jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26543
WBC日台戦で「震災支援してくれた台湾に感謝を!」、球場の外では友情の輪が拡散中
by 台湾LOVE from 無回答 2013/03/08 06:03:18

2013年3月8日夜、第3回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)2次ラウンド
初戦で、日本と台湾が東京ドームで対戦する。

この試合を控え、日本ではある人物がツイッターを通じて、
「球場で台湾のみなさんに、震災支援への感謝を伝えてほしい」と訴えた。
2011年の東日本大震災の際、台湾が全民を挙げて募金活動など心からの支援を
してくれたことへの返礼のチャンスだとアピールしている。今晩、東京ドームで
日台戦を観戦する観客に向け、「震災での台湾からの義援金のお礼を横断幕や
プラカードで伝えてください。(中略)台湾の皆さまへ改めて感謝のメッセージをおくる
最大のチャンス。日本と台湾の友情が永遠であることをWBCを通して伝えて下さい」
と綴り、このメッセージは現在、拡散を続けている。

日本語に精通している人が多いからだろうか、実はこのメッセージはすでに台湾に
届いている。この投稿を読んだ台湾のある人物は、この呼びかけに応じるように、
台湾内で以下のようなメッセージを拡散している。こちらも急速に転載を重ねている
模様だ。
「東京にWBC観戦に行かれる野球ファンのみなさまへ。台湾対日本戦であろうが、
他の国との対戦であろうが、球場では過激な内容の横断幕やプラカードを
掲げないでください。
日本の方がツイッターで拡散されている内容(翻訳をつけました)をご覧ください、
このような状況下で、我々が見苦しいメッセージを掲げれば、恥をかくのは我々です」。

友情や国際交流の輪をひろめる。これこそがスポーツ最大の意義ではないだろうか。

ソースはRecord China
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=70112

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/08 10:36:30

日本が勝ったけど非常に善戦した台湾チームに

盛大な拍手を送りたい。今後も良い関係を

築いて交流を深めて下さい。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/03/09 10:10:31

韓国とは大違いですね。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/09 12:09:51

台湾の人は、穏やかな人が多い。
年配の人は、日本語で話しかけてくれたり、童謡を歌ってくれたりする人もいらっしゃいます。
ESLの時に、仲良くなっていまも友達なのは、台湾の子。

今回のWBCでさらに、台湾の好感度がUPしました。
日本政府も中国の顔色みてばかりいないで、本当に親日の国への扱いを見直すべき。

日本もそうですが、台湾の今後の試合も応援していこうと思いました。

台湾、加油!
頑張れ、日本!
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network