jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26634
本音をお聞かせください。日本の未来ー原発や地震
by むかいとう from 無回答 2013/03/23 09:46:19

2011年の大地震の後、みなさんは正直言って日本にいなかったことがうれしいですか?

もちろんワーク移民やワーホリ(留学生)は日本に戻られる可能性が高いと思います。

日本に帰るのは嫌ですか?

私は逆に両親、友達の事が心配でたまりません。近くにいないからこそ、何もしてあげられ無い事が歯がゆいです。

ラッキーだと言われたという方が、どこかにコメントを残しておりましたが、
そういう方達には日本に家族、友達いないのでしょうか?

批判とかではなくて、どういう気持ちの方が多いのか素直に聞きたいです。

また日本の未来について、どういった見解をお持ちかも教えて頂ください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/03/23 10:11:23

帰るのは嫌じゃないです。放射能の圏外だからということが大きいですが、圏内だったら嫌だと思います。
もし圏内に家族がいたら、圏外になんとか移住できるよう考えると思います。

未来については、出来るだけ情報がクリアで、人々がそれを選択することができ、信頼できる政治家が社会を動かしていることが理想です。経済は大事ですが、誰もが安心して住める国を望みます。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/23 12:41:34

実家の関東地方はホットスポットで放射能に犯されているので、日本に住んでいなくてよかった。
日本に住んでいる親と兄弟の事は心配ですが、必要が無い限り里帰りしません。
もう直ぐ、首都直下大地震が起こり、北朝鮮からミサイルをぶち込まれる可能性大ですよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/03/23 12:57:31

今の現状は、フクシマから離れていても、瓦礫処理や食品汚染に対して政府の管理不足のせいで、日本全国どこでももれなく被曝できる状態になってしまっているので、帰るのが嫌っていうより、必要なければ帰らないかな。
特に子ども達は連れて行かない。

日本の未来については、日本人だけが放射能に強いなんてことはありえないので、チェルノブイリ、ハートとかのドキュメンタリー映画を観て想像してみたらよいですよ。
出生率がもうすでに下がり始めているようですが、健康に生まれてくる子どもが2〜3割しかいないという…今のベラルーシのようになるんじゃないでしょうかね。もしかすると、それ以上に深刻な状態になるかもしれませんが…
で、海外に移民する人達も増えるでしょうね。

Res.4 by from 無回答 2013/03/23 17:05:35

私は年に1回帰省しています。2011年も夏に帰っています。
子供もつれて。日本に残してきた家族もいるし、友達もいます。
日本に帰ればみなさん普通に生活しています。ただ地震には過敏になっています。
地震にたいしての備えは常にありますが、天災なのでそこが何とも。
ピリピリして毎日過ごせるわけではないし、みなさん、毎日の生活があるわけで。

放射能に過敏な人は日本にもいますが、やはりカナダで日本人なのに(幾ばくかの責任はあるとおもう)
どうこう言っている人と同じようなことをいっていますよ。カナダに逃げたいといあまり仲良くない友人?も。
ただ日本の親しい友人は「自分たちは外国に逃げるとかはできないけど子育ての場所の選択肢があるんだから
そっちで暮らすのがいいんじゃない?」といいます。そういう時日本人の懐の深さに感動します。(友人ながら)

だから、外国にいて日本が放射能まみれで、危険、食品あぶないと過剰に反応される
人には嫌悪感を抱きます!(同じ日本人なら)日本人が海を汚したなら、カナダ人と一緒に
クリーニングボランティア活動などをしたりするのがよいと思います。海外にいて出来ることを考え、
日本の為に動きたいと常に思っています。

日本の未来は正直「苦難」だと思います。
資源の少なさ、国土の狭さ、、、よりによって隣国に恵まれていない、その辺です。
しかし、震災被害にあった東北の学生さんのしっかりした受け答えを
見ると、カナダではこんなにしっかりした子供、大人はいないんじゃないか、と思ってしまい、
これからも、中年以降もカナダでのんのんと暮らしていていいのか、と自問したくなる
のも事実。この何も考えていなくても生活できる(苦労がない)状態が恐ろしいです。老後ここでは
死にたくない、とも思ってしまいます。

正直にいうと日本がどんな姿であれ日本に愛着がありますので、
いまでも帰りたいです。放射能とか全く関係なしです。
人はいつか死ぬし。核の漏れ、日本だけのことではありません。いつの時代もその繰り返し。
地球に迷惑なのは人類だからと常に思いますよ。申し訳ない。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/03/23 17:31:24

見事に政府や業界の思惑どおりに印象付けられてる感じですね。
恐怖心を植えつける、これが今の支配層のやり方です。するとどうなるか。防災に対して巨額の予算を計上していますが、みんな必要なこととかんがえる。除染や復興についても検証なしに予算と権限をつける。そして肝心なこととして被害は抑えられ、良くなっていくと思わせる。これってホントに必要なことなの?他にもっとやるべきことがあるんじゃないの?っていう意見は抹殺される。いまのこの感じ北朝鮮以上にコントロールされている感じでなんか嫌ですね。こないだ発表された南海トラフ大地震や直下型の関東大震災の被害想定も数百兆円規模で死者が数百万単位とかテレビで大々的にやってたけど、こんな調査に莫大な予算使ってどーする?ホント巨大地震がくるなら他にやることあるんじゃないの?って感じですけど。。。やはり国民に恐怖心を植えつけるのが大事みたいですね。メディアを使って盛んに被害を煽る。そうすれば政府に対策を求める声が強くなる。あとはなんでもかんでもやりたい放題。お金が回る、業界も潤う、そこからまた政党も潤う。最近盛んにメディアが言ってるアベノミクスとTPPなんかも同じで恐怖心を撒き散らして煽る。なんかこの浮ついた感じ、非常に嫌な感じですね。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/23 19:27:54

>ラッキーだと言われたという方が、どこかにコメントを残しておりましたが、
>そういう方達には日本に家族、友達いないのでしょうか?

いますよ。しかし、自分が一番大事でしょう。
放射能まみれになるのは御免です。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/03/24 13:37:01

>だから、外国にいて日本が放射能まみれで、危険、食品あぶないと過剰に反応される
人には嫌悪感を抱きます!

私は逆にこういう人が「見事に政府や業界の思惑どおりに印象付けられてる」と思いますけどね。

実際に日本に帰国して感じたことは、政府や業界は放射能汚染は収まっているし、食品の安全も確かだと、虚実の印象を与えています。本当は何も治まっていないどころか今でも垂れ流し状態で、食品の検査もまともになさてていないのにね。汚染されたものでも「風評」の名の下に国民に食わせる事をなんとも思っていない。

せめてこれまで起こっている事実(チェルノブイリ初め)に普通に目をむけ理解が出来る国民が多くなるといいんだけどね。

日本の未来は厳しいと思う。今後も原発を増やしていこうと言う安部自民党内閣がもてはやされるような国だからね。国民は本当にうまく洗脳されている。

それでも私も日本への一時帰国はやめられないけど。親や友達に会うことは自分にとって重要なので。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/03/27 00:49:43

私は日本の未来はかなり暗いと思うけど、トピ主さんはどう思っているんですか?
どういう立場でこのトピをあげたのでしょうか?
まずは、ご自身の考えを示していただかないと、意見も言いにくいです。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/27 08:26:12

関東以北は放射能汚染、狂った北朝鮮が国内にある米軍基地に原爆を落としたら住むところはなくなる。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/27 11:48:16

自国を出たとたんに、まるで自分がカナダ人になったかのごとく日本の事を批判したり他人事のように話す人がいますが、実際カナダに骨をうずめるつもりで暮らしている人はほんのわずかでしょう。
もし現段階でそう思っている人でも、例えば国際結婚ならばいつ破たんするかもわからない(破たんすることを前提で話してはないですが語弊があったらすみません)もしくは子供が自立し、配偶者が先立った後はどうするのか?いずれは故郷に帰らざるを得ない人も少なくはないのでは。
日本で起きたことをどうとらえるかは人それぞれ。だけどあなたがカナダで暮らそうと、自分を育てた故郷であることは変わりありません。家族も友人もみんな変わらない日常、変えられない日常の中、未だに日本で生活をしているはずです。批判する前に、日本人として何か状況を変える方法はないのか考えてみたら?と言ってやりたいです。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/03/27 11:50:25

天災、放射能汚染、これは日本に限ったことではないよ。
カナダでだっていつでも起こりうる事。
明日の国の未来がわからないのは日本もカナダも同じこと。

カナダにも原発はあります。バンクーバー周辺はいつ大地震が起きてもおかしくないと
もう何十年も言われ続けてる。

明日は我が身かも。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/03/27 23:03:19

>自国を出たとたんに、まるで自分がカナダ人になったかのごとく日本の事を批判したり他人事のように話す人がいますが

批判している人って少ないのでは?

心配している、憂いている、というのはあるだろうけど、それは批判とは全く違う。

それとも政府や東電を批判しているって言う意味でしょうか?それなら批判されて当然だと思います。

>批判する前に、日本人として何か状況を変える方法はないのか考えてみたら?と言ってやりたいです

レス10さんは実際にどんなことをされているのですか?

Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/03/27 23:26:51

>日本で起きたことをどうとらえるかは人それぞれ。だけどあなたがカナダで暮らそうと、自分を育てた故郷であることは変わりありません。家族も友人もみんな変わらない日常、変えられない日常の中、未だに日本で生活をしているはずです。批判する前に、日本人として何か状況を変える方法はないのか考えてみたら?と言ってやりたいです。

う〜ん…
誰も日本の今の状況を批判はしていないですよね。
批判ではなくて、事実を言っているだけだと思いますよ。
確かに、それはとても厳しい現実で日本人にとっては受け入れがたいような内容ですが、でもそれが現実であるならば、それをしっかりと日本人が受け止めて対処しない限り、日本の状況を良くする方法はないでしょうね。
そういう意味では、こういう掲示板で、敢えて厳しい意見を言う人達は、あなたのようにそうやってなぁなぁにしてしまう事ばかり考えている人よりも、よっぽど日本人として、今の状況を良い方向へ変えたいと思って行動していると思いますよ。

そうやって、臭いものに蓋をしたところで、臭い物を片付けない限りは、ずうっと臭さに悩まされ続けるのが落ちでしょう。
臭い物があったら、勇気を出して、何が臭いかを追求し、その元を断つ!!
それに限ります。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/03/28 12:48:24

確かに憂いているだけじゃなく…
これみよがしに批判している日本人もちらほら…
祖国じゃないのといいたい
果たしてカナダは貴方の面倒を一生看てくれるかしら…
同じことがカナダで起きたらどうするのかな、そういう人たちは…
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/03/28 18:01:42

で、14さんは?

「赤信号、みんなで渡れば怖くない」ですか?

カナダにいるから無関心でいるのですか?

祖国だったら、「大丈夫、大丈夫、今すぐ健康に害はないよ」「どこ産のものでもなんでも食べよう」「やっぱり原発は必要ね」となるのでしょうか。

今、現実の話をしている人は、カナダで同じことが起こっても同じように対応すると思いますよ。
なぜなら、そういう人たちは過ちから学べる人たちだから。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/03/28 18:29:42

>「赤信号、みんなで渡れば怖くない」ですか?

カナダにいるから無関心でいるのですか?

14さんではないですが、無関心じゃなくて、明らかに日本を嫌いで批判している、または、おもしろがってレスしているだけの人がいます。他のトピでもしょっちゅうレスしている人たちです。その人達のことを言っているのだと思いますよ。

日本を心配しているというより、嫌いだから他人事、ぐらいにしか思ってない人のレスって読むとわかります。日本人なんだか、日本人だけど日本が嫌いなのかは不明ですけどね。たまに日本語が変なものがあるので、それは日本人ではないでしょうね。

日本に家族がいたら、無関心などではいられませんからね。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/03/28 18:59:14

私は日本に強い帰属意識を持ってたんだけど、
この震災の後に日本への信頼がひどく揺るがされた。
政府は腐ってる腐ってると思っていたけど
あそこまでひどい原発行政をしているとは知らなかったし、
東電のような犯罪企業が今ものうのうとなんのつけも払わず
運営されていることに驚愕している。
メディアも東電バッシングなんてほとんどせず、
風評被害とアホのように繰り返している。
原発事故はなかったことになっていて、
大河ドラマでは福島が舞台、今度のサザエさんのオープニングは
福島が使われるそう。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/28 19:28:45

地震が多い日本に原発を造ったのは日本人ですよね?
それとも他の国の人が強制して造ったんですか?違いますよね?
放射能は原発の止め方もしらないで造った日本人の自業自得だと思いますよ。
太平洋を汚して、他の国にまで迷惑をかけるのは止めてほしいですね。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/28 19:30:10

日本の将来は・・・フーゥ・・・(ため息)
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/28 20:13:11

北のバカボン脅迫で援助を求めるという面白い行動している。

>北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)第1書記は29日未明、戦略ロケット部隊の作戦会議を緊急招集し、米軍基地をいつでも攻撃できるよう「射撃待機状態」に入るよう指示した。朝鮮中央通信が伝えた。米韓合同軍事演習に核兵器を搭載できるステルス機、B2爆撃機が参加したことを踏まえた措置だとしている。

Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/28 20:52:27

近々の日本の未来は暗いものかもしれませんが、下がったものは上がりますし、苦難はそれを乗り越える為にありますし、過去のご先祖さま達もそれを乗り越えてきたからこそ私たちがあるので、きっと乗り越えられると思います。だから私は日本の未来が暗いものになるとは思いません。勿論経済破綻や原発震災など近々では大変だと思われる出来事もあるかもしれませんが、きっと乗り越えられると思います。明るい未来が見えてくるのが何十年先になるかわかりませんが、今回のこのような経験が、放射能汚染を中和させる事ができるような新しい発見が見つけられるかもしれませんし、経済はつい最近の戦後でも破綻して、銀行口座閉鎖されても、今の私たちが居て、このように便利なインターネットを介して意見の交換を行っています。起こることには全て意味があると思いますし、乗り越えられないものはないと思います。長期的には日本はやっぱり黄金の国ジパングになっていると思いますよ。日本人として、日本に貢献できることをして、頑張りたいですね!勿論、日本人として世界に貢献することも大切だと思いますが。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2013/03/28 22:36:28

>Res.2
実家の関東地方はホットスポットで放射能に犯されているので、日本に住んでいなくてよかった。
日本に住んでいる親と兄弟の事は心配ですが、必要が無い限り里帰りしません。
もう直ぐ、首都直下大地震が起こり、北朝鮮からミサイルをぶち込まれる可能性大です

これが自分の家族が関東地方に住んでいる、という人のコメント!?
自分の子供がこんな人非人にならなくて良かった。

Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/28 23:42:50

死者9700人も・・・都が首都直下地震の被害大幅見直し

http://www.youtube.com/watch?v=LLGe-2ZsJA0
Res.24 by 無回答 from 無回答 2013/03/28 23:59:03

黄金の国、ジパングって…なに!?

Res.25 by 無回答 from 無回答 2013/03/29 00:03:42

>23

古い情報引っ張り出してくんな!
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/29 00:14:22

Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/29 00:14:57

東海地震(南海トラフ巨大地震)が切迫している理由
http://www.youtube.com/watch?v=qMwx2-zaHnw&list=PL6E4F459EB5058442
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/30 13:33:09

そろそろ北朝鮮が日本をミサイルで攻めそうですね。
武士道を忘れて軟弱になってしまった日本男児は誰も戦えませんね。
放射能に犯されて体も弱くなってしまいましたしね。
カナダに居て本当に良かったと思っています。
高みの見物をさせていただきます。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2013/03/30 13:41:01

私は韓国の前に欧州に住んでましたが、韓国人は欧州中の人から日韓ワールドカップの不正について一斉攻撃で批判を受け、世界一の卑怯者、スポーツする資格の無いゲス民族」と罵られてました。
欧州では韓国人はサッカーの話題を出せないのです。

フィリピン人が韓国人を嫌う理由はフィリピンで洪水があった時、韓国人が「死ね、フィリピン猿」と罵って喜んだ事をまだ怒ってるのではないでしょうか?
韓国人はyoutubeで、現在の日本の状況を「日本人は本当に原爆と原発が好きだ、メルトダウンをせいぜい楽しんで。韓国人にとって最大の楽しみなんだから」と言うコメントを残しています。スイーツ世界大会の動画です。
他にも「地震、津波、メルトダウン、仕上げは火山でラーメンでも茹でろwww」と言うのも見ました。

韓国擁護する人はこれらは一部の人間で日本人にもそういうコメントをした人はいる、と言います。
日本のこの震災に匹敵する他国の災害時そんな事を口にした人はいるでしょうか。
ネットで何人かいたのかは判りませんが、メディアで「過去を反省しない国だから罰が当たった」と言った人がいない事は確かです。
これは韓国の牧師の言葉です。震災の次の日にこの言葉で被災者を愚弄しました。彼こそが罰当たりだと思います。
韓国在住時、日本の災害や不幸を喜ぶ声は食堂で、居酒屋で何度も聞きました。

韓国人は日本の危機をほくそ笑んでいます。

Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/30 14:36:41

北朝鮮のミサイルが福島原発に直撃すれば、日本は終わりです。
放射能がばらまかれて、日本全土が住めなくなってしまいます。
日本は北朝鮮にナイスにした方がよいですね。
カナダに居るアテクシには人事なので、高みの見物ですがね。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2013/03/30 16:44:09

そうなんですよね。福島原発爆破されてもやばいけど、それ以上に、六ヶ所村とかはもっとやばい。日本全土を汚染する場合九州の玄海原発とかやられると、日本全土みごとに汚染されちゃいますね。まあそんなことがあれば、北朝鮮は総攻撃を受けるで、まずないですけどね。まだキムジョンウンはボスになりたてで若いんだから、いきなり死にたくはないんじゃないですかね。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network