jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26655
中古車購入について
by K from バンクーバー 2013/03/26 22:22:44

近々、中古車を購入しようと思っているのですが、その際の注意点などありましたら教えていただけないでしょうか。
ディーラーか個人売買か、オススメの車種、ディーラー、走行距離何キロ以上は買うな、などいろいろ情報をいただけると有難いです。
よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/03/26 22:31:30

買う前に自分でメカニックを雇って車をチェックしてもらうことは必須です。
Res.2 by GUU from バンクーバー 2013/03/27 01:04:00

予算は最低10000ドル前後のクルマを買いましょう。

1000ドル〜5000ドルは使い捨てのつもりでないと
修理代の方が高くなってしまいます。




Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/27 08:13:01

安く買えるのは個人売買、しかし信頼できるメカニックを連れて行きましょう。

新車ディーラーにも中古車をおいてある、まず安心できるが高い、それでもチェックしてもらいましょう。
Res.4 by K from 無回答 2013/03/27 08:44:23

ありがとうございます。
やはりメカニックのチェックは必須のようですね。
値段は安い方が良いのですが安すぎるのも問題ですよね。
オススメの車、メカニックなども教えていただけると嬉しいです。
引き続き宜しくお願いいたします。

Res.5 by ペリエ from 無回答 2013/03/27 18:05:33

車欲しいけど、どっちがいいんだろ???

スバル・インプレッサ
マツダ・5(プレマシー)

個人的にはインプレッサ好きだけど、3列シート捨てがたいよなあ。。。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/03/27 18:20:12

日本車でも日本製造じゃない車あるから注意

VIN番号がJから始まっていれば日本の工場で製造
1から始まってればアメリカ・カナダで製造

ディーラーに言えば見せてくれます。
アメリカやメキシコ製は壊れやすい エンジンも国産とクオリティが違う
最近のトヨタ車のエンジンは中国製造もあるから注意
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/03/29 06:25:36

約一年半前に、RAV4を個人売買で車を購入しました。
その時の失敗談。
スペアキーの有無を確認しなかったので、スマートキーを作るのに$400位出費させられた。
冬場の暖気が必要なら、無線スターター付きが便利。私は無かったので、キーをつけっぱなしで
朝一の暖気、、、、誰かに盗まれないかヒヤヒヤ。

Res.8 by K from 無回答 2013/03/29 09:21:17

みなさん、様々な情報ありがとうございます。
安い買い物ではないのでいろいろ注意すべき所がありますね。
VIN番号など、知らなかったので非常に助かります。
スペアキーも必要ですよね。私も購入前に確認しようと思います。
スバル・インプレッサ、マツダ・5、どちらもいいですよね?
スバルは丈夫だと聞いたのですが、やはり日本車ですかね?
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/29 09:29:49

マツダ5とインプじゃ比べ物にならないけど
インプの場合、距離と状態に注意が必要ですよ。
マツダ5の場合、ファミリー所有が多いけど以前、試乗したインプは足回りもガタガタ
オールシーズンタイヤも5分山という状態でした。
距離10万キロ以上は買ったらいけないよ

Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/03/29 14:51:11

どちらとも日本車なので中古車市場の価格設定は高い傾向ですね。

私はインプレッサ、プレマシー(Mazda 5)を運転したことがありますが、
どちらも乗ってて楽しいクルマでしたよ

ミニバンのプレマシーの方は2.5Lのエンジン積んでいるので、車のサイズはインプより少し大きい感じですが、パワー不足等感じることはありませんでした。
一回同じマツダ車のMPV、2.0Lを運転した時は高速の合流時等、多少のパワー不足を感じましたが。

インプもプレマシーもマニュアル車の設定がありますが、どちらをお買い求めでしょう?
価格的にもMTの方が安上がりですが、クラッチの消耗具合によってはすぐに交換することになりますので、きちんと調べてから購入したほうがいいですね。
Res.11 by ペリエ from 無回答 2013/03/29 18:50:48

みなさんご回答ありがとうございます!

インプ・レガシィ・マツダ5はすべてレンタカーとして乗ったけど、特にレガシィ・インプの乗り心地が最高で。。。絶対買ってやる、と思ってました(インプの2012は燃費もいいみたいですし。レガシィは予算がw)。

先週これまたレンタカーでマツダ5に乗りましたが、上の2台ほどでは無いにしてもかなり乗りやすく、やっぱあの3列シートは魅力。スカイアクティブで燃費向上の上積みもありそうですし。。。子供も2人いるので、両親とか来たりしたときのこと考えるとマツダ5かなとw

すぐ買う訳じゃないんですが、迷いますねw
Res.12 by ペリエ from 無回答 2013/03/29 18:57:49

RES10さん、お恥ずかしながらオートマですwマニュアルできません(汗)
Res.13 by car from 無回答 2013/03/31 11:51:13

基本、日本車がお勧めです。ただ部品をアメリカなどで造ってる車種などもあるので絶対とは言い難いですが、ちなみにトヨタ、ホンダは人気のため程度の割には高いというかかなり査定が高いです。もちろん売る時も高いので一概にはダメとは言い難いですが、狙い目はマツダ、三菱、スバルの車などは雪道を走ってる可能性が高く車のそこが融雪剤でさびさびでいきなりマフラー落下なんて事もあります。

個人売買はいくらメカニックが見ったって絶対とは言い難いのであまりお勧めしないです。
比較的、中古車ディーラーの方が安い場合も多いです。

基本中古車に絶対はありえないので(部品の不具合など)見るのはオイル漏れ錆(車の底)ブレーキパッとオイル漏れ事故の跡(ICBCに履歴があると思います)、車の所有者の修理、やオイルチャンジなどの履歴(それを残してる所有者はかなあり車を大事にしていた)

カナダは比較的良く走るので日本の田舎の車の走行距離の2倍くらい??1年で15000から20000キロ走ってる車も多いです。実際10年落ち150000キロ10000ドル位の車を多く見かけるのでそのくらいは目安にしとくといいかも、でも日本の車は300000万キロくらいエンジン壊れないですよ。だから前所有者、履歴などのしっかりした車以外はかけですよ基本的に、

中古車ディーラーなど補償もついてるところもあるので少しは安心かも、でも悪徳業者も多いので(日本人も)友達の紹介(以前買った人がいる)などの方が安心だとおもいます。

それでも車の下周りなど自分でチェックしてオイル漏れなどないかチェックする必要があります。
正直、メカニックが見ても本質はわからないのですべて自分でチェックする方が後々いいと思います。

高い車でなければ、1000000キロ10年落ち6000から10000ドルなんて日本では考えられない値段ですこれカナダでは普通な感じです。

ここで質問しなければ分からない人は友人や知り合いなどのいい業者を探すのが最も安全です。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/03/31 12:19:09

タイムリーにも、ついこの間、CTVのW5で、中古車ディーラーのことやってましたね。
隠しカメラを使って悪徳中古車ディーラーに迫るというのは、シリーズで毎年やっているので、今年も見ましたが、今年はICBCが廃車にした車を売っているというような問題もあり興味深かったです。

http://www.ctvnews.ca/w5/2012-2013-apa-investigation-of-vancouver-used-car-dealers-with-w5-1.1210045

ここに調査したディーラーとその結果が出てます。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/03/31 12:19:59

トヨタの1989年のランドクルーザー、$5000.00で個人から買いました。全然衰えてないです。厳しい冬でも一発でエンジンがスタートしてくれます。去年の秋にイーミッションテストしました、問題なくクリアー。街を走ればいろんな人に声をかけられます。今でも人気があるんですね。

ガソリンは食います、でも良く走るし、SUVなのに車体がスリムで運転しやすく、意外な狭い所もスイスイ行けて、路駐も探しやすいです。昔のナショナルのロゴがついてるカセットテープをみるとなんだか親しみがわくのは日本人だからでしょうか。あの時代につくられたのに、音響効果もしっかりしてます。トヨタの最高の車ですね。

ちなみにこの車は世界中何処のトヨタディラーに行っても、全てのサービスが15%OFFだそうです。トヨタも感謝してる車だからそうです。本当は部品もない今なので無料にしてほしいくらいですが。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/03/31 12:30:56

レス15です、買ったのは5年前です。この5年間問題がありません。150000万キロはいってます。

6−7年前の話ですが、ホンダの車で500000万キロ達成していた車をお隣さんの方が持ってました。まだ走れるのかと驚いたものです。奥さんが買い物程度にのるようですが、カクカクした形で、日本でも見た事の無いものすごいふるいホンダでした。きっと大事にされてたのでしょうね。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/04/03 05:57:27

買った後だったらすいません。
距離よりも部品、例えばタイベルやMT車ならクラッチの交換回数を重視したほうがいいです。
いっぱい交換してる車はそれなりの運転されてきたものです。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/03 07:31:22

BMW、ベンツなどはやめたほうがいい
新車で保証期間中だけ乗るならいいが
アメリカの車もダメ
やはり日本車がいい
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network