jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26535
引越し時の家賃返金について
by K from バンクーバー 2013/03/07 13:26:56

引越しして3日目に今月末に出て行けと言われました。
理由は、「午後11時にドライヤーをかける音が毎日うるさくて耐えられない」ということでした。
家主さんから、今までずっと学生さんとシェアしていて、初めて、就労者を受け入れたが
上手くいかないとおもうと言われました。
夜遅く帰るので、夜中に生活音がするのも嫌とのことでした。(といっても夜中の1時頃までです)
ただし、事前に私は、夜遅く帰ることも入居前にすでにお話して了承を得ていました。

契約は3ヶ月契約でしたが、家主の希望で出て行くので、デポジットは返してくれるそうです。
月中で出て行く場合は、その分を日割り計算で返してもらうのが通常かと思いますが
それは、当然できないといわれました。

これってカナダでは、当たり前のことですか?
私は今すぐにでも、部屋を見つけた時点で出て行きたいです。
ルームメイトに聞くと、家主さんはかなり神経質な方とのことでした。

理不尽な理由で出て行くことになるので、相手にお金をもらっていいと思うのですが
皆さんはどう思いますか?何か返金してもらう対策があれば、教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/07 13:46:42

>月中で出て行く場合は、その分を日割り計算で返してもらうのが通常かと思いますが

えっと、普通は日割り計算はしませんよ。
逆に、日本では日割りするんですか?

法律的には大家が退去を要請する場合、長い猶予期間が与えられるはずですが、間借り形式のシェアハウスてきなもののようですし、細かいことでいろいろトラブルになるより、次の入居先を4月1日からにして、今月中にゆっくりと次の物件を探したほうがいいのではないでしょうか。次に入居する物件もたぶん中途半端な時期ではなく、月初になることが多いと思います。

あと生活音ですが、どの程度の音かわかりませんが、隣の部屋に誰かが寝ているような場合は、次のシェアハウスであっても、やはりある程度は気を付ける必要はあると思います。世の中にはいろいろな人がいますから、あと三週間、そういうタイプのと生活してゆくのも、これから他の人と生活してゆく上での経験を積む一つのチャンスだと思うのも良いと思います。
Res.2 by K from バンクーバー 2013/03/07 14:04:08

コメントありがとうございます。

住んでる形態は、シェアハウスです。
生活音は、お風呂に入る音とドライヤー音だけです。相手が寝ていればもちろんできるだけ静かに行動しています。
ルームメイトは、特に気にならないといってくれている程度の音です。

自分から出て行く場合は、日割り計算しなくても当たり前だと思うのですが、相手から言い出してきて、事前に了承していた事項に文句をつけてきているので、私は、もらえるのが当然だと、思ってました。

今すぐ入居可能との部屋はすぐにみつかるので、法律が、守ってくれれば、、と思ったのですが、こちらが全面的に泣き寝入りするしかないんですね。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/03/07 16:20:11

トピ主をいれた > 生活価値観と基準が合わなかった。

一ヶ月以内(月末)に出て行って欲しい > 納得 = あなたも我慢しながら次に住むところを探す。

> 納得いかない、日割りで返して欲しい < あなたの要求 = オーナーは日割りでは返さない。デポジットのみは返す。

このオーナー悪い人ではないと思います。悪い人ならデポジットも返しません。
また、シェアハウスにかんしては、RTOの規則も特に法律として義務はつけられてないので、
新しく住むところでは失敗しないようにしましょう。

確かに、昼間働いている人ならば夜型中心の生活の人とは
合わないかもしれません。あなたも夜型の人を探して住むのがよいか、
又は一人ぐらしか。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/03/08 21:52:16

一緒に住む人たちの生活が合わないと大変なことになりますね。
私も苦労したことがあります。
たとえ静かにしようとがんばっても、生活音って寝ている人や寝ようとしている人には響きますよね。シャワーや台所の音は想像以上に大きいです。
おなじ時間帯で生活するグループを探すことをお勧めします。または一人暮らしが快適です。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/03/11 09:24:50

カナダ政府は、シェアなどが横行するこの住宅事情に何で
対策をねらないのでしょうか?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/03/11 20:46:59

シェアハウスとなると他人とはいえ生活音がかなり気になりますよね。

私も夜型なのでトピ主さんが夜中の1時頃と言われる気持ちもわかるんですが
カナダではかなり遅い時間かもしれません。日本の夜中3時くらいのような。。。
日本に住んでいた頃とカナダに住むようになってからの時間の感覚がかなり変わりました。
カナダ人って結構早寝早起き多くないですか?
11時以降にガタガタと家の誰かがしていたらカナダだと不快に思う人が多いと思います。
家族でも生活時間が2時間くらいズレているだけでも結構大変ですから。

カナダの普通の会社員だと平日に夜中の1時まで起きてる人の方が少ないと思います。
日本だと当たり前という感じですけどね。
次もシェアハウスなどにするなら他のかたも言ってますが
同じ時間帯の人たちとシェアしないと同じ問題が起こると思います。

本題に戻りますが賃貸だと1ヶ月分無料になるんですがシェアハウスだとどうなるんでしょうかね。。。
賃貸に対しての介入機関だと思いますがテナンシーアクトに電話して聞いてみたらどうでしょうか。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/03/12 14:50:27

全面的に泣き寝入り? 

なんだかちょっと気になります。
私は貸す側の者なのですが、時々こういう人がいるんです。
自分に非はないと思っている人。

オーナーが神経質な人なのでしょうが、出て行って欲しいと思われるほどのことですから、
やはりとぴ主さんにも非はあったと思いますよ。
自分は迷惑かけていても気付かないタイプって、時々うちにもいます。
あまりにひどいので、お願いするような感じで優しく口頭注意しても、
は?って感じで首かしげて、はぁ・・・と、納得はいかないけどもここは返事しておこう、的な人。

ホテルじゃないんですからね。
日割りなんかじゃ戻りません。
途中で出て行くのは自由ですが、その分の日割り家賃は戻りません。

自分の行動をもう一度考え直してみてはどうですか?
夜中1時にドライヤーは、少し遅すぎです。
他の人が言っているように、日本よりも時間の感覚が少し違うこともありますが。

出て行けといわれて気分悪いでしょうが、非はあったと思いますよ。
Res.8 by K from バンクーバー 2013/03/12 23:17:43

皆様 色々なご意見やアドバイスをありがとうございます。

>Res4さん
次の家は、夜型の生活の方と住めるところを探してみます。

>Res6さん
テナンシーアクトをはじめて聞きました。今後のためにも色々相談してみようと思います。

>Res7さん
事前に、オーナーさんに
私は夜遅く帰ってきて生活するということをご了承いただいて入居を決めたので、
理不尽だと感じているんです。
追加情報を付け加えると、
夜11時にドライヤーをかけるのも、ルームメイトに前の住人は12時頃に普通に使っていたと確認してから
使用して、文句を言われているんです。

ちなみにドライヤーは夜11時に使いました。夜中の1時にドライヤーを使うことはしていません。
文章をよく読んでコメントしてください。
きっと、今までにひどい目にあったから、
掲示板で憂さ晴らしをしようと書き込みをされたんだと思いますが、
私の場合とRes7さんの場合では、ケースが違うと思いますよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/03/12 23:22:07

もう認めよう。大家はあんたを嫌いだったってことを。
こんなとこで争ってもらちはあかない。
飛ぶ鳥跡を濁さずということわざがあるように、
せめて最後ぐらいはちゃんとしてみてから、ね。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/13 00:33:11

家賃を日割りで返してもらえないのか?とか言っている時点で大人の自覚がないと思う。
いくら納得がいかないと文句言っても、大家さんの気持ちはあなたに居なくなって欲しいということなのだから。
Res.11 by mari from バンクーバー 2013/03/13 02:25:37

jpカナダを見ました。一度私のところの大きなお部屋を見に来ませんか?夜型の人大歓迎です・ダウンタウンのロブソンです。連絡をお待ちしています。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network