jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26667
電波時計について教えて下さい
by 時子 from バンクーバー 2013/03/29 17:50:00

北米の電波受信可能という腕時計を日本で買ってこようか検討中です。北米の電波塔はコロラドにあるそうですが、バンクーバーで問題なく使用できるでしょうか?またPCの近くだと電波時計は壊れやすいという話も聞きました。仕事でPCを使うので、PCのそばで使わない方がよいのなら、通常の時計でよいのかなとも思います。電波時計に詳しい方教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/29 19:39:38

電波腕時計にもいろいろあります、ディジタルだけ、アナログだけ、両方、北米専用、世界中どこでも使える物。
私はイーベイで買った北米用カシオのウエーブセプターをもう9年使っています、時間信号の受信は夜中に行われます、他の電波を出す物がない部屋の窓際に置いておくと受信された記録が表示されます。
去年内部充電電池の容量が少なくなったので日本に送って電池交換と耐水をチェックしてもらいました。
自動的にデイライトセービングタイムになるので我が家のスタンダードタイムになっています。
家中の時計18個を日曜日の朝に合わせます。
Res.2 by 時子 from バンクーバー 2013/03/30 19:37:20

レス1さん、コメントありがとうございます。北米用のものでしたら、バンクーバーで問題なく使用できるんですね。北米仕様にできているか確認して購入します。9年も前からウェーブセプターがあったなんて知りませんでした。私も大切に長く使うつもりです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/03/30 19:47:39

誤解されているかもしれませんが、
北米用でなくても、世界中で対応できます。
日本用でも、北米で、ちゃんと電波を受信できますし、
北米の太陽からも、日本と同じ様に、エネルギーを受け取れます。
北米用でも、日本に持っていけば、毎晩電波を受けとれます。
早い話、樫尾でもシチズンでも、その他でも、日本のメーカーであれば、
どこで買っても、どこへ行っても、受信出来ます。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/03/30 21:25:40

レス3さん

北米対応ではない電波時計を使うと、日本時間になってしまいますよ。

電波自体は位置情報はありません。世界標準時間だけです。
どこの時間を表示するかの位置情報は時計で設定します。受信した電波の標準時間から設定された位置の時間を表示する仕組みです。

なので、北米対応ではない電波時計だと位置情報が日本に設定されていて変更できないので、電波を受信すると日本時間になってしまいます。

ちなみにヨーロッパの電波は周波数が違うので、日本、北米対応を持っていってもヨーロッパでは受信しません。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/31 07:29:59

無い知識を公然に出して、恥ずかしくないのかな
電波時計は日本でも二つの周波数がある
北米用の電波時計が修理を終わってカナダに帰ってきたとき日本時間だった。
手紙によると修理センターで北米用の試験器で時刻あわせを行ったと書いてあった。
ワールド用はすべての周波数に対応している。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/03/31 08:21:42

持っているカシオは、どこでも受信対応します。
カナダで買ったのですが、日本に行って、
メインを日本に合わせたら、受信しました。
また、ロンドンへ行っても、受信しました。

太陽熱も、どこへ行っても、OKでした。LOL

Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/04/03 04:18:43

結局基本的にどこでも使えるんですか?

目覚まし時計 Super Raiden、品番NR523Wを持っています。
ネットで調べてもよくわかりませんでした。
わかる方おられたら電波を拾えるか教えてください。サマータイムのたび手動でめんどうなので。。。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/03 14:00:24

カシオ製
wave ceptor - 日本(福島局・九州局)(JJY)と、一部機種除きアメリカ(コロラド州・WWVB)
MULTI BAND 5 - 日本2局、アメリカ、イギリス(アンソーン・MSF)、ドイツ(マインフリンケン・DCF77)
MULTI BAND 6 - 日本2局、アメリカ、イギリス、ドイツ、中国(河南省・BPC)
シチズン製
電波時計 - 日本2局
Perfexマルチ3000 - 日本2局、アメリカ、ドイツ、中国
セイコー製
RADIO WAVE CONTROL SOLAR - 日本2局
RADIO WAVE CONTROL ADVAN WAVE SOLAR - 日本2局、アメリカ、中国

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/03 21:32:53

レス3さn

いい加減な情報は書くのおやめなさい。
日本で買った電波時計、使えませんよ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/04/04 14:33:28

???日本で買ったセイコー製の時計、こちらでも使えてます。何でかな?






Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/04 14:39:20

↑日本からの電波しか受信しない時計と、海外の電波も受信する時計、両方あるんですよ。

買った時の説明書に書いてあるはずです。

カナダでも使えてる方は、海外の電波も受信できるタイプのもので、使えなかった方は日本からの電波しか受信できないタイプのものだ、というだけの話です。

ちなみに電波は、天気だか何だか理由は判りませんが、時々受信できないこともありますが、たいてい次のサイクルで受信できますから、一日くらい時間が合わせられなくても問題ないでしょう。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/04/05 08:18:39

日本では、電波は毎日必ず入っていたけれど、
ここでは、忘れた頃に入りますね。
入る時は、週に2回、入らないと、一ヶ月に1回位ですね。
国の性格が出ているような気がします。
窓際でなくて、キッチンテーブルに置いておいても入ります。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/05 08:36:01

国の性格だって、あほか
電波は距離によって減衰する
コロラドからバンクーバーまでの距離が遠いので窓際でないと確実に受信できない
時計の近くに電波を出す物があると受信できない
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/05 08:54:57

あほか、というのは言い過ぎですけど、確かに面白い発想だと思います(笑)

電波は途切れなく発信されてますし、時計も決まった時間に毎日受信動作をしてますが(違った時間に受信させるほうが難しいでしょう)タイミングとか方向によって受信できないことがあるのです。

たぶん上の方は、電波を受信するあたりの時間に置いている時計の位置が、電波を受信しにくい場所なんだと思います。少し工夫してみると毎日受信できますよ。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/05 11:19:40

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network