jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26548
スニーカーを共同せんたっきで洗うやつ
by 無回答 from バンクーバー 2013/03/09 02:07:55

シンジらんないどう思う?クソ踏んだかもしれないのに!!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/03/09 03:37:32

カナダ人はそんなことお構いなしです。日本人とは感覚が違います。カバン等もトイレの床に平気で置くし、布巾と雑巾も同じ布を使うし、ソファに横になってテーブルに脚を置くし、ぎょっとすることがたくさんあります。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/03/09 06:01:29

感覚鈍すぎ。キタナイワ
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/03/09 09:07:21

 
  来た当初は、引いたけど、最近はもう慣れたわ。トイレの床にバックを置くことに何も感じなくなってる自分が怖いわー

Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/03/09 09:44:38

>来た当初は、引いたけど、最近はもう慣れたわ。トイレの床にバックを置くことに何も感じなくなってる自分が怖いわー



それ残念ながら、すごくわかります。
大学でしてました。
すごくカバンが重いので取っ手まで持ち上げられないし、取っ手自体が無かった時。
試験とかで体がクタクタで、もう汚いとか感覚が無かった。
そんな状態の時、一回カバンをトイレの床に置いたら平気になった。。。。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/03/09 10:37:31

私には、レストランなんかでバッグをど〜〜んとテーブルの上に置く方が驚きですけど。。
アジア人に多いような。
生後間もない赤ちゃんが入ったバシネット(?)を外でも床でもどこにでも置くカナダ人。
それもちょっと驚きました。

育ってきた環境によって、こういった感覚って違いますよね。
自宅で親が普通にスニーカーを洗濯機で洗ってたら、それが普通なんでしょうし。
モップがけした後、先につける雑巾部分を洗濯機にポイッ!っていうコマーシャルもありますよね。
私はあれには驚きました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/03/09 12:15:19

私は共同のランドリーではなく、家のですけど、スニーカー洗いますよ。
下洗いはしますし、犬の糞を踏んだようなスニーカーはもちろん洗いません。
家にランドリーがなかったら、外でもするかもしれないですね。

でも、外のランドリーは誰がどんなものを洗っているかわからないので使いたくないですけど。

家でスニーカーを洗ったときは、その後洗濯機の掃除をしたり、そのまま次の洗濯を始めるようなことはしないですが、共同のランドリーではそこまでできないですよね。
共同のところを使っている人はだんだん慣れてくるし、細かいことを気にしていたら共同のところは使えないと思います。

日本の実家でも、週末に学校の上履きを洗う時など洗濯機を使っていました。
仮に外の水場や風呂場で手洗いしたとしても、脱水は洗濯機を使っていたので同じだと思います。
日本のコインランドリーにはスニーカー用のランドリーがありますよね。
洗濯機で洗うのはそれほど珍しいことですか?
もちろん、日本人は下洗いをするだろうから、泥だらけのものを放り込むようなことはしないと思いますけど。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/03/09 13:52:48

私の家庭も洗濯機で脱水をする事はありますが、洗いはお風呂場で手洗いですね
さすがに汚いまま洗濯機は使用しません。汚物で汚れたものはある程度綺麗にしてから使います。
こちらカナダでは土足で家にあがる文化なので、やっぱり文化の違いなんでしょうか
映画でよく靴を履いたままベットに座ったりしているのを見て驚いたこともありました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/03/09 15:38:47

工事現場で働いてる人だと思うけど、ちらっとみたら洗濯の水が茶色かったよ。
ドロドロになるのよね〜。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/03/09 19:16:58

私も下洗いしてから洗濯機で洗いますよ。

Canadaというか、西洋人にとっての靴の文化が違うと思います。
ShoesはClothesの範疇ですから。
’内と外’があって、内では靴を脱ぐ文化と
玄関の土間すらなく、ドア一枚で隔てただけで、
ベッドに入るまで靴を履いている文化では違って当然ですよね。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/03/09 20:52:05

>>来た当初は、引いたけど、最近はもう慣れたわ。トイレの床にバックを置くことに何も感じなくなってる自分が怖いわー

レストランなどのテーブルの横なら分かるけど、トイレに置けるんですね!!!

これは性格の違いだと思う。私は絶対トイレの床には置けませんね。リュックタイプのものでも、大きくてバックをかける場所がなかったら、自分の背中にしょったままトイレをすませます。

一流ホテルのトイレの床でもやっぱり床は嫌だな。ちってますもん。


Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/03/09 20:54:00

自分だけの洗濯機ならいいけど、共同だと、洗濯機に汚いクズなどがぼろぼろと落ちたりするんですよね。

あとの人のことなんてぜんぜん考えてないんだろうけど。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/03/09 22:15:17

こっちの人は皆が靴で歩いてるところでも平気で靴下で歩いたりしてますよね。
靴を履き替えたりする控え室の中を靴下で歩きまわったり
トイレに行っているのも見たことあります。
そういう人の靴下は他の洗濯物と一緒に洗っているハズ、、、
靴だけを洗濯機で洗うのも嫌だけど
靴と同じような汚い靴下を他の洗濯物と洗っている人も相当数いるとおもう。
洗濯物だって分別しないで汚い靴下と下着を一緒に洗っている人も相当数いるとおもう。

日本だと土足か土足厳禁のところが完璧に分かれているけど
こっちはその線引が曖昧なので靴下が汚くなることが多いです。

子供の学校は玄関から下駄箱までの廊下を靴を脱ぐよう指導しているんですが
その廊下を保護者なんかは土足で歩いているので
帰ってきた時は子供の靴下は真っ黒です。
もちろん手洗いをしてから洗濯機で洗っていますが
手洗いしたときの水はすごーく汚いです。
玄関先で靴を脱ぐのと同時に靴下も脱がせますが
殆どの家では靴同様の汚い靴下で家の中を歩き回っているはずです。

日本人とは感覚が違います。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/03/10 07:46:35

それよりもトピ主 せんたっき って、、、、、 大丈夫ですか?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/03/10 15:22:47

ご飯を食べるテーブルに、土足を乗っけるくらいだから、、、
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/03/10 19:29:35

カナダ人夫婦で、玄関で靴をぬぐようにしている人がいました。全くアジアとは関係なく、純粋なカナダ人夫婦です。

家の中が靴で汚れるのが気になるのか、小さい子供がいてやはり汚い靴についたゴミがそこらじゅうでは嫌なのかもしれません。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/03/10 19:58:45

↑ 旦那の家族(カナダ人)は、義兄の家も、義姉の家も玄関で靴を脱いでいますよ。

ただ、どこで脱ぐという境界は厳密に決まっていないというか、玄関のけっこう奥の方に靴が転がっていることもあるし、靴を履いた後に忘れ物に気づけば靴のまま部屋に入るし、人を大勢招く場合は「靴脱いでね」とは言いません。その場合は、靴を履いたままの人と、靴下の人と入り混じっていますけどね。

カナダ人家族で靴を脱ぐ家庭も今どきはけっこう多いのでは?
バンクーバーの場合は、雨が多いというのも理由だと思います。
靴のままだと室内に水や泥を持ち込みますから。

あと、ハイヒールやブーツを一日中はいているのも疲れるし、靴を脱ぐ理由はたくさんあっても、脱がない理由は見つけるのが大変じゃない?


Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/03/10 22:23:13


>>ただ、どこで脱ぐという境界は厳密に決まっていないというか、玄関のけっこう奥の方に靴が転がっていることもあるし、靴を履いた後に忘れ物に気づけば靴のまま部屋に入るし、人を大勢招く場合は「靴脱いでね」とは言いません。その場合は、靴を履いたままの人と、靴下の人と入り混じっていますけどね。

境界部分が曖昧なので、けっこう奥で脱いでると土足部分の床を靴下で歩くことになるんですよね。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/03/11 09:10:23

分かる!

主人の両親、親戚宅はすべて土禁でルームシューズか室内用の靴を履いてるんですが、厳密じゃないし、毎日掃除機&モップかけるわけじゃないので靴下が黒くなる!トイレのスリッパがないのも未だに慣れないです。

移住してきた当時、こんな床に赤ちゃんは転がせないなと必死に親戚の赤ちゃんを抱いてたら、床にはわせていいわよ〜!とゴロン。その手をふかずにお菓子を握らせる…。義母はキッチンのシンクで髪を洗うし、食器用タオルは洗濯機で他の物と洗ってます。義両親宅にいる間は気にしないようにしてるけど、自分の家では絶対無理!日本人が神経質なのかな?

でも、主人がふざけてルームシューズの裏を顔に近づけてきた時、本能で思い切りはらってしまい、日本人の床と足の裏に対する感覚を少し理解した模様。食卓にかばんを置かないでと言ってもやめてくれなかったのに、椅子の上に乗せるようになりました。私が床に座るエリアでも必ずスリッパを脱いでくれるようになり、とても助かってます。
Res.19 by   from 無回答 2013/03/11 10:38:02

日本人は昔の着物のころ、床(畳)にじかに座っていたので、
室内の床はきれいにしないと、という感覚が今でも残っていると思います。
西洋人(中国も?)たちは椅子の文化なので
別にそこまできれいにしようと思わないと思います。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2013/03/12 14:58:42

>主人がふざけてルームシューズの裏を顔に近づけてきた時、本能で思い切りはらってしまい、
>日本人の床と足の裏に対する感覚を少し理解した模様。食卓にかばんを置かないでと言ってもやめて
>くれなかったのに、椅子の上に乗せるようになりました。私が床に座るエリアでも必ずスリッパを
>脱いでくれるようになり、とても助かってます。

あーなんかいい話を聞いた気がするなぁ〜
生まれ育った国の習慣の違いが、国際結婚では出ますよね。
それを理解してくれる配偶者。
あぁいい話だなぁ。

自分は大きいかばん、かなり大きめのボストンバッグとかもつことが多くて、でも道じゃ絶対におろしません。
だって、人がペッてしたり、しかも痰を、ほかに子供がお漏らししたかも、犬がおしっこしたかも、うんちしたかも、でも時間が経って乾燥した、そういうところに荷物を置いて、家に持ち帰って絨毯に置く、なんて考えられない。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2013/03/12 20:25:29

>だって、人がペッてしたり、しかも痰を、ほかに子供がお漏らししたかも、犬がおしっこしたかも、うんちしたかも、でも時間が経って乾燥した、そういうところに荷物を置いて、家に持ち帰って絨毯に置く、なんて考えられない。

わかります。私も同じです。
どうしても下に置かなければならなかった時は家に帰ってきて必ず拭きますね。

ぺってしたり、で思い出したんですが
ホッケープレイヤーがぺってしていてリンクの横の休憩するところには
まだ乾いてないのもあって靴であるくのも踏まないようにするのが大変なことがありました。
乾いてしまって皆が踏んでいるうちに知らず知らずのうちに靴で踏むことになるんですよね。


なので靴の裏側はそういう物を踏んでいたりトイレに行ったりするので
相当汚いと考えていた方がいいですよね。
でもカナダ人は平気で靴のウラ触るし、服なんかと一緒にバックの中に入ってますよね。

そういう汚いものを踏んでいる靴で真っ黒になっているところを
平気で靴下で歩くのも信じられません。
こういうことを考えると靴を洗濯機では洗えなくなりますね。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network