jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26662
夫がビジネスをスタートする際に自分の名前を貸すことについて
by Y from 無回答 2013/03/28 12:03:20

夫は知人との共同名義でビジネスをしています。知人はもう一つ知人名義でビジネスをしており、そのビジネスが彼にとってはメインなのですが、そちらが忙しい為、現在の共同名義のビジネスを辞めたいということで、知人の名義を削除することとなりました。

夫は、これを機に今の会社を削除(?)し、新しく会社をスタートさせたいと言っています。それで、そのビジネスを登録する際に、私の名義にしたいと言っています。

何かあった際、全ての責任が私になるので、そんなリスクは負えない旨を伝えると、夫婦なのに、とか、他に頼める人がいない、とか、信用していない、と言われ、私はそういう問題ではないと言い、平行線になります。

諸事情で彼の家族には頼めません。もし頼んだとしても義両親の答えはNOだと思われます。私は金銭面では堅実な方だと思います。日本に貯金もあります。夫はザ・カナダ人というタイプで、金銭感覚は真逆です。

もし、私が名義を貸さなければいけないことになったら、出入金等は全て私が管理し、私のみが金銭管理をするという条件を出すと思います。でも、私としては貸したくないので、その方向で話し合うつもりです。

皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いしたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/03/28 12:54:37

税金対策とかですか?
絶対に辞めた方がいいです。
以前、私も旦那に似た様なことを聞かれたことがありましたが全力で阻止しました。しかも私の両親にまで頼もうしたのでブチ切れました。
その時は別れても構わないてまで言いましたよ。
自分が関わっていない&知らないことは危険です。

自分の名前を使えないのなら、ビジネスするべきではないです。資格がないとおもいます。
利用されて手に負えなくなったらどうするんですか?

自分が納得してないなら、断るべきです。
サインなんか絶対書いちゃダメですよ‼
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/03/28 16:43:40

旦那さん、貯金をあてにしてますね。
担保にいれるという条件ですね。
夫婦よりもビジネスパートナー的存在になったら、戻すの難しいですよ。
気持ちの面でもまず無理だし、そこまでいたってない夫婦に思えます。
トピ主さんが仕事してない状態なら、輪をかけてややこしいですね。
一度弁護士を通してお話しをすることをオススメします。このまま夫婦でやりあわないほうが
賢明です。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/03/28 16:57:33

旦那さんは借金とかないですか?
自分名義だと開業できないとか。
当たり前ですが、ビジネスが破綻した場合、
貴方名義の場合は貴方に支払い義務が生じますし、
ブラックリストにのります。
銀行の信用を失うのは何かと不便になります。

そして、名義人でない夫は支払い義務がありません。

私ならしません。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/03/28 22:00:34

私は共同名義にしてくれと言われているのかと思ってました。とぴ主さんだけの名義ってことですか?

夫婦なら運命共同体なので一緒に事業をやるのはありだと思いますが、自分が知らない事業で名前だけを貸すのはどうですかねえ。こういう時のいやな予感は信じた方がいいと思います。

共同名義だった知人がいなくなったら、一人でその会社をやればいいんじゃないですか、旦那さん。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/03/28 23:23:53

旦那さんが自分名義の会社にしない理由はなんですか?
法的不利、金銭的猶予が見込めないからですか??

トピ主さんは名義を貸すという目線で見ている限り平行線になると思います。
あなたがそのビジネスを夫婦共同でスタートするという目線でぜひ見てみてください。
それで納得しなければ、スタートする(名義を貸す)必要はないです。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/28 23:52:43

カナダ人と結婚したら、そんなもんでしょ。

カナダ人と結婚した日本人嫁のほとんどが、お金の問題で苦労してる姿をよく見る昨今。
どうしても借金背負わされる羽目になるなら離婚の方がマシでしょ。

いつ決めるの?   今でしょ!?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/03/29 00:24:24

義両親、つまり旦那の親ですよね?その答えはNOだと思われるんですよね?
その意味、わかってますよね?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/03/29 04:42:01

トピヌシさん名義になったらどういうリスクがあるとかそういう話の前に、なぜ自分名義ではなくトピヌシさんの名義にしなければならないのかという理由は聞きましたか?

人に聞くまでもなくおかしな話ではないですか?

自分の名前でビジネスが出来ないという段階で、かなりあやしい経済状態になっているのじゃないかと思いますけど。
このビジネスの名義をどうするかということを除いても、離婚案件が裏側にあるんじゃないかと思います。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/29 09:30:54

ご主人はあなたの両親の財産目当てだと考えられる
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/03/29 21:01:37

カナダ人は、二組の内一組は離婚します。もし家族や奥さんが大切で守ろうと思っている男なら、奥さんにそう言う事 頼まないでしょう。 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/03/29 23:44:59

> トピヌシさん名義になったらどういうリスクがあるとかそういう話の前に、なぜ自分名義ではなくトピヌシさんの名義にしなければならないのかという理由は聞きましたか?

↑私の予想では、トピヌシさんは理由を知っているのではないかと思いますが、トピヌシさん違いますか?
いずれにしろ、トピヌシさんの名義にしていいことなんかないですよ。

知人も共同名義を辞めたいというのは、このビジネスになんのメリットも無いからですよね。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/03/30 07:12:57

サインしたらあなたの人生変わりそう。
ビジネスなんて、ずっと順調に続くなんて保障ないんだしね。

サインしたがために、離婚もできず、自分が汗水流して稼いだ、4000万円以上のお金を全部夫の借金に吸い取られた人を知っています。悲惨ですよ。離婚したって、借金からは逃げれない。
それだけ借りた夫も妻に申し訳ないとあまり思っていない様で、浮気して女にお金貢いだり。
彼女はストレスで病気になり、本当に気の毒です。

お金の管理がちゃんとできない人がビジネスなんて、先が見えますよね。
あなたが管理すれば?なんて言っても、サインしてしまえば、彼のやりたい放題だと思いますが。

Res.13 by Y from 無回答 2013/03/30 21:13:24

皆様、ご意見ありがとうございます。
補足させていただくと、夫が今のビジネスを削除し、新しくスタートさせたい理由は、知人との共同経営でやっていた期間、お互い帳面上の管理がずさんで、それを立て直すのが不可能な状態になっているからだそうです。

Res1様
1様も旦那様から似たような事を頼まれた事があるのですね。別れても構わない、というのは私も思いました。(言ってはいませんが) 人にそれだけの責任を負わせるということを、軽くみている姿勢も私は嫌いです。自分の名前を使えないならビジネスをする資格がない。仰る通りだと思います。

Res2様
日本にある貯金の事は夫には内緒にしてあります。(最初に書かなくてすみません) 出来る事なら、金銭面も含め隠しごとがない(隠さなくてもよい)関係でありたいのですが、お恥ずかしいです。そうですね、確かに、夫婦よりもビジネスパートナー的存在なのかもしれません。そして私は専業主婦です。弁護士も話の流れによってはありですね。

Res3様
夫は借金はありません。が、クレジットカードはバンバン使います。ブラックリストに載るかもしれない危険な位置に自分を置きたくないです。一応、ジョイントアカウントはあるのですが、私はこの口座は一度も使った事がありません。(自らの意思で) でも、このアカウントもマイナスになっていることがあるので(数ドル〜数十ドルですが)、解約も考えています。

Res4様
そうなんです。私一人の名義にしたいと言っています。夫がそのまま、その会社を一人でやればいいのにと私も思います。金銭感覚のしっかりした夫だったら、「夫婦なら運命共同体」と考えることができたかもしれませんが、私は「いくら夫婦とはいえ」と思ってしまいます。

Res5様
理由は冒頭に書かせていただいた通りなのですが、私としては、今の会社を夫の名義だけで継続させるか、無理ならば、夫一人の名義で新たに始めるか、にして欲しいところです。確かに、夫婦なので夫婦共同名義というのもアリかもしれませんね。。私一人の名義よりは「マシ」とは思えます。。

Res6様
過去ログで、借金の保証人を頼まれて困っていた方のトピがあり、読みましたが、カナダ人はやはり金銭感覚が大雑把な人が多いのでしょうか。(もちろん人によるでしょうが) 日本の友人・親族等では一切聞きませんし、うちの親もそういうことには厳しいです。そうですね、もし話がこじれてきたら離婚もアリですね。

Res7様
そうですね、血のつながった実の親からもNOなことに対して、嫁の私がYesという必要はないですよね。私一人の名義なんて負担が大きすぎます。

Res8様
私も夫からその話を持ちかけられた時は、は????!!!という感じで、ものすごくおかしい展開!と思いました。夫からこの話を持ちかけられて、私はとても嫌な気分になりました。私が断ったので夫も嫌な気分になったようです。

Res9様
私の両親の遺産はあってないようなもので、私にはまわってこないと思われます。(汗)

Res10様
そうですよね、普通そういうことは奥さんには頼まないですよね?守ろうと思っているのではなく、盾に使おうと思っている勢いですよね?ショックです。

Res11様
理由は上記に追加で書かせていただいた通りです。知人が辞めたのは、知人のビジネスの方が共同のビジネスより楽で儲かるから、だそうです。確かに、私の名義にしてもいいことなんて一つもなさそうです。メリットを考えてみましたが、全く思い浮かびませんでした。

Res12様
4000万も!!後悔してもしきれませんね。。そうですよね、仰る通りで、私もこのトピックを書いた後に冷静になって考えてみたら、例え条件付きでOKしたとしてもサインしてしまったら、あとは夫の好きな様にできるから、その条件付きには意味がないことに気がつきました。お金の管理が出来ない人がビジネスしても先が見える。。本当にその通りだと思います。

このトピックをあげてからは、名義の話にはなっていませんが、夫はまだ諦めてないようです。話の節々から伝わってきます。皆様のご意見を読んで、このままNOと言うことを後押ししていただいた様でとても心強いです!ありがとうございます!!

Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/03/30 21:34:29

いいとこ取りは出来ません。
専業主婦ということは、家に置いてもらっているんですよね!?
食べさせてもらう代わりに、旦那さんは要求してきている様に
聞こえるのですが。

結婚するとき、移民になりたい、って押したの
もしかしてトピ主の方が強かったのでは?
結婚をせがんだゆえ、今このような選択を迫られてる様に
聞こえました。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/30 22:24:55

Res14は馬鹿じゃないの?専業主婦が家においてもらってるだけのお人形だと思ってるの?
ペットじゃないんだから!専業主婦っていうのは、料理、洗濯、掃除・・・・色々あるんだよ。

それからトピ主、旦那に借金がないってどうして言い切れるの?
隠してるかもしれないよね?
あなたも貯金があることを隠してるんだよね?

Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/03/30 22:41:57

↑専業主婦でも、家に掃除婦やお手伝い雇ってる専業主婦もいますからね。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/03/30 23:22:18

>>補足させていただくと、夫が今のビジネスを削除し、新しくスタートさせたい理由は、知人との共同経営でやっていた期間、お互い帳面上の管理がずさんで、それを立て直すのが不可能な状態になっているからだそうです。

不可能な状態の1つに借金などがあって、自分名義で新しいビジネスができないとかじゃないといいですね。
自分名義で新たにビジネスを始められない何かがあるんだと思いますよ。
名義を貸す貸さない以前に現状を把握した方がいいかもです。

ビジネスの管理がずさんだったり、銀行口座がマイナスになったり
クレジットカードを収支関係なく使ったりする人に名前を貸すというのは
その時点で借金の保証人になるようなものだと思います。
たとえ夫婦であっても辞めるべきだと思います。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/03/31 00:41:17

もしかしてご主人はカナダでビジネスを始めるに当たり資格が伴わないから移民権をお持ちの奥さんに依頼されているのでは?
ビジタービザで事業を始めるのは大変でしょうし・・・。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2013/03/31 10:19:53

ビジネスでのアカウンタントはいますよね?法律ですから、必ずいるはずです。
毎年Taxの申請はしてますよね?

2012年分の申請は、もう終わってますよね?書面は、見ましたか?
毎年の分をご主人様から見せてもらってください。5年分は、保存の義務が法律上あります。

とてもわかりやすく、収支が見れるはず。でも、管理がずさんだと言うことを念頭において金額の確認をしてください。

それから、ビジネス用の銀行口座を、お持ちでしたら、そのカードで支払いをしているかと思うので、オンラインで見せてもらい、月別にプリントアウトして。支出のレシートと照らし合わせ、確認。
個人用のカードでしたら、そこも確認。

アカウンタントには、レシートは、提出しますが、口座の収支は、提出しませんので、そこでの食い違いで、ずさんさが見えるかと思われます。

そして、それを元に、ご主人様へ説明を求め、とぴぬし様が判断すれば、答えは出るのではないでしょうか?

新しいビジネスの話をする前に、今のビジネスの現状をご主人様がきちんと把握し、どうして、こうなったのかを理解し、対策を考え、実行できなければ、また、同じことの繰り返しです。

また、ビジネスパートナーのせいにするような発言があれば、そこで、その話は、終わりにしましょう。
自己責任が取れない、自覚できない人では、ビジネスはできません。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/31 16:01:28

スモールビジネスオーナーの立場から言わせてもらうと、旦那さんはあなたに言ってないことが絶対にありますね。
自分名義でビジネスができない理由は間違いなく金融機関で信用がないからです。
破産歴か、それでなくてもクリジットスコアがあり得ない低さだとか。
そもそもいくらあなたが移民だったとしても、移民歴が短いとかなり信用は低いんですよ。
カナダ人のほうが普通に有利なのに、あなたに頼むというのはよっぽどですよ。
親からの信用が得られないというのも全てを語ってますよね。
確かにこちらの社会は親は親の人生、子は子の人生で、責任を背負ってあげたりはしない文化なんだけど、あなたも含め、身近な人から見てずさんな人なんだったら、まず成功はしませんよね。
やろうとしているビジネスにあなたも精通していて、一緒にオペレーターとして掌握してやれる以外、絶対に名前は貸さないことです。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2013/03/31 16:41:37

このトピは釣りですよね?
Res.22 by 無回答 from 無回答 2013/04/01 23:55:25

このスレが釣りならRes.13であるようにわざわざ返信しないんじゃないですかね?
Res.23 by 無回答 from 無回答 2013/04/02 20:08:54

私も釣りではないと思いますね。

夫婦でも財布が別だったりで相手の収入を知らなかったり多いですよ。

生活費を月に一定額貰ってるパターンだと
そのお金が給料の額面なのか給料のほんの一部なのか
大半を借金して渡されたものなのかわかってないで何年も過ごしている人もいますよ。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network