jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26528
歯ぎしり
by 歯ぎしり from バンクーバー 2013/03/06 11:29:02

最近寝ているときに歯ぎしりをしています・・・。たまたま眠りが浅い時に聞こえて自分でわかりました。
友達に相談したらを歯医者でNight guardo作れば良いよと言われましたが、値段が結構するのではないかと・・・。
もしNight guardo使っている方がいらっしゃいましたらいくらかかったかまた作るのにどれくらいの期間を要するのか伺いたいです。
よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/03/06 12:57:34

10年以上前ですが$250くらい掛かりました。
数年使ったら割れてしまいました。

今はホッケーなんかで使っている透明なマウスガード着用しています。
$3.99で買えて同じ効果ありますw
Res.2 by 歯ぎしり from バンクーバー 2013/03/06 13:07:21

それはどこで手に入れられますか?
ドラッグストアで購入可能でしょうか・・・・・?
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/06 15:36:03

上の方も言われてますが、ドラッグストアで簡単なナイトガード売ってますよ。
確か自分に合わせて調節できるタイプのものだったような。
オーラルケアのセクションにあれば必ず見つけられると思います。

私は歯ぎしりで歯の根が割れるくらい酷かったので、だいぶ前に歯医者でナイトガード作りましたが、500ドルくらいしました。その後、歯科矯正したので使えなくなりました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/03/06 18:19:52

歯医者で作ったばかりです。
保険が効いてもかなりかかりました。
200ドル前後。

歯型を取ったあとにLABにまわし、その後調整するので数週間かかりました。
出来上がりには満足しています。

娘(15歳) も歯軋りするので作ろうと思いましたが、まだ成長過程で歯の形や並びが変る事を考え自己判断でSHOPPERSでナイトガードを買いました。
40ドルくらいもしてびっくりしました。

最初プラスチックの様なものをお湯で温め、すぐに噛んで歯型を作ります。
歯医者に作ってもらうのに比べるとちゃちいです。
でも一度試してみては?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/03/07 10:07:47

ナイトガードは必ず付けた方がいいです。
繰り返すと歯のエナメルがどんどん削れて行き、終いには歯も欠けて行きます。

それだけではなく、だんだんと歯が歪んで歯並びも変わりますし、歯がガクガクと動くようになります。年月が経つと動いていた歯は自然と抜けて行き、歯がなくなります。

実際にそうなりました。

歯はお金では買えません。ナイトガードが高くても歯がなくなることと比べれば安いものです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/03/07 15:29:57

Q
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/03/07 16:34:22

Res1です。

医療用ナイトガードも結構いい値段するので、スポーツ用の
安いの使ってます。Sports Check でマウスガード売ってますので
見てください$3.99くらいのはずです。
お湯に漬けて柔らかくして口に入れて形に合わせます。

マウスガードを止めておくためのヒモ状の物が前歯の位置にありますが、
これはカットして使ってます。これで十分効果ありますよ〜。
Res.8 by 反省 from 無回答 2013/03/07 18:46:59

私もレス3さんの様に、歯ぎしりがひどく歯にひびが入っています。

やっぱり放置するのはダメですよね。。近いうちにマウスガードを購入します!
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/03/08 22:29:48

ちなみにどなたか日本の歯科でバイトガードを購入された方いらっしゃいますか?

おいくらくらいするのでしょうか?近々帰国しますので日本での購入を考えています。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/03/09 10:06:08

昔5000円ぐらいでしたよ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/03/09 10:27:29

私も歯ぎしりするんですが、どうすれば治りますかね?
とこんな風に悩むのがヤバイらしい。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/03/09 12:03:02

歯軋りでも歯が磨り減るほどじゃなければ
気にする必要ないそうですよ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/03/09 15:57:58

日本でセラミックのブリッジを購入した時に、歯医者さんから歯ぎしりで偽歯を傷つけ無い為にナイトガードをおまけでもらいました。
1万円くらいするんですよーって言ってました。

ナイトガードって結構高いんだとその時思ったけど、カナダで作るともっとするんですね。値段にびっくりです。
日本で作った物は、薄めで着けても歯の半分までの高さで、あまり苦にならないんですが、カナダでも薄めのナイトガードって作れるんでしょうか?
旦那がカナダの歯医者で作った物をみると、すごいごついんです。それも慣れますか?

Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/03/09 17:07:12

薄めというのは高さが低いという事ですか?
私の歯医者さんで作ったのは、歯の半分の高さまでしか覆わない高さです。
主人も私とは違う歯医者に行ってますが、そこで作ってもらったのも歯の半分の高さまでしか覆わないタイプです。
小さいので、結構無くしそうになる感じの大きさです。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/03/09 17:54:41

私も昔、日本の歯科で作ってもらったハードタイプのはすぐに噛み割ってしまったので、シリコン製の柔らかいのを作りましたが確か保険なしで2万円くらいだったです。
でも柔らかいだけあってすぐに穴が開いてしまいました。
こちらの歯科では歯科助手の方にドラッグストアに簡単なのが売られているから、と言われたのですが、矯正歯科を紹介してもらったところ、私の場合は顎の筋肉が異常に発達しているせいなので、歯の矯正よりそちらを受診するように言われました。
日本人にはこのタイプの方が多いそうですよ。
合っていないマウスガードをするより一度受診されたほうが良いと思います。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/03/09 18:12:48

スポーツ用のマウスガードは、起きていることを前提にして作られているので、眠っている時には危ないかもしれないです。
特にやわかかいものは窒息する危険があると思います。
穴ができて噛み切ってしまうとか、咳か何かの拍子に吸い込んでしまうかもしれないです。

ドラッグストアにもナイトガードが売っているので、スポーツ用のものではなくてせめて夜間専用に作られているものの方がいいと思います。


私が歯科で作ったナイトガードは、固い樹脂製でワイヤーで固定するものです。
250ドルくらいでした。
慣れるまで違和感がありますが、ハードタイプのものは消毒が簡単です。
デンタルプランがあれば、カバーされます。


Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/03/09 21:17:33

>、私の場合は顎の筋肉が異常に発達しているせいなので、歯の矯正よりそちらを受診するように言われました。

個人的な質問ですが、結局歯ぎしりは治りましたか?

私の歯医者さんは奥さんがフィジオセラピストで一緒に働かれているので、筋肉とかも結構詳しいみたいです。
その先生が言うには、頬の筋肉が緊張しているから、マッサージを優しくしてほぐしてごらんとアドバイスをくれるんですが。
やってはみるものの、ストレスの多い事が連続していたので、マッサージ位じゃ緊張は緩まずで。。。

現代の生活様式(インターネットとう)、歯を食いしばる機会が多いのもあるんでしょうが。
Res.18 by Res15 from 無回答 2013/03/09 22:42:23

Res17さん
Res15です。私も正にコンピューターを使った仕事をしているので、気がつけば無意識のうちに歯を強く噛み締め続けています。
それで、既に歯の消耗が異常に激しく、行きつけの歯科医からの紹介で矯正歯科へ行ったのですが、そこで、一回目の診察時に、矯正よりも顎の筋肉のスペシャリストに行くべきだと専門医を紹介されました。
その場で予約を入れて頂いたのですが、「だいたい6ヶ月くらい待つよ」と言われた通り、6ヶ月待ちでまだ診察は来月です。
紹介してくださった矯正歯科の先生も、やはりご自分の顎の筋肉に問題があったということで、専門医に掛かるまでの間、マッサージをすることを勧めてくださいました。
あと、カフェインは良くないので、飲み物はデカフェにするように言われました。
参考までに。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2013/03/10 13:57:45

Res15さんお返事ありがとうございます

また情報教えて下さい
私も歯ぎしりで悩んでいるのに、あまり的確なアドバイスが得られず。
私の歯医者はマッサージしか言わないけど、15さんのように専門医(歯科関係のスペシャリストになるんですか?)に回してもらうように頼む方がいいのかも。
悩むな〜
Res.20 by 無回答 from 無回答 2013/03/21 22:51:01

歯医者によってナイトガードがいろいろあるとは知りませんでした。

私の歯医者では型を取って半透明の(あれはシリコンなのかなあ?)全部の歯を覆う(高さは5mmぐらい)のものでした。値段は$200いかなかったです。

なんとなく独自の味があったのと、口に入れると思うように唾が飲み込めなくて
初めは受け付けられなくて使用できませんでした。
何年かしてからある歯が磨り減ってきているのに気づいて歯科医や歯科衛生士にその話をすると
味の気になる人はマウスウォッシュでリンスすると気にならなくなる、ナイトガードをすごく違和感を感じる人は寝る前から入れて慣れさすか、逆にもう眠りに落ち込む寸前、というときに装着するかすると馴染みやすいと言われ、試してみると(私の場合眠る寸前)本当に気にならないで眠ることができるようになりました。


Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/26 01:24:37

ナイトガード使っていましたが、寝ている間に吐き出しているようで
私は朝まで口の中に入っていることはなかったです。
合わないので今はしていませんが、そんな人もいるということを参考までに。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network