jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26692
バイクのメンテナンスどこかいい店...
by 無回答 from バンクーバー 2013/04/03 01:10:26

ちょっと古いバイク乗ってるんですが、メンテナンスでどこか
良い店知りませんか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/04/03 06:58:25

Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/04/04 08:07:13

日本車の旧車ですか?
Res.3 by KZ900 from バンクーバー 2013/04/04 23:28:21

メンテも面倒だし、もう売っちゃおうかな?
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/05 00:16:47

出来ればヴァンクーバーかリッチモンドがいいんですが...
ちなみに乗ってるバイクは72年のCB750 K2です。
Res.5 by KZ900 from バンクーバー 2013/04/05 16:09:15

行った事はないけど、
西村モータースの並びにオートバイ屋さんがありますよ。
場所はマリンドライブとオークです。

俺も昔(30年近く前)に74年型のCB750乗ってました。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/09 02:18:36

どなたかここでメンテナンスされた方いらっしゃいますか?
他にもどこかご存知の場所(店)有りますか...?
ちなみに、KZ900さんはお名前の通りのバイクに乗ってらっしゃるんですか?
Res.7 by KZ900 from バンクーバー 2013/04/09 20:09:37

そういえばグランビルアイランドの入り口にHONDAのDEALERがありましたね。
修理にパーツが必要ならそこへ持って行った方が良いかもしれません。

バイクはKZ900(1976年)です。まだ寒いのでガレージで寝てますけどね。
Res.8 by K2 from バンクーバー 2013/04/13 23:48:44

KZ900さんは、メンテご自分でなさるんですか?

Res.9 by KZ900 from バンクーバー 2013/04/15 18:44:47

いえ、私のバイクの知識なんて、HONDAカブとかモンキー、シャリー等の
OHV50cc〜70ccだけです。

とてもDOHCは触る事は出来ませんね。工具も持ってませんし・・・

これから暖かくなってきて5月中旬ぐらいには保険を買って
オイル漏れがあるので遠出は出来ませんが、近辺をフラフラしてますので、
見かけても煽ってこないでくださいね、ビビリなのでwww
でもお会い出来たらコーヒーぐらい奢りますよ。
コレクタープレート着けてますから判り易いかと思います。

ではでは
Res.10 by k2 from バンクーバー 2013/04/17 00:31:18

是非是非!私は雪の日以外毎日乗ってます.ヴァンクーバー、リッチモンド辺りで走ってます。
いい季節になって来ましたね、見かけたらサイン下さい。
Res.11 by Bike from バンクーバー 2013/04/18 17:33:13

he is the best mechanic. Aki 778-323-8539
Res.12 by KZ900 from バンクーバー 2013/04/18 18:40:56

K2さん了解です。
会えればいいなぁ。
Res.13 by K2 from バンクーバー 2013/04/24 19:04:43

いつも,お世話になってます,やっぱ行き着くとこはここしか無いのかな...
Res.14 by KZ900 from バンクーバー 2013/05/05 00:32:58

K2さん、こんばんは。
今日(5月4日)夕方7時半頃、ヘムロックと12thの角に赤のCB750が停まってましたがK2さんのですかね??
対向の信号待ちで見ただけなので年式と分からないですがクロムの集合で集合した所からは銀メッキのショート管でした。ヨシムラとかのステッカーは貼ってなかったです。
前輪のディスクも換えてあった様に見えました。

中々格好良かったですよ。

Res.15 by メカ from バンクーバー 2013/05/05 11:52:02

部品供給の関係から基本的にバイクの整備はやっていませんが、70~80年代のバイクのキャブレーター不調位なら相談に乗りますよ、趣味なので… この頃のCBは、キャブのオーバーフロー、アイドル不調、始動不良、クラッチのジャダ、などが癖なので調整やチョットした部品交換で快調になると思いますよ。ただ部品が… クラッチはハウジングスリーブ交換と調整、先ずはハウジングの中央部のコインサイズの蓋をめくってバックラッシュの調整をしてみてください。これを怠るとスリーブが変磨耗します。
あとは、バイク乗りならご自分でできる範囲だとおもいます。
恐らく、お持ちのバイク、限定解除の時の試験車だと思います、懐かしいです。

多少のご相談は乗れますが、あくまでも趣味の範囲とご理解ください。
Res.16 by K2 from バンクーバー 2013/05/09 01:19:11

しばらく覗いてみなかったら...いくつかのご返事ありがとうございます。
KZ900さん、残念ながらそのバイクでは有りません、私のは黒いタンクに
KARKARの集合が付いてます。
メカさん、いろいろありがとうございます。実はちゃんとバイクに乗るのは
一昨年免許を取ってからで、初心者なのにK2にあこがれて乗ってる次第です。
ですから、基本的な事が解っていません。
ただ、アーティネーターカバー交換(乗り始めて2ヶ月後コケて)、スロットルワイヤー交換(去年いきなり切れました)ハンドルバー交換(ショートからアップへ)等は自分でやりました。基本はRes.11さんのご指摘の通り
AKIさんにお世話になってますが、もう少し近くに有ればとか、ガレージの付いている自宅が有ればとか、
思っている次第です。何人かでガレージ借りて酒飲みながらでもバイクいじって,時にはツーリング
(もちろんサポートカー付きで)なんて出来たらイイですね。
Res.17 by KZ900 from 無回答 2013/05/11 18:01:11

KARKARの集合の集合ですか、格好良いですね。
私のはコレクターナンバーなのでノーマル4本マフラーです。
ですから集合管には憧れます。
今日(土曜日)ちょっとエンジンをかけてみましたが大丈夫そうなので、
来週以降で天気が良くなったら保険を買ってチョロチョロ週末にでも走ります。

では何処かで!!

写真を貼っておきますが、これで誰だか丸分かりですね。
まあ隠す事はないのですが・・・
Res.18 by kat from 無回答 2013/05/12 12:58:08

KZ900さん。Res1をあげたものです。
僕は83年式カタナに乗っています。集合つけたままコレクター登録しましたが通りましたよ!けどノーマルが2本出しやからかな?
Res.19 by k2 from バンクーバー 2013/05/13 01:35:36

メカさん、バックラッシュの調整とは...?
スリーブとは?解説お願いします。
KZ900さん素敵じゃないですか!!
Katさんそれって”バリバリの秀吉”のカタナですよね?
コレクター登録は保険が安くなるってゆう事が一番のメリット?
他には?
「KARKAR」ではなく「KERKER」でした、スペルミスです,相済みません。
他にも旧車乗ってる方いらしゃるんですかね〜、
ちなみに僕は3人知ってますが...
一度どこかで天気のいい日に集合かけますか?
この呼びかけは「お仲間発見」になっちゃいますかね...
Res.20 by kat from Coquitlam 2013/05/13 07:15:18

K2さん。そう秀吉のです。僕の感覚からやと館ひろしのほうがさきに来ますが、、、。750ccですが。
仕事にはバイクではいけないのでならば安いコレクターで登録しない手はないですよ。他は少しレア者に乗ってるみたいな優越感はあるかもですね。

バンクーバーでチョイ乗りで出かける目的地ってどこがありますか? スコアミッシュとかしかないような、、、。峠も美味いうどん屋ないしなぁ。^^;)




Res.21 by KZ900 from 無回答 2013/05/13 23:41:14

katさん、何となくICBCが適当に検査してるんじゃないかと思ってましたので、
多分集合とか付けて写真送っても普通にコレクターナンバー貰えたかも知れませんね。

前に集合も一応ネットで探してみたんですけど、
http://japan.webike.net/products/45718.html
手曲げだと23万とかするんですよ。
宝くじが当たったら即買いしますわ。www

今月中にでも保険を買うので、また何処かで!!
Res.22 by k2 from バンクーバー 2013/05/14 02:26:54

Katさん僕の知ってる舘ひろしとゆうのは,COOLSの時の岩城滉一と
つるんで走っているZ2のイメージなんですが...
  http://www.youtube.com/watch?v=lFDqRQax4t0
ちなみにCBはCAROLです。
  http://www.youtube.com/watch?v=uCqI7m5AW1s

Res.23 by メカ from バンクーバー 2013/05/14 13:17:35

K2さんへ
クラッチのバックラッシュ調整は、古いホンダ車のみ持っている構造で、クランシャフトからクラッチハウジングへダイレクトにパワーが伝わっているのですが、その方法がチェーンドライブタイプだとチェーンの消耗によって揺れが生じます。
そして、この揺れがハウジング自体を揺らし、アイドリンク中にゴトゴト音を立てます。
そのハウジングの揺れを抑えるための調整です。上手く行けばエンジンは静かになります。
問題なのは、過去に調整をしていなければ音は消えず、その場合はハウジングのスリーブを交換しなければなりません。

調整を怠ると、クラッチの切不良や半クラッチ時のジャダが発生します。
このクラッチジャダはCBの特徴でもあるので知らずに乗っている方が殆どです。

調整方法は、エンジン右横後ろ側の大きなカバーの中心部に付いている500円玉サイズのキャップをめくった中にあります。
バックラッシュを詰め過ぎるとクラッチは滑ってしまうので、ほんの少しだけ遊びを残す状態で締めてください。

Res.24 by kat from 無回答 2013/05/14 21:44:22

KZ900さん、まさにそこがここのいい所なんですよね!
手曲げチタンとか憧れますが、タハハ、所詮子持ち親父には夢の話ですね!

k2さんは恐らく僕より10歳以上年上ですよね!?岩城晃一はすぐに分かったけど、後は誰が誰か全く分かりませんです。(--;)

メカさん、ひょっとしてひでさん?
Res.25 by メカ from バンクーバー 2013/05/14 23:45:59

残念ながら別人です。
普段はアメ車以外の自動車の整備をしています。
Res.26 by k2 from バンクーバー 2013/05/17 00:25:43

メカさん、解説有り難うございます。自分でもググってみましたが、
実際一人でやるとなるとちょっと心配です。
どうでしょう、ご都合が良ければ、
直接のご指導を,お願いしたいのですが...
Katさんちなみに僕は63年生まれです。
遅咲きライダーです。前にも書きましたが
雪の日以外毎日乗っているのでコレクタープレートは、
ちょっと、申し訳ないかなっと.....
Res.27 by KZ900 from バンクーバー 2013/05/17 05:34:06

うわっ!!凄い偶然、同じ年なんてw
まさか昭和じゃないですよねwww
Res.28 by メカ from バンクーバー 2013/05/17 13:11:23

必要でしたら多少のヘルプはしますよ。
連絡先教えますのでメール下さい。

ただ、工具のほとんどが会社に置いてあるので出先での作業に限度があるかもしれません。
Res.29 by kat from 無回答 2013/05/17 18:24:52

1963年ですよね!?僕は69年です。
便乗になりますがもし迷惑でなければ皆さんでメカさんの手ほどきを受けれると嬉しいかも!?
僕は基本的なメンテは自分でやりますが基本的にメカに弱いんです。
いかがでしょうか!?

Res.30 by KZ900 from バンクーバー 2013/05/17 19:49:24

メカさんのご迷惑でなければ私も教えてもらいたいです。

Res.31 by k2 from バンクーバー 2013/05/18 00:16:08

メカさん是非お願いします!メカさんの都合がいいのは何曜日の何時頃どの辺でしょうか?
持ち寄りで(食い物飲み物)集まって講習会なんてのは...?
KZ900さん勿論昭和です!38年!1963年式、当方大分ガタが来てると思うんですが...
何とか必死で(でも楽しんで)やってます。
Res.32 by KZ900 from バンクーバー 2013/05/18 00:44:37

お互い半世紀も動かしていると、パーツも磨り減ってますよね。
部品交換出来ないし・・・www

昭和?って書いたのは、生まれたのは昭和63年じゃないですよね?って意味でした。
紛らわしくてごめんなさい。


Res.33 by k2 from バンクーバー 2013/05/18 01:21:09

解ってますよ!オジサンの返しです。
Res.34 by メカ from バンクーバー 2013/05/18 23:02:09

月曜日の午後でしたら時間は少し有りますので宜しかったら集合先連絡ください。

連絡が無ければスカイツーリングに出ます。
Res.35 by k2 from バンクーバー 2013/05/19 00:21:37

残念ながら今度の月曜日は一日中仕事なので僕は参加出来ませんが、
他の皆さんはいかがですか...?(って僕が言うのも変ですが...)
Res.36 by KZ900 from バンクーバー 2013/05/19 02:06:14

私は時間は大丈夫なんですが、まだ保険を買ってないので
バイクを持って行く事が出来ません。

勝手を言って申し訳ないですが、5月下旬とか6月とかで余裕のある時にでも
お願いしたいと思います。
Res.37 by Kat from 無回答 2013/05/19 08:32:01

ならkzさんのご自宅でというのもあり?
どうでしょう、ここで打ち合わせするよりk2さんに仕切ってもらってメーリングリストでやりませんか?
まずk2さんにメールします!
Res.38 by k2 from バンクーバー 2013/05/19 13:36:17

了解しました、メカさんとは連絡取れましたので、皆さんも一度ご連絡下さい。
お待ちしてます。
Res.39 by kat from 無回答 2013/05/19 18:50:39

k2さん、今メールしました!
Res.40 by KZ900 from バンクーバー 2013/05/19 21:01:13

同じくメールしました。
Res.41 by k2 from バンクーバー 2013/05/20 00:27:22

お二人ともに返信メールしました、ご確認下さい。

Res.42 by k2 from バンクーバー 2013/05/31 02:02:33

また一人このトピの網にかかりました!!
まだまだ大人のBIKERおられますか?!!
いまのとこ全員60’S(1960年代)なんだけど...
GSXRさんメールしましたご確認ください。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network