jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26607
犬との帰国、帰国前にすること
by ワン from バンクーバー 2013/03/19 10:24:02

7月に犬と一緒に帰国のため過去ログを検索して不備のないように、
帰国に必要なものをそろえています。
マイクロチップ済み、狂犬病、血液の抗体検査の書類は準備できました。
あとは、出発前の10日以内に再度狂犬病の注射をし、病院で書類をもらった後、

「帰国直前のエンドースメントは、空港近くのオフィスまで
 行かないといけないので、事前予約が必要です。」
  
と、あったので、
運転に不慣れなこともあり、事前に行って場所を確認しておこうと思います
ご存知の方がいらしたら教えていただけないでしょうか。

引っ越しが始まると忙しくなりいろいろ抜け落ちることがありそうです。
これは注意したほうがいいという体験がありましたらお聞かせいただければ、
助かります。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/03/20 18:36:50

up
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/20 20:21:17

出発前にするのは狂犬病の予防接種では無く、健康診断ですよね?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/03/20 20:45:59

そうです。帰国直前にするのは健康診断でレプトスピラと狂犬病にかかっていない旨チェックするためです。res2さんが正しいです。
ちなみに空港近くのオフィスはgooglemapに従って行けば迷うことなくつきますので大丈夫です。
というかトピ主さん7月の帰国でしたらもうチケットはお買いでしょうし、不明点は検疫予定の検疫所にメールで問い合わせしてみたらいかがですか?また農林水産省のHPに詳しい輸入ガイドもありますので併せて読まれるといいと思います。過去ログは所詮過去ログなので法律が変わっていた場合、自分がちゃんと正しい情報を把握してないと最悪検疫勾留になりますよ。わんちゃんの為にも不備のないようがんばってくださいね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/03/21 02:18:46

Res1,2さん ありがとうございます。
まだ時間があるからと思っていましたがお返事をいただいてから、
すぐに検疫所に問い合わせをしました。
まずは40日前から書類を送ることができるそうで、早速手配をいたします。

検疫所の方からも、バンクーバーで書類の確認をしてくれる事務所の問い合わせ先を
連絡してくださるそうです。
ここだと思っていたところとどうも違うようで、先に地図で確認できればと思い、
あちこち検索していますが、どうもうまく検索できません・・・・。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/03/21 09:27:25

日本の動物検疫のHP、犬猫の日本への入国(指定地域以外編)の一番下からカナダの検疫サイトにリンク出来ます。
そこにオフィスのリストがありますよ。

一応アドレスを載せておきますね。
Vancouver/Richmond
4831 Miller road, Floor 2, Room 201
Richmond, British Columbia
V7B 1K7
Telephone: 604-666-7042
Facsimile: 604-666-6027




Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/03/21 11:49:21

40日前から送ることができる書類というのは、「事前届出」の書類であって、「手配」が必要な検疫書類ではありません。自分で必要情報を記入していくだけです。
検疫所のHPにはだれでも見ればわかるように丁寧に説明されていますし、書類のフォームもあります。

ちなみに、事前届出はオンラインでできます。

canada側の検疫関係情報は
http://www.inspection.gc.ca/animals/terrestrial-animals/exports/pets/eng/1321265624789/1321281361100
です。
Local officeでも、エンドースメント可能な(エンドースメントできる獣医師が常駐している)オフィスとそうでないオフィスがありますので、電話で問い合わせてみるのが一番確実です。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network