。



Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/04/10 11:08:41

全部読んでないが、ゴミ等で自分の庭が散らかってると近所が市やミネソポに通達する。、
そこの管轄が掃除に来て請求書を置いて行きます。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network