jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26685
テレビの契約と字幕について。
by 無回答 from 無回答 2013/04/01 20:46:55

テレビは基本的にアンテナではなく、ケーブルテレビ会社と契約をして見ると聞きました。SHAW TVとかRogersですかね?
日本と違ってアンテナをたてても見れないことも多いので西カナダはRogersの一人勝ちなのだとか。
最近Telusもテレビ配信業界に参入していると。。。

すみません、話がそれました。
本題ですが、テレビは、ケーブルテレビと契約しているところに住めば字幕は見れるのでしょうか?
今は、ブラウン管のテレビ(1997年製のZENITH)で見ていますが、リモコンで設定して字幕が見れています。
今のシェアハウスはおそらくケーブルテレビ会社と契約していると思います。

引っ越し先がケーブルテレビなどと契約をしていれば、設定したらテレビに字幕を出せますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/04/01 20:55:42

番組自体に字幕が入ってさえいれば、必ず見れます。

ケーブルのデジタルボックスやPVR経由であれば、テレビ側のリモコン設定ではなく、ボックス側の設定になるのでボックス側で切り替えることになると思いますが。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/04/01 22:38:19

ご解答いただきありがとうございます。
基本的にある程度のチャンネル数のテレビが見れるところでは、どこでも見れるということなんですね。

ボックスとはチューナーのことですか?
PVRとはレコーダーのことですよね。今ネットで調べました。w

チューナーやレコーダー内臓チューナーを通してテレビ(ケーブルテレビ)を見ているなら、テレビ本体の設定ではなくチューナー本体の設定という認識で合ってますか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/04/01 23:35:53

>基本的にある程度のチャンネル数のテレビが見れるところでは、どこでも見れるということなんですね。

「ある程度のチャンネル数」とか、そういう問題ではなく、Closed Caption は番組自体に組み込まれているものですから、Closed caption が付いている番組であれば、必ず見れます。最近のメジャーどころの番組で、Closed Caption がないものは少ないです。

(ちなみに、Closed caption は基本的に耳の不自由な人のためもので、1993年以降に作られたテレビは必ず closed caption が見れるようになっていないといけない、という法律があります。これ以降に作られたテレビで Closed caption が見れなかったら違法です)

>チューナーやレコーダー内臓チューナーを通してテレビ(ケーブルテレビ)を見ているなら、
>テレビ本体の設定ではなくチューナー本体の設定という認識で合ってますか?

つなぎ方によると思います。
先にも書いたように、Closed Caption は番組の電波と一緒に情報としてのっかっているものです。
テレビは、受信した電波を解析し、映像信号から映像を写し、音声信号からスピーカーに音を流し、Close caption 信号から字を画面に表示させます。

通常、アンテナ(TV入力)から入ってきた場合は、テレビ側がそれをすべて解析して行います。ですからテレビ側の設定で切り替えがききます。

しかしPVRやデジタルボックスなど、何らかの機器を通してHDMI入力などから入力した場合は、テレビ側は入力機器がPVRであろうとDVDであろうとWiiであろうとPCであろうと、すべて同じように扱いますので、その場合は機器側で設定しなければなりません。

いずれにせよ、closed caption が組み込まれている番組は、どういう方法で何で見ようと、設定さえすれば見れないことはあり得ません。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/04/02 00:17:59

長文ありがとうございます。
おそらく現状はケーブルテレビからモデム、分配器を通して、テレビになっていると思います。

引っ越し先でも簡単に見れることを期待しておきます。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/04/02 12:02:41

ケーブルとか地上波とか全く関係ないです。
20年前とかの余程古い機種でない限り、字幕のついた番組なら、字幕は必ず表示可能です。
上でも書いてあるとおり、字幕が表示できないテレビは製造されていませんので。
アンテナかテレビ入力であればテレビ側の設定。
その他の入力機器をかませているのであれば、そちらの設定になると思います。

ちなみに私はShawのPVR経由で使ってますが、字幕設定はいちいちボックスの設定から入らなければならなくて、リモコンのボタンひとつでというわけにはいかないので少し面倒です。なので常にオンにしてますが、字の色を薄めにしたり、バックグラウンドを半透明にしたりとかいろいろ自分で設定できるので、それも悪くないです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/04/02 13:17:59

地上波でも字幕放送をしている番組だったら、カナダで売られている(た)殆どの機種で
対応しているでしょう

しかし日本は地デジの液晶テレビから一般化しました。
それ以前のアナログ放送から[字幕放送]という物が存在していましたが、
それに対応したテレビを買わなくてはなりませんでした(殆ど見かけない)
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/04/02 14:28:59

↑その点、北米は法律で決まっているので(字幕が出せない機種は販売できない)身体の不自由な人に対して優しいですね。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network