jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26545
日本語で話せる/日本人医師が居る病院情報について合っていますか?
by 無回答 from バンクーバー 2013/03/08 11:49:37

はじめまして。

既婚者、ケアカード申請中で来月取得、カナダで病院は行った事がありません。
この先数年はバンクーバーに住む予定です。

ダウンタウンにある下記3つのclinicについて質問させてください。
過去ログやネットサーチで日本語を話すスタッフや通訳が居ると知りました。
しかし少し古い情報でしたので新しい情報を知っている方は教えていただきたいと思います。

●「Care Point Medical Centres」は、受付スタッフのみ日本語を話す方が居らっしゃるのでしょうか?
●「Stein Medical Clinic」は、通訳を頼んだときのみ日本語を話すことができるのでしょうか?
●「Mainland clinic」は、ケアカード所持者は通訳が有料という面で、「Stein Medical Clinic」と
同じ位置づけになるのでしょうか。
ウェブサイトを見る限り日本人の患者さんを主な対象としているだけあって、
日本人慣れされているので通訳無しでも行きやすいなどありますか?

その他、ダウンタウン近郊で日本語が通じるwalk-in clinicがあればお教えください。

怪我をした、など目で見てわかることならクリニックは選ばず行けるのですが、
自分の状態を話した上で医師の指示を仰ぎたい場合、英語力、特に医療英語が難しいため、
最初の取っ掛かりだけでも日本語が通じると嬉しいと思い質問させていただきました。

もう1つ質問なのですが、
例えば精密検査や更なる治療が必要になったり、スペシャリストの紹介をしてもらったりとなる場合、
walk-inからでなく、family doctorからしか紹介してもらえないので見つけておく必要があるということはありますか?

長くなりましたが、こちらの掲示板でも、メールからでも、
ご連絡をいただけると嬉しいです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/08 14:27:08

実際住む予定なのだから、
最新情報を得るためにどうしてご自分で行動を
おこさないのですか?
3件くらい電話をすればいいのではないでしょうか。
そうすると確実な情報を得ることができる、あと、
自分の知識ともなるのですよ。

Mainland clinicはYaleタウンですよね?付属している医療通訳コースが
あるので日本の方が通訳してくれます。

もう1つ質問なのですが、
例えば精密検査や更なる治療が必要になったり、スペシャリストの紹介をしてもらったりとなる場合、
walk-inからでなく、family doctorからしか紹介してもらえないので見つけておく必要があるということはありますか?

Walk inでも必要に応じて紹介してくれますよ。

Res.2 by トピ主 from バンクーバー 2013/03/08 16:57:58

Res1さま

ごもっともな意見、ありがとうございます。
事前に電話をするか、どこも徒歩圏内ですので行って聞いてみようと思います。

walk-inでも紹介していただけるとのこと、こちらも情報ありがとうございます。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/03/08 20:53:00

でた〜説教レス

自分が苦労したから、あとから来た人があっさり情報得るのが気に入らないのかな
ほんとネクラだと思う

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/09 01:02:26

Coast Medicalと言うウォークインは無料で日本語の通訳をお願い出来ますよ。
場所はSeymour×Nelsonです。

http://www.coastmedical.ca/contact.html

通訳が必要な場合は、事前に予約して行かれると良いと思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/03/09 06:26:18

811に電話して、ジャパニーズプリーズというと、日本語で病気に相談できますよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/03/09 09:18:21

私の場合全く病気の相談にならなかった。ドクターに行きなさいくらい、で病気について何の役にならなかった。
Res.7 by トピ主 from バンクーバー 2013/03/09 10:36:33

Res4さま

ご丁寧にリンクも貼って頂きありがとうございます。
日本人のカウンセラーがいらっしゃるようですね。
無料で通訳のお願いもできるとのこと、頼もしいです。
候補のwalk-inにさせていただきます!

Res5さま

811について読んでみました。HealthLink BCというホットラインなのですね。
24時間、日本語でも対応受け付けているのは心強いです。
情報ありがとうございました。

Res6さま

電話越しに看護師からアドバイスを受け、自分で対処できるかも知れないし、
病院で診てもらってください、とだけを伝えられることもあるということですね。
些細な健康相談だったり、真夜中の突然のハプニング時には使えそうですね。
経験談ありがとうございました。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/03/09 22:52:54

勘違いされている方がいますが、海外保険に
入ってない移民のケアカードのみの人は有料ですよ。

これらのサービスはワーホリや短期滞在者が
入っている保険のみ適用です。

メインランドは、通訳高かった気がします。
バラード駅近くのクリニックが安くて20ドル
くらいした気がします。

それぞれ、通訳の料金は異なります。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/10 01:15:59

そう、ケアカード使うなら、通訳代はやっぱり自費で払わなきゃいけませんよ。日本の海外旅行保険や特定の現地の保険ではカバーされますが、ケアカードの人は通訳代も別途支払いが生じます。
どなたかが紹介されてたCoastmedical clinicというところが他と違っていいな、と思ったのは、海外旅行保険に入っていなかったり、入っていても適用されない症状とかで、診察費($130?相場くらいでした)を自分で払って受診する場合、通訳代もその診察費に含まれている、ということです。通常通訳代は診察費とは別に$100くらいしますから、だいぶ節約できます。
ケアカード待ちの状態なら、いったんは自費で受診して通訳もつけてもらって、領収証をそえてフォームに記入しMSP取り扱ってる機関(名前忘れましたがBC州のウェブサイトから探せます)に申請すれば、チェックで戻ってくるはずですよ。何日前からか忘れましたが、申請中に自費で受診した医療費は遡ってカバーされますから。
Res.10 by トピ主 from バンクーバー 2013/03/10 10:55:04

Res8さま

私も数分の通訳でも100ドル近くすると聞いたことがありました。
20ドル〜のクリニックもあるのですね。
ありがとうございます。

Res9さま

「Coastmedical clinic」の自費受診した場合に限り通訳費がかからない(含まれる)というのは良いですね。
ケアカード待ちの私も該当するということでよろしいでしょうか。
もし受診することになったら事前にクリニックへ再確認してから行きたいと思います。
ありがとうございました。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network