jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26581
日本でこちらの携帯電話を使う場合、airplane modeにすると無料で使えるって本当ですか?
by 知りたい! from 無回答 2013/03/13 21:04:34

人から聞いた話ですが、海外でこちらの携帯を使う場合、airplane modeにすると、無料で電話が使えると聞きました。日本へもうすぐ行くんですが、これが本当なのかどなたかご存知でしたら教えてください!


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/13 21:32:15

airplane mode にすると、電波を発信する通信すべてがオフになりますから、電話どころかネットも何もかも、できなくなるんじゃないですか。airplane mode で使えるのは、通信に関係ない(写真を見るとか)だけでしょう。
Res.2 by 知りたい! from 無回答 2013/03/13 21:45:33

え??そんなことだったんですか??この話をしていた人は、あたかもただで国際電話ができるように述べていましたので不思議に思ったんです。。。。間違ってたのかしら。。。。ま、私が自分で経験するしかないですね。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/13 22:42:11

air plane モードの意味を考えてみましょう。

飛行機内では、携帯電話の使用は禁止されてますよね。
なぜなら、通信電波を飛ばすと、飛行機の通信機器に障害を起こす可能性があるからです。
着陸するまで電源は入れてはいけないことになってます。

しかしスマホには、電話やネットだけでなく、カメラや電子リーダーなど、携帯として以外の使い方ができますから、飛行機の中でも使えないのは不便だということで、通信機能をすべてオフにして、飛行機内でも使えるようにするものです。

air plane モードは意図的に通信機能をシャットダウンする機能ですから、電話ができるとかいうのは、明らかな勘違いです。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/13 22:45:36

海外滞在中に勝手にローミングされてチャージされないように、エアプレーンモードにすることはありますね。

その方が言われてるのは、海外ではエアプレーンモードにしておいて、携帯の機能自体をシャットオフして、Wifiだけで電話をするという意味ではないでしょうか。
Res.5 by 知りたい! from 無回答 2013/03/13 23:09:45

そうですね、きっと携帯の機能は切っておいて、でもWifiで電話をすることができますね。きっとそのことを言っていたんですね。私も詳しく聞いていなかったものですからこちらで質問させていただいたわけです。

ありがとうございました!
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/14 02:03:21

Wifiで電話するってどうやるんですか?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/03/14 07:25:49

Airplaneモードではwifiも出来ませんよ。
上で誰かが書いたとおり、airplaneモードは通信を一切行わないためのものなので、当然wifiも通信なので出来ません。同じ理由でBluetoothも出来なくなります、余談ですが。

通信コストを心配するのであれば、3Gをオフにすれば大丈夫です。

また、wifiを使った電話とは、Skypeに代表されるようなインターネット経由の電話です。これはインターネット網を利用しているので、いわゆる電話代はかかりません
(その代わり何らかの手段でインターネットに接続する必要はあります。無料だったらカフェなどのホットスポットを利用する、など)。

個人的には、もしお持ちの携帯がSIMフリーであれば、こっちでプリペイドSIMを買うことをオススメします。これは最初にチャージした金額以上使われる心配がなく、電話だけなら10ドルから始められます。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/03/14 10:01:43

Air planeモードでも,もちろんwi-fiは使えます。ただし、air planeモードをオフにしてからもちろんwi-fiのスイッチはオンにしなければなりませんが。

日本は無料のwifiが少ないのでスマートフォンをお持ちでwifi でSkype,LINE等を常につなげておきたいのであれば空港などでwifiルーターをレンタルすればいいかと思います。自分はiPhoneですが、先月一時帰国した際はそうしました。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/14 11:33:10

一般的にレンタルwifiっていくらくらいなんですか?めちゃくちゃ高いって聞いたことあるんですけど。いくらかは具体的に知りません。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/14 11:37:43

レンタルWifiは、少し前は高かったけど、今は結構需要が増えたのと、競争があるのとで、めちゃくちゃというほどは高くないと思います。今は1日750円とかじゃないでしょうか。
私が見た時は、月の上限料金があって、ある日数を過ぎると1か月まで一定額になるので、1日あたりはもっと安くなったと思います。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network